• ベストアンサー

難問かな? 

どうしても思い出せません。 権力者の前で片膝をついて頭を垂れる。 この様子を漢字二文字で表現する言葉がありました。 知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

「跪拝」という言葉もあります。(ひざまずき身をかがめて拝礼すること)

8888sakura
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 思いだした。 「拝跪」だ。 ありがとうございました。、

8888sakura
質問者

補足

回答者の皆さま。 質問文が悪くて混乱させてしまいました。 お詫びします。 しかしお陰さまで求めていた回答が得られました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m2052
回答No.4

片膝をつくかは疑問ですが、「頓首」、「叩頭」はどうですか。

8888sakura
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 例示の言葉、ありがとうございます。 残念ながら違います。 すみません。

回答No.3

屈服?

8888sakura
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 すみません。 「屈服」ではありません。

• born1960
回答No.2

蹲踞 剣道の礼などは片膝をついている場合があります。 相撲の蹲踞とはまたちょっと違いますね。

8888sakura
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 蹲踞ではありません。 何と言いますか、問題の二文字を目にすればすぐに質問文の姿がイメージできる、 そんな言葉でした。 ありがとうございました。 ※谷川流氏の著書『涼宮ハルヒ』シリーズの作中で見かけた記憶があります。 この記憶もあてになりませんが……。

回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 「服従」ですか?

8888sakura
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 すみません。 それではないです。