• ベストアンサー

言葉の言い換えを教えてください!

捕獲した鹿・狸などの死骸を土に埋けることを、漢字二文字ほどで言い表す言葉を探しています。 何かピッタリな表現はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.4

#3です。 「まいきゃく」と言いましたが、埋劫ではなく 埋却 でした。 失礼。  

noname#161275
質問者

お礼

「埋却処分」とするとぴったりな表現です。 パソコンの前に座れず、遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.3

ご質問の意図にピッタリかどうかはわかりませんが、 埋劫(まいきゃく)という表現もあるようです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%9F%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&index=23658100&pagenum=41

• cxe28284
回答No.2

単に埋めるだけでしたら埋蔵ですね。

• skip-man
回答No.1

屍骸を葬るという意味なら,「埋葬」「土葬」ですけど 土の中に隠す。/土の中に処分する。という意味では,2文字では無いと思います。

noname#161275
質問者

補足

死骸を処分する、という表現を探していました。 ですので、埋葬 土葬 は意味が違ってしまいます。 また、2文字にも拘りません。 説明不足でした。失礼いたしました。