• ベストアンサー

言葉の言い換えを教えてください!

捕獲した鹿・狸などの死骸を土に埋けることを、漢字二文字ほどで言い表す言葉を探しています。 何かピッタリな表現はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

#3です。 「まいきゃく」と言いましたが、埋劫ではなく 埋却 でした。 失礼。  

noname#161275
質問者

お礼

「埋却処分」とするとぴったりな表現です。 パソコンの前に座れず、遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

ご質問の意図にピッタリかどうかはわかりませんが、 埋劫(まいきゃく)という表現もあるようです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%9F%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&index=23658100&pagenum=41

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

単に埋めるだけでしたら埋蔵ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

屍骸を葬るという意味なら,「埋葬」「土葬」ですけど 土の中に隠す。/土の中に処分する。という意味では,2文字では無いと思います。

noname#161275
質問者

補足

死骸を処分する、という表現を探していました。 ですので、埋葬 土葬 は意味が違ってしまいます。 また、2文字にも拘りません。 説明不足でした。失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「々」という言葉を繰り返す表現ありますよね。

    「々」という言葉を繰り返す表現ありますよね。 漢字1字の場合、山々、家々などとなると思いますが、漢字2文字の場合は「々」は2個つけたりするんでしょうか? どう表記するのが正しいんでしょう?

  • 言葉の使い方を是非とも!!

    綺麗な人や美しいモノ…それらを見て『~のため息』とか『~の眼差し』と表現する事がありますが、何と表しますか?(出来れば漢字2文字くらいで簡潔に…) またはそれに類似した言葉があれば教えてください~! 国語っぽくてすいません;; 教えて頂けると助かります。

  • ”違和感”と同義な簡単な言葉を教えてください

    【違和感】ということばと同じ意味を持つ表現を探しています。 英語でも、エスペラント語でも、ひらがなでもなんでもかまいません。 すごく短い表現を探しています。鉛筆で簡単に書ける画数の単語を 探しています。というのも、よく使う表現なのに漢字3文字も使うので 書くのが面倒くさいからです。

  • どうしても思い出せない言葉があって

    「特に意識することなく行動したりすること」 というような意味の言葉なんですけど, 何かそういう言葉ありますか。 漢字2文字かもしれませんし,2文字より長いかもしれません。 外来語かもしれません。

  • 綺麗な言葉。

    綺麗だと感じる言葉ってありますか? 単語でも、文章でも、漢字一文字でも結構です。 ちなみに私は『水蜜桃』というのが 好きです。漢字の並び方も読み方も。

  • 綺麗な言葉を教えてください

    文字の並びが綺麗なものや響きが綺麗なもの、日本語でも外国語でも長文でも漢字一文字でも綺麗だなと思う言葉であれば構いません。 教えてください。

  • 今年の目標・好きな言葉

    今年の目標、好きな言葉は何ですか。 ※漢字一文字か二文字と理由つきでお願いします。 1)今年の目標 2)好きな言葉 1だけ、2だけ答えるのも良いですし、両方答えるのも良いです。難しすぎる漢字や読み方はご遠慮ください。 お願いします。

  • 今年の目標・好きな言葉

    今年の目標を表す漢字、好きな言葉は何ですか。漢字一文字か二文字でお願いします。できれば理由も書いてください。 1)今年の目標 2)好きな言葉 1だけ、2だけ答えるというのも良いですし、両方答えるのも良いです。一人何個でも良いです。難しすぎる漢字はご遠慮ください。 10件以上15件未満で締め切らせて頂きます。

  • 鹿 捕獲

    こんにちは。 山に食べ物がないので住宅街に熊や鹿が出没して、ニュースになっています。 昨日のニュースで 鹿を捕獲、その後、鹿は死んだ。 とありましたが、死んでしまうほど手荒な捕獲方法なのですか。

  • 果実の収穫作業の言葉

    *りんごなどの果実の収穫で、実を採る・捥ぎ取る・  狩る等の表現がありますが、これを漢字熟語で表現  すると、どんな言葉になるのでしょうか?  教えて頂きたいと思います。 *摘果は間引くという意味がありますが、素直に考え ると、収果・採果・捥果あるいは狩果かなとも思っ てみたり、でもいずれの言葉も広辞苑には載ってい ません。  適切な言葉(漢字)を教えてください。