• 締切済み

犬の砂をかける習性について

素朴な疑問です。  今朝愛犬の散歩に行ったのですが、大便(に限らないかも知れません)した後、これでもかってくらいに後ろ足で砂をかけるワンちゃんっていますよね。うちのはこの7年かけたことないんです。別に問題はないのですがこの違いは何なんでしょう。ズボラだから?警戒心がないの?みなさんの犬はどうです?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私は考えるに2種類のどちらかの意味があるのだと思います。  1つは、自分の情報源になるフンのにおいを消そうと砂をかけているということです。一つの道路にたくさんのマーキングなどの情報があると、自分のフンや尿に砂をかけてにおいを薄める行為をするようです。  もう一つが自分の力を示す為のマーキングです。土を蹴り上げ、自分がいかに力強いか示しているという点と、足のにおいを発している汗腺を擦り付けることによってにおいをつけるという意味合いがあります。  たぶん、lily_daiさんのワンちゃんがした砂かけの意味はマーキングのほうでしょう。我が家の亡くなった愛犬も散歩中によくしていましたが、ほとんどの場合が排尿の際でした。

• ayarase
回答No.2

質問の答えとしてずれてしまいますが、犬が尿や便をした後、後ろ足で砂をかけているのは、自分の匂いを広げて、他の犬に、自分は大きい犬なんだという自己主張をしているのだと聞いたことがあります。

• kotoko
回答No.1

それもマーキングの一種で、犬の足の裏の汗腺から出る汗の臭いを地面に擦り付けているそうですよ。

参考URL:
http://f18.aaacafe.ne.jp/~megohime/dog/inukimoti.html