ディスプレイの角が黒色になりました

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイの左上角および右上角が突然黒くなり、画面が真っ黒になることもあります。
  • 使用開始から2年弱で、1日当たり平日は2~3時間、休日は10時間程度使用しています。
  • 液晶部分のメーカー保証は既に切れており、修理前に確認すべき点があるか教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイの角が黒色になりました

お世話になります。 昨晩、突然ディスプレイの左上角および右上角が黒くなり、現在も続いています。 黒くなった箇所の形状・大きさは、(ディスプレイの角を頂点とする)三角形で、斜辺1cm程度の小さいものですが、「×」印などに重なっているため、不自由を感じております。 また、突然画面が真っ黒になることが時々起ります。 使用開始から2年弱です。 1日当たりの使用時間は、平日2~3時間、休日10時間程度。 使用頻度は、ほぼ毎日です。年間52週で計算すると、2年間で (3時間/日*5日/週+10時間/日*2日/週)*52週/年*2年=3640時間 ゆえ、液晶の寿命には早い気がします。 メーカー保証は、液晶部分1年間で、既に保障が切れています。 修理に出す前に、確認すべき点がありましたらご教示下さいますよう、宜しくお願い致します。 以下、機器構成など M/B:Foxconn chpset:G31Express グラボ:玄人志向 ATI RADEON HD 5450 (HDMIでディスプレイと接続) ディスプレイ:Princeton LCD 入力系統:HDMI*2、D-sub15*1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 (直接の解決策ではありませんが、)液晶ディスプレイが本当に故障しているのかは、疑問です。  使用時間4000時間以内なら、まだまだ新品に近いレベルですし、古くなると、色むらが発生したりするのが一般的です。  液晶ディスプレイは、5万時間位が大体の寿命という事から判断しても、原因は、むしろパソコンのグラフィク関係の部品にあるのでは、ないでしょうか?  質問者さんのディスプレイには、HDMI入力端子がついているようですので、ほかのパソコンや、あるいはDVDレコーダー等機器を接続されて、本当に液晶ディスプレイの故障かを、確認される事をお勧めします。

toshi_yan
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 次のケースワークを試しましたが、結果は同じ症状でした。 1.別のPCとHDMIで接続。 2.別のPCとD-sub-15Pinで接続。 3.当該PCからグラボを取り外し、M/BのD-sub-15Pinで接続。 4.ディスプレイをBDレコーダーとHDMI接続。 これらから判断するに、ディスプレイ側に問題が有るように思います。 アドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

常時黒になっているならディスプレイの故障と思います。 時々であれば、ビデオデバイスに問題がある可能性があります。

toshi_yan
質問者

お礼

ご回答下さり、有難うございます。 小生、書き漏れておりましたが、症状は時々発生しております。 ご助言を参考にさせて頂き、ビデオデバイスの確認、室温とシステム温度、稼働時間など、モニタリングし、原因の切り分けを試みたいと思います。

関連するQ&A

  • ディスプレイ

    ディスプレイ 液晶のディスプレイの購入を考えてます。 21.5型あたりで探してますが、HDMIで接続をしようと思ってます。 予算は2万以下で、なるべく安く(良い物)済ませたいです。 気になる事はドット抜けで、保証の良い所でネットでの購入希望です。 使用用途としては、ネットと多少の動画を見る程度です。 HDMI端子が付いているおすすめの液晶のディスプレイ。 保証の良い所。 以上の事を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 液晶ディスプレイの端子について

    お世話になります。 PC用の液晶ディスプレイについて質問です。 最近のLCDディスプレイにはHDMIやテレビ用の端子までついているようですが、そうなると液晶テレビとの違いはなんでしょうか? スピーカーも内蔵されているものも多いし、自宅でPC用のスピーカーも余っていますので、19~22インチくらいであれば液晶テレビを買うよりも安くお得のようにも思えてしまいますがいかがでしょうか。 また、D端子がついたものがあればPS2を接続したいと思いますが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイの角に少し目障な発光があります。

    1年ほど前に工房で購入したディスプレイなのですが、 ドット欠けもなく安心していたのですが、 一月間くらい前から、ディスプレイの角に少し目障な発光があります。 これくらいだと、修理の対象になりますか? ちなみに、LGの保証は3年となっております。 気になりだしたら結構気なるもので困っています。 一年たったので仕方がないのでしょうか。 液晶ははじめてなので アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ディスプレイについて

    現在ソニーのFZ52B2を使用しているのですが、新しくモニター(ディスプレイ)を購入しようと思っていますが、いくつか質問があります。 1、ディスプレイと接続するには、HDMIケーブルで接続できるのですか? 2、接続して映す場合、タイムラグ?のような処理落ちみたいな現象は起きるのですか? 3、HDMIケーブルで接続できる、2万円以下の19型以上の液晶ディスプレイはありますか? 4、なるべく安くて、上記の条件がそろう、ディスプレイのお勧めを教えてください。 用途は、ゆったりした3Dゲームやネットなどで、通常に使用する程度です。 デスクトップのように使用したくて、購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイでPS2、PS3を使いたい

    ゲーム用に液晶ディスプレイの購入を考えています。 http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv192xbe/ このディスプレイではPS2、3ともに問題なくプレイできるでしょうか。 PS3は問題なさそうですが、PS2は液晶ディスプレイでは遅延が発生する事があるということで、ちゃんと映るか心配です。 聞きたい事をまとめると↓ (1)上記URLのディスプレイでPS2,PS3が問題なく使用できるか (2)液晶ディスプレイとゲーム機本体以外に必要な物はあるか(アップスキャンコンバータ?等) (3)PS3はHDMI端子で接続するとして、PS2はどこに接続すればいいのか(コンポジット?D?S?) (4)もし他におすすめのディスプレイがあれば教えてください。出来れば2万円以下、21型以下が良いです 一応色々調べてみたのですが、解像度や接続端子などまだよく理解出来ていない部分が多いです; すみませんがよろしくお願い致しします。

  • 液晶ディスプレイにPS3の映像をHDMIで出力したいのですが写りません

    液晶ディスプレイにPS3の映像をHDMIで出力したいのですが写りません。 液晶ディスプレイはGREEN HOUSE GH-JEF263SHB(26インチ)です。 http://www.green-house.co.jp/products/lcd/jef263shb/index.html ヤフー知恵袋でも質問しております。 マルチで申し訳無いですが宜しくお願いします。 PS3は最近の120GBのモデルで、HDMIケーブルは変換名人1.3a規格対応3.0mです。 液晶ディスプレイとPS3の両方の取説に従ってHDMI接続したのですが写りません。 電源ON/OFFの繰り返し、AVケーブルで普通の液晶テレビに出力し色々試してみましたが結局写りませんでした。 (自分の液晶テレビにHDMIが無いため液晶ディスプレイに出力しようとしています。 PS3の電源長押しで信号の自動識別が出来るの様なのですが効果は無く… PS3本体のディスプレイ設定でHDMIを選択してもHDMIは認識されません。 電源を入れなおすと「HDMIを検出しました映像と音声をHDMIから出力しますか?」と表示されますが、「はい」を選んでも何も写りません。 ネットで調べてみましたが問題無くPS3の映像が出力される液晶ディスプレイだと言う事も価格.com内で確認しております。 2時間格闘しましたが写らずもう萎え萎えですor2 リビングにある日立の液晶テレビで試した所何故か普通に写りました(泣 ベストアンサーの方にはチップ500枚です。 どうか宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイ

    PICを使い、少ない部品で, マイクロコンピュータの, 電子回路を作る事ができるのですが, 液晶ディスプレイ(LCD)を使用していると, よく壊れるのです, 原因が不明です, 壊れにくく する対策はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • pc用にディスプレイと液晶テレビどちらがいいか

    デスクトップPCのために、液晶テレビがいいかディスプレイがいいか迷ってます。 液晶テレビにはHDMIで接続し、1080P or 1080iのものにしようと思ってます。 ディスプレイは1920×1200のにしようと思ってます。 具体的に悩んでいるところは、PCのビデオカードからHDMIで液晶テレビに接続したときに、どのくらいの精度になるかです。シャレ程度で、ビデオカードにHDMI出力が付いてるのか、それともディスプレイと同じような精度で使えるようになるのか。 ディスプレイを選んだ場合はDVI-Dで接続することになると思います。

  • 液晶ディスプレイについて

    現在はAQUOSの32型液晶テレビにHDMIでノートPCを繋いで大画面で見てますが解像度設定やテレビの設定等を変えても文字のぼやけが解決せず来週の給料日に液晶ディスプレイに変えようと思うんですが、現在の文字がぼやけるという現象やメーカー特有の症状とか出なくてHDMIで綺麗に文字もくっきりと見やすく映る液晶ディスプレイで27インチの勧めの良いの教えて欲しいです。 個人的にテレビと同じ32型が良かったが30以上のサイズとなるとた高くないですか!? 液晶ディスプレイ買うのは初めてです。 失敗したくないです。 使用目的。 ノートPCをHDMIでつないで動画やWebの閲覧

  • PS3、トルネ、液晶ディスプレイに関して

    PS3を買いました。 二階の自分の部屋にアナログテレビでやっているのですが、文字が見づらくてできません。 一階のリビングには地デジ対応の大きなテレビがあり、見ることができます。 調べたらPS3は液晶テレビでないと、文字が潰れるようでした。HDMI端子がどうとか・・・。 パソコンと液晶ディスプレイが自分の部屋にはありますが、D-SUB端子です。 インターネットができる環境です。 4つ質問です。 分かる所だけでも教えて下さい。よろしくお願いします。 (1)PS3用に液晶ディスプレイを買おうかと思うのですが、PS3をするのに必要なものは以下で足りていますか? BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM (D-SUB端子じゃない?) PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (2)液晶ディスプレイのスピーカーについて 音が悪いようで、スピーカーを購入する必要があるようですが、ヘッドフォンを液晶ディスプレイに繋げば音は良い音で聞けるのでしょうか? (3)トルネについて 一階のリビングで地デジが見れていれば、トルネを購入するだけで、テレビが視聴できるようになるのでしょうか? 録画ではなく、リアルタイムでも見れますか? チューナー、アンテナがどうとかイマイチ分かりません・・・。 一階で地デジ見れているので親に聞いたのですが、分からないらしいです。 (4)液晶ディスプレイについて BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM ・ BenQ 27型LCDワイドモニター GL2750HM 値段はあまり変わらず迷っています。 解像度は両方1920x1080です。大きいと画質が荒くなるから24型の方が良いなどの情報も目にしたのですが、どうなのでしょうか? PS3用として、良い点悪い点など教えて下さい。

専門家に質問してみよう