ディスプレイの角が黒色になりました

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイの左上角および右上角が突然黒くなり、画面が真っ黒になることもあります。
  • 使用開始から2年弱で、1日当たり平日は2~3時間、休日は10時間程度使用しています。
  • 液晶部分のメーカー保証は既に切れており、修理前に確認すべき点があるか教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイの角が黒色になりました

お世話になります。 昨晩、突然ディスプレイの左上角および右上角が黒くなり、現在も続いています。 黒くなった箇所の形状・大きさは、(ディスプレイの角を頂点とする)三角形で、斜辺1cm程度の小さいものですが、「×」印などに重なっているため、不自由を感じております。 また、突然画面が真っ黒になることが時々起ります。 使用開始から2年弱です。 1日当たりの使用時間は、平日2~3時間、休日10時間程度。 使用頻度は、ほぼ毎日です。年間52週で計算すると、2年間で (3時間/日*5日/週+10時間/日*2日/週)*52週/年*2年=3640時間 ゆえ、液晶の寿命には早い気がします。 メーカー保証は、液晶部分1年間で、既に保障が切れています。 修理に出す前に、確認すべき点がありましたらご教示下さいますよう、宜しくお願い致します。 以下、機器構成など M/B:Foxconn chpset:G31Express グラボ:玄人志向 ATI RADEON HD 5450 (HDMIでディスプレイと接続) ディスプレイ:Princeton LCD 入力系統:HDMI*2、D-sub15*1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(直接の解決策ではありませんが、)液晶ディスプレイが本当に故障しているのかは、疑問です。  使用時間4000時間以内なら、まだまだ新品に近いレベルですし、古くなると、色むらが発生したりするのが一般的です。  液晶ディスプレイは、5万時間位が大体の寿命という事から判断しても、原因は、むしろパソコンのグラフィク関係の部品にあるのでは、ないでしょうか?  質問者さんのディスプレイには、HDMI入力端子がついているようですので、ほかのパソコンや、あるいはDVDレコーダー等機器を接続されて、本当に液晶ディスプレイの故障かを、確認される事をお勧めします。

toshi_yan
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 次のケースワークを試しましたが、結果は同じ症状でした。 1.別のPCとHDMIで接続。 2.別のPCとD-sub-15Pinで接続。 3.当該PCからグラボを取り外し、M/BのD-sub-15Pinで接続。 4.ディスプレイをBDレコーダーとHDMI接続。 これらから判断するに、ディスプレイ側に問題が有るように思います。 アドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

常時黒になっているならディスプレイの故障と思います。 時々であれば、ビデオデバイスに問題がある可能性があります。

toshi_yan
質問者

お礼

ご回答下さり、有難うございます。 小生、書き漏れておりましたが、症状は時々発生しております。 ご助言を参考にさせて頂き、ビデオデバイスの確認、室温とシステム温度、稼働時間など、モニタリングし、原因の切り分けを試みたいと思います。