遠距離恋愛、続けるべき?別れるべき?アドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛を続けるべきか別れるべきか悩んでいます。彼女との行き違いやコミュニケーションの問題があり、別れを考えているけど、二股の可能性や彼女の信頼性についても迷っています。
  • 遠距離恋愛で上手くゴールインした方や別れた方からアドバイスを頂きたいです。どんな些細なことでも経験談やアドバイスをお待ちしています。
  • タイトル:遠距離恋愛、続けるべき?別れるべき?アドバイス求む 要約1:遠距離恋愛を続けるべきか別れるべきか悩んでいます。彼女との行き違いやコミュニケーションの問題があり、別れを考えているけど、二股の可能性や彼女の信頼性についても迷っています。 要約2:遠距離恋愛で上手くゴールインした方や別れた方からアドバイスを頂きたいです。どんな些細なことでも経験談やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛、別れるべき?、続けるべき?

お世話になります 遠距離恋愛の経験、あるいは進行中の方、アドバイスをお願い致します (もちろん遠距離恋愛で無い方からの屈託の無いアドバイスでも構いません) わたしと同い年の女性と5年ほど前から遠距離での恋愛中なのですが、 昨年末位から、色々と行き違いが多くなり喧嘩や無視される事が増えました。 取り合えず、来週の前半に彼女の元に行くのですが、別れ話を切り出すか 行き違いを解消し、もう少し遠距離恋愛を続けるべきなのか悩んでいます 以前(昨年末より前)は、毎日朝と昼と夕方、携帯電話で色々と話していました が、昨年末くらいから電話をしてもいつも留守電で、メールで返事が来るように なってしまい、携帯電話で彼女と詳しい話しが全く出来なくなってしまいました メールを送信しても、返信が来なかったり、何日もたってから返信がきたりで 困惑しています、しかし彼女に直接会いに行くと以前の様に普通に話が出来る のですが、そうそう簡単には行くことが出来ません(2泊3日で10万円はかかる) プロポーズもしたのですが、プロポーズの答えは○でも×でもなくて△で微妙 もしかして二股状態なのか等と考えてしまうこともしばしばあり、もしも二股なら 潔く別れを告げるべきだと思うのですが確信がないため、それもできませんし もちろんですが、彼女のことを信用しているので追及する気にもなりません 遠距離恋愛で上手くゴールインできた方、あるいは何らかの理由で別れた方 とくには遠距離恋愛で無い方、些細なことでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.8

3年遠距離をして別れました。 質問者様の彼女の様子からして、別に気になっている方がいる様な気がします。 また、浮気でなく仕事や趣味に嵌まってしまって恋愛が二の次になっているのかもしれません。 会った時に再びプロポーズをしてまた△、もしくは×と言われたら理由を追及してみてはいかがですか? その理由を聞いてから別れるか続けるか決めたら良いと思います。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに彼女自身は多忙で、夜中に「今帰ったから」とかと 電話をくれたことも数多くありましたし、私自身も仕事柄、 夜中に呼び出しをされて処置し、そのまま通常勤務なんて ときもありましたが、連絡はこまめに入れていました 休み明けに彼女と会うので、もう一度アタックしてみてから 潔く別れるか、続けるかを良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.7

私は遠距離恋愛で結婚しました 24年経った今でも主人で良かったと思ってます 遠距離はなかなか意思の疎通が難しく顔を見て目で話ができませんよね 根本はお互いが信頼している事になるでしょうが一度きちんと話をされる方が良いと思います 遠距離恋愛の長さが関係もしてきますし… 私共夫婦は一年の遠距離でゴールインしました タイミングで結婚しましたが結婚してからが恋愛でした 勿論相手の良い所も感じましたし悪い所は許してあげようと(私自身にも悪い所があるのでお互い様)努力(笑) 彼女と真剣に結婚をお考えなら話し合いましょ

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実体験に基づいたアドバイスありがとうございます。 結婚の約束自体は以前からしておりまして、婚約指輪も 準備はしているのですがプロポーズは今回が初めてでした (彼女の親御さんに問題があるので) とりあえず休み明けに彼女と会うので、よく話し合ってみてから 潔く別れるか、続けるかを考えてみたいと思います ありがとうございました

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.6

遠距離中の男性です。 私の場合は質問者さんとは逆で、彼女からプロポーズされてうやむやに返事をしています。 酔うと毎回のように言われるのですが、その理由としては単に結婚したくなかったからです。 少し酷な回答になりますが、私の場合近くに本命がいてその子と結婚を考えています。 遠距離の彼女には全く恋愛感情はなく、正直利用している状態が約8年くらい続いています。 会いたいと言われるから会うわけですが、付き合いが長いだけに別れ話を切り出せずズルズルと今に至る感じです。 質問者さんの彼女も同じかどうかはわかりませんが、遠距離恋愛が成就する確率は極めて低いです。 今は女性も働くのが当たり前の時代なので、安定した生活を崩したくないとか、他に趣味などに没頭しているか、仕事が忙しいかなど思惑は数限りなく考えられますが、白黒はっきりさせたいのでしたら彼女さんに直接結婚したくない理由を「正直に!」と問い詰めるしかないと思います。 5年という月日は互いを知るには十分ですが、肌が触れ合えず気持ちが冷めるにも十分過ぎる時間です。 遠距離恋愛を成就させたいなら2年以内にプロポーズするのがベターです。 同棲も結婚生活も2年を境にマンネリ化していきますので。 進展させるには、一緒にいる時間中なるべく楽しませる事です。 3回くらい会ったら真相を聞き出すくらいのタイミングで構え、それでもうやむやにされたなら気持ちが冷めたか浮気を疑い別れるのが賢明だと思います。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに彼女自身は多忙で、夜中に「今帰ったから」とかと 電話をくれたことも数多くありましたし、私自身も仕事柄、 夜中に呼び出しをされて処置し、そのまま通常勤務なんて ときもありましたが、連絡はこまめに入れていました。 プロポーズしたのは今回が初めてですが、結婚の約束は していて、一応は婚約指輪も準備はしておりました。 仰るとおり、プロポーズの時期を逸したのかも知れませんが、 お互いの肌を触れ合うのは、年に2~3回程度はありましたので いずれにしても休み明けに彼女と会ったときに真意を確かめ 潔く別れるか、続けるか考えてみたいと思います。 ありがとうございました

noname#206137
noname#206137
回答No.5

 関西(彼)ー関東(私)で結婚致しました。 次回会う約束した時に、しっかり今の上記述べられた内容を 彼女に全部伝えてみるべきではないでしょうか? プロポーズも考えていた位真剣なんですから。^^ そこから、最終段階として彼女の態度・言動・しぐさから 手応えを実際に目で見て受け止めて判断されてみてはいかが? 私の実体験を記します↓。^^;)汗!  凄く彼を好き過ぎて、会いたくて寂しくて辛くてしんどくて、、、 彼を思う、考えるだけで胸キュンの日々が続いて居た時、 遠距離でしたから月1~2回会うのが精一杯でした。 同じく交通費だけでもお金が掛かりました。 会いたいのに会えない日々、、、苦しくて、ついに彼に 「もう、会うの止めよう・・・しんどいよ。」と泣いて電話してしまい ました。電話越しで全部気持ちを伝えてみました。 彼の答えは「僕は○○ちゃんが好きやから、辛くても続けて いきたい、だから頑張ろう~。出来るだけ寂しい思いさせないし 僕が会いにいく。」って言ってくれまして、、、。 そしたら、その週の土日に約束もしていないのに近くに来て くれて電話来て「今、近くにいるよ。」って言われびっくり。 家の近くまで来てくれました、、、凄く嬉しくて泣きながら 全部気持ちを吐き出して話し合い続けていく事になり、彼は その日最後の新幹線で泊まらず帰って行きました。 何故なら次の日は仕事だったので。 、、、、そして今、結婚10年です。 彼の言葉や態度、行動が無かったら別れていたでしょうね。 ですから、しっかり彼方様の今思っていらっしゃる事を全て 秘めないで真剣に伝えてから彼女の答えを待ってみては どうかなと思いました。 私は続けて欲しいと思います、でも相手にも気持ちが有ります し、見極めてくださいね。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実体験を踏まえたアドバイスに感謝いたします プロポーズは今回が初めてなのですが、結婚の約束は 以前からしていて、婚約指輪も準備はしてあるんです ただ彼女を待たせすぎたのかなぁ、と思うときもあります いずれにしても休み明けに彼女と会うので、真意を確かめて 潔く別れるか、続けるかを考えてみたいと思います ありがとうございました

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

私は、恋愛って身近な人じゃ無いと出来ない人でした。 やはり会いたい時にすぐ会えないってのは私には無理です。 ただし婚約してるのなら別ですけど「プロポーズの答えは○でも×でもなくて△で微妙」なら尚更。 遠距離恋愛を続けて行く意味が有るんでしょうか。 さらにそれってほんとに恋愛が続いてるって言えるんでしょうか? 遠距離の友達なんじゃないのですか?

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 婚約はしていないのですが(彼女の親御さんの問題で) 結婚の約束はしており、婚約指輪も準備はしていました どうもタイミングを逸したのかも知れません 肉体的な関係は続いているので、遠距離の友達だとは 思えないのですが とにかく、休み明けに彼女に真意を尋ねてみてダメなら 潔く別れようかと思います ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.3

日本ーアメリカでの遠距離恋愛で結婚しましたが・・・・ ゴールするかどうかは運と縁次第です。 雰囲気的には、もう末期症状ですね、 恋愛だけは努力してどうなるものではありません。 ダメならさっさと乗り換えるのが、幸せへの近道だと思います。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに末期的な状態かもしれません。 休み明けに彼女と会うので、真相を確かめてみて 駄目なら潔く別れようかと思います。 プロポーズの時期を逸したのかも知れません ありがとうございました

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.2

なにかとめんどうだから別れたほうがいいのではないかと思いますけど。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 婚約指輪まで準備していたのですが無駄になるかも知れません 休み明けに彼女と会うので、真相を確かめてみて駄目なら 潔く別れようかと思います ありがとうございました

回答No.1

相手から見たらもう終わりにしたいだけだと思います。 あきらめましょう。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は今朝早くに彼女からメールがあったのですが、 ずいぶんと冷めた感情が伝わってきました。何度かの メールのやり取り後に、突然メールがこなくなりました 婚約指輪まで準備していたのですが、時期を逸したようです 休み明けに彼女と会うので、真意を確かめてみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛を続けていくコツがあれば教えてください

    遠距離恋愛をつづけていくコツがあれば是非聞かせてください。 遠距離恋愛は、会うのにもお金がかかりますし、 会いたい時に会えない・・・。 相手が携帯やパソコンを持っていないのでメールもできません。 遠距離恋愛している人がいたら、是非コツを教えてください。 例えば、毎日電話した方がいいんですか? 何か、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛に関しての質問

    友達(女性)から相談を受けたのですが、いい答えが浮かばないので、みなさんのアドバイスを聞いてみたいと思い書き込みをしました。 知り合い(女性)の彼氏は現在海外に住んでいるため、遠距離恋愛中?です。 彼女は彼にメールを送っても返信がこない・浮気してるのでは!?と思っているのです。 私も、海外に住んでいた頃にメールを貰ったのですが、携帯メールのように即返事をすることは出来ないので、一週間くらい遅れるという事を知っていたので、そのことを彼女に言っても聞く耳を持たないという感じです。 また、彼が今住んでいる国では、週末等にはクラブに行って一夜だけの関係を持つというのがよくあるそうです。 彼女は、浮気してるからメール返すのが遅いのでは!?とも思っています。 私は、遠距離恋愛というものを体験したことがないので、いくら言っても説得力がないのです。 遠距離恋愛を体験された/遠距離恋愛中の方、恋愛に長けた方、彼女を安心させてあげられるアドバイス等があれば、教えてください。

  • 遠距離恋愛・・・信じるしかない・・・ですよね(>_<)

    はじめまして。 今、遠距離恋愛をしています。 付き合って2ヶ月位で、遠距離になってしまいました。 私は毎日メールしたいですし、電話で声も聞きたいです。 でも・・・彼はメールさえも4・5日無いのは普通で、ひどいときは10日も連絡なし。なーんて事は良くありました。彼の仕事は本当に忙しいので、私なりに理解して彼の時間が出来るのを待っていましたが、とてもしんどくなってしまい、信じることも出来なくなってしまいました。 バレンタインも電話しても連絡つかないし・・・もしかしたら、彼はこのまま自然消滅すればいいと思っているのかもしれない。なんて考え出したら、気持ちが壊れてしまって、一方的にお別れのメールをしてしまいました。 それから3ヶ月。毎日彼の事が頭から離れなくて、恋人でなくてもいいから、ただの知り合いでもいいから、彼と繋がっていたいし、彼の仕事を応援していたいと思い、「返信がなくても当たり前だし、自分からお別れしておいて格好悪いけど、それでもいいから・・・」と思って、メールしたんです。 「元気にしてる?仕事頑張ってるかなと思って。返信なくてまた落ち込むんだろうけど、ま、いっかなーと思ってメールしてしまいました」って。 そしたら、2日後。彼からの返信。 「元気にしているよ。お前との事は本気だったのに、急にあんなメールしてきたから・・・連絡しないほうがいいのかなって思ったけど、やっぱりまだ好きだし、忘れることが出来なかった。良かったらまた連絡して」って。 本当に嬉しくて、彼を信じることが出来なかった自分が悔しくて、まだ彼と繋がっていられてホッとして、たくさん涙が出ました。 彼にはお別れメールをした時の気持ち等を全て話し、「ずっと好きでいてね。不安にさせないでね。」って伝えたら「ずっと好きでいるから」って返事。 それなのに・・・しばらくしてから、メールがまた届かないのです。もう3週間です(涙)途中、何度か「どうしてる?」とか「忙しいのかな?」とかメールしたんですけど、返信ないから、もう彼からの連絡を待つしかなくて・・・ 気にしていないようにって言うのは無理ですけど、私の近況報告や、ちょっと聞いて欲しい話をメールで送り続けようかなーとも思ったんですけど、イヤ・・・忙しいんだから彼が連絡してくれるまで、待っていようと思ったり。毎日、メール文を作っては送ることが出来ずに保存メールばかり増えています(T_T) 遠距離恋愛は初めての私。 自分の気持ちを保つ方法や、遠距離恋愛でもちゃんと恋愛できる方法、今の状況だったらどうするか。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • 遠距離恋愛

    いま付き合って半年の彼氏がいます。 私と彼は車で1時間半くらいのプチ遠距離です。 今は彼の職場が私の地元なので仕事のときは通勤ぐ大変なので私の家に結構泊まりに来ています。 ですが、もう1ヶ月しないくらいに 彼は転職してもう泊まりにくることが なくなってほんとに遠距離になります。 私達は仕事の休みも全く合わないし もう会えなくなるんぢゃないかと 不安になります。 彼は「会えなくならない。いつでも会える」と言いますが不安や寂しさは消えません。 だからと言って別れたくないので 頑張るしかないのですが… やっぱり頻繁に会ってたのが なくなるのは怖いです。 あと、私が会えない寂しさで 彼にわがまま言って困らせて しまいそうで不安です。 遠距離恋愛している方で 続いていけるアドバイスや また遠距離恋愛を乗り切って ゴールインした方はいますか?

  • 遠距離恋愛

    この春彼氏が遠くの方に就職が決まり 遠距離恋愛になってしまいました。研修が忙しいらしくなかなかメールもないし、電話なんて週末に5分とかです。私はさみしくて仕方ないのですが 彼氏はどう思ってるのでしょう?あんまりメールや電話で負担もかけたくないし 我慢するしかないのかな?と思ってます。 遠距離恋愛を乗り越えた方アドバイスお願いします。

  • 中距離恋愛・・・

    こんばんは。 付き合って4ヶ月の中距離恋愛中の彼氏がいます。しかし彼氏が忙しくて2ヶ月ほど会ってませんでした。 その間毎日メールなどしてたのですが、最近メールがだんだん少なくなってきて、金曜日に私がメールを送ったきり彼氏からメールがありません。 昨日、「最近いそがしいの?不安になってくる・・・」ってメールを送っても返信なしです。今日仕事が終わるくらいの時間に電話しても出てくれませんでした・・。どんなに忙しくても毎日メールくれてた人だったんですけど。 なんかもう連絡がなくなってこれで終わってしまいそうで怖いです。このままだったら自然消滅になってしまいそうです。やっぱりもう、終わらせたいから連絡をくれないのでしょうか?しつこく電話とかしないほうがいいんですかね?待ってた方がいいんですかね? なにかアドバイスください。

  • 遠距離恋愛(片思い)

    いま、気になっている人がいます。 その人はすんでいるところが遠く、あまり会えません。 しかもその人とは、ほとんど話したことはありません。 一応電話番号は知っていますが、今のところメールのやりとりだけしかしていません。 でも最近メールが全然続かなくなってきました。忙しいだけならいいんですが…。 いきなり電話かけたら迷惑だろうし、かといってメールを送っても返ってこないし… 年明けにあけおめメールを送ってみて、返信がきたら、電話をしてみてもよいか聞こうと思うのですがどうでしょうか? でもそこでまた返信がこないとどうしようもないですよね…(ToT) どうしたらいいか本当にわからなくなってきてます。 けど、このまま諦めたくはありません。 まず相手と仲良くなりたいです。 どんな些細なことでもいいので、 ・遠距離恋愛について ・メールの仕方(送り方、話題など)について などなど… いろいろなアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

  • 遠距離恋愛

    初めて、質問します。 私は、遠距離恋愛しています。彼と出会ったのは、5、6年前です。付き合い始めたのは、半年前です。彼は、北海道で私は、近畿地方なのでめったに会えません。彼とは、メールや電話でやりとりしています。だけど、最近メールも電話もあまりしません。メールをするのも、いつも私からです。遠距離恋愛は、初めてなのでどうしていいのかわかりません。アドバイス下さい。

  • 遠距離恋愛の難しさ…

    初めまして私には年上の彼氏が出来ました。 彼の転勤の都合で福島へ遠距離恋愛をしてもう半年になります。 私は28歳、彼は32歳です。最初の頃は電話やメールで頻繁に連絡を取り合ってました。元々、仕事が忙しい人ですので分かっているつもりなのですが最近は連絡しても返信もなく正直、離れ離れになって気持ちが薄れてしまっているのかなと不安になってしまいます。逢いたくてもお互い休みも合わずなかなか逢えません。どうしたら遠距離の壁をこえられますか?アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離恋愛で相手の気持ちがワカラナイ

    はじめまして。 現在遠距離恋愛中で、相手が自分のことを好きでいてくれているのかどうか不安になっています。 私も相手も初めての彼氏・彼女となるのですが、 付き合い始めてすぐに遠距離恋愛となってしまいました。 相手は携帯電話を嫌いで、メールのやり取りも3日に1通といった具合で、 たまにメールを読まないこともあるようなのです。 連絡が無いのは良くないと思い、返信が無くてもこちらからメールを送ってはいます。 初めての恋愛なのでワカラナイことが多いのですが、 女性というのは好きな男性と連絡をとることが面倒だと思うものなのでしょうか? 今まで、相手から電話やメールがきたこともほとんどありません。 遠距離で何の連絡もなく、相手からのアクションもないと、 「本当に自分のことを好きでいてくれているのか?」という 不安ばかりが募ります。 ぶしつけですが、近しい経験をされた方や、女性からの意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。