• 締切済み

ネガティブ思考を改善するには

23歳の男です。 私はとてもネガティブで物事をマイナスの方に考えてしまいます。 何か成功しても「周りが頑張ったから」、「偶然だ」としか考えれません。 また人の視線や全然関係ないことまで、「自分のことではないだろうか」、「自分はどんなに恵まれていても世界で一人・・」 そう考えてしまいます。 家族ともギクシャクしてしまい、正直生きている今が辛くて消えてしまいたいです。 どうしたら考え方を改善できるでしょうか? また、こんなことを考えてしまう私はうつなのでしょうか? 失礼を承知で回答求めます。

みんなの回答

noname#158291
noname#158291
回答No.6

私もネガティブ思考で悩んでいるので分かります;; 悩んでいる私が言っても説得力ないですが、 そういう時は、過去に自分が頑張った経験などを思い出してみては どうですか? 私も自分に自信がなくて、ネガティブになってしまいますが; でも少しでも、自分で頑張った経験はプラスの力になりますよ。

• shift-2007
回答No.5

マイナス思考とはつまるところ自己憐憫ではないでしょうか。 貴方は消えてしまいたいと言いながら自分のことで頭がいっぱいなのです。 貴方にとって貴方はそんなに重要人物なのでしょうか 自分で自分に気を使うことは馬鹿らしいと思いませんか

• Marluna
回答No.4

ネガティブは単に損です。無駄な思考が多い。無駄は捨てないと結局悪循環ですよ。 >何か成功しても「周りが頑張ったから」、「偶然だ」としか考えれません  周りががんばったおかげだったなら、次回は「自分ががんばって成功させよう!」とか「がんばってくれる周りがいて、自分は幸せだなぁ・・・」でいいでしょ?「偶然」であったのなら、「運がよくて良かった!」「次も偶然うまくいけばいいなぁ・・・」「次は実力でうまくいくといいな!」でいいでしょ?  対策としては、ネガティブだなと思った瞬間に、反対の考え方ならどうなるか・・・と自問自答してみるんです。または、ネガティブとは無縁の友達を持つこと。ひとつ明確なことは、あなたの心の中には答えはないということ。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

別に直す必要ないのでは? 逆に自信満々で、何でもかんでもうまくいったことは自分のおかげ、失敗は他人のせいにする上司受けばかり気にする奴に比べると、よほどいいと思います。

回答No.2

現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。 と五木寛之さんは言っています。 (五木寛之 『他力』) 素直な気持ちで、 小さな成功体験を積み重ねませんか。 失敗の検証は広く行われていますが、 質問者さまには、 あまり行われていない成功の検証を お勧めしたいです。それで、 偶然かどうかが、立証されるでしょう。 Good Luck!

• blazin
回答No.1

ネガティブとも言えるけれど、 謙虚さとしてのプラスもあるんじゃない? 直ぐに調子に乗らない。奢らない。 自分寄りに都合良く解釈しない。 貴方はそういう人なんだよ。 だからこそ、 出来る努力はやれるだけやってみようと思える。 そして実際に成功した事もあるんだと思う。 ただね、 貴方は一方で謙虚「過ぎ」なんだよ。 自分「なり」にやってきた、積み重ねてきた事さえ認めない。 周りに対しても遠慮、 自分に対しても一歩引いてしまう。 当然貴方の感覚って「スカスカ」している筈だよ? 貴方が心地良く存在出来る場所が無いじゃない? マイナス思考だから、 急にプラス思考にすれば貴方がハッピーになるのか? 実はそうでは無いんだよね? 急に貴方がプラス思考になっても、 それって自分じゃない自分として生きていくようなもの。 直ぐに息苦しくなって、無理が出てきてしまうんだよ。 貴方のマイナス思考って今急に始まった話では無い。 23年の歴史も含めて、 貴方の中で生まれてきた傾向なんだよね? 急にはいじれない。変えられない。 別にマイナス思考でも良いんだよ。 そういう自分として生きている人も沢山沢山いるから。 ただ、 そのマイナス思考が貴方自身を苦しめてしまっている現実がある。 生きるのが辛いとか、消えたいとか。 それってマイナス思考と折り合えて「いない」貴方。 大切なのは、 マイナス思考なら、マイナス思考「なり」に生きていく事。 その自分「なり」の生き方が心地良くなってくると。 貴方なりに掴めてくると。 マイナス思考があってもそれ自体がポジティブなんだよね? こういう自分もいるんだ、と。 でも、これも私なんだと。 私なりに受け止めていこう、と。 マイナス的な偏りに陥りやすいのは事実だけど。 そういう自分に気がつけるのも自分なんだ、と。 誰も私をマイナスに方向に追いやってなんていないんだ、と。 自分で自分を息苦しくさせているなら、 自分で自分の呼吸を楽にしてあげる事も出来る筈だ、と。 貴方なりに丁寧に今の自分と向き合って、 自分自身と付き合っていく事は十分可能なんだよね? ただね、 貴方がそこまで自分をマイナスでえぐる理由があるんだと思う。 ここには書き出していない部分で。 以前に強いマイナスのメッセージを貰った経験とか、 こんな自分じゃ駄目だと大きく否定された経験とかね? 貴方は今、 家族ともギクシャクして辛い。 それって裏返せば、 家族には理解して欲しいし、分かって欲しい貴方がいるんだよね? 自分に対して素直になれない貴方。 周りにも遠慮をして、自分にも優しさが無い。 その隙間を辛うじて家族の存在が埋めていた。 その家族とギクシャクしているなら、 今の貴方が苦しいのは当然なんだと思う。 じゃあ何故ギクシャクしてしまうのか? 家族の立場、家族の目線から貴方を見つめてみた? マイナス思考の貴方なんて昔から知っているのが家族。 マイナス思考だから駄目だ、なんて言っていない筈だよ? 貴方は貴方だから。 昔も今も貴方は貴方だから。 別にマイナス思考があっても良いんだよ。 ただ貴方の場合は、 ~だと思ってしまいます、と。 自分で「お決まり」のマイナス思考なんだよね? 直ぐにどうせとか、きっととか。 今の、目の前の現実を丁寧に感じる「前」に、 当たり前のようにマイナス思考「から」入ってしまう。 そういう貴方と丁寧にコミュニケーションしようと思っても難しい。 貴方を理解したいと思っても。 その為に伝えたメッセージであっても。 ~だと思ってしまいます、と。 貴方の受け取り方がワンパターンになってしまうと、 中々活きた疎通にならないんだよね? どれだけ丁寧に向き合っても、 貴方の為にと思って伝えても。 貴方のマイナス思考の湖を潤してしまうだけだから。 家族にとっても難しい部分があるんじゃない? マイナス思考になってもいいけれど、 自分のマイナス思考に「誠実」になるばかりでは無くて。 今の、目の前の相手を丁寧に感じていこうとする誠実さ。 今の、自分自身が感じている事にシンプルに向き合おうとする誠実さ。 それは貴方にも必要なんじゃない? マイナス思考の自分との付き合い方。 まだ23の貴方に見つかっていなくてもいいんだよ。 貴方にはこれからの時間の方が沢山沢山あるんだから。 今すぐ白黒とか、魔法のような答えは無いよ? 貴方にとって心地の良い自分とはどういう自分なのか? どういう自分に対してオッケーを出していきたいのか? その為に今の自分から出来る事は何か? 貴方なりに丁寧に考えてみたら? 自分をもっと大切にね☆