• 締切済み

ネガティブ思考→体調不良を脱したい

30歳の男性です。 もともとネガティブに考えがちなタイプなのですが 最近になって複数の病気と失業などが重なり、 ますますネガティブ思考が強まっています。 現在は主に癲癇・うつ・不眠・パニック障害・温感性蕁麻疹・過敏性腸症候群 などを患っておりこれらの薬を毎日飲んでおります。 薬代だけでもバカにならず困っている上に 病気の系統も日常生活に結構な支障を与えるものでしんどいです。 それに加えて以前の仕事を交通事故で失職(この時に頚椎捻挫し未だ治療中) 今回の仕事中に初めて癲癇を起こしてクビになるなど なんだかネガティブ要素が続きすぎて本当にきつい思いをしています。 さらに周りの友人から子供が産まれただの家を建てただの結婚しただの 連絡があるとそれだけでも最近は胃痛や下痢になる始末です・・・。 ネガティブ思考を改善できれば少しでも良くなるのではと思うのですが 細かい事を気にしないようになるにはどうすればいいのですか? 最近では楽しいこと(例えば友人同士の食事会)でも 「その日に調子悪くならないか」とか「急に腹痛にならないか」などと しょうもない細かい事を1週間も2週間も前から気にして 体調を悪くしてしまいます。どうにかして思考を変えていきたいです。 何かネガティブ思考改善に効果的な方法や本やサイトや言葉・・・ 何でもいいので情報をください。お願いします。

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

#2 魔法の呪文はないですよ。 自分の世界を変えることができるのは自分だけですから。

回答No.4

自分にとって気に入らないことはいつでも起こるものです。 もっと配慮をしろとか気を使えと言ったところでお構いなしです。 それが世の中ではたぶん普通なことなのでしょう。 でもそれがいやだと受け入れなければ、その反動としてのストレスを 感じるようになるだけです。 もちろん選択の自由は自分にあります。 自分の考え方や物事の捉え方を変えてストレスを軽減するか、今の考え方や 物事を捉え方をそのままにしてストレスを感じつづけるのかは自分自身の 選択の結果なのです。 そして、考え方や物事の捉え方は誰かが変えてくれることはありません。 ただ自分だけが変えることが出来るのです。 本を探しサイトを探しても読んだだけでは変われません。 書いてある内容を自分自身の言葉で言い換えが出来るまで繰り返し読み返す 努力は必要だと思います。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は自分次第という所に落ち着くのですね。

回答No.3

ネガティブは悪くありません。自律神経のようにポジティブとネガティブがバランスを保っているのが身体にも心にも良いのです。 人間は誰でも広い意味でのネガティブなんだ、と私は考えています。 これを自覚し、自尊心という言葉を使うのが恥ずかしいくらい「自分はダメ」 とわかったうえで、なんとか立ち上がるときそこに答えがあると思っています。 >何かネガティブ思考改善に・・・・・・ 答えは、そのような本、サイト、といった情報を探さない事です。 ネガティブを克服するには自分がネガティブであることを受け入れる事。 そして誰もがネガティブなんだと気づく事。 人間なんてそんなにたいしたもんじゃない。皆がダメ人間なんだ。 見栄を張って、かっこつけて、他人より上とみせつけて・・・・。 だから、今日も一歩進めるんです。 考えない考えない考えない考えない・・・・・・ そんな一週間も先のことなんて分かるはずがない。 だから、 考えない考えない考えない・・・・・・

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えない事が前向きな考え方のコツでしょうか。 簡単なように思えますが一番難しい事ですよね。 どうしても性格改善の情報を探してしまいます。 まずはそこを止める事から始めてみます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

ネガティブ思考って結局のところ自己憐憫じゃないでしょうか。 自分で自分を慰めている、という事を自覚すれば馬鹿らしくてすぐに止められると思います。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方を変えればネガティブ思考=憐憫なのかもしれません。 でも、自覚していても「バカらしいな」と思えるポジティブさが 出て来ないほど沈んでいるから何とかしたいんです。 最初からこの状況を打ち払う強さを持っていれば こんなに悩んだり体調を崩したりしないと思います。

noname#90638
noname#90638
回答No.1

どんな病を抱えていようと、みんな同じですよ。 言わなきゃわからないですし、物凄くちゃらけてるのに命にかかわる人だっています。 みんな同じなんです。病があるのが自分自身です。 見えないところで皆、苦労や苦悩を重ねてるんですよ。 自分が悲劇のヒロインのように、考えちゃ駄目です。 ○○だからとか、周りにとらわれて自分の行動に支障があるようでは駄目です。 元からネガティブ思考だそうですので、質問者様はそれが性格なのかもしれません・・・ 私は専門家ではありませんので、わかりませんが・・・ とりあえず、良い本があるのでリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763192272/ref=dp_proddesc_1?ie=UTF8&n=465392
strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中みんないろんな事で苦労しているし マイナス思考では駄目な事は重々分かっているのですが 最近あまりに続きすぎて元からのネガティブさに拍車が・・・ といった感じです。何とか考え方を転換したいんです。 ご紹介いただいた本を読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考とポジティブ思考

    私はネガティブ思考です。何にしても悪い方向を想定し、それを事前に覚悟したり避けようと努力したりします。けどそれが普通と考えてきました。理由はポジティブ(楽観かもしれませんが)思考で、何とかなるさと思い実際悪い結果に終わり落差が大きかったり、努力不足でそうなるのを防ぐ為です。 しかし超楽観的な友人から、その様な考え方が悪い事を引き寄せるとアドバイス受けました。確かにネガティブ思考の為不安で仕方ない日々を過ごすのも確かです。しかしその友人を見てると、楽観的過ぎて何も考えていないし、努力も中途半端にみえます。それに考え方で「悪い事を引き寄せる」という事が理解できません。最近思うのは、どちらも良い面悪い面あり要はバランスだと思うようになりました。しかし、その友人はネガティブ思考は百害一利なしの様な指摘を受けます。 皆さんは如何でしょうか?ネガティブ思考は百害一理無しなんでしょうか?アドバイス願います。

  • 最近ネガティブ思考ぎみに・・・

    どうも皆さんこんばんわ。少し最近困っている・・・というより疑問に思う事があるので皆さんに意見をお聞きしたいと思います。どうかご協力下さい。私は最近、全てにおいてネガティブ思考の様な気がしてなりません。全ての物事を全て悪い方向に考えてしまいやすく、親からは「お前は全てにおいてネガティブに考える人間なんだな」と言われてしまう始末・・・。まだこれが友人では無かったから良かったものの、このまま行けば友人にもネガティブな思考をぶつけてしまいそうで少し怖いです。一体どうすればこのネガティブ状態から脱出できるのか・・・皆さんのご意見お待ちしております。

  • ネガティブな彼女の思考を変えたい

    彼女は何事につけても必ずネガティブな方向にものを考えてしまうようです。 僕が自動車事故に遭遇したときにも、僕が病気で入院したときにも、 こうなったのは私のせいだ!別れよう。と言われました。 最近では、僕が他の女性と仲良さそうに写っている写真を見て、 この人との方が楽しそうだね。こんなにたのしそうなら私はいらないよね。 とか言うんです。 そして今では僕の話は全く信用しなくなり、あらゆることが嘘に聞こえるようです。 信じようと努力しても無理だと言います。 おそらく写真のことでプッツリ切れたのかなと思っています。 彼女に僕の話を信じてもらうにはどうしたらいいですか? 彼女のネガティブ思考を少しでもプラスに変えるにはどう対処すればいいのですか? 教えてください。 彼女は乳児期に母親に捨てられ、主におばあちゃんに育てられました。

  • ネガティブ思考をなんとかしたい

    22歳の男です。 私は元々ネガティブ思考で、(それが全て悪いと言うわけではありませんが)他人をたびたび心配させたり、嫌われたり(ネガティブな人と一緒にいたら気分を害するのも無理ないとは思います…)。 さらに、軽いうつ病にかかってしまうなどあまり良い事がありませんでした。 (余談ですが、病院には今も月1ペースですが通ってます。) 病気の再発を防ぐためにも、また自分のこれからのためにもネガティブ思考をなんとかしようと色々努力をし始めました。 しかしながら、今のところ全く効果が出ていません。 ○「ネガティブ思考を口に出さずに我慢する」方法では、我慢をしてしまった結果、ある時溜まったものが爆発してしまいました。 ○「他の事を使って気分転換する」方法は、最近大学院の研究や雑用が忙しく、気分転換どころではありません。 ○「落ち込んでいる時に自分で励ましの言葉を無理矢理見つけて投げかける」方法も、うまく励ましの言葉が見つかりません。 (口下手なのもあるかもしれませんが…) 例えば・・・ ・欠点が多くてネガティブになっている場合、「欠点ばかりじゃないだろ?長所だってあるはずじゃないか!」と励ましても、自分でその長所が1つも出てこない。 ・コミュニケーション不足で落ち込んでいる時に「本当にコミュニケーション不足か?昔よりはよくなっているじゃないか!」というところまでは励ませるが、そこから先(具体的な例)が出てこない。 などなど。 きっと人によっては、「昔はネガティブシンキングばかりだったが、今はそこまで酷くない」などのように、ネガティブシンキングから克服する事ができたという人がいると思います。 もし、「こんな方法を試してみてはどうか?」という方法があれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ネガティブ思考な自分を変えたい

    カテゴリ、人生相談で良い物でしょうか。 以前他の質問をした際、自分自身が変わる事が大事と言う回答を頂いた事がありました。 その辺りの経緯は今回割愛致しますが、私自身非常にネガティブな性格でマイナス思考が多いです。 ただプラス思考になれない理由として、いくつか自覚している要因もあると思います。 以下に現時点、自分で自覚している要因を書き出します↓ ・病弱体質による気分の低下 ・家庭での口論が多い事による気分の低下 ・愚痴愚痴言う家族が居て無理やりそういう話ばかり聞かされる ・世の中の現状に不満を持っている(特に仕事問題やお金の問題) 何よりも1番は、私自身の調子が優れずに前向きになろうとしてもなれない事が多いです。 現時点でのお話ですが、神経の不具合が悪化してしまい仕事も勤まらない程になってしまいました。 そういう事もある為なのか、仕事もできず家に居てばかりの現状で前向きに考える方が難しい気もします……。 余談ですが以前指摘されましたので書きますが、一応家族と暮らしていて無職なりにも生活費は入れています。 現在は病気を治すのに専念している期間と言う感じでして、病気が治り次第仕事の本格復帰を考えております。 何かアドバイスなどありましたら、皆様の知恵をお貸し頂けると幸いです。 補足等も書きましたが、質問内容は「ネガティブ思考な自分を変えたい」趣旨です。

  • ネガティブ思考どうにかしたい(長文)

    おねがいします。 まとまらないまま投稿します。お許しください。 自分のネガティブ思考をどうにかしたいと考えています。 ちょっとしたことなら 事務員に話があるのであとで来てくれ、といわれれば心当たりがなくとも、怒られる、悪ければ退学?!(学生です)と悩み。 メールで遠くの地域に住んでいる友人に相談し、(その話題については)もう知らん!といわれれば絶縁状だと思い込み泣きながらその話題はもう二度と振らないから見捨てないでとメールを送り(本気でやりました。友人は私のことを真偽はわかりませんが親友だとは言ってくれていたのに) 風邪で寮に強制的に戻されたときも自分のふがいなさに大泣きしました。(無理して学校に風邪を蔓延させるよかよっぽどましな対処法だとわかっていましたが) 将来についても 一年先には何が起こるかわからないのに先のことなんか考えられるか、たとえ希望職種につけたとしてもその会社は半年後に倒産するかもしれないのに(もちろん下調べは万全に自分なりにはしますが) 将来設計を考えなさい、といわれても所詮たいしたセールスポイントもない私大の人間がこの不況の世の中職なんかあるのか?未来はあるのか?とか。 いくつか検定を受け、(パソコン、英語など)受かりましたが、こんなもの持っていてもそのスキルが果たして役に立つのか?とか。 どう考えても悲観的な考えは不都合な面のほうが多いと考えていますので、楽観的な捉え方、ポジティブ思考を心がけてはいるのですが、表面ばかりで根本が変われません。 表面的(深くない)付き合いをしている友人には楽観的・ポジティブ思考で通っているらしいのですが、ちょっとでも深い付き合いだという友人ではおおむねネガティブで通っています。 小中高時代のいじめも引きずっているらしく、とにかくいびつで両極端な性格を形成してしまいました。 また、せめてテンションをあげようと趣味に走れば、テンション自体はあげられるのですが、悩んでいることから完全に逃避し、丸投げをしてしまいます。 また、もともと何の益もない趣味だけに、やめると(悩んでいたことに向き直ると)何やってるんだろう、それだけの時間があればもっと有意義な時間がすごせたんじゃないのか、と落ち込みます。 というか、悩んでいる時間をもっと勉強とか、今の状況を打破するための行動を起こせばいいのに、と思うのですがいい案が浮かばず自己嫌悪です。 どうにかもう少し軸のぶれない性格改善をしたいと常々思っていることでしたが、いよいよ体調に影響するようになってきたので危機感を感じています。 具体的にどのような状況(体調)かといいますと、今までであれば多少の食欲不振と吐き気・寝つきが悪いですんでいたので隠しておける範囲内(といっても食欲はばれますが)と親や周りの人に迷惑をかけたくなかったのであるある、で済まそうと思ってたのです。 わりあい田舎の寮住まいでしたし、カウンセラーが近くにいるわけでもなく、遠出をしにくい環境がそろっていたのもあります。 また、早ければ半日で体調もおさまるからです。 ですが、 ・食欲がなくなり、一日分のの食事量が一回の食事量の半分程度になる。(一日2回の食事として) ・熱が出る ・吐いた胃液?がピンク色をしている(血?) ・体重が3日で3kg減る(これは単純に食べないせいかもしれませんが) と、いった具合です。 愚痴っぽい内容になってしまいました。 とにかく、私はこのネガティブ思考をどうにかしなければ、この体調不良は改善されないと思っています。 また、ネガティブ思考を直さなければ今回のような体調不良は社会に出てからも頻繁に起きることが容易に予想できます。 今まで私は社会の荒波にもまれることなく生きてきたのですから。 耐性はまったくありません。 また、今から社会体験としてバイトを始めようにも、寮生はバイトを許可されておりません。 バイト先として考えられる店はほとんどが学校の先生方の生活県内であり、内緒で始めたとしても1週間以内に発覚することは間違いないでしょう。 本題に戻ります。 このネガティブ思考をどうにか改善する知恵を皆様にいただきたいのです。 ちょっとづつの改善でもいいのです。 気構え、気の持ちよう、考え方のアドバイスなどいただけませんでしょうか?

  • ネガティブは大人になってからは治らないですか?

    ネガティブは大人になってからは治らないですか? 私には、半年くらい前に知り合った年上の男性の友人(30代)で、笑いのツボなどやその他の感性が合ったり、 彼の優しい部分に段々惹かれつつある人がいます。 わりとスーッと仲良くなれた感じで、今までのお付き合いした人より 感覚でわかりあえるようなところがあります。 けれど段々仲良くなってきて彼がネガティブな発言を多々発するようになってきました。 表向き(友人が複数居る時など)には、そういうことは言わないようにしているみたいなのですが、 根がネガティブな人のようです。 私は「そんなことないんじゃない?」とか「そうなんだぁ、でも○○っていうこともあるかもよ?」 みたいに言ったり、少し話を暗くならないようにしていますが、 何だか結構精神的に自分自身も疲れるかもと段々思うようになってきました。 (私自身は普段から、割と友人達の中でも相談されるタイプです) 私だって辛いことあるけれど、前向きに頑張ろうと思うし、 もし言うとしても先に言われると言えないなぁとか、 彼は繊細で精神的に強くないから言い方を考えたりだとか、知らず知らずのうちに 自分の言いたい事をパッと言えてない自分がいるかもと考えたりし始めました。。 そこで質問なのですが、大人になってからネガティブは改善されたりするのでしょうか? 性格の一部だからずーっとそういう思考なのでしょうか。 (以前私の既婚の女性の友人に↑の男性を会わせたことがあるのですが、 「彼はちょっと面倒な人だからやめておいたほうがいいんじゃない?」と一度会っただけで彼の一面を見抜いていました。)

  • 何をやってもネガティブ思考です

    わたしは今まで、びっくりするくらい(笑)ポジティブな自信がありました。嫌なことがあっても自分なりに考えてポジティブな考えに変えられていたと思いますし、 ストレスを感じたことなどほとんどありませんでした。 しかし、この四月に新入社員として新しい環境に入り週の半分は出張、更に1人暮らしを始めた途端、何かが今までと違う気がしています。仲の良い友人とは職種が異なるため、時間がなかなか合いません。元々人見知りなのもあり外ではいつも緊張しています。 そして今までなかった悩みも一つ。大好きな人がいるのですが、その人には彼女がいます。わたしは浮気相手のような、彼からすれば(言葉が悪いですが)セフレのようなものかも知れません。 どう考えても離れた方がいいとは思いますが、好きで好きで、しかも彼からも連絡がくるため離れられません。 わたしの甘えた考えですが、このことも毎日悩んで、家で1人で考えてはぽろっと泣いてしまいます。 これらが何らかのストレスになっているのでしょうか?最近何のやる気も起きず、仕事以外では家でほとんど寝ています。何があってもなんだかネガティブ思考になってしまい、笑うことも少なくなった気がします。 ちなみに、会社の人はいい人ばかりで大好きです。ただ、同期はいなく、皆出張にでているため会社で会うことが少ないです。 やはり彼と離れるべきなのでしょうが…誰かに聞いて欲しくて、投稿させていただきました。内容がごちゃごちゃになってしまった上に、長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ダブルふりんの彼女なネガティブ思考回路について

    彼女は何事につけても必ずネガティブな方向にものを考えてしまうようです。 僕が自動車事故に遭遇したときにも、僕が病気で入院したときにも、 こうなったのは私のせいだ!別れよう。と言われました。 また、僕が少しでも何か怪しいことがあれば、とことんやり込めて来ます。容赦なく攻めてきます。白か黒しかないような感覚です。 最近では、僕が他の女性と仲良さそうに写っている写真を見て、 この人との方が楽しそうだね。こんなにたのしそうなら私はいらないよね。 とか言うんです。 そして今では僕の話は全く信用しなくなり、あらゆることが嘘に聞こえるようです。 信じようと努力しても無理だと言います。 おそらく写真のことでプッツリ切れたのかなと思っています。 彼女に僕の話を信じてもらうにはどうしたらいいですか? 彼女のネガティブ思考を少しでもプラスに変えるにはどう対処すればいいのですか? 教えてください。 彼女は乳児期に母親に捨てられ、主におばあちゃんに育てられました。

  • とにかくネガティブ・マイナス思考・不安に勝てない

    初めて質問させていただきます。 20代後半の社会人です。 とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトルの通り「とにかくネガティブ」なのです。 直ぐに「嫌われてるんじゃないかな」と思ったり、仕事で失敗をしてしまうと「居ない所で何か言われてるんじゃないかな」と思ったり。 とりあえず否定から入ってしまうのです。 向上心はある(つもり)ので、何とか「そんな事は無い、大丈夫、ここで自分が引いたらダメ!」と言い聞かせるようにしているのですが、それすら負担に感じてしまうと言うか、思い込もうとしすぎて、手汗が酷くなったり、動悸や軽い息切れ・めまいを感じるくらいです。 そのネガティブは、特に恋愛に関してが酷く、1年半交際をしている相手がいて、付き合うと同時に一緒に暮らしたりしているのですが(友人期間が半年近くあり)未だに彼との事で一人勝手に不安に刈られてストレス抱えてしまっている状態です。 友人たちは口を揃えて「●●(彼)は○○(私)の事、本当に好きだよねー。見てるだけで判るよ」など言ってくれるのです。 彼自身も、自分勝手な部分はありますが、「絶対に裏切ったりしないから」と言ってくれているのです。 早く結婚したい、早く子供が欲しいとまで言ってくれています。 なのに、連絡が取れない時や、仕事で2日ほど家を空ける時などは、もう怖くて怖くて仕方が無いのです。 ・もしかしたら、嘘をつかれているかもしれない ・もしかしたら、他に気になる人が出来たのかも知れない ・もしかしたら、隠れてメールとかで浮気をしているかもしれない ・もしかしたら、仕事の最中に間違いがあるかもしれない ・スカイプがオンになってて、話しかけたけど3時間放置でオフライン→何か連絡取りたくない事が? こんな状態です。 実際のところ、相手にはそんなそぶりも無ければ、何か怪しい行動・証拠も全くないのです。 全部は私の想像の範囲でしかなく、勝手にぐちゃぐちゃにしてしまっているのです。 彼も、そんな私の状態を把握はしています。 「信じて貰えないのは悲しい」と泣かれた事もあります。 全部は自分のネガティブさと弱さがいけないと判っているんです。 色んな本も読んでみましたし、色んな人にも話を聞いてもらいました。 その瞬間は良いんです。 「頑張ろう」って思えているんですが、やはり不安に勝てず、勝手に想像して悲しくなって、元気が無くなって、結果相手に負担をかけてしまうんです。 一度、「何でそう悪い方にしか考えられないの?それは俺に凄く失礼だよ」と怒られた事がありました。 私は「私だって好きでこんなネガティブなんじゃない!ネガティブだって辛いんだ!」と逆ギレしてしまいました。 言い方は悪かったとはいえ、気持ちはその通りなんです。 出来ればそんな悪い事なんて考えたくないし、にっこり笑って仕事や趣味に送り出してあげたい。 でも上手く出来ないのです。 恋愛の事を中心に書いてしまいましたが、とにかく全ての出来事において「マイナス思考」です。 自分でもこんな事でストレスを感じて体調を崩したくないし、大事な人に負担を掛けたくないのです。 弱い心に勝てるようになる方法は無いでしょうか。