• 締切済み

ネガティブ思考→体調不良を脱したい

30歳の男性です。 もともとネガティブに考えがちなタイプなのですが 最近になって複数の病気と失業などが重なり、 ますますネガティブ思考が強まっています。 現在は主に癲癇・うつ・不眠・パニック障害・温感性蕁麻疹・過敏性腸症候群 などを患っておりこれらの薬を毎日飲んでおります。 薬代だけでもバカにならず困っている上に 病気の系統も日常生活に結構な支障を与えるものでしんどいです。 それに加えて以前の仕事を交通事故で失職(この時に頚椎捻挫し未だ治療中) 今回の仕事中に初めて癲癇を起こしてクビになるなど なんだかネガティブ要素が続きすぎて本当にきつい思いをしています。 さらに周りの友人から子供が産まれただの家を建てただの結婚しただの 連絡があるとそれだけでも最近は胃痛や下痢になる始末です・・・。 ネガティブ思考を改善できれば少しでも良くなるのではと思うのですが 細かい事を気にしないようになるにはどうすればいいのですか? 最近では楽しいこと(例えば友人同士の食事会)でも 「その日に調子悪くならないか」とか「急に腹痛にならないか」などと しょうもない細かい事を1週間も2週間も前から気にして 体調を悪くしてしまいます。どうにかして思考を変えていきたいです。 何かネガティブ思考改善に効果的な方法や本やサイトや言葉・・・ 何でもいいので情報をください。お願いします。

みんなの回答

• shift-2007
回答No.5

#2 魔法の呪文はないですよ。 自分の世界を変えることができるのは自分だけですから。

回答No.4

自分にとって気に入らないことはいつでも起こるものです。 もっと配慮をしろとか気を使えと言ったところでお構いなしです。 それが世の中ではたぶん普通なことなのでしょう。 でもそれがいやだと受け入れなければ、その反動としてのストレスを 感じるようになるだけです。 もちろん選択の自由は自分にあります。 自分の考え方や物事の捉え方を変えてストレスを軽減するか、今の考え方や 物事を捉え方をそのままにしてストレスを感じつづけるのかは自分自身の 選択の結果なのです。 そして、考え方や物事の捉え方は誰かが変えてくれることはありません。 ただ自分だけが変えることが出来るのです。 本を探しサイトを探しても読んだだけでは変われません。 書いてある内容を自分自身の言葉で言い換えが出来るまで繰り返し読み返す 努力は必要だと思います。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は自分次第という所に落ち着くのですね。

回答No.3

ネガティブは悪くありません。自律神経のようにポジティブとネガティブがバランスを保っているのが身体にも心にも良いのです。 人間は誰でも広い意味でのネガティブなんだ、と私は考えています。 これを自覚し、自尊心という言葉を使うのが恥ずかしいくらい「自分はダメ」 とわかったうえで、なんとか立ち上がるときそこに答えがあると思っています。 >何かネガティブ思考改善に・・・・・・ 答えは、そのような本、サイト、といった情報を探さない事です。 ネガティブを克服するには自分がネガティブであることを受け入れる事。 そして誰もがネガティブなんだと気づく事。 人間なんてそんなにたいしたもんじゃない。皆がダメ人間なんだ。 見栄を張って、かっこつけて、他人より上とみせつけて・・・・。 だから、今日も一歩進めるんです。 考えない考えない考えない考えない・・・・・・ そんな一週間も先のことなんて分かるはずがない。 だから、 考えない考えない考えない・・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えない事が前向きな考え方のコツでしょうか。 簡単なように思えますが一番難しい事ですよね。 どうしても性格改善の情報を探してしまいます。 まずはそこを止める事から始めてみます。

• shift-2007
回答No.2

ネガティブ思考って結局のところ自己憐憫じゃないでしょうか。 自分で自分を慰めている、という事を自覚すれば馬鹿らしくてすぐに止められると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方を変えればネガティブ思考=憐憫なのかもしれません。 でも、自覚していても「バカらしいな」と思えるポジティブさが 出て来ないほど沈んでいるから何とかしたいんです。 最初からこの状況を打ち払う強さを持っていれば こんなに悩んだり体調を崩したりしないと思います。

noname#90638
noname#90638
回答No.1

どんな病を抱えていようと、みんな同じですよ。 言わなきゃわからないですし、物凄くちゃらけてるのに命にかかわる人だっています。 みんな同じなんです。病があるのが自分自身です。 見えないところで皆、苦労や苦悩を重ねてるんですよ。 自分が悲劇のヒロインのように、考えちゃ駄目です。 ○○だからとか、周りにとらわれて自分の行動に支障があるようでは駄目です。 元からネガティブ思考だそうですので、質問者様はそれが性格なのかもしれません・・・ 私は専門家ではありませんので、わかりませんが・・・ とりあえず、良い本があるのでリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763192272/ref=dp_proddesc_1?ie=UTF8&n=465392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中みんないろんな事で苦労しているし マイナス思考では駄目な事は重々分かっているのですが 最近あまりに続きすぎて元からのネガティブさに拍車が・・・ といった感じです。何とか考え方を転換したいんです。 ご紹介いただいた本を読んでみたいと思います。