• 締切済み

物理 放物運動

石を投げるとして、投げて放物線を描いているときの加速度aは、重力gのみ(a=g)なのでしょうか? 物理はあまりよくわからないので、詳しく教えていただけると助かります。

みんなの回答

• gohtraw
回答No.3

#1です。Fxというのを力の意味で使っているのだとすると、 Fx=v というのはおかしいですね。水平方向には単純な等速度運動ですから、位置をx、初期の位置をx=0とすると x=vt となります。 鉛直方向については Fy=ma=ーmg より(下向きを負で表わすとマイナスがついて-gとなります) a=g となり、加速度ーgのもとでの運動になります。

bakestu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 物理を始めたばかりですが、よく理解できず混乱していました(><) まだなんとなくではありますが、理解できました! 本当にありがとうございます

• sanori
回答No.2

こんにちは。 その通りです。 水平方向の加速度はゼロ。 垂直方向の加速度はg。 つまり、gのみです。 本当は、a=-g と書くほうがよいです。 (上方向をプラスにするのが良いので) 加速度の水平方向成分 = 0 積分して、 加速度の水平方向成分 = 初めの速度の水平方向成分で一定。 さらに積分して 水平方向の位置 = 初めの速度の水平方向成分 × t (+ 最初の水平位置) というふうに一次関数になります。 (tは時刻) 加速度の垂直成分a = -g 積分して 速度の垂直成分V = -gt (+ 最初の速度Vo) さらに積分して 位置の垂直方向成分h(つまり高さ) = -gt^2/2 + Vo (+ 最初の高さho) というふうに二次関数になります。

bakestu
質問者

お礼

2回積分するたは聞いたことがあったのですが、そういうことだったんですね! 詳しいご説明ありがとうございました! 本当に助かりました(^^)

• gohtraw
回答No.1

石の速度を水平方向と鉛直方向に分けて考えます。水平方向には等速直線運動、鉛直方向には下向きに重力加速度が働く等加速度運動をします。

bakestu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^0^) x軸方向の運動方程式はFx=v(=v₀) y軸方向の運動方程式はFy=mgということでしょうか?