• 締切済み

放物運動

重力加速度をとする。原点から初速v0、投射角(速度がx軸となす角)αで物体を投げ出して、水平方向にx離れた高さhの点(x,h)に到達させようとする。 (a)初速v0があまり小さいと与えられた点に到達できない。点(x,h)に到達するために必要な最小の初速度を求め、g、x、hで表せ。 (b)点(x,h)に到達するには、投射角αの異なる二つの軌道がある。それぞれの軌道について、u=tanαを求めg、x、h、v0を用いて表せ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 指針だけ回答しますね。 まず、初速の成分は、x方向にv0・cosα、y方向にv0・sinα なのは、OKですね? ここから、時間tでの座標(x、y)を式で表しましょう。 表せたら、その2つの式から、tを消去してください。 sin^2+cos^2=1 とか、高校数学を思い出しながら、、、 yがxの2次式で表せたはずです。それが「軌道」の方程式です。 問題(a)は、軌道の頂点=(x、h)となるv0とαとを計算すればOK。 問題(b)は、より大きなv0がひとつ与えられた時、(x、h)を”頂点以前”に通過する場合と”頂点以後”に通過(落下)する場合の2つです。 では、頑張って!

関連するQ&A

  • 物理の問題です!明日までで困っています汗 

    物理の問題です!明日までで困っています汗  ヒントだけでもおねがいできたらうれしいです泣 (1)原点から初速V0で投げ出された物体が、水平方向にx離れた高さhのてん(x、h)に到達するには投射角αの異なる二つの軌道がある。 それぞれの軌道について u=tanαと 所要時間を求めよ  (2) 初速V0があまり小さいと与えられた点に到達できない。 点(x、h)に到達するために必要な最小の速度をもとめよ 片方だけでもいいので 助けていただけると嬉しいです泣 ><

  • 放物運動についてです

    1 床から初速v0で角度θの方向に投げた場合、最高点に達するまでの時間t1と最高点の高さhと水平到達距離xを求めよ 2 角度θの斜面に置かれている静止した物体の力を分解したとき、斜面と垂直で斜面側にかかってる力と重力の間がθの理由 1は t1=v0sinθ/g h=(v0sinθ)^2/2g 落下した瞬間の時間をt2としてt2=2v0sinθ/g ここまでは分かるのですが x=v0cosθt2となる理由が分かりません また2は教科書にただこういう事実があるとしか書かれておらず考えても分かりません 教えてください

  • 放物運動について

    1 床から初速v0で角度θの方向に投げた場合、最高点に達するまでの時間t1と最高点の高さhと水平到達距離xを求めよ 2 角度θの斜面に置かれている静止した物体の力を分解したとき、斜面と垂直で斜面側にかかってる力と重力の間がθの理由 1は t1=v0sinθ/g h=(v0sinθ)^2/2g 落下した瞬間の時間をt2としてt2=2v0sinθ/g ここまでは分かるのですが x=v0cosθt2となる理由が分かりません 2は教科書にこうなるとしか書かれておらず、絵を描いても分かりません できたら詳しく教えてください

  • 放物運動について質問です

    1 床から初速v0で角度θの方向な投げた場合、最高点に達するまでの時間t1と最高点の高さhと水平到達距離xを求めよ 2 角度θの斜面に置かれている静止した物体の力を分解したとき、斜面と垂直で斜面側にかかってる力と重力の間がθの理由 できれば詳しく、解き方と解説を教えてください お願いします

  • 物理の放物運動について

    解けないので教えてください 水平面上に長さ2Rを直径とする半球型のドームがある。ドームは剛体で内側の壁はなめらかであるとしてドーム内での小球の運動を考える。 小球を初速度Vで水平方向に対してθの角度で投げあげたら、ドームの最高点Hでドームに接する軌道を描いた。Vをg,Rであらわせ。また、tanθの値を数値で表せ。 どうしても解けないので教えてください。お願いします。

  • 高校物理、放物運動

    水平投射をかんがえる。 投げ出された点をOとして、初速度v0の向きにx軸、鉛直下向きにy軸をとり、投げ出された時刻を0として時刻tにおける物体の位置を(x、y)速度vのx、y成分をvx、vyとする。 このとき、計算をすすめると、y=g/2v0^2xとなりました。 gの正負で放物線が下に凸か上に凸かが分かれますが、どう考えるのでしょうか? また、同様の問題で、水平方向より仰角θに初速度v0でボールを投げだす場合。 投げ出された点をO水平右向きにx軸、鉛直上向きにy軸をとるとき、時刻tにおける物体の座標を(x、y)速度vのx、y成分を(vx、vy)とするとき、 y=tanθx-g/{2(v0cosθ)^2}x^2となったのですが、これもgの正負はどう考えるべきでしょうか? gは鉛直下向きに生じているから負ではだめなんですが、どうしてですか

  • 放物線運動についての計算式

    高さhのビルの上から質量mのボールを初速v、水平面からの角度θで投げ出したとします。ボールが地面に着いた時のx軸方向の到達距離Lは L=v^2cosθ{sinθ+(sin^2θ+2gh/v^2)^1/2}/g で与えられます。ですが、このLが最大となるときのθが求められません。答えによると θ=tan^-1{v/(v^2+2gh)} となるようですが、どのように式を変形してゆけばいいのでしょうか?上記の式をtanθに書き換えてみたところ6乗の式になってしまい、まいってます。お時間があるときで構いませんので、何卒よろしくお願いします。

  • 物理の運動の問題です(;_;)

    初めて質問します。 物理の問題で質問です! 出来る方はおねがいします(;_;) 図に示すように、水平面上に半径r[m]のなめらかな円筒面がある。この円筒面は、半円から反時計回りに45度の位置Dで終わっている。 重力加速度に大きさはg[m/s^2]とする。円筒の内面の最下点Aにおいた質量m[kg]の小球に、円筒の軸に垂直で水平方向の初速v0[m/s]を与える。小球が図中のB点に到達した。B点と円筒の中心と最高点Cのなす角をθ0とする。このとき、面から受ける抗力の大きさNは(1)[N]である。小球が面から離れることなく点Cに到達するときの最小の初速は(2)[m/s]で表せる。 最下点Aにおいた小球が初速v0を与えられたとき、小球は円筒面から離れることなく点Cを通過して終端の点Dまで到達したあとに、円筒面から飛び出し、水平面上の点Eに到達した。この時、円筒面の点Dからと飛び出すときの速度の大きさv1は(3)[m/s]、点Eに到達した時の速度の大きさv2は(4)[m/s]である。点Dから飛び出してから点Eに到達るまでの時間は(5)[s]である。点Eに到達した時の速度の方向と水平面の法線とのなす角をθ1とするとsinθ1=(6)である。 (3)~(6)に当てはまる式にはv0、g、rなどを用いて表せ。 (3)は√{v0^2ーgr(2+√2)}と、できたのですが他の問題ができなかったのでよろしくお願いします!!

  • 放物運動の問題です。

    今、問題集を解いているのでが、答えがかみ合わなくて困っています。お願いします。 男の子が小石投げました。小石は、男の子の手から投げられたので高さはHとします。質点大きさはVとし、水平面に対する角度θの初速度で投げました。重力加速度はgです。原点OおよびX軸、Y軸をとるときどうなるか、以下の途に答えよ。 (1)XとY方向の運動方程式を求めよ。 (2)この運動の初期条件は? (3)時刻tでの質点の位置は? (4)質点が最高点に達する時刻とその最高点は? (5)質点が地上に落下する時刻とその位置は?

  • 斜めに投げ上げる運動(放物運動)に関する問題

    下記の問題がわからず、困っております。問題の解き方、または考え方を教えていただけないでしょうか。 水平面と角θをなす斜面に対し角αで物体を初速v0で投げるとき、角αをどのように選ぶと物体は斜面上を最も遠くまで到達するか。 現在大学で力学の基礎を学んでいますが、高校のとき物理を選択しておりませんでした。教科書などを読んでもよくわかりません。何卒よろしくお願いします。