• 締切済み

放物運動

重力加速度をとする。原点から初速v0、投射角(速度がx軸となす角)αで物体を投げ出して、水平方向にx離れた高さhの点(x,h)に到達させようとする。 (a)初速v0があまり小さいと与えられた点に到達できない。点(x,h)に到達するために必要な最小の初速度を求め、g、x、hで表せ。 (b)点(x,h)に到達するには、投射角αの異なる二つの軌道がある。それぞれの軌道について、u=tanαを求めg、x、h、v0を用いて表せ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 指針だけ回答しますね。 まず、初速の成分は、x方向にv0・cosα、y方向にv0・sinα なのは、OKですね? ここから、時間tでの座標(x、y)を式で表しましょう。 表せたら、その2つの式から、tを消去してください。 sin^2+cos^2=1 とか、高校数学を思い出しながら、、、 yがxの2次式で表せたはずです。それが「軌道」の方程式です。 問題(a)は、軌道の頂点=(x、h)となるv0とαとを計算すればOK。 問題(b)は、より大きなv0がひとつ与えられた時、(x、h)を”頂点以前”に通過する場合と”頂点以後”に通過(落下)する場合の2つです。 では、頑張って!