• 締切済み

不要なベルトを譲っていただける場所ご存知でしょうか

美術系の大学生です。 学校の課題でいらなくなったベルトを再利用してものづくりをしています。 友人や知り合いから譲ってもらったのですがまだまだ足りません。 汚れていても壊れていても大丈夫です。 どこか不要なベルトを譲っていただけるような場所に心当たりのある方があれば是非教えていただきたいです。 リサイクルショップさんはやはり駄目でした。 アドバイスなどでもいただければ嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kirin09
回答No.3

ヨーロッパの蚤の市で大量に入手したと本で読みました。 ここ数年の、最近の本です。 それこそ本革の古いいい味した使い古しばかりで、もし入手可能なら良いのではないでしょうか。

arutoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!製作期間が来月の初旬までなので今回は難しいのですが、とても素敵です!機会があれば是非言ってみたいです!

• megane69
回答No.2

ベルトって腰にまくやつですよね。 アパレル関係に就職するための、専門学校とかあたってみればどうですか?裁縫とかの 失敗したものとか実技で作ったやつとか、きちんとした製品じゃなければもしかして無料で もらえるかもと思うんですが、結構小さな専門学校探すと市内にあったりしますよ。 それか介護とかそっち系かなとベルトっていっても老人用のゴムバンドになりますが。

arutoco
質問者

お礼

なるほど...!凄く参考になります。 バッグをつくろうと思いますので介護系はすこしちがうのですが専門学校は希望がもてそうです。 実家が大阪、学校が京都ですのでそのあたり早速問い合わせてみようと思います! どうもありがとうございます!!

• nabe710
回答No.1

古くなったり傷んだりしたベルトは、後に質問者様のように何らかの再活用が頭にない限りは、保管し集めておくほど頻繁に出る物でもありませんし、粗大ゴミや不燃ゴミのように一定期間はゴミに出さずにまとめておく物でもなく、普通に破棄し一般ゴミで出せる物のため、「まとまってある場所」はないでしょう? となればまとめるしかないわけで・・・。 張り紙やポスター掲示、新聞折り込みチラシで「集めている、協力願う」人がいるという意思表示をし、広く触れ回るしか方法はないかと思います。 それでも取っておいてくれる人がどれだけ期待できる物か、実際にどれだけ集まるものか。 確認ですがこだわり集めたいのは、形状としての「ベルト」なのでしょうか? 動物皮、人工皮革、ビニール、布を問わず? それとも広げ継ぎ合わせるとか貼り合わせる、編み込むなど再加工が目的で素材は「皮」にこだわるのか。 「皮」ということであれば、皮革加工を専門とする鞄屋さんなどの方が、端切れなどまだ可能性はありそうですが。 興味本位も含め、ベルトを集め何をされるのか教えていただいても良いでしょうか?

arutoco
質問者

お礼

そうですね。知り合いの方から頂く物も各ご家庭3点程でした。 アドバイスいただいたように現在学校ではポスターを張り出していていくつかご厚意で頂いています。 集めたい物は形状というよりも、課題で使用する「使わなくなったもの」のベルトですので素材、形も問いません。 現在は革のベルトを縫い合わせてバッグをつくっています。 ですが集まった数や形で今後つくるものは決めたいと思っています。予定では今後学外展で展示します。 アドバイスどうも有難うございました!とりあえずまだしばらく学校もあわせて頑張ります!