• 締切済み

不要なベルトを譲っていただける場所ご存知でしょうか

美術系の大学生です。 学校の課題でいらなくなったベルトを再利用してものづくりをしています。 友人や知り合いから譲ってもらったのですがまだまだ足りません。 汚れていても壊れていても大丈夫です。 どこか不要なベルトを譲っていただけるような場所に心当たりのある方があれば是非教えていただきたいです。 リサイクルショップさんはやはり駄目でした。 アドバイスなどでもいただければ嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.3

ヨーロッパの蚤の市で大量に入手したと本で読みました。 ここ数年の、最近の本です。 それこそ本革の古いいい味した使い古しばかりで、もし入手可能なら良いのではないでしょうか。

arutoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!製作期間が来月の初旬までなので今回は難しいのですが、とても素敵です!機会があれば是非言ってみたいです!

  • megane69
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

ベルトって腰にまくやつですよね。 アパレル関係に就職するための、専門学校とかあたってみればどうですか?裁縫とかの 失敗したものとか実技で作ったやつとか、きちんとした製品じゃなければもしかして無料で もらえるかもと思うんですが、結構小さな専門学校探すと市内にあったりしますよ。 それか介護とかそっち系かなとベルトっていっても老人用のゴムバンドになりますが。

arutoco
質問者

お礼

なるほど...!凄く参考になります。 バッグをつくろうと思いますので介護系はすこしちがうのですが専門学校は希望がもてそうです。 実家が大阪、学校が京都ですのでそのあたり早速問い合わせてみようと思います! どうもありがとうございます!!

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

古くなったり傷んだりしたベルトは、後に質問者様のように何らかの再活用が頭にない限りは、保管し集めておくほど頻繁に出る物でもありませんし、粗大ゴミや不燃ゴミのように一定期間はゴミに出さずにまとめておく物でもなく、普通に破棄し一般ゴミで出せる物のため、「まとまってある場所」はないでしょう? となればまとめるしかないわけで・・・。 張り紙やポスター掲示、新聞折り込みチラシで「集めている、協力願う」人がいるという意思表示をし、広く触れ回るしか方法はないかと思います。 それでも取っておいてくれる人がどれだけ期待できる物か、実際にどれだけ集まるものか。 確認ですがこだわり集めたいのは、形状としての「ベルト」なのでしょうか? 動物皮、人工皮革、ビニール、布を問わず? それとも広げ継ぎ合わせるとか貼り合わせる、編み込むなど再加工が目的で素材は「皮」にこだわるのか。 「皮」ということであれば、皮革加工を専門とする鞄屋さんなどの方が、端切れなどまだ可能性はありそうですが。 興味本位も含め、ベルトを集め何をされるのか教えていただいても良いでしょうか?

arutoco
質問者

お礼

そうですね。知り合いの方から頂く物も各ご家庭3点程でした。 アドバイスいただいたように現在学校ではポスターを張り出していていくつかご厚意で頂いています。 集めたい物は形状というよりも、課題で使用する「使わなくなったもの」のベルトですので素材、形も問いません。 現在は革のベルトを縫い合わせてバッグをつくっています。 ですが集まった数や形で今後つくるものは決めたいと思っています。予定では今後学外展で展示します。 アドバイスどうも有難うございました!とりあえずまだしばらく学校もあわせて頑張ります!

関連するQ&A

  • 絵を学ぶ場所

    こんにちは。来年イラスト系の専門学校に通おうとおもってる高校三年生です。無知を承知で質問します。 自分は美術大学等を目指しているわけではないのですが、自分の絵のスキルアップのためにデッサン等を学ぶ学校(?)を探しています。 絵画教室のような週に1回くらいしかないところではなく、予備校のような平日中は毎日通えて6~7時間学べるところを探しています。 学費などはバイトして溜めている金があるので、なんとかなるとおもいます。 友人はそのまま予備校に通えばいいんじゃ?というのですが、 美術大学に行かないのに予備校に通うのはどうかなあと思っています。 やはりあそこは美大受験生のためにある施設ですよね? 受験対策ではなく、絵を毎日何時間も学べるところ・・・ どこかそういう場所があれば教えてください。 なければ独学で頑張ります・・・。 あと、うちの学校は通信制で教科に美術がないので、美術の先生とかいませんし、美術部もありません。。。

  • 絵を学ぶ場所

    来年理系の夜間大学を受験する浪人生です。 通う大学はバリバリの理系なのですが…… 私は絵を描くことに興味があります。 『在学中に絵を学ぶよい施設はないでしょうか?』 漠然とですが描いてみたい系統は油絵です。もしくはデッサンがうまくなるところ。 今まで絵をまともに描いたことはありません。 在学中に通う候補は新宿美術、メッツ絵画教室などです。 大学卒業後は就職して (1)夜間の美術系の大学に通う(多摩美など) (2)夜間の美術専門学校に通う(桑沢デザイン、セツモードセミナーなど) (3)通信制の美術大学に通う(武蔵野のなど) (4)絵画教室に通う などを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • タイミングベルト交換で。

    十数年たって、9万を超えたのでタイベルの交換の 見積もりを貰おうと思ってます。 それで教えてほしいんですが、タイベルと ウォーターポンプとそれに関係する細かい物の交換という程度は 理解してます。 その他にその付近で交換したほうがいいものはありますでしょうか。 ファンベルトなんて一緒にしたほうがいいのでしょうか? ディーラーで口頭でタイベル交換費用を聞いたとき、5,6万とは聞いてたのですが。 ファンベルトを追加すると幾ら増しぐらいになるのでしょうか。 あと、やはり交換を頼む場所はディーラーが一番、安心なんですよね。 ディーラーとあまり親しい付き合いをしていないので。 工場など知り合いはいませんし、他に思い浮かばないので。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 大阪のとある場所

    大阪に知り合いがいるのですが、記憶がなくなってしまって居場所を忘れてしまいました。 覚えているのは、大通りの通り沿いに角に自転車屋さん(けっこう大きい)があり、そのお店を背にして右へ進むと、99円ショップがあり更に行くと、スーパーがあり、そこの前は大きな交差点になっていたと思います。そこを右へ曲がっていくと、漫画喫茶や吉野家がありました。 この文章だけでどのあたりか見当がつきますでしょうか? 心当たりのある方、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • 情けなくて ごめんなさい

    私は美術大学の一回生です。 大学生なのに不登校です。 行きたいけど行くのが怖いんです。 11月までは休まずに制作にも意欲的に取り組めていたのに、、 なぜか急に(精神的に)つまずいて、そこから全部がだめになっていった感じです。今は無気力状態ですが、何とかしなければと思っています。 状態としては、 課題制作できない→やってもできない→留年・・・?(家で考え込む)→学校行けない(単位落としまくる)→辞めるしかない 課題できていない(学校来ない)→やる気ない奴(先生に見限られた)→会わせる顔がない→学校行けない→辞めるしかない こんなことではこれから美大でやっていけないと思います。 もう辞めようかなと悩んでいます。 美術に興味がなくなったわけではありません。 学校は好きです。 要領をこなしていけないんです。制作・学科・バイトのこと。 卒業する自信がありません。 なのにバイトは休んだことはありません。 どうして嫌いなバイト続けることはできるのに、学校に行かなかったのだろう・・・辞めたいと言えないだけですが。。 父や母からはバイトのせいで学業が疎かになっているように見えるといわれます。 先生に相談するようにアドバイスされましたが、制作以外のことでも頼っていいのか・・・ 人に頼ってはいけないという意識が強くあって、、、 明日講評会で行くか迷っています。 「作品もないのに何しにきたんだ」と言われそうで怖いです。 進級に必要な課題はできていません。 追い詰められています。 どうしたらいいですか 臆病者で考えるばっかりで八方塞がりで無気力状態です。

  • 舞台美術(大道具)作業場所について

    最近、友人と一緒に劇団を立ち上げました。さっそく公演を行うのですが、舞台美術(大道具・小道具)を作成・保管する場所が見つかりません。大学生なので、お金もあまりだせません。 東京でどこか作成・保管できるような場所を知りませんか?

  • 都内・横浜でアーティスティックな場所は?

    週末、神戸から横浜へライブに行きます。 私に付き合ってくれる友人のため、空いてる時間は アートを感じられるところへ行きたいと思っています。 美術館でも建物でも何かおすすめの場所を教えてもらえませんか? 明後日の話で急ですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 都内でナイフの鑑賞が出来るお店をご存知ありませんか?

    現在、都内でナイフの鑑賞が出来るお店を探しているのですが、なかなか見つからなくて困っています。 近いうちに、ナイフが好きな地方の友人(女性)が東京に遊びに来るのですが、彼女は「東京のナイフショップが見たいので教えて欲しい」といっています。 ナイフ専門店?ナイフ美術館?のような、いろいろなナイフを見ることの出来るお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 彼女はミリタリー好きというわけではないので、軍事ショップのようなお店よりも、きれいなナイフがたくさんあるようなお店の方が望ましいです。また、電車で行きやすい場所だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉県で展覧会を開ける大きな場所が知りたいのですが・・・

    私は千葉県内の大学に通っている大学生です。大学の部活(美術部)で急遽、今年の8月あたりに学外で展覧会(他校が加わる可能性があるので大きめな場所を希望してます。)をすることになったのですが、なかなかいい場所が見当たりません。 学校近くの公民館も諸事情によりダメでした。 民間の貸し部屋も狭い上に料金が高くて困ってしまいました。 東京よりの千葉(南は千葉駅ぐらいまで)でそこそこの広さがあって学生でも払える額の貸スペースをもし知っている方がいましたら教えてください。 また、展覧会を開くにあたって「何をしたらいいのか?」も教えて頂けたら幸いです。 内容がかなりワガママすぎるかもしれませんが全くの初心者ですのでお許しください。

  • 美術大学や、専門学校に暇はあるのか?

    キャラクターデザインを目指している高校生です。 美術大学か専門学校を受験しようかなと考えています。 ふとした疑問が・・・ 美術大学や専門学校はとにかく課題などで忙しいときいてます。 もちろん意欲的に取り組んでいきたいのですが その中で別の事ができる時間(絵以外での趣味、スポーツ、休養) てのはどのくらいのものなんでしょうか。 やはり課題をどうこなしていくかによって変わるんですか? そういう時間ができたら、自分の描きたい絵を描く時間にしたいので・・・。 以前「専門学校では暇がない」と友達にいわれたのですが、その暇の作り方とはどうなるんでしょうか? 暇があればそちらのほうにまわしたいですし、趣味絵でも学校の勉強を少しでも生かした絵が書ければなあとおもったところです。

専門家に質問してみよう