• ベストアンサー

情けなくて ごめんなさい

私は美術大学の一回生です。 大学生なのに不登校です。 行きたいけど行くのが怖いんです。 11月までは休まずに制作にも意欲的に取り組めていたのに、、 なぜか急に(精神的に)つまずいて、そこから全部がだめになっていった感じです。今は無気力状態ですが、何とかしなければと思っています。 状態としては、 課題制作できない→やってもできない→留年・・・?(家で考え込む)→学校行けない(単位落としまくる)→辞めるしかない 課題できていない(学校来ない)→やる気ない奴(先生に見限られた)→会わせる顔がない→学校行けない→辞めるしかない こんなことではこれから美大でやっていけないと思います。 もう辞めようかなと悩んでいます。 美術に興味がなくなったわけではありません。 学校は好きです。 要領をこなしていけないんです。制作・学科・バイトのこと。 卒業する自信がありません。 なのにバイトは休んだことはありません。 どうして嫌いなバイト続けることはできるのに、学校に行かなかったのだろう・・・辞めたいと言えないだけですが。。 父や母からはバイトのせいで学業が疎かになっているように見えるといわれます。 先生に相談するようにアドバイスされましたが、制作以外のことでも頼っていいのか・・・ 人に頼ってはいけないという意識が強くあって、、、 明日講評会で行くか迷っています。 「作品もないのに何しにきたんだ」と言われそうで怖いです。 進級に必要な課題はできていません。 追い詰められています。 どうしたらいいですか 臆病者で考えるばっかりで八方塞がりで無気力状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cleclecle
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.9

何年か前の私の状況と、そっくりなので、ちょっと驚きました。 そのときの状況とは違うかもしれませんが、もし参考になれば、、、。 ************************* 2浪して入った私立の美大のデザイン科でしたが、奨学金では学費を全てまかなえず、バイトに時間を費やし、制作する時間も勉強する時間もなく、余裕のない日々を過ごしていました。 結果、2年生の時に、退学いたしました。課題が義務、重荷になり、疲れてしまったんですね。。 退学後は、本当に課題に追われなくていい!という開放感がありました。 その分、なにかを作るのは好きなので、友人に頼まれればイベントのフライヤーをつくり、 ポートフォリオなんかも作らされました(笑 現在は、出版関係の会社につとめ、ホントに好きなように、クライアントや読者をどうやって喜ばせようかと、試行錯誤やらせてもらってます。 ************************* つらつらと私事を失礼しました。 質問者さまは現在、とても辛い状況かと思います。 親御さんの期待に応えてきた方ですと、自分のできない具合に、自ら失望して、自信も失っているのではないでしょうか。 今現在は、「自分のため」に課題を作るときだと思います。 それって、私もそうでしたが、正当に評価されてるか、わからず、自己満足したいほど制作欲もないときは、「辛い」になっちゃうのかなと思います。 ほんとになにを作ればいいか私もわかんなかったな。。。 制作する態度を「自分のため」から、「人が喜ぶのをみるため」に変化させたらきっとモチベーションがあがるのかもしれませんね。 バイトが「人(上司やお客様)が喜ぶのをみるため」のものだから続くのかも。 実際、私は、自分の評価を上げる為の制作よりも、誰か(クライアントや友達など)が喜ぶものを制作する方が、ずっとずっと楽しいです。 大学時代の制作の苦しみが嘘みたいです。 あ。でもこれは、グラフィックや、プロダクトなどの商業系デザインの話ですね。 作家志望の方ですと話はまた違いますが、、。質問者さまはどちらでしょうかね。 私は退学という道をとりましたが、退学を進めるつもりはありません。 しかし、続けるにしても、休むにしても、もう一回やるにしても、辞めるにしても、 親でもなく、世間でもなく、先生でもなく、 「質問者さま自身」が「一番心地いいもの」をお選びください。 それが一番の答えだと思います。 さぁ、上を向いて!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • torakki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

私は32歳の普通のサラリーマンですが、大学も行きたくても諸事用で行けなかったのですが、まだまだ考えが甘いような気がします。 今年単位が取れなかったら辞める・・つまずいたら投げ捨てる。 それでは将来的にも悲しすぎると思います。 何事もプラス思考に考えて行えばやっていけると思います(経験上) (口でプラス+な事を言ってると叶う) あまり参考にもならない回答ですが結果から言うと《とりあえず思った事はやってみる。》 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

再び失礼します。 大丈夫! 教えて下さいって声を出したら、 この場で沢山の方が回答くださったように、 ちゃんと誰かが聞いてくれます。 ちゃんと見ていてくれる人はいますよ。 先生に聞いてみたら。 私が相談できなかったからね、聞いてみて。 先生の経験から何かを言ってくれるかも。 ちょっと勇気がいるけどね。 後、私は友人も少ないですが、ピンときた人は大事に付き合ってます。 一生物の友人も美大で会えたよ。彼らの個展は今でも行ってます。 もう15年~ひゃ~。 サークルに入ってもいいしね。 (私が入ってなかったからね、色々経験できるし入れば良かった。) 素敵だなとか、この色合い共感できるって思った子に声をかけてみて。 そんなに皆強くないですよ。 私未だに色々恐いもん。でも何とかやっています。 ちなみに美大後絵らしい絵を描いていませんでしたが、 ようやく小さな植物画を習って描くようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も美大生でした。 あなたと全く同じで、つまづいていました。 経済的な理由でバイトも頑張っていましたよ。 当時の私は、自分だけで解決できなきゃだめだとか、 友達に言ったら分かってもらえないんじゃないか、とか 今の自分は弱っているんだと分からせないために、 いつも以上にはりきって元気でした。 結果食事も出来ず、37kgの風が吹いても飛ぶような体になりました。 たぶん、誰かに相談したかった事があるのに、解決できないままなのでは。 課題や学校の事だけでなく、他の事かも知れない。将来の事とか。 で、それが、物を作る事に影響しているのでしょうね。 心が伴わないと絵もかけなくなるし、物も作れなくなるから。 まずは、自分の状態を見極めて心に素直になってみて。 そしたら、今弱ってるんだとか、話を聞いてほしいとか、出てくるから。 そして小さいときからの自分の好きな事をやってみて。 まず、元気のないあなたが、元気になるようにしてみて。 そこに自分で気がつければ、心も体も元に戻れる。 今こんな状態ですけど、どうしたらいいですか?って聞いてみて。 限定しないで色んな人に聞いてみて。色んな答えがあるから。 自分で考えたらとか、こうしたらとか、良いのも悪いのもある答えの中で、ピンときたものを選んでみて。 今の状態ってダメじゃないし、情けないことではないですよ。 長い時間の中で誰でもあることよ。 課題とか時間的にも要求もハードだし、体力がついていかないこともあるしね。 私の場合は、ショッチュウ貧血になっていましたよ。 私は仮進級で後だし課題で、なんとか卒業はしました。 ダメダメな学生時代で、今もデザイナーにはなってないけど、 絵もデザインも好きだし、美大卒業して良かったです。 もし他に何かやりたいことがあったら、辞めてもいいかもですね。 あなたに届くといいな。

noname#103593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても共感できて、気持ちがすっと楽になりました。 課題の提出は待ってもらえるそうです。 ずっと家にいると怠惰でだめになっていくのがわかります… 学校行って制作してることが自分にとって健全だなと思いました。 課題やって、学校行って先生に課題見せるのが今重要なことです…。 制作していなくても、絵のことがずっと頭にあります… 絵から離れるのが怖いのに…離れてしまったら戻るのが怖いです。 私は本当に意志が弱いです。。 大学なんて個人主義のところなのに(美大なら尚更) だからこそ自分がしっかりしないといけないのに…やっぱ先生に相談した方がいいですよね? 私友達いないんですよね…かなり個人主義だったので。。笑 ひとつずつやっていくしかないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Gデザイナーです。 僕は美大は出ていませんが、独学でデザイナーになりました。 あなたの環境は羨ましいですが、実際にスタッフとして雇った何人かの美大卒や専門卒の若い人たちを会社で今まで見てきて、あまりの能力の低さに「学校で何を教わっているんだろうな」と思うことが多いです。 つまり美術の大学で課題をこなす程度じゃ、プロとしては食って行けないのではないかと思うんですね。 僕は、美大の学生さんが3ヶ月~半年かけて制作する作品を、3日~1週間程度で作れます。当たり前ですがスピードだけではなく、質も間違いなく上です。 しかしながらこういう僕も、つい7-8年前はダメダメなデザイナーでした。 クライアントに言われるがまま、無難なものばかり創り、なんとなーくOKをもらう・・・みたいな。はっきりいえば、自分のスタイルというものは無くて、いつも何を作っていいかわからず、美術展やコンペから逃げてばかりいました。 ところがとあるきっかけで、カナダのモントリオールとトロントに行き、あちらのクリエイターたちと出会い、彼らの考え方や作品に触れることで、自分の作風は画期的に変わりました(パクったわけじゃないですよ)。その後、美術展やコンペで連戦連勝、今に至ります。 何がいいたいかというと、あなたは今は考える時期なのです。 何を考えるかというと、自分のスタイルを。 心に響く作品には、クリエイターのスタイルがあります。 日本の有名デザイナーでも、海外の作品をパクったりする人がいますが、そういう人は考えることを知らないザンネンな人たち。スマートでカッコいいものは創れるが、心には響いて来ない。 今は無理に作品を作ろうとしなくていい! 人の心をつかむ作品って????それだけ考えていればいいんです。 回答が出なくても大丈夫。そのうち勝手に制作意欲がわいてきます。 僕からのアドバイスはそのくらいです。

noname#103593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の作品はちゃんと伝わるものか、独りよがりではないかということではいつも葛藤させられます。制作を通して自分と対峙することは苦しい、、 ちょっと疲れてしまったみたいです。 (自分が弱いからですが) 向上心があれば精神的に立ち直る気力にもなりますよね、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104861
noname#104861
回答No.4

ある種の完璧主義なんじゃ…? 完璧に出来るのが完璧主義とも限りません。 完璧主義だから、課題を完成させたくない(出来上がる物が理想的なものでないのを見たくない)。 課題になかなか手を付けず、時間が無くなった頃に手を付け始めたりして完成させないのも、「時間が無かったのだから完璧で無くても仕方ない」という言い訳が作れる。 時としてそういう完璧主義さんもいます。 自分自身に高い理想を抱きすぎてませんか? 優等生でなくても、好きなこと楽しむこと。成績が悪くても、後で頑張ればいいじゃないですか。やり直しができないなんてことはありませんし、学生なら失敗や劣等感からこそ大きな学びが出来る時期です。 怒られても、それで人生が終わるなんてことはないです。 少し自分を甘やかしても良いと思いますよ。技術が伴う様になれば、その素質(完璧主義)が生きてくるのでは?今はまだ高い、理想と現実が一致しないだけです。学生なのだから当然です。 先生には相談されるためにいる様なものです。生徒から相談されない先生なんて…先生も生徒から見放されたものですね。 とにかく誰かしらに相談することが良いと思います。 まったく的はずれだったらごめんなさい。

noname#103593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはあります。。 納得いかないものは出したくないです。自分が落ち込むだけですから… 自分の理想は高いかも…です。自分自身の能力はまだ至らないのに「こんなんじゃだめだ」って… だからこんな状態になってしまうんですよね… やっぱ自分だけで壁を乗り越えるのは無理みたいです… 先生に相談してみます。勇気をありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poti806
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

>先生に相談するようにアドバイスされましたが、制作以外のことでも頼っていいのか・・・ >人に頼ってはいけないという意識が強くあって、、、 先生がどんな人かわかりませんが、これ、大事なことです。 先生は専門を指導するだけが仕事じゃありません。 私も、教養と学部が分かれた大学で、ある事情で教養課程で留年しましたが、学部の指導教官から、何で俺のところに相談に来なかったんだ、と怒られました。1回しか会ったことがなかったんですが。 会社でも学校でも、自分の手に余ることについては、きちんとしかるべきところに相談することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

あなたが、今一番しなければならないことは何ですか。 あなたが、今一番大切にしなければならない人は誰ですか。 それを最優先して行動するべきではないでしょうか。 ただ、心身が健康でない場合、上記のことをわかっていても行動に移せないこともあると思います。 だとしたら病院に行きましょう。 何ら恥ずかしいことではありません。 >人に頼ってはいけないという意識が強くあって 頼らないに越したことはありませんが、自分では手に負えない事態になったら、その時点で誰かに頼った方が結局周囲への迷惑度は少ないことが多いです。 今のあなた、どうして先生に頼ってはいけないのですか? 人間的に頼りたくない人なら、無理にとは言いませんが… 「課題できない」の時点で先生に相談するべきだったなあ、と思います。 先生だって、課題出さない&連絡来ないの生徒がやる気があるとは思わないでしょう。 もし親御さんが学費を出してくれるのでしたら、大学に戻った方がいいと思います。 美大のことはよくわかりませんが、1年なら実習以外の授業や専門以外の一般教養の授業もそれなりにあるのではないですか? 制作に行き詰まっているのでしたら、とりあえずそちらの単位を取っておいて、実習は2年以降に仕切り直すというのは難しいのでしょうか。 明日も、もし先生と個人的に話ができる時間が少しでもありそうなら、行った方がいいと思います。 話せそうなら、まず学業を放り出したことを反省していること、次に精神的に行き詰まっていることを相談してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

無気力は2つの原因があります。 心か体です。 11月まで通学していたのなら、もしや、体の健康面を疑ってみたらどうでしょう。 心の問題も否定はできませんが、大事をとって、無気力になる疾病について確認することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか

    先週は提出が遅れていた課題をするために学校へ行きませんでした。 でも、なかなかやる気がでなくて 気分も沈みこんでいたし、課題ができない苛立ちと焦りで、泣いたり、激怒したり、とにかく感情の起伏が激しかったような気がします。 私は美大に行っているのですが、今八方塞がりの状態で困っています。 課題が3つあって、どれから手をつけたらいいのかわからず・・・学科の試験もあるし、単位も危ういです。 絵は適当にはしたくありません。 私は作品に時間がかかるので、どれもできる気がしません。 とりあえず進級制作から取り掛かるべきなんですが、やる気がでません。 今日久々に学校へ行ってキャンバスを張ろうにも気力がなくて、筆をとっても汚い絵になるし病んでいます。 何より集中できません。集中しようとするとイライラしてきてますます描きにくいです。 ついこの間までは、意欲的に制作に取り組めていたのに・・・ 描きたくないのが自分でも意外でどうしたらいいのかわかりません。 スランプじゃなくて、気持ちの問題だと思います。 講義の授業も行く気がなくて行けていません。 単位を諦めています。 今後とてもやっていけなさそうなので中退も考えています。 バイトでは週3で三連謹なんですけど、バイトは必ず行っていますし普通に働けています。 なのにどうして自分のことはできないんでしょうか。 気持ちは鬱屈していてとにかくやる気がありません。 私は甘えてないですよね? むしろ他人に頼っていないし、期待してないし、助けられたくないからです。 どうやって生きていったらいいかわかりません。 ふわふわします

  • これからどう割り切ればいいか

    私は美大の4年生です。 今年の始めに就職活動をし始め、めでたく行き先が決まったのですが、その間学校を休んでいて、制作活動を怠っていました。 そして、前期の講評に作品が間に合わず、結果として中途半端なものを先生達に見せる事になりました。助手の人からは、忙しい先生達が時間を割いて講評に来て下さっているのになんてことだと怒られますし、先生からは、たるんでいるから君は作家にはなれない、と罵られるし、予想はしていましたが散々でした。 私は作家として将来暮らして行くよりは、美術系の会社で働きたかったので今回、制作に時間が取れなかった事は後悔してません。しかし、これから卒業制作もあり、作家にならない私が、皆から冷たく扱われるのではと、少し恐いです。 自分としては最後の大きな制作になるので頑張りたいのですが、大学の人達が気になって仕方ありません。考え過ぎなのかもしれないのですが、どう割り切って最後の学生生活を送ればいいのか悩んでます。 ちなみに、私は生徒30人ほどいるファイン系の学科で、就職しているのは私だけです。

  • 美大中退について伺いたいのですが

    はじめまして。長文のうえ、あまりまとまっていない内容ですが、お答えいただけたら嬉しいです。 私は美術大学のデザイン系学科に通う二年生です。 普通美大に通うためには予備校などで様々な勉強をしていくのですが、私は予備校に通わずほぼ学科のみでこの学校に入学しました。 入学して初めて講評を受けたとき、足が震えるほど緊張しました。不安はあっても自分なりに覚悟していたつもりだったのですが、当然周りの子達は予備校に通い美術を学んできた子です。その子達の作品に比べて、自分の作品はひどく劣っているものに感じました。講評でそれを指摘されたことはありませんでしたが、どんな課題をやってもその劣等感が消えることはありませんでした。 私はすぐに自分の考えが甘かったことを知り、入学したことを後悔しました。実習の課題が一番楽しいと言っている友人達と話を合わせながら、実習の授業が何よりも苦痛でした。どうしても行きたくなくなると、「大きな失敗をしたらいつでも辞められるから頑張ろう」と思い通い続けました。 しかし二年生になって初めての講評を受けたとき、なぜだかとても怖くなってしまいました。 そのときのラフに自信がなかったせいもあるかもしれません。動悸が激しく、じっとしてられなくなり、泣き出しそうでした。 そのときは乗り切ったのですが、家で課題の作品を作ろうとすると、頭が真っ白になって手が動きません。アイデアは出てるはずなのに何をしたらいいかわからず、しまいには涙が出てきて課題から目をそらしてしまいます。 実習が怖くて、学校に行こうとするのですがどうしても最寄り駅で降りられません。講義などはまだ行けるのですが、実習がある日は泣きたくなってずっと電車に揺られていたり、駅ビルのベンチに座って時間が過ぎるのを待ってしまいます。そうしてまともに学校に行かなくなり、本気で中退を考えるようになりました。 自分でもこの考えが甘えや逃げでしかないとわかっています。一年通えたのに三年通えないわけがないとは思うのですが、講評のことを考えるとどうしても「もう耐えられない」と思ってしまいます。そして、中退した後のことや就職、今の現状ことを自分なりに考え、大学を辞め一年ほどアルバイトで学費をため、資格の取れる専門に通おうと決めました。 しかし母にそのことを告げた際、ものすごい剣幕で反対されました。思っていた以上に反対されてしまい、考えていたことの半分も言えませんでした。 母には、大学を辞めることは許さない、絶対に卒業しなさい、今の話は聞かなかったことにする、と言われました。お父さんとお母さんが今まで頑張って働いてきたのをなんだと思っているの、とも言われました。 恥ずかしながら私はこのとき初めて両親へかける迷惑を考えました。美大の学費は高いですし、私は奨学金制度も利用しています。今やっているバイトも小遣い稼ぎ程度で、家には全くと言っていいほど入れていません。両親は私の受験の際、進路について反対せず後押しをしてくれ、大学へ入学するときにはちゃんと卒業すると約束しました。 母に諭され、いかに自分が甘えているのかを知りました。本当に申し訳なく思います。私が母をどれだけ悲しませているのかと考えると卒業しないわけにはいかないと思います。 しかし課題をやろうとするとやっぱり頭も手も動かず、何もできてない課題を持って行くわけにもいかず、学校には行けていません。 母とはそれ以来中退のことについて話さず、私は学校に行っていないことも言えず毎日朝家を出てはふらふらしています。母は図書館でデザインの本などを借りてきて見るように進めてくれますが、その優しさも今は辛いです。 私はどうしたらいいんでしょうか。もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 長文に乱文でごめんなさい。ここまで読んでくださってありがとうございました。よろしければ、ご回答お願いいたします。

  • 美術大学は何を目指す人が行くのか

    美術大学はどんな人が何のために行くんですか? 美術大学は入学試験にどんなものがあるのでしょうか? 私は漫画家になりたいのですが、先生から「あなたの才能じゃ美大には入れません」と言われました。 漫画家は美大に行かなくてもなれるようですが、美大行った方が有利ですよね?

  • 平面、色彩構成の直線の定義

    美大を目指している高校生です。 よく試験で「直線と○○という文字を用いて美しい平面構成をしなさい」っていうのがありますよね。 以前予備校でそれと同じような課題をして、三角形など図形を用いたものにしたところ、講評では、「これは直線ではなく線分だ」と言われました。 しかし後で合格者制作を見てみると、直線とかかれているにも関わらず、厳密にいう線分で構成している人がほとんどでした。 直線の定義はどうなっているんでしょうか?よくわかりません、教えてくださいm(__)m

  • 教えてください><

    大学で、テストとかがやばくて進級できるか、出来ないか分からない状態のときに、先生に追試験をしてもらえるかや、レポートなど課題をして、何とか進級させてもらうということを頼んだ人が居ると聞いたことがあるのですが、それって実際頼めば、先生によってはしてくれる人っているのですか? 日本語変ですいません。教えてください><

  • 無職の中高年が楽しめるサイトを教えて下さい。

    バイトの仕事さえも決まらず、八方塞がりで、何も楽しみがありません。 ネットの無料サイトで、無気力で無職でお金の無い中高年が 共感できそうなサイト、為になりそうなサイトを教えて下さい。

  • 人生

    人生でどん底、不幸、八方塞がりでも生きていれば必ず何かしら良い、とは言わなくても這い上がるチャンスはあると思いますか? そのような体験をした、又は家族や知り合いにそんな事があったという方のお話をお聞きしたいです。 今、どん底で八方塞がりです。具体的にはとても言えませんがとても不幸な状態です。 毎日いけない事ばかりの考えますがそんな気力も無くなりつつあるので理性のあるうちな質問してみました。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい。 親を説得する方法。

    私は美術系の高校3年です。 今年で卒業なので展示会や卒業制作に力を入れていて、バイトを辞めて学業に専念したいと思っています。 今までは学校よりも遊びに夢中だったこともいあり、両親にはこの学校に行かせた意味があったのかと思われていました。 今年になりインドへ勉強しに行ったのがきっかけで美術の道へ進む事を決めて、学校に真面目に行って放課後も残って作品製作をしています。 でも今までだらだらと過ごしてきたので急に学業に専念すると言っても信用してもらえませんでした。 しかも私立なので学費も高く、作品の費用もかかるし、夏には2ヶ月の留学に行きます。 海外の大学へ進学したいので、今までもこれからも両親にはお金の面でお世話になっているのでバイトを辞めさせてもらえません。 8時頃まで学校にいて、そのままバイトとなると睡眠時間も無くなります。 どのように両親を説得すれば信頼してもらえるでしょうか?

  • 一般大学を出てアニメーター

    こんにちは、読んでいただいてありがとうございます。 私は今年高3の女です。 アニメーターになるのが夢です。 ですが、大学でもっと色々学びたいというのと、家の経済的状況を考え、進学先は理系の国立大学に決めています。 美大という進路も考えたのですが、予備校や大学の授業料が高いこと、アニメやイラストの仕事なら美大に行かなくても…という話を聞いたのでやめました。 実際、美大に行かずに職についていらっしゃる方もいますし…。 色々考えた末、大学在学中に美術の予備校などに通い、デッサン力をつけたり、サークルなどでアニメ制作をして力をつけようかな、と思っています。 昔から絵は大好きなので、画力はそこそこあると思います。 お聞きしたいのは ・理系大学だと美術の予備校に通う暇はないでしょうか? 出来たらバイトもしたいな、と思っているのですが…^^; ・上に書いたように、大学に通いながら予備校へ行きデッサン力をつけたり、アニメ制作をするのが一番でしょうか? 他に良い対策があれば教えてください。 この2点です。 努力と能力次第だということは理解しています。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう