左胸、背中、右下腹部、左肋骨の痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛むことがありますが、その原因は何でしょうか?痛みの特徴や胸やけやゲップなどの症状もあるため、 胃炎である可能性が考えられます。
  • 左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛むことがあり、胃炎である可能性が考えられます。また、身動きをすると痛みが広がることもあります。痛みは我慢すれば歩ける程度で、無理な体勢や体調不良が原因とされることもあります。
  • 左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛むことがありますが、これは胃炎の可能性が考えられます。痛みの特徴は、胴体のどこかに突かれるような感覚であり、胸やけやゲップなどの症状も同時に出ることがあります。痛みがある時に身動きをしようとすると痛みが広がりますが、歩けないほどではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛む。

ごくたまに、左胸、背中、右下腹部、左肋骨など体のあちこちが キーンと痛くなることがあるのですが、これは何が原因でしょうか? 常にというわけではありません。 今は一日に2・3回程度で、それ以外の時はまぁ元気です。 痛い時も我慢すれば歩けますし、 ひざを擦りむいたくらいの感覚で考えています。 ●痛みの特徴 ・キーンと痛い感じ…針やワイヤーなどで突かれて(貫かれて)いるような感じに近いかも。 ・必ず胴体のどこかです。足先や手などには発生しません。  (内蔵ということかしら…?と個人的に考えていたりします) ・だいたい胸から背中、右下腹部から背中など体を貫かれるような形で痛みます。 ・胸やけやゲップなどの症状が別にあったので、最近病院に行きました。  もちろんこの痛みの話はしていますが、「胃炎」だろうとのことで、  体内環境を整えるお薬などをいただいて様子を見ているところです。 (胃炎などで普通に出てくる症状であれば、その症状の名前?を教えていただければと^^) ・痛みがある時に身動きしようとしたり話をしようとすると痛みが広がります。 ・歩けないほど痛い、動けないほど痛いというわけではなく、我慢すればいけます。 (ただ痛いことは痛いので、面倒くさいというかちょっとしんどいな、と思っています) はたして原因はなんだろう?〇〇痛とかって名前はついているんだろうか?と ちょっと気になったので… なんか体質的なモノとかでしょうか? 周りの人に話すとなんだか重病人みたいな大げさな扱いを受けてしまうので、 あれ、これって肩こりみたく誰もが経験しているような身近な症状じゃないのかな? と戸惑っています。 無理な体勢をとるとこうなるとか、 体調が不調だとよくあることよ、 みたいなこんな時によくあるあるみたいな お話でも聞けると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

何か「肋間神経痛」みたいな症状だね。 自分で「姿勢が悪い」と思ったことありませんか? 座るとき「足を組む」をしてませんか? お風呂に「浸かって暖まる」は何時が最後? 痛いところが限定してたら「何かの病」 しかし広範囲での発症と「肋骨付近」に限定してるので「肋間神経痛」と思いました。

ing1anbike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫背ではないですが、正しい姿勢を教えこまれているわけでもないので、 どこかしら歪んでいるかもしれません…。 足を組むはよくやっているかも…! とはいっても姿勢がうまく安定せず、10分ほどで逆足に組み替えたり、 足を戻したりしちゃいますが。 お風呂に浸かって温まる文化がない地域で生まれ育ったので、 定期的にお風呂に浸かる習慣をもったことは 生まれてから一度もありません。 欧米もシャワーだけだったりするとよく聞きますが… これも関係しているんですね! 確かに場所は限定されていないですし、 可能性が高いと思います。 「肋間神経痛」調べてみます^^