左胸、背中、右下腹部、左肋骨の痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛むことがありますが、その原因は何でしょうか?痛みの特徴や胸やけやゲップなどの症状もあるため、 胃炎である可能性が考えられます。
  • 左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛むことがあり、胃炎である可能性が考えられます。また、身動きをすると痛みが広がることもあります。痛みは我慢すれば歩ける程度で、無理な体勢や体調不良が原因とされることもあります。
  • 左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛むことがありますが、これは胃炎の可能性が考えられます。痛みの特徴は、胴体のどこかに突かれるような感覚であり、胸やけやゲップなどの症状も同時に出ることがあります。痛みがある時に身動きをしようとすると痛みが広がりますが、歩けないほどではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛む。

ごくたまに、左胸、背中、右下腹部、左肋骨など体のあちこちが キーンと痛くなることがあるのですが、これは何が原因でしょうか? 常にというわけではありません。 今は一日に2・3回程度で、それ以外の時はまぁ元気です。 痛い時も我慢すれば歩けますし、 ひざを擦りむいたくらいの感覚で考えています。 ●痛みの特徴 ・キーンと痛い感じ…針やワイヤーなどで突かれて(貫かれて)いるような感じに近いかも。 ・必ず胴体のどこかです。足先や手などには発生しません。  (内蔵ということかしら…?と個人的に考えていたりします) ・だいたい胸から背中、右下腹部から背中など体を貫かれるような形で痛みます。 ・胸やけやゲップなどの症状が別にあったので、最近病院に行きました。  もちろんこの痛みの話はしていますが、「胃炎」だろうとのことで、  体内環境を整えるお薬などをいただいて様子を見ているところです。 (胃炎などで普通に出てくる症状であれば、その症状の名前?を教えていただければと^^) ・痛みがある時に身動きしようとしたり話をしようとすると痛みが広がります。 ・歩けないほど痛い、動けないほど痛いというわけではなく、我慢すればいけます。 (ただ痛いことは痛いので、面倒くさいというかちょっとしんどいな、と思っています) はたして原因はなんだろう?〇〇痛とかって名前はついているんだろうか?と ちょっと気になったので… なんか体質的なモノとかでしょうか? 周りの人に話すとなんだか重病人みたいな大げさな扱いを受けてしまうので、 あれ、これって肩こりみたく誰もが経験しているような身近な症状じゃないのかな? と戸惑っています。 無理な体勢をとるとこうなるとか、 体調が不調だとよくあることよ、 みたいなこんな時によくあるあるみたいな お話でも聞けると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何か「肋間神経痛」みたいな症状だね。 自分で「姿勢が悪い」と思ったことありませんか? 座るとき「足を組む」をしてませんか? お風呂に「浸かって暖まる」は何時が最後? 痛いところが限定してたら「何かの病」 しかし広範囲での発症と「肋骨付近」に限定してるので「肋間神経痛」と思いました。

ing1anbike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫背ではないですが、正しい姿勢を教えこまれているわけでもないので、 どこかしら歪んでいるかもしれません…。 足を組むはよくやっているかも…! とはいっても姿勢がうまく安定せず、10分ほどで逆足に組み替えたり、 足を戻したりしちゃいますが。 お風呂に浸かって温まる文化がない地域で生まれ育ったので、 定期的にお風呂に浸かる習慣をもったことは 生まれてから一度もありません。 欧米もシャワーだけだったりするとよく聞きますが… これも関係しているんですね! 確かに場所は限定されていないですし、 可能性が高いと思います。 「肋間神経痛」調べてみます^^

関連するQ&A

  • 右下腹部に痛み

    右下腹部が痛いです 今日(8/6)の15時くらいから急に痛んできましたその時は「痛いけど我慢できるか」と思っていましたがすごく辛いです。倒れたりするほどではないですが歩くのが嫌なくらい痛いです ただの便秘?などかなと思いトイレにも行ってみたもののその様子などなく痛みを和らぎません。 原因が知りたいです。

  • 右下腹部の痛み

    ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

  • 右下腹部痛について

    右下腹部痛が不定期にあります いつと決まった時におこるのではないのですが、決まって右下腹部です 痛みがある時は、圧迫しても痛いです。 痛みとしては、何かが滞っている(そこに詰まってる)ようなかんじです。 (便秘や下痢の痛さとは違い、表現しにくいです) 痛み(違和感)が続く時間は、数時間です 病院でもみてもらいましたが、その時は症状がなかったんで分からないといわれました。 盲腸であればとっくに悪くなってますが、もう何年も不定期に続いてます。 この症状は何なんでしょうか? お分かりになるかたいましたら教えてください

  • 右下腹部の痛み

    右下腹部の痛み 5日前から、右側の下腹部(骨盤の出っ張りのちょっと内側)がピンポイントで痛みます。 15分に1回くらいのペースでジンジンというかヒリヒリ痛みます。 結構痛いですが、我慢できる程度で、痛くない時は全く症状がなくなみがあります。 押しても痛くありません。飛んだり跳ねたりしても響いたりもしませんし、熱もありません。 最初は一時的なものだと思っていましたが、日に日に痛くなっています。(頻度も増しました) 市販の痛み止めは良く効きます。 病院へは行こうと思ってますが、連休明けまで行けないので、どなたかアドバイスをお願いします。 女性なんですが、この場合、婦人科ですか?内科ですか?

  • 右下腹部の痛み 何科に行けばいいですか

    ここ数日、右下腹部の痛みがあります。 毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。  右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。 生理痛とも違います。 グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。 婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。 特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。 何科を受診するのが適当ですか? よろしくお願いします。

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 右下腹部の痛みについて

    こんばんは。 9年ほど前から右下腹部に圧迫される様な痛みを感じております。 平常時には痛みが出たり出なかったりを繰り返し、押されると痛みを感じます。 どの様な病気が考えられますでしょうか? 手術に関して非常に恐怖心がありまして症状を長引かせてしまっているのが現状です。 精密検査などが必要でしょうか?

  • 左の下腹部が痛いです。原因がわかりません。

    30代女性です。 左の下腹部が明らかに痛く、 2週間ほど前に病院に行きました。 ずっと痛いです。 なんとなく違和感があるのです。 しかし、 医師は、下腹部の炎症を確かめるべく、 私の下腹部を押して 押した前後の痛みの違いを聞いてきたのですが、 前後に痛みの違いはありません。 それなので、 医師としては 「はて~~~???」と言う感じで、 ビオフェルミンと鎮痛剤の処方で終わってしまいました。 処方された薬を飲んでも、なんら変わらず・・・です。 (鎮痛は飲むと沈痛になりますが、切れれば痛い) ・元来持病はありません。 ・右より左の下腹部の方が押すと硬いです。 ・今日は腰(両背面?)も痛み出し、硬くなり、 カラダが前に曲がらなくなってきました。 ・とにかく左の下腹部が気になって仕方ありません。 ・ここ2-3日、下腹部のみならず、 なんとなく、胃や胸(横隔膜?)までキリキリ痛み出しています。 ・便秘や下痢の痛みではないと思います。(痛みに変化がないから) ・5年程、血痰が出ています。 ・左下腹部全体が痛く(重く)、「ここだ!」と言う1点ではありません。 ・痛みは普段は鈍く、胃や胸はキリキリ痛みます。 ・体中の関節が痛いです。 ・貧血気味かクラクラして気持ち悪いです。 ・体重は減っていません。 ・気になるせいか、どんどん全身がだるくなります。  (なんとなく、以前の様な健康な体とは違う気がします) ・高熱ではありません。 捉えどころのない症状ですが、 なぜずーーーっと痛いのでしょうか? 腸か子宮だと思うのですが、 他に原因として可能性のありそうな部分はありますか? 原因を調べる方法はありますでしょうか?(エコーやCT? ) 宜しくお願い致します。

  • 右下腹部痛

    先々月、虫垂炎の開腹手術を受けました。 1ヶ月たっても下痢、食後の右下腹部痛が治らず病院を受診しました。 そこで、ウイルス性の腸炎と診断され整腸剤と痛み止めを処方されました。 それから1ヶ月経ったのですが、いつまでも痛みがとれず。。 1週間経っても改善されなかったため受診しましたが、ウイルス性腸炎が長引いているのだと言われました。 現在は下痢はなくなったのですが、排便時、排尿時、食後に右下腹部痛があります。 力を入れるとすごく痛むためあまり力を入れないようにしています。 なぜ痛みが続くのでしょうか?考えられる原因は何ですか?

  • 右下腹部痛

    現在妊娠6カ月の妊婦です。 ここ1週間ほど右下腹部痛が続いております。 妊娠中はよくある話だとは聞きますが、私の場合、妊娠前から同じ場所がズキズキすることがよくありました。 盲腸など心配になって以前、内科には受診しましたが、そのときは特に問題ないと言われ、その後も時々痛むことはありました。 当時は産婦人科にかかることなど全く考えておらず、特に婦人科系の検査も受けることなく現在に至るのですが、赤ちゃんもおなかにいますし、何かほかに問題があっては・・・と、今になって不安になってきたので、先日産婦人科の先生に尋ねたところ、どのような痛みなのか聞くこともなく、やはり、妊娠中はよくあるから。だけでした。妊娠前からだと言ったのですが、はいはいそうですか、よくありますから・・・の始末。 もしもほかになにか原因があるとすれば、右下腹部痛以外になにか症状はあるものでしょうか・・・いまのところ妊婦健診の経過も順調ですし、血液検査などにも異常はありませんが、子宮ではなく、卵巣などに問題があるのでは・・と、心配です・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう