• 締切済み

左の下腹部が痛いです。原因がわかりません。

30代女性です。 左の下腹部が明らかに痛く、 2週間ほど前に病院に行きました。 ずっと痛いです。 なんとなく違和感があるのです。 しかし、 医師は、下腹部の炎症を確かめるべく、 私の下腹部を押して 押した前後の痛みの違いを聞いてきたのですが、 前後に痛みの違いはありません。 それなので、 医師としては 「はて~~~???」と言う感じで、 ビオフェルミンと鎮痛剤の処方で終わってしまいました。 処方された薬を飲んでも、なんら変わらず・・・です。 (鎮痛は飲むと沈痛になりますが、切れれば痛い) ・元来持病はありません。 ・右より左の下腹部の方が押すと硬いです。 ・今日は腰(両背面?)も痛み出し、硬くなり、 カラダが前に曲がらなくなってきました。 ・とにかく左の下腹部が気になって仕方ありません。 ・ここ2-3日、下腹部のみならず、 なんとなく、胃や胸(横隔膜?)までキリキリ痛み出しています。 ・便秘や下痢の痛みではないと思います。(痛みに変化がないから) ・5年程、血痰が出ています。 ・左下腹部全体が痛く(重く)、「ここだ!」と言う1点ではありません。 ・痛みは普段は鈍く、胃や胸はキリキリ痛みます。 ・体中の関節が痛いです。 ・貧血気味かクラクラして気持ち悪いです。 ・体重は減っていません。 ・気になるせいか、どんどん全身がだるくなります。  (なんとなく、以前の様な健康な体とは違う気がします) ・高熱ではありません。 捉えどころのない症状ですが、 なぜずーーーっと痛いのでしょうか? 腸か子宮だと思うのですが、 他に原因として可能性のありそうな部分はありますか? 原因を調べる方法はありますでしょうか?(エコーやCT? ) 宜しくお願い致します。

  • R3R
  • お礼率53% (35/66)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数79

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。もうもしかしたら病院に行ってしまわれたかもしれませんが、私もつい最近まで同じような症状でした。私の場合右の下腹部も、というか左右両方痛くて子宮の病気を疑い婦人科に行ってきました。 が、結局何事もなくそれでも痛みはあんまり治まらない状態でした。さらに足の付け根まで痛くなるわ、今度は内科に行こうと思った矢先突然症状が治っていきました。同時に胃の痛みも胸づまりも無くなっていきました。知り合いの看護師に話したらたぶんストレスが原因ではないかと言われて初めて納得ができました。 とりあえず病院に行って何もなければそれで安心できますので婦人科にでも行ってみればいかがでしょうか?

  • Ageha-26
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

こんばんわ~。 腸なら医師が下腹部を押した前後の痛みの違ではっきりするものですから、消化器系ではないでしょうね~。 2週間くらいの継続的なキリキリ感なら卵管炎ですが、訴えておられるのは鈍痛でした。 婦人科のエコーで引っかかると思いますよ。  卵巣炎なら高熱がでますので除外して・・・、 最近20代でも増えているのですが、左の卵巣肥大や卵巣に腫瘍(良性~悪性まで)が出来ている時の症状に似てますね~。 卵巣に腫瘍といっても、卵巣っていろんな腫瘍が出来やすい場所なんです。結構多いんですよ。 押すと硬いことから卵巣自体が少々大きくなっていると思います。その圧迫感から腰痛や胃の傷みなど2次的な症状が出ているみたい。 友人が20代の時、卵巣の肥大化が止まらず片方摘出していますが、その時に似ているなぁと感じます。 出来るだけ早めに婦人科を受診なさって下さい。 肥大の原因は不明のものから腫瘍が関係していることもあります。こういった詳細は確かMRIで調べると思いますよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000328.html
R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを拝見しました。 そう言われれば、そんな位置な様な気がしてきました(汗) 悪性の腫瘍だったらどうしよう・・・ 「痛い」と言う事は、結構進行していそうでとても焦ります。 ご友人の症状に似ているのですね。 内科しか行っていないので、 婦人科に行って、MRIお願いしてみます。

回答No.1

可能性としては卵巣の病気も考えられます。 婦人科を急いで受診しましょう。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵巣ですか?(怖くて汗が出てきました。)

関連するQ&A

  • 左の下腹部痛があります。34歳女です。

    左の下腹部痛があります。34歳女です。 2週間前から左の下腹部に引っ張られるような、キリキリとした痛みがあります。 初めの頃は時間を問わず間欠的な症状でした。 その1週間後の明方、下腹部の繰り返す激痛があり我慢できず、総合病院の救急外来を受診しました。 エコーで診てもらっても原因が分からない。ということでした。 左下腹部でも、かなり下のほうなので婦人科にも診てもらいました。が異常なし。「腸の癒着ではないか」と言われましたが、開腹手術等していません。鎮痛剤を飲むよう言われました。 先日かかりつけの先生に話したところ「大腸憩室炎では」と言われブスコパンとビオフェルミンを出してもらい現在内服中です。症状は左下腹部痛だけです。(現在の下腹部痛は横になって仰向けになるとだんだんあらわれます。目が覚めます)発熱も下痢も便秘もしていません。 憩室炎でも腸の癒着でも症状はこんな続くものですか?薬飲んでも効かない感じが気になります。あせりすぎですか?

  • 下腹部の膨らみの原因

    20歳女です。半年前から下腹部の膨らみが気になっています。下腹部の膨らみの原因が分かれば改善方法がわかるのですが下腹部が膨らむ原因がいくつかあるそうで自分は何が原因かわかりません。胃下垂、便秘、運動不足、生活の乱れ…どれも当てはまるような気がするのですが^^; 下腹部の膨らみは日によって差があり、当たり前かもしれませんが食べた後がひどくなります。便秘は生まれつきなので今更膨れてくるのかとか、確かに少食だけど胃下垂なのかとか自分では判断ができないです。こういった原因を知るにはどうしたらいいですか?

  • 左の下腹部が痛みます どんな病気が考えられるか知りたいです。

    左の下腹部が痛みます。どんな病気が考えられるか知りたいです。 違和感を感じたのは4日前からで、この時は痛みはなく気にしなかったのですが 日に日に痛くなり、昨日は押さえると痛いくらいでしたが、今日は体を動かすだけで痛いです。 立てなくなるほどの激痛ではないのですが、けっこう痛いです。 痛い箇所はおへそから、5cm位左で少し下です。 私は26の男性です。 経験があるかた詳しい方 なんでもいいので教えて下さい。 またこういうのはすぐオペでしょうか? よろしくおねがいします。 尿や便は快調です。便秘とかはしたことないです。

  • 5年間、原因不明の下腹部痛に悩んでいます

    20代前半の女性です。 5年前に突然ののた打ち回るような下腹部痛が起こり、 近くの病院(婦人科)で緊急で診て貰いましたが 原因がわからず鎮痛剤だけ処方して貰いました。 その後も1年に1度や半年に1度同じ痛みが急に起こり、 その度に病院に行くのですが毎回原因がわからず、 痛んだ時に鎮痛剤を飲むしかないと言われ続けています。 婦人科だけでなく内科でも診て貰い、 腹膜炎や胃腸炎の可能性があるかも知れないと言われたこともあるのですが いつも検査をしても何も結果が出ません。 白血球値はあがっているので どこかで炎症は起きているとのことなのですが…。 薬を飲んでも飲まなくても1日から3日で痛みは治まります。 今年は5月、7月、一昨日と3度も下腹部痛が起こり 次またいつ来るのかが不安です。 現在は処方してもらった整腸剤と頓服で鎮痛剤も飲んでいますが あまり痛みは改善されていません。 痛みが起きる兆候もなければ共通した自分の行動もないです。 毎回周りの方に迷惑を掛けてしまうので どうにか早く治したいと思うのですが どこで診てもらうのが一番確実なのでしょうか?

  • 下腹部痛で、婦人科と内科はどちらの受診がよいでしょうか?

    下腹部痛で、婦人科と内科はどちらの受診がよいでしょうか? 25才、女性です。 2日前から下腹部痛に違和感を感じ、排尿時に少し痛みを感じていました。昨日、性行為中に痛みを感じ、終った後はすごい痛みで歩くのも辛いくらいまでになりました。 鎮痛剤バファリンプラスを飲むと我慢できるまで、痛みは和らぎますが、排尿時や歩くときは2日前よりキリキリと痛みます。 たぶん、子宮の痛みのような気がするので、やはり婦人科がよいでしょうか?また、症状から疑われる病気がわかるかた、ご回答お待ちしてます!

  • 下腹部が張っています。

    私は今20代前半です。 下腹部がなんとなく張っています。 脂肪がついたということもあると思うけど、 胃は凹んでて下腹部が膨らんでる感じです。 便秘気味でいつ便をしたのかよく覚えてないのですが、食欲はあります。 心配になった理由の一つに、最近生理不順だったことがあります。 不正出血が1カ月ほど止まらなかったので、婦人科を受診したところ、生理を起こす注射を打ちました。 生理はそれから10日後くらいに来て、その後低用量ピルを処方されました。 診察の際、エコーと貧血の検査をしたのですが、特になにも言われませんでした。 下腹部の膨らみからして、軽い妊婦のような見た目なので怖いです。 便は生理の始めの方の5月3日4日に出ました。 それ以降はあまり気にしてなかったので便をしたか覚えてないのですが、記憶にありません。 体重は1キロほど増えていました。 なにが一番原因だと考えられますか? やっぱり便秘でしょうか? わかる方回答お願いします!

  • 下腹部痛

    今週に入ってから下腹部痛が続くので不安に思っています。 普段、生理痛はなくて排卵日前後に少し下腹部が痛むくらいです。 今回は、その排卵日前後の下腹部の痛みより少し強く、継続しています。 前回の生理は4/14~20で、周期はまちまちですが、次回は、5/25~27の間に来るだろうと予想しています。 いつもですと、生理1週間半くらい前から胸の張りや痛み、イライラなどがあるのですが、生理予想日の1週間前の今日でも特にそのようなことは起こっていません。 いつもと違うといえば下腹部痛が継続していること、お腹を下していること、おりものが多いこと、足がむくむことくらいです。 妊娠希望なので、妊娠の兆候なら嬉しいですが、子宮の調子が悪く、将来子供が産めなくなるのも嫌なので、婦人科に行こうか思案しているところです。 すごく痛いわけではないので、もう少し様子をみようか、病院へ行こうかどうしようか悩んでいます。 今までになく痛みが続くので、不安になっています。 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛と下腹部痛

    20代後半の女性です。毎回、生理痛には悩まされていますが、鎮痛剤とカイロの併用で、どうにか過ごしています。 今回は、生理がおわったばかりにもかかわらず、左の下腹部に生理痛のような痛みがあります。あと、左の腰がすごく痛いんです。 今回は生理がくるまでに、排卵痛らしきものがひどかった時期があったことと、PMSの症状が強く出たこともあり(涙がとまらなくなったり、イライラが普段の比にはならないほどだったりで、仕事に集中するのが精一杯でした)、そうゆうことがあったからかな、とも思っていますが、どなたか、このような腰痛と下腹部痛が同時にあったかた、いらっしゃいますか? 現在、特に風邪をひいているわけでもありませんし、便秘でもありません。 いろいろなサイトを覗いて見ましたが、いまいちぴったりする答えがありませんでして、みなさんのアドバイス、頂けたらと思っています。

  • ずっと続く下腹部について悩んでいます。

    こんにちわ!当方20代前半女性です。 下腹部の痛みについて悩んでます! 同じような症状があったかたいましたらアドバイスお願いします! 前回生理(2013/12/19-25)の2~3日前から下腹部の痛みがずっと続いています。 最初はあぁそろそろ生理が来るな~と思っていたのですが、生理が終わって今日までずっと続いています。 左の子宮?あたりがチクチクと痛み、感覚で言うとたまに心臓が一瞬痛くなるときありますよね?あんな感じです。 たまに、右側も痛くなります。 そして、ちょうどルナルナで出ている排卵日の日(1/6)から胸が張っています。生理前の胸の張りにしては早すぎるなぁと不安です。 いつもは生理2~6日前くらいから生理前症状が出るので。 ちなみに生理予定日は1/20です。 何か病気では?と不安だったので6日に婦人科に行って調べてみてもらった所、 「子宮は綺麗だし卵巣も異常なしですね~! だから痛みの原因は分からないなぁ! 一応クラミジア検査をしましょう。」 と言われました。 胸の張りについては、 「生理前にしては早すぎだねぇ~何でだろうね。一週間後来院する時まで様子見て、まだ続いてたりしたら乳腺の病院紹介するね」 と言われました(´・ω・`) 似たような症状が出た方いらっしゃいますか? クラミジアの場合、腹痛になるらしいのですが、私の様に下腹部痛(右、左と片方だけ)の症状ですか? ↑先生に聞こう!と思って忘れてしまいました。 クラミジアの線が濃いのか、はたまた違う病気なのか....少し結果を聞きに行くのが怖いです。 そして、もしクラミジアなら彼氏には正直に話した方がいいですよね?彼氏には言わず抗生物質のお薬を飲ませるのはなしでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 下腹部痛について

     ここ数日下腹部痛が続いてます。 明日(23日)に生理予定日で生理前の痛みだと思うのですが、特に左側が痛むのが気になります。  実は妊娠を希望しておりまして今月も排卵日前後に仲良くしておりますので少し期待していたのですが、この左下腹部痛は何かの病気かもしれないと不安です。    そこで下腹部痛がある方にお聞きしたいのですが、左側とか右側とかどっちかが痛い場合がありますか?それともわりと中心でしょうか?  妊娠をご経験された方でも構いません。妊娠後の下腹部痛があった方で何処らへんが痛かったかお聞きしたいです。  どうぞ宜しくお願いします。