• ベストアンサー

右下腹部の痛み

ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sn3373
回答No.1

女性の下腹部痛の原因はいろいろあって、複数の科が関係してきます。異常な性器出血がないのであればとりあえずは内科(消化器)でしょうか。超音波検査(エコー)を受ければ、はっきりした婦人科疾患ならわかりますのでそちらに紹介されると思います。逆に婦人科にかかられても、婦人科疾患が否定されれば消化器系の内科または外科に紹介されますので、どちらを受けられてもいいのではないでしょうか。その意味では、医院よりも、内科、婦人科、泌尿器科がそろった総合病院のほうがいいかもしれません。 予測される病気にふれることは投稿規程で禁止されています。どうぞお大事に。

その他の回答 (1)

noname#22519
noname#22519
回答No.2

腸の病気であれば感染性腸炎、虫垂炎、憩室炎などが考えられます。 婦人科系であれば場所から言って子宮よりも卵巣、多いのはクラミジア感染とか(妊娠の可能性があれば)子宮外妊娠とか。 まずは外科に行って腸の病気でないかをみてもらうのがスムーズだと思います。