• ベストアンサー

右下腹部の痛み

ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

女性の下腹部痛の原因はいろいろあって、複数の科が関係してきます。異常な性器出血がないのであればとりあえずは内科(消化器)でしょうか。超音波検査(エコー)を受ければ、はっきりした婦人科疾患ならわかりますのでそちらに紹介されると思います。逆に婦人科にかかられても、婦人科疾患が否定されれば消化器系の内科または外科に紹介されますので、どちらを受けられてもいいのではないでしょうか。その意味では、医院よりも、内科、婦人科、泌尿器科がそろった総合病院のほうがいいかもしれません。 予測される病気にふれることは投稿規程で禁止されています。どうぞお大事に。

その他の回答 (1)

noname#22519
noname#22519
回答No.2

腸の病気であれば感染性腸炎、虫垂炎、憩室炎などが考えられます。 婦人科系であれば場所から言って子宮よりも卵巣、多いのはクラミジア感染とか(妊娠の可能性があれば)子宮外妊娠とか。 まずは外科に行って腸の病気でないかをみてもらうのがスムーズだと思います。

関連するQ&A

  • 右下腹部の痛み

    22歳女性です 1週間前に早朝から下腹部の痛みで目が覚めました その時は特に気にせず、仕事に支障をきたさないようにと ロキソニンを飲んで出社しました が次の日も痛みがあり 日が重なるごとに痛みも増し、痛みの持続性も 長くなり、右下腹部に集中してきて、右足裏まで キューと力が入るようになってきたので 昨日、内科にかかったんですが 採血、CRP共に異常はなく ただガスがパンパンだということ まだ盲腸じゃないとは言い切れない ということで1日様子見で 点滴し、整腸剤、抗生物質をだされました 次の日も病院に行き再度、点滴と採血を 受けましたがやはり異常はありませんでした 痛みは変わらずあります 明後日に市民病院に紹介してもらい 外科に行って来るよう指示を受けました 病院は行きますが みなさんの意見も頂戴したいと思い質問させてください 〈症状〉 右下腹部から右足裏の痛み キューとする、ズキズキする(生理痛に近い) 仰向け、圧迫、足を曲げて歩くと更に痛みは増します 吐き気、熱はありません。食欲も普通にある 今はロキソニンを飲まないとずっと痛い 等です。 文面を読んで予測でいいですので どんな病気を考えられますでしょうか? また外科ではどんな診察をしてもらえるのでしょうか? 女性なので子宮の病気も頭に過りましたが そこらへんも調べてもらえるのか分からないし 結局何も異常は見つからなく帰らされ ずっとロキソニンを飲み続けることになったら 嫌だなと心配になります(外科に行くのは初めてで、、) どうか意見をお願いします

  • 右下腹部の鈍痛

    右下腹部の鈍痛が1年半くらい続いています。右骨盤の内側から背中側も痛む感じです。鈍痛なので1日に何回か痛いなあ・・と感じる程度。気になるので婦人科に2回行きましたが異常なし。血液検査も異常なし。内科にも行きましたが超音波検査では異常なし。でも、痛みは続くのです。何か悪い病気(癌や腎臓などの病気)が潜んでいるのではないかと心配です。大腸の内視鏡検査は痛いと聞き、受けに行く勇気がなかなかないのですが、内視鏡検査で虫垂炎ってわかるのですか?また、泌尿器科にも行ったほうがいいのでしょうか。鈍痛が長く続いているので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 右下腹部の痛み

    4日前に腹痛があり少し下痢をしました。 その後くらいから右下腹部が痛くなりました。 痛みはズキズキとした軽い痛みで波があります。 痛む時間はほんの1~3秒程で、痛みの間隔は長いと数時間、短いと1分くらいです。 痛みが強くなることはなくこの4日間ずっと同じような痛みです。 生理前ということもあり、生理前の症状かなとも思いましたが今までこのような痛みはなかったです。 腰も生理前特有の鈍痛がたまにあります。 生理前の腰の鈍痛は毎月あります。 虫垂炎かな…と思い不安です… 押して離す時も痛みはありません。 食べたものが腸内を通る時に痛みが出ているのかなとも思っています。 吐き気や下痢や便秘もありません。 今はビオフェルミンを飲んで様子を見ています。 立っている時や座っている時や寝転んでいる時でもたまに痛みがくることがあります。 体育座りをしている時によく痛みを感じます。 それも上記に書いたような痛み方です。 虫垂炎か? 婦人科系の病気か? 消化器系の病気か? どれかには当てはまるな…と思っています。 食欲もありちゃんと食べれていますが、ゲップがよく出たりすることもあります。 この痛みは何なのでしょうか…

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 右下腹部の痛み

     41歳(男)です。  約1ヶ月程前より、右下腹部に鈍痛があります  痛み方は不定期で、3~4分で消失します  痛み方ははっきりとありまさしく鈍痛です  ただ、痛みがある日とない日があり集中していると  痛みを感じません 又、あぐらなどすわると症状が  よくでます それと、痛みのある日は便秘気味という  共通事項があります  本年5月に健康診断にて、胃カメラ・内臓CT・腹部超音波  血液検査・尿検査があり逆流性食道炎と前立腺炎を指摘され  現在、内科・泌尿器科にて薬服用中です  大腸検査は、2年8ヶ月前に全結腸内視鏡検査・本年5月  健康診断にて 直腸・S状内視鏡検査をしました すべて  ポリ-プなどなく異常なしでした(信頼のおける医師です)  今回の、直腸・S状内視鏡検査でも技術のある医師で下行結腸  横行結腸までみて頂きました。  ただ、健康診断で見てもらいましたので、上行結腸までは見て  もらいませんでした(麻酔の関係でそこまでは見れないため)  そこで、今回気になりましたのは、見てもらわなかった上行結腸  に腫瘍があった場合、右下腹部に痛みがはしるという記事を見た  からです。  痛みがあるのは進行ガンで末期の可能性があると言ってました  2年8ヶ月の経過でなにもないところからポリ-プができ痛みが  でるものなのでしょうか?  病院にいきたいのですが、かかりつけ医がお盆休みで近くの  病院ものきなみ休みなため気になり質問させて頂いた次第です  現在、体重減少・血便・下痢などの症状はありません  ただ、少し便秘気味です  このような症状で疑うべき病気があれば教えてください。  何卒、ご回答の程宜しくお願いします。  病院にはお盆明け行くつもりです。

  • 右下腹部の痛み 検査は3週間後

    一ヶ月前から胃が、なんとなく絞れるような痛みがあり、右下腹部に鈍痛があります。 普段、鍼灸に通っているので鍼治療と漢方(理中丸)で症状が緩和していました。 けれども、ここ一週間で右下腹部の鈍痛が復活。 ジーンズをはいてるときなどに当たって辛くなってきたので、昨日、市の総合病院にいったら血液検査と尿検査をされました。 結果は数値に異常はなく、緊急性を要さないもの。 なので、3週間後に胃カメラと、右下腹部のエコーの予約を入れて診察は終了しました。 けれども盲腸や虫垂炎だったらと思うと、検査にこんなに空けても平気なものなのか不安です。 (予約がいっぱいで最短が三週間後でした) 処方はガスターD、ラックビー、ブスコパン(痛む時のみ)、3週間分でした。 虫垂のあたりが、痛むというよりも重くてイヤなかんじが続いています。 普通の町医者などで、エコーや胃カメラ検診をもっと早くに行ってくれるところを探した方がいいのでしょうか。 それとも特に激痛が起こらないようであれば、このまま処方された薬を飲んで三週間様子を見ればいいのか、悩んでいます。 (因みに別の病院で婦人科のチェックは受けており、超音波で見てもらったところ特に異常はなかったです) あと、右下腹部以外、腹部全体などの痛みや吐き気はないです。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 右下腹部が痛い

    21歳、女です。 3週間くらい前から右下腹部がちくちくと痛みます。詳しい位置は子宮と卵巣の間か、卵巣の下あたりです。 いつも、ちくちくするので、気になります。盲腸かなとも思ったのですが。 時間がなくて、まだ病院に行っていません。 一体なぜなのでしょう? だれか、同じ経験をした人はいませんか。

  • 妊娠五カ月、歩くと右下腹部が痛いです。

    こんにちは、妊娠五カ月(18週)の妊婦です。 安定期に入ってから調子良かったのですが、最近になって 歩くと右下腹部が痛むようになりました。 痛みの種類は、食後に運動した時のような痛みで、歩くのをやめると治ります。 激痛というわけではないのですが、なんだか不愉快な痛みです。。。 ちなみに出血はありません。 また、一週間前に下腹部全体が断続的に痛むことがあり、こちらも激痛ではないのですが なにもしなくても数分に一度、ジワッと痛む・・・というのが一日続いたので 病院へ行ってみましたが、先生も良く分からず「??」という感じでした。 張ってる様子もないとのことです。 その時に内診もしてもらっているので、 なにか異変があれば見つかっていると思うのですが・・。 それ以降は歩く時の右下腹部の痛みのみなのですが、 数日続くのと、同じ場所ということもあり なんだか気になって明日にでも病院に行こうかと思ってます。 もし、同じような経験の方いらっしゃいましたらご意見頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 右下腹部痛について

    右下腹部痛が不定期にあります いつと決まった時におこるのではないのですが、決まって右下腹部です 痛みがある時は、圧迫しても痛いです。 痛みとしては、何かが滞っている(そこに詰まってる)ようなかんじです。 (便秘や下痢の痛さとは違い、表現しにくいです) 痛み(違和感)が続く時間は、数時間です 病院でもみてもらいましたが、その時は症状がなかったんで分からないといわれました。 盲腸であればとっくに悪くなってますが、もう何年も不定期に続いてます。 この症状は何なんでしょうか? お分かりになるかたいましたら教えてください

  • 妊娠中の右下腹部の痛み

    はじめまして。教えて下さい! 妊娠7ヶ月になりますが、2日前に右下腹部が急激な痛みを起こし翌日に病院に行きました。 恥骨痛かヘルニアかもしれないので今回は様子を見ましょう!と言われました。しかし、激痛は治まったものの尿をした後に右下腹部(付け根より少し上)がやはり痛みます。 これは、もしかして膀胱炎なのでしょうか?残尿感や患部が痛んだりはせず、右付け根近辺のみです! もし、経験がある方がいらしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう