妊娠五カ月、歩くと右下腹部が痛い

このQ&Aのポイント
  • 妊娠五カ月の妊婦が、最近歩くと右下腹部が痛むようになりました。
  • 痛みは食後に運動した時のようなもので、歩くのをやめると治まります。
  • 一週間前には下腹部全体が断続的に痛むこともあり、病院に行ったものの異常は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠五カ月、歩くと右下腹部が痛いです。

こんにちは、妊娠五カ月(18週)の妊婦です。 安定期に入ってから調子良かったのですが、最近になって 歩くと右下腹部が痛むようになりました。 痛みの種類は、食後に運動した時のような痛みで、歩くのをやめると治ります。 激痛というわけではないのですが、なんだか不愉快な痛みです。。。 ちなみに出血はありません。 また、一週間前に下腹部全体が断続的に痛むことがあり、こちらも激痛ではないのですが なにもしなくても数分に一度、ジワッと痛む・・・というのが一日続いたので 病院へ行ってみましたが、先生も良く分からず「??」という感じでした。 張ってる様子もないとのことです。 その時に内診もしてもらっているので、 なにか異変があれば見つかっていると思うのですが・・。 それ以降は歩く時の右下腹部の痛みのみなのですが、 数日続くのと、同じ場所ということもあり なんだか気になって明日にでも病院に行こうかと思ってます。 もし、同じような経験の方いらっしゃいましたらご意見頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子宮が大きくなってきているので、それを支える靭帯が痛むんじゃないでしょうか。 産科で問題ないなら、大丈夫と思います。 もし虫垂炎なら、痛みはもっと強いはずですし。 歩いたときだけなら、靭帯が突っ張って痛みを感じるんじゃないかなと思いました。

nichiyo_bi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも、ネットで調べて「靭帯」の痛みというのが一番近いのかな・・・と いう気がしています。 それならそれで、様子を見るしかなさそうなんですが、 安定期に入ったし、体重管理のため、ウォーキングでもしようかな~と 思っていた矢先だったので、ちょっと困ったなぁという気持ちです。 ただ、そうはっきり診察されたわけではないので、 スッキリするために近々病院へ行ってみたいと思います。

nichiyo_bi
質問者

補足

こんにちは! その後、病院へ行ったところ、おっしゃるとおり円靭帯の痛みだと言われました。 子宮の重さに慣れてくれるのを待つしかなく、 痛むときは歩かないように・・・と言われましたが、 次第に痛みがなくなり、今はすっかり治りました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ajyu_ajyu
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

私も妊娠中に下腹部の鈍痛があり、結局初期から出産まで続きました。 何度もお医者さんに診てもらいましたが理由はわかりませんでした。 妊娠掲示板のような所で、他にもそういう妊婦さんがいると書いていたので、体質なのかな?と思い、少しでも痛むとすぐ横になって休むようにしていました。 妊婦は人それぞれだし、妊娠トラブルも様々なので、少しでもおかしいと思ったら受診されたほうがいいですよ。 あと、妊娠中は便秘になる人が多いですが大丈夫ですか? もしかしたら赤ちゃんが腸を圧迫している痛みという事もあるかな?と。

nichiyo_bi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鈍痛というのは、常に痛いんですか? わたしの場合は、歩いているときだけなんですよね・・・ 痛みも、生理痛のような感じではなく、チクッ、とか、じわっとか、そんな感じで・・。 妊娠してから便秘気味ではありますが、それでも三日に一度くらいはあります。 確かに、病院でみてもらうのが一番ですよね! 明日にでも行ってみたいと思います。

nichiyo_bi
質問者

補足

こんにちは! その後、病院へ行ったところ、円靭帯の痛みだと言われました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 右下腹部痛

    3ヶ月前から右下腹部に痛みを感じます。食後は激痛が走るので食後2時間は腹痛に耐える毎日です。3ヶ月前に一度虫垂炎の疑いがあると言われCT検査、血液検査をしましたが異常なし。便秘だと言われ下剤を処方され帰宅しました。確かにその日何も口にしていなかったため前日の便が溜まっていたかもしれません。 元々下痢をしやすい体質なのですが、便をだせば治るのかと思い、規定量の下剤を服用しました。 次の日、下剤の作用で下腹部全体に激しい腹痛、水様便、その後右下腹部痛へとうつっていきました。 放っておけば治ると周りの人に言われたので今まで放っておいているのですが、一向に治りません。治るどころか悪化しているように思います。 吐き気、微熱が3ヶ月続いています。右下腹部痛(おさえると痛みを感じます。膝を抱える体勢をとると右下腹部のみに圧迫感、仰向けになると右下腹部に引っ張られているような痛み。歩いている時に違和感があります)。食後30~2時間は右下腹部に激しい痛み、吐き気、膨張感。 消化器系なのか婦人科系なのか。。。 やはり病院に行って検査したほうがいいのか放っておいて治るものなのか。 生理不順でもあります。今月は先月生理が来ず今月40日周期できました。

  • 妊娠中の右下腹部の痛み

    はじめまして。教えて下さい! 妊娠7ヶ月になりますが、2日前に右下腹部が急激な痛みを起こし翌日に病院に行きました。 恥骨痛かヘルニアかもしれないので今回は様子を見ましょう!と言われました。しかし、激痛は治まったものの尿をした後に右下腹部(付け根より少し上)がやはり痛みます。 これは、もしかして膀胱炎なのでしょうか?残尿感や患部が痛んだりはせず、右付け根近辺のみです! もし、経験がある方がいらしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 右下腹部痛

    先々月、虫垂炎の開腹手術を受けました。 1ヶ月たっても下痢、食後の右下腹部痛が治らず病院を受診しました。 そこで、ウイルス性の腸炎と診断され整腸剤と痛み止めを処方されました。 それから1ヶ月経ったのですが、いつまでも痛みがとれず。。 1週間経っても改善されなかったため受診しましたが、ウイルス性腸炎が長引いているのだと言われました。 現在は下痢はなくなったのですが、排便時、排尿時、食後に右下腹部痛があります。 力を入れるとすごく痛むためあまり力を入れないようにしています。 なぜ痛みが続くのでしょうか?考えられる原因は何ですか?

  • 右下腹部痛について

    右下腹部痛が不定期にあります いつと決まった時におこるのではないのですが、決まって右下腹部です 痛みがある時は、圧迫しても痛いです。 痛みとしては、何かが滞っている(そこに詰まってる)ようなかんじです。 (便秘や下痢の痛さとは違い、表現しにくいです) 痛み(違和感)が続く時間は、数時間です 病院でもみてもらいましたが、その時は症状がなかったんで分からないといわれました。 盲腸であればとっくに悪くなってますが、もう何年も不定期に続いてます。 この症状は何なんでしょうか? お分かりになるかたいましたら教えてください

  • 妊娠の可能性はありますか?この右下腹部痛は?

    こんにちは。 妊娠希望です。 子宮内膜が薄い(排卵日付近で4mmから5mmちょっと)為、 今週期からデュファストンを服用し始めました。 前回の生理は4月7日から5日間です。 排卵予定日は4月19日でした。 9日前の4月23日から、毎月感じる排卵痛とは違う右下腹部痛、 右の脇の下の痛みを感じております。 去年化学流産をした時と同じ症状で、 妊娠かな?と嬉しく思い、先程クリアブルーにて妊娠検査をしましたら、 陰性でした。 今日で生理2日前ですが、生理前2日でクリアブルーが陰性ですと、 妊娠の可能性はないでしょうか? 今週期の基礎体温を記載させて頂きます。 4月7日 36.10 生理開始 4月8日 36.28 4月9日 36.47 4月10日 36.09 4月11日 36.19 生理終了 4月12日 35.97  4月13日 36.06  4月14日 36.21 4月15日 36.20 4月16日 36.13 夫婦生活 4月17日 36.07 夫婦生活 4月18日 36.15 右卵巣排卵痛・排卵検査薬陽性・夫婦生活 4月19日 36.01 右卵巣排卵痛・夫婦生活 4月20日 36.07 夫婦生活 4月21日 36.66 夫婦生活 4月22日 36.49 4月23日 36.07 右下腹部痛 4月24日 36.58 右下腹部痛 4月25日 36.59 右下腹部痛・お昼ご飯の後からデュファストン服用開始。 4月26日 36.58 右下腹部痛・デュファストン服用 4月27日 36.68 右下腹部痛・デュファストン服用 4月28日 36.50 右下腹部痛・デュファストン服用 4月29日 36.45 右下腹部痛・デュファストン服用 4月30日 36.72 右下腹部痛・デュファストン服用 5月1日  36.62 右下腹部痛・デュファストン服用・クリアブルー陰性 今週期は右からの排卵でした。 23日から続いております下腹部痛や違和感は、 排卵痛とは痛む位置も痛みの感じ方も違います。 毎月の排卵痛は卵巣部分がズキズキシクシク痛みますが、 23日から続いております下腹部痛は子宮の右側が痛みます。 右の脇の下にも時々弱い痛みを感じます。 以前化学流産をした時も右卵巣からの排卵で、 着床時期に右下腹部痛が続き、 強い右の脇の下の痛みを感じました。 現在の下腹部痛から妊娠かな?という思いが捨てられないのですが、 上記の基礎体温と、本日クリアブルー陰性という事から、 妊娠の可能性はないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 右下腹部の痛み

    ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

  • 右下腹部が痛いのですが

    よろしくお願いします。 2~3日前から、右下腹部(自分から見て)に痛みがあります。 ヘソから右に拳1つ、下に拳1つくらいの場所です。 痛みの感じは、食後に走った時みたいな感じですかね? 引きつるような痛みが、特に夜あります(日中もたまに)。 どのような病気が考えられますでしょうか? ご協力お願いします。

  • 右下腹部痛

    10日前から腹痛があります。 最初は、みぞおちらへんがいたくなり吐き気も伴い熱は、上がったり下がったり。 高いときが38度低いとき37度。 平熱は35度です。 10日目の今日、食後から右下腹部に痛みを感じました。ものすごく痛いってわけではありません。排便するときにも食後と同じく強い痛みを感じました。 食事をしなければ、少し痛いくらいです。 子宮内膜症なのか虫垂炎なのか。なにもないのかわかりません。病院にいきたくてもお金がないのでいけません。 どうやったら痛みをおさえることができますか?

  • 妊娠6か月 右下腹部の痛み

     こんにちは。いつもお世話になっています。 心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。  現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。  ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。  おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。  ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。  今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。  子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。  ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。  それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?  どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。  

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

専門家に質問してみよう