• ベストアンサー

調光機能付きの照明の消費電力について

調光機能付きの照明で、明かりを弱く(暗く)した場合、消費電力も低くなる、と言う事でよろしでしょうか? また、調光機能対応のLED電球に変えた場合も、同様に消費電力が変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

その通りです。  うちのLEDシーリングライトの場合は、定格最大47ワットですが、実際に測ってみると全光の20段階目で46ワット、15段階目で28ワット、13段階目で22ワット、10段階目で13ワット、5段階目で5ワットでした。白熱電球などの他の照明も同じで、輝度を落とすと消費電力も下がります。

x-zero
質問者

お礼

ありがとうございました。調光機能つきの照明を検討してみます。