夢を追いかけたい彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 夢を追いかけたい彼との結婚について悩んでいます。
  • 彼の就職の難しさや夢を追いたいという思いがありますが、私の不安もあります。
  • 結婚や将来の選択について、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を追いかけたい彼との結婚

私日本人27歳、彼ブラジル人30歳です。彼との結婚と未来について悩んでいます。 彼とはアメリカ(LA)留学中に語学学校のクラスメートとして出会い、付き合うことになりました。1年半という短い期間でしたがお互い相手との結婚を願うようになりました。アメリカに来る前、彼は弁護士としてブラジルで働いていて、いい仕事の話があったためブラジルに帰国しました。しかし私との関係を壊したくない、結婚を考えている、大変だとは思うがブラジルで不自由な思いはさせないからついてきてほしい。との熱い思いに私も惹かれ、日本に半年帰国し、お金を少し貯め、今回観光ビザでブラジルに来ました。現在1か月が過ぎ、学校でポルトガル語を学んでいます。 私の家族はブラジル移住は反対で、しかし観光ビザは最長6か月、今回は語学を学ぶという名目で行くものだと考える、とこっちに来ることを承諾してくれました。 しかし、私が日本にいる間、法律上、彼がその部門でその仕事に就くことができないことが判明。 私はそれでも、彼が別の仕事を探したり、弁護士として違う事務所で働くのかと考えてました。実際彼も就職活動中だと言っていました。 ですが実際、こっちに来てみると、まだ無職のまま。頑張っているのであれが無職でもしょうがないと思っていましたが、話を聞くと違う弁護士事務所はトライしたが給料が低かったので断った、給料がいいところは採用されなかった。そして私がブラジルに来て10日程たった時、やはりLAに戻ってミュージシャンとしての夢を追いたいと言い出しました。音楽が大好きなのは知ってましたし、10歳のころからずっとギターを弾き、クラブなどでプレイしたりしていたことも知っていましたが、それは趣味で続け、ちゃんとした仕事に就くものだと思っていたので、寝耳に水状態でした。 彼としては2年間、学校に通い、いい話があればアメリカで仕事をする(しかし永住を目指しているわけではない)、もし仕事が見つからなければブラジルに戻り音楽のスクールを開いたり、講師として働きたい。と思っている様です。だから私にLAについてきてほしいと。 皆さんならどうしますか? 2年で芽が出るほど世の中そんなに甘くないと思います。 結婚の話が出た際、彼のことを好きなのはもちろんですが、しっかりした仕事であることも判断の1つのポイントでした。行ったことのない国に一から言葉を学び、しばらくは働くことが難しいが、彼がしっかりとした仕事があれば不安が軽減しました。 しかし現在、彼は仕事を探すこともせず、親や祖父母からお金を助けてもらいながらジムに行ったり週1で音楽を学びに行っている状態。(両親がわりとお金を稼いでいるため、危機感があまりなく、私からしてみたら甘えのある坊ちゃんだな、と思うところがあります。)そしてブラジルに居たくない、ここにいると人生終わったようなもんだ。。と言います。 LAに行くことを渋り、私の状況を説明しても「わかってる」といいながら、自分の事ばかり考えてる私は自分勝手だ、と。 確かにそうかもしれません。私がLAに行くことを拒否すれば彼の夢をつぶすことになります。 彼を信じ、ついていくのも一つの選択肢です。アメリカであれば私もどこかで働くことはできると思います。 しかし今の状態から考えるといい仕事先が見つからないため、夢が再燃したようにも思います。 年末に日本にいって私の家族にあう予定でしたがお金がないため行くことは多分無理と言われました。 このところ喧嘩ばかりで、彼と別れることも考えたりします。 しかしやはり彼を好きで一緒にいたい気持ちもあり、割り切ることができません 私が渡米を拒否し、彼の夢をつぶし、人生をつぶしてしまうのも違うと思います。 一方で、親の承諾をもらい、結婚して子供を作って、、、と考えていたので、応援したい気持ちはありますが今から夢を追いかける彼についていくリスクを負う勇気を持つことが難しいです。 彼のしたいことを優先し、私の人生がすべて彼基準になってしまうとも感じてしまいます。 やはり私は自分勝手でしょうか? 彼についていくと断言できるほど、愛していないということでしょうか? どうすればいいのか分からず毎日悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂けたら助かります。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.2

彼は、30にもなって、職業観というか、人生観がいい加減です。 あなたの愛にかげりが表れたとしても、当然だと思います。 彼の夢を一緒に追いかける、というのは話としては美しいと思います。ただ、彼が本当に一生懸命なら、です。 >弁護士事務所はトライしたが給料が低かったので断った、給料がいいところは採用されなかった。 この話の意味は、失礼ながら、彼は弁護士としては全然大したことが無い、という意味です。 弁護士としての評価が悪いから、じゃぁ、ミュージシャンになろう、なんて、それはまずありえないと思います。 多分、ミュージシャンとしても大したこと無くて、次の"夢"の話を聞かされることになるでしょう。 あなた、一生彼の"夢"とやらに振り回され続けることになると思いますよ。 >彼についていくと断言できるほど、愛していないということでしょうか? たぶんそういうことでしょうが、後ろめたく思う必要はないです。 同性の私から見て、その彼は愛すべき価値はそれほど無いように思います。 あなた、彼と結婚するイメージをずっと持ち続けていたから、すぐにそれを捨てることができないだけですよ。 何事においても、撤退を決断するのは難しいものです。 でも、それを果敢にやってのけてこそ、最後に勝者となることができます。 今の場合、「勝」とは、充実した有意義な人生をおくった、と最後に十分満足できることです(金の話じゃありません)。

yuko_o91
質問者

お礼

本当にいい加減だな、楽観的だなと思うところが多々あります。 夢を見るのはいいけれど、夢だけでご飯を食べて行けるのはそれ相当の努力をしていないと結果はついてこないと思います。 今日もギターを持ったと思ったら1時間ほど弾き鳴らして終わりでした。 夢を語る人であれば、寝る間も惜しんで練習しますよね。。。 >あなた、一生彼の"夢"とやらに振り回され続けることになると思いますよ。 私もそれが怖いんです。 今2年間だけと言っていても、今回意見を180°変えたあたりからして、またもう1年だけ、もう少しだけ、とも言いかねない。 彼がいうには「未来は予測も保証もないものだと」 では私に大丈夫だからついてこいと言ったのも予測も保証もないものだったのかなって。。。このままだとかれの「未来」に振り回される人生になりそうで怖いです。 ご意見とても参考にさせて頂きました。 自分に正直になって彼との別れももっとちゃんと考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

そちらに住んでいるならもう感じてらっしゃると思いますが、ラテン民族つうのは「いいかげん」です。 ワールドカップでブラジル代表が決勝戦まで行くと、決勝戦の日は急きょ祝日になります。大統領自らが「どうせお前ら仕事休むだろ。俺も休みてえよ。だから休日にしちゃう。みんなテレビ観戦な」と宣言なされます。日本じゃ考えられないですね。 ブラジルで今、新幹線(高速鉄道)の計画があるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93 ・・・すごい話ですね。2014年までに作りたいのにまだ入札なし。2016年の五輪には合わせたいっていわれても、とても間に合いそうにありません。てか、需要予測が甘いってどういうことよ。 まあ国を挙げてそういう気質なんですから、国民ひとりひとりはなにをかいわんや。なんでも、ブラジルでのクレジットカードの滞納率は30%を超えるとか。カード利用者の3人に1人は支払いが滞っているわけです。 確かに日本人基準では、彼の考えは甘々もいいところです。でも、彼らは人生の価値観が違うんですよ。お金に余裕を持って、堅実に生きるのが彼らの幸せではないのです。毎日を楽しく暮らすことが彼らの幸せなのです。 ブラジルの雇用事情がどうなのか分かりませんが、基本的に外国では解雇は日常茶飯事です。「おーい、ちょっとオフィスにきてくれ」と上司に呼ばれて行ったら「君、今日でクビね。帰るとき忘れずに荷物を持って帰ってね」なんていわれるのは当たり前の世界です。 そういう世界なら、仮にちゃんとした就職先があったとしても安泰なんてのはないわけです。1年後に突然クビになるかもしれない。5年後にクビになるかもしれない。ましてやブラジルという国は経済が不安定なのでいつどうなるかなんてわからないです。 だから、「今日を楽しく暮らす」という彼らの価値観は、ご当地では正解なんです。日本人のように堅実に暮らすなんてことはできないですからね。 ところで、ブラジルの国旗には文字が書いてあるのをご存知だと思います。「ORDEM e PROGRESSO」と書いてあるそうで、その意味は「秩序と進歩」だそうです。 「ブラジル人にはない気質だから(目標として)国旗に書いてあるのだ」というジョークがあるそうです。 ま、ちょっと前まで世界一のスラム街を抱えていた町ですからね、リオデジャネイロってとこは。マフィアと警察が機関銃で撃ち合いする国ですから。

yuko_o91
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 彼も、ブラジルの雇用事情はおっしゃる通り、いつ解雇されるか分からないと言っていました。 でもだからと言って、その状況で皆頑張って働いているんだから、それを理由に逃げ出すのはただ言い訳に逃げてるだけのように思えます。その上、結婚しようと言った相手がいるのならなおさら頑張って生計を立てていこうと思うのが普通だと思うんですが、彼にとったらそうでもないみたいですね・・・。 先日、学校で知り合った友人にも言われました。「ブラジルの人はわりと口だけのことが多いから、まず100%信じない方がいいよ」と。 なんだか悲しいですね。 信じることができない=信頼関係を築けない 夫婦になる相手にそのようなスタンスで居なくてはいけないというのは あってはいけないことだと思います。 ご意見ありがとうございました。

• dsdna
回答No.4

>やはり私は自分勝手でしょうか?  自分勝手です(よい意味で)。  >彼についていくと断言できるほど、愛していないということでしょうか?  そのとおりです。愛しているけど、彼についていくほどではない。矛盾しません。  ええっと、理解しがたいかもしれませんが、海外ではわりといます。「●●になる」とか言って辞めちゃうヒトが。話すと長くなるので割愛しますが、それが当たり前の社会が世の中にはあるってことです。

yuko_o91
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ○○になる、と言ってその選択に責任の持てるもの、今後の私たちの未来を見据えて、のことであれば私も頑なにノーというつもりはありません。 しかし、この話が出てきてから彼の人生観に疑問を持つようになってしまいました。 そして先日、別の弁護士事務所から呼び出され、仕事の口ができたのですが、その話は彼の一存で断っていました。この前は、この仕事の給料が良ければ。。と言っていたのにお給料の話はせずに断ったとのことです。 それはやっぱり夢を追いたいから、今この話を受けることはできない、との考えだとのこと。1週間前にロスの音楽学校からの入学許可証(申請したこと自体知りませんでした)を受け取って、ますますロス行きの考えが固まったのかと。 彼の中で、そういうことの決断に、私の意見を含めることをしてくれなかった、今後結婚しても一緒に決めることをしてくれないと思うと思いやられます。 ただ、いまだ決心がつかずにいます。やはり少なくとも愛した人なので簡単に振り切ることができないのかな。。。

noname#157892
noname#157892
回答No.3

こんにちは。女性です。 あなたの考え方は全然自分勝手ではなく、むしろ普通で常識的だと思います。 私は「夢を追う」ということには特に注意が必要だと思うんです。 何か目標を持ってそれに頑張ることは素晴らしいと思うと同時に、 「単に逃げてるだけじゃないか」と思える人もけっこういるからです。 そもそも、彼は「弁護士」だと言っていたのですよね。 なのにロスに留学して、仕事がありそうだから帰った、でも実際は「法律上」無理だった。本当に弁護士として働いていたのでしょうか… あなたに「不自由はさせない」と言いながら、定職にはつかず 遊んで暮らして(いるように見えます)、今度は音楽をやるという…… 一貫性がない感じがします。 弁護士でも音楽でも、本人が本気ならいいと思うんですよ。 でも私なら、相手の「本気」が見えなければついていくことはできません。 彼の頑張っている姿に「彼の夢を私も応援したい!彼を支えてあげたい!」 と心から思えないとしたら、そこに何かあるんです、やっぱり。 あなたがロスについていかないことで彼の夢をつぶすと気にしているようですが、 はっきり言ってそんなの関係ないです。 もし本気で彼が音楽をやりたいならどこでだってできます。 今ブラジルでもできるだろうし、一人でロスに行ったっていいのだし。 それくらいでつぶれるならその程度の夢なのです。 私もそうですが、女性って「相手を理解して信じてあげないのは冷たいのか」 と思いがちですが、そうではないと思います。 夢ってそんなに簡単じゃないです。 だからみんな、必死で努力するんです。 あなたの彼は、そんな必死さが全然伝わってきません。 だから悩んでいるのではないですか? あなたの答えは、もう出ているように思いますが……。

yuko_o91
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 法律上無理だったというのは、仕事が裁判所関係。彼の母親が仕事先の方と仕事をしており、1家族2人以上従事することができない、とのことだったそうです。彼の上司もそれを知らずに引き抜いたそうで(ブラジルだからありえることなんでしょうか笑) でもだからと言って彼の今の姿勢に誠意さを感じられないんです。 私を迎え入れると言ったからにはそれ相当の責任感をもって言ったのかと思ったのですがそうでもなかったのかな、と。 >あなたがロスについていかないことで彼の夢をつぶすと気にしているようで>すが、 >はっきり言ってそんなの関係ないです。 >もし本気で彼が音楽をやりたいならどこでだってできます。 >今ブラジルでもできるだろうし、一人でロスに行ったっていいのだし。 >それくらいでつぶれるならその程度の夢なのです。 その通りなんです。 私と別れることになれば、それでLAに行く気になると思うの?気持ちを持ち直すのに時間がかかるからLAに行く気になんかなれない、でもブラジルにはいたくない。ブラジルの音楽はダメだ。一緒にLAに行きたい。と彼は言います。 私からしたら「甘い」の一言です。 本当に音楽がしたいのなら、一人でもなんでも行くのが普通だと思います。 それを、私がいないと・・・と言ってる時点で、私はアンタの母親か!と笑。 一緒にいるととても愛しく思えて別れたら、と思うとどうしようもなく悲しくなりますが、このままだとズルズル行きそうです。 再度、話合いをしてみて、やはり考えに私の意見が入らないようであれば 別れるという選択肢をもっと考えてみたいと思います。 答えは出てるのかもしれませんね。。。

• 37803780
回答No.1

LAに行っても就労ビザや永住権が無ければ働けないので止めておいた方が良いでしょう。 相手方の就労ビザもおりないはずです。 アメリカでの就労は非常に厳しいものがあり、貴女が働いているところから出向でロスに行くという形なら話は別です。

yuko_o91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、どちらもアメリカ国民ではないし、就労ビザも簡単にとれるものでもないのはよく分かっています。アーティストビザはそれよりも門が狭く一握りの人しか取れませんし。 早速のご回答ありがとうございました。