• 締切済み

ブルースの曲で何をコピーしていけばいいですか?

ギターを弾いていてブルースが大好きなのですが、フレーズなどの引き出しが少なく、誰のどのような曲をコピーしていけばいいのか、オススメのものがあれば教えてください!これはコピーしとかないとダメっしょーみたいな感じのなど。

みんなの回答

回答No.2

まず定番はロバート・ジョンソンの「SWEET HOME CHICAGO」。 そしてBBキングの「EVERY I HAVE THE BLUES」。 http://www.youtube.com/watch?v=O8hqGu-leFc http://www.youtube.com/watch?v=-5JCq47R_E8

• qbtkgda
回答No.1

いあや、全部と言ってしまえばおしまいですが、 代表なら、 ストーミーマンデーはいかがでしょうか? とにかく片っ端から、コピーしましょう。 ミミコピーをお勧めいたします。なぜなら、楽譜では表現できないビミョーな音があります。 CD相手にセッションしたり、バンドでがんがんアドリブ入れたりも良いでしょう。 直接ブルースではないですが、ハードロック・R&R・70年代のフォークや歌謡曲はブルースのフレーズの宝箱です。ぜひ聞いてください。 生で聴くなら、高円寺のジロキチ・横浜のフライデーなんかが楽しいです。