• 締切済み

レジをしていると呼吸が苦しくなります(補足)

バイト中だけ呼吸が苦しくなるのって。 スーパーのレジ打ちのバイトを4~5時間しています。 仕事始めてから一年半経ちます。 ここ最近毎回呼吸が苦しくなります。 すごく混むお店なので体調不良だと本当に辛いです。 元々喘息持ちなのですがバイト中、しかもレジに入ってる時だけ苦しくなります。 症状としては、 ・若干呼吸困難 ・呼吸の仕方がわからなくなる ・心臓がドクドク速くなって苦しくなる ・パニックになる ・口の中が乾燥する ・鼻が苦しくなる ・空気が喉に詰まって苦しい ・痰が絡む、詰まる感覚 時々、めまいや吐き気も伴います。 人が足りてる時はトイレに行って呼吸整えて戻るのですが、レジに入るとまたすぐに呼吸が苦しくなり動く度に心臓がバクバクいって苦しくなります。 でも1時間のうち何回もトイレ行くわけにもいきませんし… 職場の方たちに理解していただくにはどうしたらいいのか悩んでいます。 ちゃんと接客したいのに苦しくて仕事が雑になってしまいます… 内科には明日行く予定ですが、色んな意見が聞きたかったので質問させていただきました。 休みの日や仕事終わり、レジ以外の仕事をしてる時は全くといっていいほど苦しくなりません。 職場の人間関係は悪くないのですが、お客様と接するのが最近とてもストレスになっています。 毎日レジに入るのが怖いです。

noname#157135
noname#157135

みんなの回答

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.3

接客時における極度の緊張による過呼吸疑い・ストレスによるパニック障害の疑い・強迫性障害の疑い・対人恐怖症の疑い・のいずれかの要素が含まれているのではないでしょうか。 思い込みストレス 過剰反応ストレス など 人よりも神経質(デリケート、ナイーブ)により通常の人間が当たり前に過ごせる対人環境でも 様々なストレスを抱え込むと自分で意識しなくても症状が表れる場合があります。 ただ、これはハートの強さ、メンタルの強さ、社会生活における対人スキル などから症状の表れ方も様々ですが 貴女の場合 弱すぎます。 そんな症状が出る余裕があるんなら全然健康なんですよ。接客でそうなってしまうのなら周りに迷惑ですから撤退する事です。貴女に対人業務は「現在」向いていません。 社会に出続ければ如何なる場合であれ勝手に具合悪くなったんです あああぁ…なんて口が裂けても言えませんよ、甘えの考えが意識しなくとも頭の片隅にあれば症状も出たりするのです。貴女は恵まれた環境にいらっしゃるようです。 貴女自身の甘えが症状を引き起こしている。 甘えてません!!勝手に症状出るんです!!なんて聞こえますが ならばそのような考え持って社会に出ているようでは社会に迷惑です。親のスネかじってぬくぬくしてなさい。 でなければ ご自分の甘さをよーく勉強なさる事をお勧めします。 ご質問を拝見し呆れました。

noname#157135
質問者

補足

辞めたくても辞めれない… 質問が気に障ったのであればスルーしていただいてよかったのに… 人にはそれぞれの心の強さがあります そして、好きでもないのに病気になったりもします 回答者様は心も体も病気になったことがないんでしょうね だからそんなことが言えるんです こういう理解のない人たちが居るから社会はどんどん弱い人をはじいていくんでしょうね 甘えなければパンクしてしまう時がある人もいます 私はあなたみたいに強くないので

noname#158122
noname#158122
回答No.2

精神科の病気だと思いますが、直接精神科に行ってしまい、本当は内科的な病気なのに、精神科で誤診してそのまま通院してしまうと大変なことになるかもしれませんので、まずは内科を受診なさって下さい。 お大事に。(=^ェ^=)

noname#157135
質問者

お礼

まずは内科に行って診てもらって来ます。優しい回答ありがとうございました。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

仕事は仕事です。 休憩(それがたとえ呼吸を整える為のものだったとしても)の為の トイレや、(望まない物だったとしても)雑な仕事をしてしまっている のであれば理解を得られる事は絶対にありません。 勿論、全てを知っていたとしても店のオーナーだとしたら同情はする けれどもお店で雇っていく訳にはいかないでしょう。 状況を説明して、レジ打ち以外の検品や倉庫管理などにまわして 貰えないかどうか聞いてみてダメだったら迷惑を掛けてしまいそうだからやめて、接客を伴わないパートを探すのがよろしいでのではないかと思います。

関連するQ&A

  • バイト中だけ呼吸が苦しくなるのって。

    スーパーのレジ打ちのバイトを4~5時間しています。 ここ最近毎回呼吸が苦しくなります。 すごく混むお店なので体調不良だと本当に辛いです。 元々喘息持ちなのですがバイト中、しかもレジに入ってる時だけ苦しくなります。 症状としては、 ・若干呼吸困難 ・呼吸の仕方がわからなくなる ・パニックになる ・口の中が乾燥する ・鼻が苦しくなる ・空気が喉に詰まって苦しい ・痰が絡む、詰まる感覚 時々、めまいや吐き気も伴います。 ちゃんと接客したいのに苦しくて仕事が雑になってしまいます… 内科には明日行く予定ですが、色んな意見が聞きたかったので質問させていただきました。 休みの日や仕事終わり、レジ以外の仕事をしてる時は苦しくなりません。 毎日レジに入るのが怖いです。

  • 深呼吸するときに心臓が

    不安点がいくつもあるのでここでお聞きします。 最近息がしづらいと感じるようになりました (実は数年前から感じていたのですが、最近酷くなったような) とは、言っても息できない程度ではないんですが どうしても息が入ってくる量が足りないという感じです。 昨夜、息を吸っても空気があまり入ってこないな~と思い 深呼吸をしたら、心臓がドクッとしました。 あれ?と思い何度か深呼吸を繰り返したんですが 深呼吸するたびに心臓がドクッと、脈打ちました。 最近、立ちくらみや眩暈(眩暈といってもほんの瞬間です) も関係しているのでしょうか。 一度喘息にかかったことはありますが、それとはまた 違う症状が出ていたので気に掛かって不安です。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??

  • 呼吸が苦しいです

    呼吸が苦しいです ブロン錠という風邪薬を20錠飲みました(一日の摂取量12錠)。飲んでから16時間あたりあから呼吸が喘息の発作の時のような感じになりました。痰も出ます。寝ると息苦しくなり3時間程度で起きます。 ブロン錠が原因でしょうか?

  • レジが暇なとき

    ホームセンターでレジ打ちのバイトをしている者です。 最近仕事に慣れてきたせいかお客さんが来ない時間帯が暇で仕方がないです。 本当にやることがなくて時間が経つのが凄く遅いんです。 忙しい時間帯は割と早く時間が過ぎていくんですが どうすれば早く時間が過ぎてくれますかね…

  • レジについて

    今高校生ですが時間があるし、貯金もしたいのでバイトをしようと思っていますが求人情報誌を見ると18歳以下はほとんどレジ接客のバイトしか見つからないんです。友達はレジは打ち方を間違えたり、お釣りがあわなくなったり、色々なお客さんが来るから大変と言っていたのであまりやりたくありませんが、レジの仕事(コンビニ、スーパーなど)しかなないのでその面接を受けようか悩んでいます。 レジの経験がある方がいましたら回答おねがいします。

  • 口呼吸の治し方

    体調如何にかかわらず喉が常に不調で、痰がからみ咳が出ます。春に症状があまりにひどく内科を受診したところ、「いわゆる喘息ではないが、それに似た『咳喘息』」と診断され、気管拡張剤(シールと吸引)の処方を受けると一週間ほどで改善しました。 精神的に緊張したときに口呼吸になってしまうことや、冬の乾燥が原因かと考えているんですが、同じような症状の方、いらっしゃまいせんか。うがい、マスクをして乾燥を防止し、ヨガで腹式呼吸(というか鼻呼吸)をマスターしようと思いましたが、ヨガは挫折しちゃいました。 接客業で仕事中はしゃべりっぱなしだし、冬はアトピーが悪化するなど精神的にも不調になってきて、このうえまた咳がひどくなるととても困ります。口呼吸や、精神的に緊張したときの浅い呼吸を改善する方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • 呼吸が苦しく重い

    どなたか教えて下さい。 以前から、胸の圧迫感、重い感じ、呼吸が奥まで入らない感じを、寝起き後に感じる事が月に2~3度ありました。 一時間程すれば治るので、さほど気にせず来たのですが、 ここ1ヶ月程前から、寝起きだけでなく頻繁に起こる様になり、 先日、寝起きの苦しさが酷く、怖くなり救急車で病院に行きました。 その時の救急外来の医師の診断は、 「喘息の疑い・・・」と曖昧な感じで言われ、詳しい検査は後日改めてして下さいね、 との事で発作の時用の薬 (メプチンエアー)だけ処方され帰って来ました。 まだ改めて検査は行けてないのですが、 心臓病や他の病気ではないか不安です。 そこで質問なのですが、 咳も痰も出ません。 喘鳴はたまに少しある位で、重苦しくなる時に毎回ある訳ではないです。 でも症状が起きた時にメプチンエアーを吸入すると、スッキリ楽になります。 そんな症状の喘息もあるのでしょうか。 そういう方いらっしゃいますか? メプチンエアーで楽になるという事は、やはり喘息だからなのでしょうか。 他の病気でもメプチンエアーが効く事はありますか。 改めて検査はしますが、不安なので詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • レジでの言い方。

    スーパーでバイトをしています。 接客って大変といつも思います。 レジでの言い方なのですが、私はもともとしゃきしゃきしゃべる方ではないのですが、まぁ、普通に応対しているのですが、ふと思いました。 忙しい時はしゃきしゃき言った方が良いかと思いますが、 お客さんが忙しいのかもこちらは分からないので、分かるときは急いでしゃべりますが、 普通に接客するときは、どんな感じで話したら良いのかなぁと思いました。 なんだか細かいことを悩んでますが。 しゃきしゃきいうのが良いのか、やんわり言うのがいいのかどっちが良いのでしょうか。 後、こういうのはいけないとか何かあったら参考にしたいので、お願いします。

専門家に質問してみよう