• ベストアンサー

呼吸が苦しいです

呼吸が苦しいです ブロン錠という風邪薬を20錠飲みました(一日の摂取量12錠)。飲んでから16時間あたりあから呼吸が喘息の発作の時のような感じになりました。痰も出ます。寝ると息苦しくなり3時間程度で起きます。 ブロン錠が原因でしょうか?

noname#162088
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124512
noname#124512
回答No.1

ブロン錠には麻薬に成分が近いエフェドリンとコデインが含まれています。 エフェドリンは鬱血除去薬(特に気管支拡張剤)、または局部麻酔時の低血圧に対処するために使われる交感神経興奮剤で、コデイン(メルチモルヒネ)は局所麻酔、鎮咳、および下痢止めの作用を持つオピオイドです。 まあ色々難しい事を書いてもしょうがないので、要点に触れましょう。 要に人には個人差があるという事です。体質の違いで副作用がおこったりおこらなかったりします。(まあ何しろほぼ麻薬に近いからですね。) しかしブロン錠の大量摂取がその症状に関係あると、一概には言えません。 とにかく大量摂取は避けましょう。そして、いち早く病院に行ってはいかがですか。

質問者

お礼

肺炎でした。 回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。