• ベストアンサー

古着とは?

僕はいままで、人が着た物をあまり着たくないという理由で、古着を買ったことがありません。 しかし、おしゃれな人はたいてい古着を持っている気がします。 なぜみなさん古着を着られるのですか? 安いという理由だけですが? 以前テレビで、「古着が似合う」という表現を聞いたのですが、どういう意味なのでしょうか。 古着を新品の服では何か違って、着る人によって似合うかどうか変わってくるのですか? 何も分かってないです。 回答よろしくおねがいします。

noname#208755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

自分は古びた風合いというのは好きですが、ただ、あまり自分のファッションには求めないですね。レトロなデザインのファッションなら好きなのですが。 自分が古着を買う理由としては、主に以下が挙げられます。 まず、その辺の大手カジュアル量販店(GAP、コムサ、ships・・・等々、街中でよく見るような店のことですね)には取り扱っていないようなアイテムが見つかることです。大手チェーンというのはどうしてもその時々の流行路線一辺倒になりがちで、どこも似たり寄ったりなアイテムになってしまうことが多いです。その点、古着は時代に左右されないものや、型にはまらないもの、個人の趣味を満たしてくれるものが見つかったりします。オシャレな人がよく利用するというのは、1つはここでしょうね。その辺の大手チェーンにあるような新品ではいまいち満足出来ないという。 そして後は、新品と似たようなアイテムでも、かなり相場が安いということですね。  >「古着が似合う」 文字通り「古びた風合いが似合う」「レトロなアイテムが似合う」という意味もあるでしょうが、前に述べたように「時代や流行に左右されないファッションが似合う」「独自路線のカジュアルが似合う」、そして「チープでもサマになる」といった意味もあるかもしれません。勿論古着だからこそ高価なものもあるのですけど、やはり「古びたチープな趣」という点では共通している気がします。

質問者

お礼

古着なら自分の趣味に合った服がたくさん見つかりそうですね! 古着が似合うという表現がイメージできました。 今度立ち寄ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

お店に置いてある商品が 一点一点全部違うということですね 新品のシャツ15000円くらいのモノが 古着で750円なんてのもあります 先日はバーゲンでさらにそれが 半額の350円でした

質問者

お礼

めちゃめちゃやすいんですね! 色んな初品があるなら楽しそうです。 ありがとうございました!

• sunsowl
回答No.1

>なぜみなさん古着を着られるのですか? いろいろ理由はあるのですが、やはり古着の古びた感じがいいからですね。 新品に洗いをかけたものと、本物の経年劣化では、かなり見た目の印象が違います。 Tシャツの首周りがくたっとなっているとかは、新品に出せない「味」です。 あと、古着は基本一点ものなので、店でお気に入りを探す作業が楽しいですね。 いいと思ったものがサイズが合わなくてがっかりとか、そんなことをしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。 >古着を新品の服では何か違って、着る人によって似合うかどうか変わってくるのですか? 確かに、古着は似合う人とそうでない人とがはっきり出ますね。 やはり、若い人よりは歳を食っている人の方が似合いますよ。男女ともに。 私は高校の頃から着ていますが、どんなものでも着こなせるようになったのは、割と最近です。

質問者

お礼

なるほど。 古着には味があって、それに似合うかどうか変わってくるんですね! 一度古着店見に行って見ます。 ありがとうございました!!