• ベストアンサー

古着とは?

僕はいままで、人が着た物をあまり着たくないという理由で、古着を買ったことがありません。 しかし、おしゃれな人はたいてい古着を持っている気がします。 なぜみなさん古着を着られるのですか? 安いという理由だけですが? 以前テレビで、「古着が似合う」という表現を聞いたのですが、どういう意味なのでしょうか。 古着を新品の服では何か違って、着る人によって似合うかどうか変わってくるのですか? 何も分かってないです。 回答よろしくおねがいします。

noname#208755
noname#208755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

自分は古びた風合いというのは好きですが、ただ、あまり自分のファッションには求めないですね。レトロなデザインのファッションなら好きなのですが。 自分が古着を買う理由としては、主に以下が挙げられます。 まず、その辺の大手カジュアル量販店(GAP、コムサ、ships・・・等々、街中でよく見るような店のことですね)には取り扱っていないようなアイテムが見つかることです。大手チェーンというのはどうしてもその時々の流行路線一辺倒になりがちで、どこも似たり寄ったりなアイテムになってしまうことが多いです。その点、古着は時代に左右されないものや、型にはまらないもの、個人の趣味を満たしてくれるものが見つかったりします。オシャレな人がよく利用するというのは、1つはここでしょうね。その辺の大手チェーンにあるような新品ではいまいち満足出来ないという。 そして後は、新品と似たようなアイテムでも、かなり相場が安いということですね。  >「古着が似合う」 文字通り「古びた風合いが似合う」「レトロなアイテムが似合う」という意味もあるでしょうが、前に述べたように「時代や流行に左右されないファッションが似合う」「独自路線のカジュアルが似合う」、そして「チープでもサマになる」といった意味もあるかもしれません。勿論古着だからこそ高価なものもあるのですけど、やはり「古びたチープな趣」という点では共通している気がします。

noname#208755
質問者

お礼

古着なら自分の趣味に合った服がたくさん見つかりそうですね! 古着が似合うという表現がイメージできました。 今度立ち寄ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

お店に置いてある商品が 一点一点全部違うということですね 新品のシャツ15000円くらいのモノが 古着で750円なんてのもあります 先日はバーゲンでさらにそれが 半額の350円でした

noname#208755
質問者

お礼

めちゃめちゃやすいんですね! 色んな初品があるなら楽しそうです。 ありがとうございました!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>なぜみなさん古着を着られるのですか? いろいろ理由はあるのですが、やはり古着の古びた感じがいいからですね。 新品に洗いをかけたものと、本物の経年劣化では、かなり見た目の印象が違います。 Tシャツの首周りがくたっとなっているとかは、新品に出せない「味」です。 あと、古着は基本一点ものなので、店でお気に入りを探す作業が楽しいですね。 いいと思ったものがサイズが合わなくてがっかりとか、そんなことをしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。 >古着を新品の服では何か違って、着る人によって似合うかどうか変わってくるのですか? 確かに、古着は似合う人とそうでない人とがはっきり出ますね。 やはり、若い人よりは歳を食っている人の方が似合いますよ。男女ともに。 私は高校の頃から着ていますが、どんなものでも着こなせるようになったのは、割と最近です。

noname#208755
質問者

お礼

なるほど。 古着には味があって、それに似合うかどうか変わってくるんですね! 一度古着店見に行って見ます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 古着などについて

    風水では「持ち主の運がうつってしまうので古着は避けるべき」とありますが、手を通したものが一度でもやめた方が良いのでしょうか?職場の方から数回着ただけの新品同様の素敵な服を沢山頂きました。殆ど子供に渡したのですが、中には私が気に入った服もあり、着て良いものかどうか悩んでいます。また、古着だけでなく人から譲っていただいた家具やアンティーックショップで購入した置物なども開運にはよくないのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 古着というブランド

    古着屋に疑問を持っています。 自分は不要な服をよく古着屋で買い取ってもらうのですが、新品同様の流行物とかでも、数枚まとめて百円か二百円とか。んで、それを店に出すときは原価とほとんど変わらない。 やっぱ理解できません。もちろんそれくらいしないと採算とれないんだろうなってのはわかりますけど、別にそれに腹を立てているわけではなくて。 中古品ですよ??見ず知らずの人が着ていた服をどうして新品と同じ位の値段で売買するのでしょうか。私はもしその古着屋でしか手に入らないようなアイテムを見つけたとしても、それが原価のような値段だったら買いません。中古品はあくまで元値より安く取引されるべき物だと思っています。 このアンケートは古着屋への非難ではないです。ただ、古着屋の服を買うのが好きな人とかの意見を聞かせてもらえたら、面白い考え方や感じ方とかがあるんじゃないかなって期待しています。どうぞよろしくお願いします。

  • 古着に挑戦!

    最近、古着ってすごいおしゃれだなぁと思い始め、挑戦しようとしている女大学生です。 でも、古着について全く知識がないため、なかなか服を買いに行けないでいます。古着屋さんに行ったらおしゃれな方たちがいて、入りづらいというのもあります。ごてごてな古着よりも古着MIXがかわいくていいなぁと思ってます。 古着MIXをする場合に注意したほうがいい点とかありますか? またみなさまは何か参考にしているものなどありますか?私の周りには古着を来ている人がいないので雑誌など見ています。 なにかアドバイスがありましたら、ぜひコメントお願いします。

  • 古着の買い取り価格について

    この前、初めて古着屋さんへ着なくなった服を持っていきました。いくら古着と言っても、よれよれの物を持っていくわけにはいかないと思って、1~2回しか着ていないものはクリーニングに出し、それは2点。新品の物は3点持っていきました。 私の相場では、それなりに値のはる物を持っていったのでまぁ2000円くらいにはなると思っていましたが、実際は360円… 思わず、えっ?と聞き返してしまいました。 古着と言うのはこのようなものなのでしょうか? それと、もう少し高くなりませんか?と聞くのはルール違反になるのでしょうか?教えてください。

  • 古着に抵抗がありますか?

    近くにリサイクルショップが数店舗あり、利用する事があります。 私の好きなメーカーの服が綺麗な状態で置いてあったり、たまにタグつき新品同様の服もあったりして、掘り出し物を探しに行きます。 フリマも好きです。 買ったら、最初に洗濯してから着ます。 逆に友達は古着がダメで、古本もダメみたいです。 皆さんは、古着に抵抗がありますか?

  • 古着など

    こんにちは。 そろそろスマホにしたいなと思いながらガラケーを使っていた時、果たしてスマホを使いこなせるか少し心配でした。 そこで中古のスマホを買い、慣れるまで SIMガードを入れ替えながら使えばいいや。 で、そうしました。 問題はなかったので半年後に MNPで他社へ移り現在は当然、新品のスマホを使っています。 中古の物、誰かが使っていた物を買ったのはこれが初めてでした。 古着とがアンティーク家具など、誰かが使っていた物を使うのが苦手です。 何となく気持ちが悪いから。 でもそういう物を好んで買う方は多いですし、オシャレなイメージがあります、 質問です。 中古品、古着などぜんぜん平気で使えますか?

  • 古着屋にいきたいけど・・・・・・。

    高校1年男です。原宿などの古着屋に行きたいのですがなかなかいけません。理由は、原宿の古着屋っていえばおしゃれな大学生などのひとが多いっていうイメージがありなかなか行けません。WEGOや古着屋本舗などに行きたいです。どなたか古着屋の雰囲気について教えてください。

  • 古着って、買いますか?

    こんにちは 以前、OKWAVEさんが服についてアンケートをしていた時に思いました。 みなさんは、古着って買いますか? 古着と一口に言っても、着古した安価なモノからヴィンテージ価格の高価なものまでありますが。

  • 古着系がのってる雑誌を教えて欲しいんですが…

    高校1年生の女です 今まで{SEVEN TEEN}という雑誌を買っていたのですが… 最近になって古着系がかわいいなvvと思うようになりました それでオシャレの参考に雑誌を買いたいのですが… どんな雑誌を買ったらよいか((汗 古着系といっても…あまりやりすぎているのは ちょっと…… という気持ちもあります どちらかというと…古着のあっさりヴァージョンで…カジュアルな感じがいいんですけど… ここで みなさんに教えて頂きたいんですが 私の思っているような服ののっていそうな雑誌を  ぜひ教えて下さい!!!!!! お願いしますmmm わがままな要求ですいません↓↓

  • 古着の買い取りについてお願いします。

    古着の買い取りについてお願いします。 19歳の男です。 いらない服がたくさんあります。 例えば中学のときに履いてたズボンだけど高校ではダサくて履けないズボン。 若干色が薄れたジーパン。買ってみたけど着ない服。 ぼろくなってしまったTシャツ。 なんか着ないけどせっかく買った服だし、着ようと思って着れないことはないしって考えて捨てられずにたくさんたまっています。 これらの服って古着の買い取りの店に持っていけば買ってくれるのでしょうか? 今まで一度もいったことがないので「こんな古い服持ってくるとか何考えてるの?」みたいに思われると嫌なんですが、みなさんはどんな服を持っていきますか? 僕は古着にあまり興味がなくて古着=中古の服という勝手な想像で古着をイメージしているため、自分の売りたい服が見当はずれなのではないか心配です。 服を売ったことがある人とかいたら是非教えてください。 また、1枚当たり100円くらいが相場なのでしょうか?

専門家に質問してみよう