中古品、古着などぜんぜん平気で使えますか?

このQ&Aのポイント
  • 中古品、古着などぜんぜん平気で使えますか?
  • 古着や中古品を使うのが苦手な人もいますが、オシャレなイメージがあります。
  • 中古のスマホを使いこなせるか心配していたが、問題なく使えている
回答を見る
  • ベストアンサー

古着など

こんにちは。 そろそろスマホにしたいなと思いながらガラケーを使っていた時、果たしてスマホを使いこなせるか少し心配でした。 そこで中古のスマホを買い、慣れるまで SIMガードを入れ替えながら使えばいいや。 で、そうしました。 問題はなかったので半年後に MNPで他社へ移り現在は当然、新品のスマホを使っています。 中古の物、誰かが使っていた物を買ったのはこれが初めてでした。 古着とがアンティーク家具など、誰かが使っていた物を使うのが苦手です。 何となく気持ちが悪いから。 でもそういう物を好んで買う方は多いですし、オシャレなイメージがあります、 質問です。 中古品、古着などぜんぜん平気で使えますか?

noname#194656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 中古品は結構生活の中にあります。ただ自分なりですが選定品や購入許容可否のハードルは高くしています。中古品の内容が決まっているモノが殆どですが・・・。 (1)中古品を選ぶ理由 ・限定品や生産中止で買えない、もしくは高額・高騰しすぎている。 ・嗜好性や思い入れ、現行品への代替えが難しい。 ・試行錯誤や目的のためのつなぎ。(option-abc さんのスマホ移行の感じ) ・最初から消耗品で精神衛生面と機能上の問題ないならお値頃で新品に拘らない場合。 (2)中古で許容する基準 ・限りなくオリジナルのコンディション良好状態・欠損なし ・過去の人の存在が限りなく残っていない、もしくは最小に消せる、気にならないモノ ・交換またはクリーニングで徹底に清掃できるモノ ・クルマ等は特に前オーナーの履歴がわかるとか問題ない、いわくつきでないモノ(事故車ではないとか) (3)無条件で許容できないモノ ・衣類。ただ例外ですが、学生時代にヴィンテージジーンズとアウター類、軍用のジャケット(欲しいメーカーモデルは未輸入)だけは凄く使用感がない状態良いものを選びました。 ・靴(絶対無理。高級品で消毒されていても。虫が・・・) ・人形(目や雰囲気が妙に怖い) (4)身の回りの中古品。 家具、食器(ごく限定で瀬戸物、ガラス、銀器)、時計(本体・金属品のみ)、自転車、万年筆やペン類、CD、本類、オーディオ、カメラ(レンズ)、ミニカー類、クルマ(過去) 確かにモノに念が込められる?誰使ったんだろう・・・?もあって悩むこともあります。上記は殆ど生活必需品ではないですし・・・。メンテナンスでクリーニングを念頭にしてる割り切っている事もありますネ。購入後自分で手間暇かかっても更に掃除してますし・・・(汗)

質問者

お礼

こんばんは。 遅くなりましてすみません。 先程、↓下の回答者さんの所で事件を起こしてしまいましたので…。 Marennesさんにもお詫び致します。 すみません(´;ェ;`) 「限定品や生産中止で買えない」 やはり拘りを持っていらっしゃる。 「目的のためのつなぎ」 はい。目的があったから買えたのだと思います。傷一つなく新品同様でしたし、色もピンクで女性が使っていた可能性も高く。出来れば元の持ち主は女性だといいな、と思っていました。 「過去の人の存在が限りなく残っていない、もしくは最小に消せる、気にならないモノ」 同感です。これが一番重要でした。 「ヴィンテージジーンズとアウター類、軍用のジャケット(欲しいメーカーモデルは未輸入)」 やっぱりオシャレなんですよね。 「靴(虫が・・・)」 キャーーーっ! 水…。 「人形(目や雰囲気が妙に怖い)」 私は新品でも人形が嫌いです。(和洋問わず) 「確かにモノに念が込められる?誰使ったんだろう・・・?」 霊とかは信じていないのですが前の持ち主のことは気になります。 「購入後自分で手間暇かかっても更に掃除してますし・・・(汗)」 (o^^o)アハッ♪ガンバッテ! 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは。 皆さん。 回答をありがとうございました。 先日テレビでアメリカで起きた凄惨な殺人事件を紹介していました。 殺人が起きた家を、建て替えする事もなく事件から数ヶ月後に新しい住人が住んでいました。。極普通の方です。 この事だけでも驚いたのですが、その住人は被害者が愛用していたテーブルなどの家具をそのまま使っている事に、信じられない思いでいっぱいになりました。 スタジオでVTRを観ていた人達も驚いていました。 本当はこの事についてお訊きしたかったのですが、余りにも暗過ぎる内容なので「古着」として質問させて頂きました。 「元の持ち主」 の存在を気にするのは日本人だけなのでしょうか。 今回はその骨董品?の種類の多さと「元の持ち主の存在」についても回答して下さった、 Marennes さんにベストアンサーを貰って頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんばんは。 古着、平気です。 全然オシャレではないですけど。 古着と言っても、新品に近いのを買います。 それで少し手を加えて(丈を詰めたり、 ボタンを変えたり、レースを付けたり) 着ています。 そういうのが楽しくて好きなのです。

質問者

お礼

こんばんは。 「古着、平気です」 潔癖症ではないのですが変なところで神経質になってしまいます。 「それで少し手を加えて(丈を詰めたり、ボタンを変えたり、レースを付けたり)」 オシャレだから出来ることのような気がしますけれど…。 私は洋裁(和裁も)が超苦手です。 着心地が良くて清潔感があってシンプルで、色の組合せが下品にならなければそれでいい、という感じでオシャレとは程遠いんです(´;ェ;`) 楽しいことをしていると時間を忘れちゃいますよね! (o^^o)アハッ♪ 回答、ありがとうございました。

• madausa
回答No.5

服は平気です。 大学生のころは70sアメリカンカジュアルにはまり、ヴィンテージと称して中古品をむしろありがたがったりしてました。買いもしないのに古着屋に連日入り浸ってましたね。 本も平気です。 図書館で借りた毒がしみ込んでそうな本でも平気で触れます。 家や家具も平気です。 学生のころは築10年以上の賃貸マンションに住んでました。 車は無理。 買うなら絶対新車です。これだけ平気じゃないですね。

質問者

お礼

こんばんは。 (・`ω´・(-`ω´-)ナ,ナンデストー! いっぱい持っていらっしゃるんですねー! 凄っ(☆o◎)オーツ! 「70sアメリカンカジュアルにはまり」 やっぱりオシャレだ! 「人形」 私は人形に関しては新品でも嫌いです。 「過去の人の存在が限りなく残っていない」 これです。これ。私が買った中古のスマホも傷一つ無い新品同様のものでした。だから買えたんだと思います。 「靴の虫」?。 水の虫ですね。 嫌ですよねー! 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

madausaさん。 す、すみません(;゜;ω;゜;)ぅ゛… 上の回答者さんとmadausaさんの回答がごっちゃになり、大変失礼なお礼のコメントになっしまいました。 呆れる程の慌てん坊なんです。 書き直すことが出来ないので補足で改めてお礼をさせて下さい。 「服は平気です」 私は服が一番ダメみたいです。 「70sアメリカンカジュアルにはまり、ヴィンテージと称して中古品をむしろありがたがったり」 SMAP の草なぎさんみたいに拘りがあるんですね。オシャレな方はいくら寒くても春は春の装い、 着ていて楽な服よりも窮屈でもオシャレなものを選ぶ。 新品で満足できなければとことん探す。 10代の頃、モデルみたいにキレイでオシャレな女の子の友達がいて「オシャレになって」と言われたことがあります。 「ヤだ」 オシャレじゃないんです。私。 その子がよく古着を着ていました。 「車は無理」 いろいろな意味でこの気持ちわかります。私は運転できないのですが。 あぁ…。 今回は本当に失礼なことを致しました。反省しています(´;ェ;`) 回答、ありがとうございました。 「図書館で借りた毒がしみ込んでそうな本」 ありますね。読みたい本なら私も借りています。後で必ず手を洗いますが。 (o^^o)アハッ♪

• eroero4649
回答No.4

子供のときに親戚のお下がりを着ていたので、服に関してはまったく気になりません。洗濯すりゃいいんでしょくらいの感じで。 ただ、靴はやらないです。水虫をもらったという話をよく聞きますのでね。あと、口の中に入れるものも。ただし、女性は例外。

質問者

お礼

こんばんは。 私は末っ子ですがお下がりは着たことないんです。姉たちはお下がりは当たり前だったみたいですけれど。 なぜなら直ぐ上の姉と7才も違うから。私が7年後に生まれてくるとは思ってなかったから捨てちゃったみたいです。 予定外の子? (o^^o)アハッ♪ 「ただし、女性は例外」 (・`ω´・(-`ω´-)ナ,ナンデストー! 回答、ありがとうございました。

回答No.3

程度の良い中古品なら持っています 主に服ですね 当時買えなかったってのが最たる理由 今は引き出しもクローゼットもいっぱいいっぱいなので買っていません

質問者

お礼

こんばんは。 中古品と言っても高い物は高いですよね。素敵な物は素敵だし。 オシャレな人で古着が好きな人って多いですよね。 でも私は安くてもダサくても、誰も使っていない物じゃないとダメなんです。 (´;ェ;`) DVDや本なら何とか大丈夫なんですけれど…。 「当時買えなかった」 「今は引き出しもクローゼットもいっぱいいっぱい」 過去より今が幸せな方が良いです。 (o^^o)アハッ♪ 回答、ありがとうございました。

noname#193557
noname#193557
回答No.2

こんにちは! 古着を上手く着こなしている人って、確かにオシャレなイメージが ありますよね^^ でも、私も古着はダメです。 ある中古ショップによく行くのですが、古着コーナーの近くを通っただけで 古い箪笥の臭いみたいなのがして、余計に近寄れません(´д`ι) また、靴や鞄等も同じで買いたくないです。。 しかし、ゲームが好きなのですが そのソフトを買うのは中古が多いです。 新品は高いし、中古でも十分遊べるのでw

質問者

お礼

こんばんは。 私も靴や鞄等身につけるものはダメです。 ٩(๑• ω• ๑)۶ムリムリ! DVDや図書館で本を借りたりはできるんですけど…。触った後は手を洗っちゃいますね。どーしても。 ゲーム機は持ってないけれどスマホでゲームやってます。 電車に乗っている時の退屈な退屈な時間をゲームが助けてくれています。 (o^^o)アハッ♪ 回答、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 アマゾンで中古品であれ、やっと見つけたと思うCDは買います。 来月には少しまとめて買います。動画アップに必要なので。 さすがに古着は買いませんね、私Mサイズなのもありますし 既製品を買います、勿論バーゲンですが(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 考えたら DVDを借りたり図書館で本を借りたりしてはいました。 こういうのは平気みたい(o^^o)アハッ♪ 古着が一番嫌です。 「動画アップ」 ご自分の歌はアップしないのですか? 聴いてみたいですねー! 「イケナイ太陽」は部下の皆さんに披露しないのですかぁ? (;一一) ジロー 回答、ありがとうございました。