クラスで友達がいない…新しい友達を作りたい!

このQ&Aのポイント
  • 新学期がスタートし、友達と離れてしまいました。現在のクラスにはAちゃんという友達しかいませんが、最近彼女との相性が合わないと感じています。自己中心的な態度や人を馬鹿にする言動などがあり、一緒にいても楽しくありません。しかし、他に話せる相手がいないため、距離をおくこともできずに困っています。そこで、同じクラスの人と新たな友達関係を築き、Aちゃんとの距離を保つ方法をご教示いただきたいです。
  • クラスで友達がいない状況に悩んでいます。新学期になり、昨年までの友人とは別れてしまいました。現在のクラスにはAちゃんという女の子しかいませんが、最近彼女との相性が良くないと感じています。彼女は自分のことばかり話し、他人の話にはあまり興味を示さない態度を取ります。また、人を馬鹿にするような発言もあり、一緒にいても楽しくありません。しかし、他に話せる相手がいないため、距離を保つことができずに困っています。同じクラスの人と仲良くなる方法やAちゃんとの距離をおく方法を教えてください。
  • 新学期が始まり、友達がいない現状に悩んでいます。以前仲良かった友人とは別のクラスになり、現在のクラスにはAちゃんという友達しかいません。しかし、最近彼女との相性が良くありません。彼女は自分勝手な態度を取り、他人の話にはほとんど興味を示しません。また、人を馬鹿にするような発言も多く、一緒にいて楽しくありません。しかし、話せる相手が彼女しかいないため、距離を取ることができません。このままでは不安で心細いです。同じクラスの人と友達になる方法やAちゃんとの距離をおく方法をアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスに友達とよべる人がいません…

4月に進級し、新しいクラスになりました。 昨年仲良くしていた友達と離れ、新しいクラスには昨年クラスメートだった人が Aちゃんという女の子しかいませんでした。 お互い、一緒にいる人がおらず進級してから今まで一緒にいました。 ですが最近そのAちゃんと、なんだか性格があわないな~と思ってしまいます。 ・自分の話ばかりして、人の話はめんどくさそうに聞くor聞かない ・人の容姿を馬鹿にする(あの子すごくブスだねwwwみたいに) ・「ついてきて」といわれ、一緒に行っても自分の要件が終わるとサッサと自分だけでどこかへ行く などなど一緒にいても楽しくないです。 距離をおこうにも、他に話せる人がいないので、怖くてできません。 他の人に話しかけようにももうグループのようなものができてしまっていて、なかなかできません。 Aちゃんも一緒にいる人がいないので私といる、といった感じで お互いに利用?しあっているのだと思います。 こんな人間関係しかできない自分が情けないです。 前置きが長くなりましたが、具体的になにがしたいかというと… ・Aちゃんのほかに仲良くできる人をつくりたい(同じクラスの人で) ・Aちゃんと距離をおきたい この2つです こんな私に新しく友達ができるのか不安で不安でたまりません。 みなさんアドバイスおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.3

ほんとうの友だちなんて一生にひとりでkれば十分なんじゃないですか? 少なくとも縛りあったり、利用し合ったり、依存し合ったり、寂しさを紛らわす関係は すべてニセモノです。 友だちいないなら、ひとりで勉強にでも集中しましょう。 お互い自立し合い、尊重し合ったうえで支え合うのが友情です。

sciens
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^) あなたの回答にハッとしました。 そうですね、本当の意味で友達だと思える人はきっと人生に数人ですよね… 今まで私は友達を作ることにに執着しすぎていました。 いないなら、いないなりに何とかやっていける気がしてきました! 大切なことに気づかせてくださって、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

まず大事なことを言います 友達はできるものではないです 友達は作るものです 変わりたければ動きましょう この人たちと仲良くなれたらなぁ っていう人たちはないですか?

sciens
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^) 私は今まで、友達は自然とできているものだと思っていました。 でも、それではできるものもできなくなってしまうことに気づきました 自分から動いて、変わっていこうと思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

部活を始めたら?

sciens
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^) 部活は入っているのですが、部員数3人というマイナーな部活で…

関連するQ&A

  • クラスの友達。

    私は今中2です。 今とても悩んでいることがあります。 それは友達のことなんです。 女子って何をするにも3~4人くらいのグループで行動するじゃないですか。 私も前3人グループで行動していました。 でも、そのうちの一人の性格が許せなくって、縁ギリになりました。 それで今は2人なのですが、その相手とどうも合わないんです。 何の話題でもすぐ2人とも喧嘩ごしになってしまったり、 相手がさっきベタベタしてきたかと思うと急にそっけなくなったりして、 とりあえず、一緒にいるとストレスが溜まるんです。 でも今は2人なので、その人と縁ギリになるとお互い一人になってしまいます。 もう他の人はグループが定まっていて、今更入っていくのは難しいっぽいです。 フツウにクラスメートとして親しくは話していますが。 他のクラスにはとても気があって仲良い友達がいっぱいいるのに、 なぜか、今のクラスにはあまりいない上に気の合わない人ばかりなのです。 4月から、「もうあんたとは話したくない」状態になった人はもう3人です。 うちの中学は完全に小学校からそのままのメンバーで、 同じ学年で話した事の無い人はゼロに等しいくらいなんで、 友達が作れないとかそういうわけではないのですが・・・・。 もう卒業までクラス替えはないし、私は卒業まで、その人とガマンしながら 過ごすしかないのでしょうか。一人になってしまうのは嫌です。 その人には、いつも「あんたのそこが嫌だ」とかハッキリ言っています。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • クラスの友達

    はじめまして!高3になった者です。 友達関係で悩んでます・・・ 先週から新しいクラスで授業が始まりました。 私のクラスは35人でイトが居て、その中で12人しか女子が居ません。ほとんどが男子です。で、仲がいい子がいなくて・・・唯一幼稚園からの長い付き合いのMさんがいました。でもMさんには高1の時から仲がよかったAさんと一緒に居ました。私は去年Aさんと一緒のクラスだったんですが、全くといっていいほど話したことがありませんでした。でも、今は一応(お弁当の時など)3人で一緒に居ますが・・・2人の話題についていけません。私も口下手なので、話題をだすことができないでいます・・・(T_T)私は2人の後を付いて行く「なんとなく居る存在」って感じです。 他のグループの人は全然気が合いません。Mさんしか頼れる人がいません・・・でも最近愛想をつかされてしまっているような気がします。 他のクラスには友達が居ますが、その子たちにはその子たちの生活があるので、なかなか遊びにいけません。この先うまくやっていけるか不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 友達と好きな人が同じでした

    中学生女子です。 昨日、友達のAちゃんと好きな人が 同じだということを知りました>< Aちゃんとは同じ部活で、 休みの日に一緒にお出かけしたりも する仲です。 私は、同じクラスのT君のことが 結構前から好きで そのことをAちゃんにも 話していました。 私がT君のことを話してるうちに Aちゃんも好きになっていたそうです。 Aちゃんとは、クラスが違うので TくんとAちゃんは違うクラスです。 私は、本気でT君のことが好きです。 でも、Aちゃんも本気っぽいです。 お互いに本気で好きなので 私は、友達だけど正直負けたくないです。 この考えはおかしいでしょうか? あと、Aちゃんは可愛いので どうすれば勝てるでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • 新しいクラスでの友達の作り方

    こんばんは。 この春で高校3年生になりました。 クラス替えでは友達とバラバラになってしまい、パニック状態でした。 それで校外学習とかもあると思うので今のうちにクラス内の友達を作りたいんですが 悩んでいます。 まずは後ろの席の奴と友達になりたいのですが・・・ 他の人 壁 他の人 壁 A   壁 自分  壁 B   壁 席がこのような配置なんです。 Bと友達になりたいんですが、AとBは1、2年の時から友達だったようで 話す時に俺が邪魔みたいなんです。 クラス替えで席につく時も「はぁ・・・ここかよ」みたいな顔で ふてくされるように座ってました。 担任の話を聞いてる時も後ろから手をパキポキ鳴らす音がしたり、 舌打ちのようなものが聞こえたりで、俺のことを嫌ってるんじゃないかとも思います。 しかもAとBは頭が良く、学年では上位の方です。 俺はたまーに教科別で上位にいくぐらいで、手も足も出ません。 なぜBと友達になりたいかと言いますと、 高校に入った後のクラス分け試験みたいなものでBが後ろの席でした。 その時になんだか運命を感じたんです。(別に同性愛の意味ではありません) それにその時は態度が良かった(プリントを渡す時とか会釈をしてくれた)ので好感を得ました。 話しかけても軽くあしらわれそうなのが怖くて、話かけられません。 どうやったらBと友達になれますでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 新しいクラスで友達を作るにはどうしたらいいですか?

    新高2女子です。 1年生の11月からクラスでぼっちでした。 入学当初にAという友達が出来たのですが、私は人見知りなのでAと上手く接することが出来ませんでした。 そのせいでAは私から離れていってしまいました。 Aが私から離れていってから移動教室の時も休み時間もお昼の時間も1人ですごしました。 私の学校は携帯電話は使用禁止なので、休み時間は課題をしていました。 お昼は人があまり来ないトイレに行ってパンを食べてすごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスの子がはしゃいでいるのを見て、いつも羨ましがっていました。 4月5日にクラス替えが行われます。 私の学科は2クラスしかないのでメンバーがほとんど変わりません。 中学からの友達は違う学科なので同じクラスになることはないです。 同じ部活の子は同じ学科にいません。 女子はみんな友達が多いので多分、みんな友達と同じクラスになると思います。 なのでぼっちになるのは私だけだと思います。 クラスに友達を作って楽しい高校生活にしたいのですが、友達はどうやって作ればいいでしょうか? 友達作りには自分から話しかけるのが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので話しかけづらいし、そもそもなんて話しかけていいのか分かりません。 またぼっち生活が始まると思うと新学期が始まるのがすごく嫌です。 人見知りの私が友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 新しいクラス・・・・友達関係が・・・

    仲良い友達のMちゃんとAちゃんがいます。 MちゃんとAちゃんゎお互い嫌いで、友達の縁きったそぅです。 でも、私はどちらとも仲良くしています。 今までは、Mちゃん=A組・Aちゃん=B組・私=E組だったんで、両方と会話できたりしてたんですけど・・・ もし、3人で一緒のクラスになったら・・・って考えると・・・汗汗汗 ちゃんゎはっきりゅって不良っぽぃです。 学校にもあんまり来てません。 先生に「○○(私の名前)と同じクラスにしてよ!!じゃないと学校こなぃから!!!」といったそうです;; (先生達のクラス決め会議の後に) Aちゃんゎ、修学旅行にゎ来ません。 で、Mちゃんゎ結構まじめっぽい(スカートとかは短いけど学校にゎちゃんとくる)ですが、一緒にいてたのしぃです。 先生にゎ「Aと一緒になったら先生私本当に怒るからね!!」ってゅったそうです。 Mちゃんとゎ修学旅行の班一緒です。 修学旅行のホテルの部屋ゎ、クラスでグループつくって決めるし・・・・ できればMちゃんと仲良くしたいo でも、そうなるとAちゃんが一人になっちゃぅo 私ゎ3人一緒がぃぃんですが、AちゃんもMちゃんもそれは断固拒否で・・・・・ もし、3人一緒のクラスになったら、私はどうすればぃぃのでしょう?? クラスが、Mちゃん・Aちゃん・私と三人一緒にならなくても、もしAちゃんと私だけ同クラになったら、どうすればぃぃんですか??

  • クラス替え

    今年の春中学2年になるんですけど、クラス替えで、全く話したことない人と話すきっかけを作る方法を知りたいです。 私はとても内気で、教室にいてもひとりで、クラスメイトと話をするということがあまりありませんでした。だから、2年になったら変わりたくて、同性からも異性からも好かれる素敵な人になりたいです。 後、やっぱり人の第一印象って顔ですよね。私はブスなので、性格を磨いていこうかなって思いました。ブスでも、同性からも異性からも好かれる人ってどんな性格でしょうか? 回答お願いします!

  • クラス替えがあったのですが、去年からの付き合いで一緒にいる友達が2人い

    クラス替えがあったのですが、去年からの付き合いで一緒にいる友達が2人います。去年は人数の多いグループだったので、その子らとはそんなに話しませんでした。しかし、今年になってずっと一緒にいるようになったら、その子たちと合わないとわかりました。というか、すごく苦手です。2人とも自分の話はするのに、人の話は聞きません。クラスの行事は普通に大きな声で文句を言うし、すごく浮いてます。この前、片方と2人っきりになったときがありました。その時に、やっぱりずっと自分の話をしていて、こっちが話すとすぐに自分の話に持ってきます。よくわからないんですけど、すごく気持ち悪くなってしまいました(←ほんとに、なんでかわかりまんせん)。正直、一緒にいてもつまらないし、つらくなってきました。毎日、学校に行くのが憂鬱です。無意識にその子の顔が見れなくなりました。そしたら、覗き込んできます。なんか、すごく嫌です。少し、距離をおいたらうまく行くかなと思ったら、いちいち移動するとき誰かと話してるのを邪魔してまで呼びにきます。  ずっと一緒にいたら、自分もそういう子だと思われ、クラスの子達に避けられてました。でも、しゃべってみたら、「あ、○○ちゃんて話しやすいんだね」といわれ、ショックでした。  ずっとつらいんで、いっそ勇気を出して他のグループに行ってしまおうかと思いますが、去年の友達とかに変に思われそうで、なかなか踏み切れません。毎日憂鬱よりは、思い切ったほうがいいんでしょうか?

  • 友達とのかかわりについて

    今年のクラス替えで自分だけ友達と他のクラスになりました。 その友達と過ごすのは本当に楽しくて、これからもずっと絡んでいこうと思える存在でした。 けどみんな新しい友達とかできて、前は一緒に帰ったりしてたのに、最近話すらできてないし、その新しい友達と僕は仲良くないので、立ち入ることができません。 新しい友達ができるのは当たり前だし少し自分とみんなとの距離ができるのは、しょうがないと思いますがやっぱりかなり辛いです。 僕も新しいクラスで新しい友達をつくるべきなのでしょうか?けどそれはなんか寂しいです。 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?