• ベストアンサー

なかなか決められません!!

私は高校2年生で今、進路選択の真っ最中です。しかしこの時期になってもまだどういう分野に進みたいとかいう漠然としたものさえ見つかりません。興味のあることは沢山あるんですが(音楽コース、観光学科、人間形成学などなど・・・。)逆に興味のあることが多方面に広がりすぎて決められません。いざ本当にやってみたいことなのかと考えるとそこまでの想いはないな、と思ってしまってなかなか決めることが出来ません。中途半端な気持ちで選択しても続けていけないと思うし、性格も優柔不断なので本当に困っています。皆さんは進路を選ぶときやってみたいことと自分に合うだろうなと思うことのどちらを選びましたか?!どうしてそうしたのかも教えて下さい。参考にしたいと思います!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.2

こんばんわ☆ 興味があるって素晴らしい事ですよ!! 羨ましいです^o^ この際、気になる学校に直接行ってみたり、オープンキャンパスに参加されてみてはいかがでしょう? いま、オープンキャンパスはあんまり開催されていないと思いますが、学校に直接連絡をすれば快く対応、案内をしてくれる筈ですよ! 二年生だとまだ確実に「ここにします!!」みたく決めなくても良いんですよね?? (自分はまだ決まっていませんでしたよ--;) いま、色んな所を見ておけば、後の判断材料にもなりますし、後悔することも少なくなるのではないでしょうか?? 比較してみるのって意外と大事だったりするし、自分に本当に合っているかが分かると思います! 自分に合うものって意外な所にあったりして、私は未だに、これだ!!みたいなのは見つけられていません。 やりたいことをやってみたい。自分に合うか分からないけど、やってみなくちゃわからないんだし。って友達も言っていました。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、最後にひとつ!優柔不断は悪いことじゃありませんよ、慎重なんです。自分が納得いくまで追求してください☆ 頑張ってくださいね!!

stastuoymoishi
質問者

お礼

確かに直接行ってみたら見方も変わるかもしれませんね☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

決め方の常套手段は『家から通って』という視点で決めると、案外そそくさと決まります。まずは家から通える学校という視点で選びましょう。 そうすると、無理な距離の学校は次々と消えて行きます。あとは一人暮らしをするのなら、アクセスとかで考えると、これも同じように消えて行きます。 目的よりも行動範囲でしぼっていきましょう。でも高二のこの時期では、まだ無理に絞り込まなくてもいいと思います。

stastuoymoishi
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takamooh
  • ベストアンサー率50% (49/98)
回答No.6

まずは,興味を持ったことについていろいろと調べてみてはどうでしょうか? 調べてみると,判ることがあるはずです。 ちなみに,私は,高校1年生の時,進むべき道を1つに絞りました。 そのときは,職業ガイドを見たりして,簡単にではありますが,調べてみましたよ。 私の場合は,それで興味が深まり,道が1つに絞られることになりました。 資料も全くなしに自分で考えるだけでは結論は出にくいでしょう。 もちろん,やってみなければ判らないことは山のようにありますが,まずは,自分のできる「資料集め」をしてみましょう。

stastuoymoishi
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -crea-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

こんばんわv とても親近感をもったので・・・v じつは私も今高2でまったく同じ悩みをもっています=3 私も音楽・福祉・・・等いろんなものになりたくって迷ってます。 お正月がすっごいなやんでて、ヤバいくらいでした; でも、今はちょっと前向きに考えてます。 メールとかで友達にアドバイスもらったりしてたんだけど、すっごい勇気づけられたりして・・・。 そんなふうな考えもあるんだな、って思わされたりしました。 だから友達に相談してみるのもよいかもb ちなみに私が友にもらった言葉を。 『やる気になりゃなんでもできるからって口癖になるくらいいえよ。思えよ。』 『失敗しても2度と同じ失敗をしない限り失敗なんてことはない。1度めの失敗は成功と言う言葉もアリやな。』 とか。他にもいろいろいってくれてこんなに真剣に考えてくれて嬉しいって思えました。やっぱ友は、イイ。 で、今は気長に興味のある専門学校誌よんだり、サイトみたりしてます。 やっぱり悩むのは、本当にその中にやりたいことがないからかもしれません。 今はいろいろみてまわって、感じたりしてみるのもよいんじゃないかなぁって思います。 お互い頑張りましょうねv

stastuoymoishi
質問者

お礼

同じような人がいて少し安心です。確かに友達はいいですねっ☆これからも大事にしたいです。お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.4

 自分の場合、進路は「思い込み」(思い入れの強さ?)でしたね。なんでそれを選択したかというと、いまでもよくわからないです(笑)  高校入学/卒業、(進学の場合)大学入学/卒業、さまざまな選択肢があらわれますよね(高校に入った時点でひとつの選択をしているワケです)。いま一番したいことを突き進むのもアリかと思いますよ。どうあろうと、最終的に責任は自分でとることになるのですから。

stastuoymoishi
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153138
noname#153138
回答No.3

興味、趣味、夢、希望がたくさんあるって事は良い事ですよ。 っていきなりこんな回答されても困りますね^^; 私もちょうど高校二年の時自分の将来(高校卒業してどうするのか)について考えてました。 親父の会社で働きたいがその前に世の中の仕組(主に経済、経営、政治、ビジネスとしての基本マナー等)知りたいし(勉強したかった。)パソコンが好きなので専門学校へ通い、卒業後2、3年くらいIT関連業界またはパソコンに関わる仕事がしてみたいなと思ってました。 でも高校3年の時は嫌な思いましました。 とくに教師のやり方が気に入らなかった。 世間知らずだの、勉強より心だの、専門学校へ行っても就職先はない!とさんざん言われてきました。 愚痴はそこまでにしときます。 まずはじめに。 1、親、教師の意見も大事ですが自分はどうしたいのかはっきりすること。 親、教師に言われたとおりにすると後々後悔します。 絶望感がたっぷり味合える(/_;)(経験しているので) 2、自分が今一番好きな事は何ですか? それを知ることも大事です。 3、音楽コース、観光学科、人間形成学などできる限り、資料集め、情報集手する事 4、最後にまだ二年生なので今は進路について焦らない事。 以上です。

stastuoymoishi
質問者

お礼

確かに自分の考えをきちんと整理した方がいいかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.1

どの進路を選んでもこの先5年、10年、20年、30年後同じ目的を持っているとは限りませんから。 で、私は大学には行ってませんので参考になら無いかもしれませんが、就職ではやりたい事を転々としました。 でも、いい勉強になったと思います。 また、勉強をしたくなったら大学に行き直す事も出来ますし。 あ、参考になりませんね(失礼

stastuoymoishi
質問者

お礼

そんなことないですよっ!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学・生物/科目選択について

    こんにちは。 わたしは今普通科の高校に通っているのですが 進路のほうは、高校生活を送るにつれて 音楽関係の仕事につきたいと思うようになったので そっちの方面を目指しています。 そこで質問です 音楽系の進路の場合、 化学を選択した方がいいんでしょうか? それとも、生物を選択した方がいいんでしょうか? ちなみに、自分では理系だと思ってます でも化学にも興味があって、 計算なども、慣れればできるようになるのではないか と考えている自分がいます それに、化学担当の先生の授業が おもしろくて分かりやすいので もしかしたらできるかな?と思ったりしてます 迷うぐらいだったら 自分の好きなほうを、と思ったのですが 優柔不断な性格もあり、決められないのです。 音楽系という進路的に、 どちらを選択した方がいいのでしょうか? イメージ的には どちらを選んでも同じなのかなと思っています。

  • 進路に悩んでいます

    わたしは今高2の女子です。 進路が決まらず悩んでいます。 学校では進路決めろと言われ続ける毎日です。 たくさんの職業に興味はあるのですが、どれに絞ればいいのかわかりません。 わたしは人と接するのは得意だと思います。あと人の為になにかして喜ばれるのがすきです。 短所は優柔不断です。 もしこんな性格にあてはまる職業があれば教えてください。

  • 進路のことで悩んでいます

    高校2年生です。 私はダンサーになりたくて 専門学校に行こうと思っていましたが、 この間、学校で受けた模擬授業で 心理学を学び、とても興味を持ちました。 優柔不断な性格のため、 ダンスも心理学もやりたい・・・と 思うようになってしまいました。 今かなりどうしようか迷っています。 こういう将来を選択することを 他の方に質問してしまうのはどうかと思いましたが、 思い切って書かせてもらいました 皆さんの個人的な意見を聞かせて下さい。 またよければ皆さんのどうしてこの進路に 決めたかなどの話を聞かせて下さい。

  • 消極的な自分

    消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

  • 元気が出る本、勇気付けられる本、人生を見い出せる本

    今、21歳の女です。本当に自分のやりたいことを見つけ出せずにいます。いろいろ、考えるうちにすごい悲しくなったり、不安になったりします。興味がある分野もあるんですが、全部、中途半端でそこまで熱くなれないんです。いろいろ、考えてるとすごい不安になってきます。何か、オススメの本ありましたら教えてください。

  • 優柔不断の直し方

    優柔不断の直し方 私は優柔不断です。 「選択」がとにかく苦手です。 簡単な選択は出来ます。たとえばメニューを選ぶとか。 でも、人生に係る大きな決断は何ヶ月考えても答えが出ません。出せません。 就職、転職、引越、他、未経験ですが結婚など。 一番嫌なのは、悩んでいる自分自身が本当に苦しいのです。 さらに、苦しみぬいて出した決断にまた猛烈に後悔するのです。 別の方にしておけばよかったと。 夜中に発狂したりします(泣) 最悪な性格ですよね・・・ 同じような悩みをもっている方、又は何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、返答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 何事も中途半端な性格を直したい

    興味の対象が次々移り変わる性格のため、何事も中途半端になっていまいます。この歳になり、自分は今まで何をしてきたのだろう??ということを非常に悩んでいます。 1つのことを追求し、自信を持てる事柄がありません。 学校の勉強も、「物事に対して追求する」という姿勢ではなく、「いかにテストで良い点をとるか」という、テクニック重視のスタンスで過ごしてきた為、何が得られたか?と言われらば、何も得られていないように思います。 大学で専攻していた分野に興味があったので、追求したいと思い、大学院に入りましたが、就職活動などが忙しく、思うように研究に専念できていません。これも、中途半端になってしまっています。 こんなことを他人に質問するのは間違いなのかもしれませんが、中途半端な性格を改善したとか、こうすれば、1つの物事を追求するスタンスが身に付くなどのアドバイスがありましたらお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 どんな事でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 優柔不断で周りに迷惑をかけてしまう

    当方、30代前半の男です。 男のくせに本当に情けない話なんですが、自分はかなり優柔不断です。 自分だけが優柔不断ならば別に問題もないんですが、周りに迷惑をかけてしまうのが困り者なんです。 恋愛から仕事、遊び全てにおいて総体的に優柔不断な面があると自分では思っています。私は典型的なA型で少し神経質過ぎる性格は昔から気づいてはいましたが、この神経質な所が変に優柔不断な形になってしまい決断をはかれない面が多々あります。 今年の話なんですが、私は転職をしましてある企業に採用されました。 しかし仕事内容が自分にはどうしても合わず1週間勤めて会社に辞意を伝えました。とりあえず試用期間中でもあったんで、会社側に不本意ながら中途半端に続けるくらいならば決断は早い方が良いということですんなり了解を得ました。しかしここからが問題なんです。その辞意を伝えた日の夜によくよく考えると決断を早まったかもしれないと思いこんでしまい恥を承知で翌日にもう一度考えた結果もう一度頑張ってみたいと会社に電話で伝え会社側もそこまで言うならということで再度採用してくださいました。がしかしそれから1週間後仕事をしているうちにやはりどうしても続けるのが無理と自分の中で思い平謝りで再び会社に辞意を伝えました。ここまでくると優柔不断というより非常識の域かもしれませんが、自分のふがい無さに死んでしまいたいくらい情けなくなりました。 子供の頃から何事に対しても始める時はいつも調子のいい事を言って頑張るんですが、時間が経つと嫌になってほっぽりだしてしまうという駄目駄目状態です。これは勉強、部活、仕事全てにおいて共通してましたが、恋愛においてもこの辺がおそらく仇になっているのか彼女が出来てもあまり長く続きません。 こういう性格を少しでも改善させるいい方法ありますでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 真の恋愛?(多くの方の意見お願いします)

    一般的に、 「付き合う前から体の関係を持つ関係は長続きしない」 と言われます。 これって本当でしょうか? それに加えて、以下の条件がある場合、 今後も仲良くやっていけるでしょうか? 男A セフレがいたが、付き合う前から彼氏持ちのBと関係をもっていた。性格は強引、口説き上手。 女B 恋人がいたが、その最中、同時にAとも関係をもっていた。性格は寂しがり、優柔不断。

  • 失敗体験が基となったネガティブ思考に嫌悪感を感じています

     僕は人生の進路に今までたくさん失敗してきました(それも周囲の意見を無視して)。その結果、数年前から性格が自分でも情けなくなるほど優柔不断です。その為に重大な決断(進路、高い買い物)等をする際に相当の時間を費やして色々な人に相談しています。  同じ様な悩みを皆さん抱えているかもしれませんが、僕みたいに「今まで全然優柔不断じゃなかったのに致命的な大失敗をしてから臆病となって結果的に優柔不断になった」方はいますでしょうか。  その為、冗談が通じないと言われました。この前も車を持っていて中型二輪の免許を取得した際も「原付でよかったじゃん」と言われたら「いや、実は僕も相当悩んだんだけど、これから中々取得する機会がなくなってしまうと思って費用対効果を色々考えた上での決断だった。」と応えたところ、 「冗談だって、そんなんじゃ会話も出来ない」と言われてしまいました。自信がないのもここまで来ると重症なのかもしれません。 これじゃあコミュニケーションも取る事が出来ません。怖いです。 自信を回復するにはどうすればいいでしょうか?それとも別の手段があるのでしょうか?