• ベストアンサー

なかなか決められません!!

私は高校2年生で今、進路選択の真っ最中です。しかしこの時期になってもまだどういう分野に進みたいとかいう漠然としたものさえ見つかりません。興味のあることは沢山あるんですが(音楽コース、観光学科、人間形成学などなど・・・。)逆に興味のあることが多方面に広がりすぎて決められません。いざ本当にやってみたいことなのかと考えるとそこまでの想いはないな、と思ってしまってなかなか決めることが出来ません。中途半端な気持ちで選択しても続けていけないと思うし、性格も優柔不断なので本当に困っています。皆さんは進路を選ぶときやってみたいことと自分に合うだろうなと思うことのどちらを選びましたか?!どうしてそうしたのかも教えて下さい。参考にしたいと思います!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dikpan
回答No.2

こんばんわ☆ 興味があるって素晴らしい事ですよ!! 羨ましいです^o^ この際、気になる学校に直接行ってみたり、オープンキャンパスに参加されてみてはいかがでしょう? いま、オープンキャンパスはあんまり開催されていないと思いますが、学校に直接連絡をすれば快く対応、案内をしてくれる筈ですよ! 二年生だとまだ確実に「ここにします!!」みたく決めなくても良いんですよね?? (自分はまだ決まっていませんでしたよ--;) いま、色んな所を見ておけば、後の判断材料にもなりますし、後悔することも少なくなるのではないでしょうか?? 比較してみるのって意外と大事だったりするし、自分に本当に合っているかが分かると思います! 自分に合うものって意外な所にあったりして、私は未だに、これだ!!みたいなのは見つけられていません。 やりたいことをやってみたい。自分に合うか分からないけど、やってみなくちゃわからないんだし。って友達も言っていました。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、最後にひとつ!優柔不断は悪いことじゃありませんよ、慎重なんです。自分が納得いくまで追求してください☆ 頑張ってくださいね!!

stastuoymoishi
質問者

お礼

確かに直接行ってみたら見方も変わるかもしれませんね☆ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gwkaakun
回答No.7

決め方の常套手段は『家から通って』という視点で決めると、案外そそくさと決まります。まずは家から通える学校という視点で選びましょう。 そうすると、無理な距離の学校は次々と消えて行きます。あとは一人暮らしをするのなら、アクセスとかで考えると、これも同じように消えて行きます。 目的よりも行動範囲でしぼっていきましょう。でも高二のこの時期では、まだ無理に絞り込まなくてもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• takamooh
回答No.6

まずは,興味を持ったことについていろいろと調べてみてはどうでしょうか? 調べてみると,判ることがあるはずです。 ちなみに,私は,高校1年生の時,進むべき道を1つに絞りました。 そのときは,職業ガイドを見たりして,簡単にではありますが,調べてみましたよ。 私の場合は,それで興味が深まり,道が1つに絞られることになりました。 資料も全くなしに自分で考えるだけでは結論は出にくいでしょう。 もちろん,やってみなければ判らないことは山のようにありますが,まずは,自分のできる「資料集め」をしてみましょう。

質問者

お礼

• -crea-
回答No.5

こんばんわv とても親近感をもったので・・・v じつは私も今高2でまったく同じ悩みをもっています=3 私も音楽・福祉・・・等いろんなものになりたくって迷ってます。 お正月がすっごいなやんでて、ヤバいくらいでした; でも、今はちょっと前向きに考えてます。 メールとかで友達にアドバイスもらったりしてたんだけど、すっごい勇気づけられたりして・・・。 そんなふうな考えもあるんだな、って思わされたりしました。 だから友達に相談してみるのもよいかもb ちなみに私が友にもらった言葉を。 『やる気になりゃなんでもできるからって口癖になるくらいいえよ。思えよ。』 『失敗しても2度と同じ失敗をしない限り失敗なんてことはない。1度めの失敗は成功と言う言葉もアリやな。』 とか。他にもいろいろいってくれてこんなに真剣に考えてくれて嬉しいって思えました。やっぱ友は、イイ。 で、今は気長に興味のある専門学校誌よんだり、サイトみたりしてます。 やっぱり悩むのは、本当にその中にやりたいことがないからかもしれません。 今はいろいろみてまわって、感じたりしてみるのもよいんじゃないかなぁって思います。 お互い頑張りましょうねv

質問者

お礼

同じような人がいて少し安心です。確かに友達はいいですねっ☆これからも大事にしたいです。お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• farnorth
回答No.4

自分の場合、進路は「思い込み」(思い入れの強さ?)でしたね。なんでそれを選択したかというと、いまでもよくわからないです(笑)  高校入学/卒業、(進学の場合)大学入学/卒業、さまざまな選択肢があらわれますよね(高校に入った時点でひとつの選択をしているワケです)。いま一番したいことを突き進むのもアリかと思いますよ。どうあろうと、最終的に責任は自分でとることになるのですから。

質問者

お礼

noname#153138
noname#153138
回答No.3

興味、趣味、夢、希望がたくさんあるって事は良い事ですよ。 っていきなりこんな回答されても困りますね^^; 私もちょうど高校二年の時自分の将来(高校卒業してどうするのか)について考えてました。 親父の会社で働きたいがその前に世の中の仕組(主に経済、経営、政治、ビジネスとしての基本マナー等)知りたいし(勉強したかった。)パソコンが好きなので専門学校へ通い、卒業後2、3年くらいIT関連業界またはパソコンに関わる仕事がしてみたいなと思ってました。 でも高校3年の時は嫌な思いましました。 とくに教師のやり方が気に入らなかった。 世間知らずだの、勉強より心だの、専門学校へ行っても就職先はない!とさんざん言われてきました。 愚痴はそこまでにしときます。 まずはじめに。 1、親、教師の意見も大事ですが自分はどうしたいのかはっきりすること。 親、教師に言われたとおりにすると後々後悔します。 絶望感がたっぷり味合える(/_;)(経験しているので) 2、自分が今一番好きな事は何ですか? それを知ることも大事です。 3、音楽コース、観光学科、人間形成学などできる限り、資料集め、情報集手する事 4、最後にまだ二年生なので今は進路について焦らない事。 以上です。

質問者

お礼

確かに自分の考えをきちんと整理した方がいいかもしれません。ありがとうございました。

• ex-tome
回答No.1

どの進路を選んでもこの先5年、10年、20年、30年後同じ目的を持っているとは限りませんから。 で、私は大学には行ってませんので参考になら無いかもしれませんが、就職ではやりたい事を転々としました。 でも、いい勉強になったと思います。 また、勉強をしたくなったら大学に行き直す事も出来ますし。 あ、参考になりませんね(失礼

質問者

お礼

そんなことないですよっ!!ありがとうございました。