• 締切済み

進路のことで悩んでいます

高校2年生です。 私はダンサーになりたくて 専門学校に行こうと思っていましたが、 この間、学校で受けた模擬授業で 心理学を学び、とても興味を持ちました。 優柔不断な性格のため、 ダンスも心理学もやりたい・・・と 思うようになってしまいました。 今かなりどうしようか迷っています。 こういう将来を選択することを 他の方に質問してしまうのはどうかと思いましたが、 思い切って書かせてもらいました 皆さんの個人的な意見を聞かせて下さい。 またよければ皆さんのどうしてこの進路に 決めたかなどの話を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#257685
noname#257685
回答No.2

71歳元中堅ゼネコン技術員 学歴は工業高校機械科 卒業後鉄工関係会社勤務度重なる不況の波に耐えられず、建築関係に転職、建築関係は協力会社の業種が多く 工程の調整に苦労またかっこ良いですが苦労多くて利益でない為土木関係に方向転換。 この間方向転換する為のライセンスを取得しました。 ただただその時々自分に出来る精一杯の努力して、人生の選択をしてきました。 自分に合う仕事は後になって考えることです。 人生は迷いと苦悩はついてついて回ります。 残されて高校で決定出来なければ、後で変更出来ます。 今は世情が厳しい時代です、精一杯の努力していればいつかは報われると信じて 生きることを推奨します。 何事も逃げないことです。波は押し寄せてきます。 そしてそんなあなたを誰かが見ています。 「天知る、地知る、己知る」 「運・努・根」「天の利・人の利・地の利」 何か得るものがあれば幸せです。

hmyk2962
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱり大学は行った方がいいですよね。 そこで何を学ぼうと 将来生かせずともその一瞬を 頑張って学んでみることにします。 ダンスも頑張ってみたいと思います。 一生懸命人生を楽しんでみようと思いました。 ありがとうございます

• Hadar
回答No.1

二者択一が難しいければ、 ダンスが趣味の心理学科の学生と 心理学が趣味のダンサーと どっちがしっくりくるか、で考えてみる、というのはどうですか? 順序をつければ、両方やることは出来ると思いますよ。

hmyk2962
質問者

お礼

まだ心理学を学んでどんな仕事に就きたいという 具体的な職業は決めていませんが、 どちらか一方ではなく、どちらも 出来るような人になりたいです。 ご回答ありがとうございました。 気持ちが少し楽になりました。