• ベストアンサー

進路が決まらないです。

21歳の高卒認定を取得した者です。 大学進学を希望しています。ただ、学力の問題で入れる大学や学部が大体決まってしまいます。年齢を考えると資格を取れる学部がいいと思うのですが、医、歯、薬、看護学など難易度が高い学部が多いです。また、歯、薬学は過剰状態で、学力的に医学部は無理です。看護は将来性があるのですが、女性社会でその中でやっていけるのか不安です。 専門学校も考えたのですが、公務員系は年齢的に大卒程度しか受験できない。看護系は入試があるので結局予備校に通うことになります。(どうせなら大学の方がいい) このような状態で進路が決まりません。自分が優柔不断な性格ということもあるのですが....。 重く考えすぎなのでしょうか? アドバイスして欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

「学力の問題」なら、どこに入りたいかという選択ではなく、 どこなら入れるか、という選択になるでしょう。 医学部は無理でも歯学薬学には入れるレベルなのでしょうか? 高額な学費が払えるなら私立でもいいですが、 その2つでも、国公立だと結構レベルも倍率も高いですよ。 いずれにしろその3つだと6年ですから、来年入れたとして22。 卒業したら28ですよね。 実家が歯医者や薬局ならともかく、チェーン店の薬局でも、 採用するなら若い方優先でしょう。 看護が一番現実的ですが、大変な仕事です。 将来性だけでやっていかれる仕事ではありません。 「女性社会でその中でやっていけるのか不安」なんて言っているようでは とても勤まりません。 男性看護師は力もあり重宝される文、認知症などで暴れたりする患者さんを 担当させられることが多いそうなので、すごく厳しいですよ。 「どうせなら大学がいい」程度ではどこに行っても変わらないと思います。

miyumiyu1944
質問者

お礼

回答していただき有難う御座います。 歯学、薬学に入れるかは今のところ分からないです。(1年間、浪人する予定なので) 看護の道というのも考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

それ以前に選択肢は限られている。選ぶ立場ではないのが現実だよ。

miyumiyu1944
質問者

お礼

回答していて頂き有難う御座います。 もう少し考えてみたいと思います。

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.1

>21歳の高卒認定を取得した者です。 >大学進学を希望しています。  これから受験するわけだから4浪相当?まあ人生終わりとは言いませんが、あんまりこの先華やかな世界を期待しないほうがいいと思います。国立大学の工学部あたりなら、とりあえず(世間的には無名な企業でしょうが)就職には困らなそうですが・・・。 >ただ、学力の問題で入れる大学や学部が大体決まってしまいます  その通り。一番大切な点をよくわかっていらっしゃる。で、現状学力はいかほど? >このような状態で進路が決まりません  理系か文系かが決まればそれでOKです。要は入試科目を確定させろということです。入試科目さえ決まれば、あとはどこが志望だろうが、当面やることは変わりません。当面の課題は現状学力で決まりますので。例を出しますと、現在の偏差値が河合・代ゼミで50なら志望校が東大だろうが東北大だろうが、とりあえず偏差値50から55くらいになるための勉強をするしかないというわけです。で、55になったら60になるための勉強をする・・・そして65へ・・・と続きます。  一番恐ろしいのが、進路(ゴール)が決まらないから動けないという病気です。やっぱり成績が上がるにはそれなりの時間が必要です。ここの常連回答者どのですら、2浪して1年で偏差値10ずつ上げたそうですから。おおよその方向が決まったら、とにかく勉強を始めましょう。

miyumiyu1944
質問者

お礼

回答して頂きありがとう御座います。 文系で行きたいと思います。とにかくやるしかないので、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 薬学部と進路について

    僕は今高校2年生で流石にそろそろ進路を決めていかないとなぁ、という時期に入っております 今考えるのが薬学部なんですが僕の学力では国公立は難しいので経済的にも不安で さらに薬剤師が飽和状態?になって就職もどんどん厳しくなってきたと聞きました このまま薬剤師を目指しても大丈夫でしょうか? それとも薬学部ではない理系の学部にしたほうがいいでしょうか? 看護師はあまり惹かれないので看護系以外で 安定した職を目指せるような学部を教えて欲しいです お願いしますm(_ _)m

  • 医歯薬看護大からの転部・転科・編入

    一般大学・学部(ここでは医歯薬看護大・学部以外と考えてください)では 大学内での転部・転科、他大学への編入などに比較的融通が利くように思いますが 医歯薬看護大・学部から転部・転科、他大学への編入は行われているのでしょうか? 総合大学では可能かもしれませんが・・・。

  • 今後の進路

     21歳の高校を中退したものです。 高3の年に高卒認定を取得しました。  進路、将来についてどの道に進むべきか迷っています。  現在、考えられる道としては  1、もう一度高校に通う(編入学)し、大学へ進学(薬学部や理工学部を希望) 無理でも高卒で就職。  2、専門学校に通う。その後2、3年次編入で大学へ進学。 無理でも専門卒で就職。    上記の2つの道を考えています。  悩んでいる点は、1、の場合、大卒になれるが、卒業時の年齢は27歳以上になってしまう。 2、の場合、年齢などを考えると現実的な進路だが、編入出来る学部が限られるので希望する学部に入れない。ただ、早稲田など有名な大学に編入している人がいるので必ずしも悪いとは言えない。といったところです。  どちらのほうが良いのでしょうか。  自分としては1、を希望しているのですが、就職を考えると厳しいのかなと考えています。  アドバイスのほう、宜しくお願いします。

  • 進路について

     高校中退→高卒認定取得 21歳の男です。  進路が決まらず悩んでいます。  1、日本工学院(応用生物学科又は環境・バイオ科)→東京工科大学(他大学)編入→就職  欠点:年齢(大学卒業時 最短で25歳)  2、四浪になってしまうが、浪人→大学(薬学、看護学部など資格が取れる学部)→就職  欠点:こちらも年齢が問題 浪人が長いなどの問題もある。  自分としては、2を希望しているのですが、皆さんならどちらを選びますか?  他にいい進路があれば、教えて頂きたいです。  今週中には進路を決めないと1の進路は無理になってしまいます。  かなり切羽詰っています。この決断が将来の仕事、生活に影響するので、多数の方からのアドバイス等を頂きたいです。   助けて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 進路(大学、専門学校、高校編入)について

     高校中退後、高卒認定を取得した21歳 男です。  進路が決まらず困っています。 希望としては大学に行きたいです。(医学、薬学、理工学部)  ただ、行きたい学部はどれも学力が高く、現在の学力では入れないところばかりです。  予備校や塾、家庭教師等も考えたのですが親の反対(どうせお金をかけるなら専門学校へ行け)で行くことはできませんでした。 自分でお金を貯めようとバイトをしましたが、田舎のため年末年始の単発バイトやリゾバ(1~2か月)しかなく、全く貯めることが出来ませんでした。  そのため毎年のように受験を見送らざるを得ない状態であったため現在の歳になってしまいました。  さすがに年齢的に今年で4浪になる為、かなり焦っています。  予備校に通えない為、高校に編入し大学を目指すか、専門学校に行くか、ネットではFランと言われている大学に行くか、の3つの道しかないのですがどれがいいのでしょうか?  ちなみに大学とは○森大学の薬学部で偏差値35 受験は面接のみです。

  • 自分の進路がよくわからないんです・・・。

    こんにちは。色々を大変な文章だと思いますが お暇のあるかたどうか宜しくお願いいたします! 現在20歳(昨日で)になったばかりのものです。 もう進路について本当に迷っていて気が狂いそうです; 大学に行きたいのですが自分が本当になにを学びたいのかわからないんです。というかどの学部も興味ありすぎて。 学歴社会とはあまり言いたくないのですが大学は行ったほうがいいかな くらいにしか考えてないのです。 とりあえずいとこみたいに一人で生きていける職業(看護師をしています)を探しているんです。柔道整復師がちょっといいかなとか思っているのですが・・。 大学行った後にその専門学校に通おうかなと思っています。 本当に優柔不断で高校のときにしっかり自分の目標を決めなかったのが悪いのですが・・去年の9月に技師の専門学校の勉強についていけなくて辞めてしまいました。 正直もっと自分がしっかり目標を持っていれば・・と後悔しております。でも今もそんな状態ですのでまた同じことを繰り返してしまうんじゃないかと凄く不安なんです。 大学は来年受けたいと思っております。大学は・・自分が本当にが興味のある学部でもいいんでしょうか。 もうひとつなんですが柔道整復師のほかに、一人でも生活できる資格があれば教えてほしいのですがどういう資格があるのでしょうか。 どうか、どうかよろしくおねがいいたします。

  • 東京で自習監視の講師かチューターのいる予備校

    東京で、自習を監視して下さる講師かチューターのいる大学予備校を教えてください。 学部は理系全般(医歯薬学部含む)です。寮が近くにある学校が良いです。 よろしくお願い致します。

  • 進路で悩んでます。

    4月から高3になります。 そろそろ進路をちゃんと決めて勉強に力を入れたいと考えています。 しかし、なかなか進路を決めることができません。 看護師か養護教諭になりたいと思っています。 いろいろと考えてみたのですが・・・。 ・看護系大学へ行って、看護師免許と養護教諭の免許を同時に取る。 ・教育系大学へ行って、養護教諭の免許だけにする。 こういう考えに辿り着きました。 看護系大学は実習もあり、かなり忙しく厳しいと聞きます。 それに加えて教職課程を取るのは更に厳しいですよね(やる気があるから大丈夫!と胸を張って言える自信がないのです) 欲張って両方同時に取ろうとして、どちらもダメになってしまうのならどちらか1つに絞ることも考えています。 人間の一生を勉強できる看護師もすごく惹かれますが、子どもについて深く知るのもいいなと思っています。 元々子どもに関わる仕事がしたいと思っていました。 初めは看護師になって小児科で働きたいと考えていました。 けれど自分のこれまでの経験もあり、養護教諭になって子どもをサポートしていきたいとも考えるようになりました。 今の気持ちは、少しだけ養護教諭に傾いているような気がします。 こんな優柔不断な私ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高卒後の進路について…

    こんにちわ。私は今年高校を卒業したものです。これからの進路について大学に行こうと考えていましたが、おそらく国公立は全落ち、私大か浪人どちらにするか、といった状況です。大学は医療系とは全然関係ないところを受けたのですが、実は最近薬剤師や看護師に興味があります。今までは大学生がかっこいいから・遊べるから等の理由で大学生になりたかったのですが、今は自分の本当に就きたい仕事に就くことが本当の幸せかなーと思っています。しかし薬剤師の場合私大だと学費は年200万以上かかってしまいます。しかも来年度から薬学部は6年制になります。国公立薬学部は私の学力ではとても無理です。看護の道に進んだら注射が本当に打てるのか心配です。血が苦手なのはなれればなんとかなると思っているのですが…。看護師なら専門学校もあることは知っています。両方人の命に関わる仕事なのでもしミスをしてしまったら…それが恐くてはっきり決断できません。

  • 高専の進路について

    高専(高等専門学校)があり「就職率が高い」と言われます。 理系において「大卒でも学力等が不足していて,院卒が求められている」とも聞きます。 研究・開発部門なら院卒(大卒),作業員なら高卒かな? と大まかに思っているのですが「では高専卒は??」とよく分かりません。 もちろん企業や業種によって求められるスキルが異なり,一概には言えないかも知れませんが,一般的にどうなのかをご存じの方がいらっしゃったら,現状を教えていただけたら幸いです。 高専卒は大学の工学部に編入できるとも聞いていますが,東工大クラスから大学も様々ですよね。その辺りも知りたいです。