• ベストアンサー

進路が決まらないです。

21歳の高卒認定を取得した者です。 大学進学を希望しています。ただ、学力の問題で入れる大学や学部が大体決まってしまいます。年齢を考えると資格を取れる学部がいいと思うのですが、医、歯、薬、看護学など難易度が高い学部が多いです。また、歯、薬学は過剰状態で、学力的に医学部は無理です。看護は将来性があるのですが、女性社会でその中でやっていけるのか不安です。 専門学校も考えたのですが、公務員系は年齢的に大卒程度しか受験できない。看護系は入試があるので結局予備校に通うことになります。(どうせなら大学の方がいい) このような状態で進路が決まりません。自分が優柔不断な性格ということもあるのですが....。 重く考えすぎなのでしょうか? アドバイスして欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

「学力の問題」なら、どこに入りたいかという選択ではなく、 どこなら入れるか、という選択になるでしょう。 医学部は無理でも歯学薬学には入れるレベルなのでしょうか? 高額な学費が払えるなら私立でもいいですが、 その2つでも、国公立だと結構レベルも倍率も高いですよ。 いずれにしろその3つだと6年ですから、来年入れたとして22。 卒業したら28ですよね。 実家が歯医者や薬局ならともかく、チェーン店の薬局でも、 採用するなら若い方優先でしょう。 看護が一番現実的ですが、大変な仕事です。 将来性だけでやっていかれる仕事ではありません。 「女性社会でその中でやっていけるのか不安」なんて言っているようでは とても勤まりません。 男性看護師は力もあり重宝される文、認知症などで暴れたりする患者さんを 担当させられることが多いそうなので、すごく厳しいですよ。 「どうせなら大学がいい」程度ではどこに行っても変わらないと思います。

miyumiyu1944
質問者

お礼

回答していただき有難う御座います。 歯学、薬学に入れるかは今のところ分からないです。(1年間、浪人する予定なので) 看護の道というのも考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.2

それ以前に選択肢は限られている。選ぶ立場ではないのが現実だよ。

質問者

お礼

回答していて頂き有難う御座います。 もう少し考えてみたいと思います。

• Fleck
回答No.1

>21歳の高卒認定を取得した者です。 >大学進学を希望しています。  これから受験するわけだから4浪相当?まあ人生終わりとは言いませんが、あんまりこの先華やかな世界を期待しないほうがいいと思います。国立大学の工学部あたりなら、とりあえず(世間的には無名な企業でしょうが)就職には困らなそうですが・・・。 >ただ、学力の問題で入れる大学や学部が大体決まってしまいます  その通り。一番大切な点をよくわかっていらっしゃる。で、現状学力はいかほど? >このような状態で進路が決まりません  理系か文系かが決まればそれでOKです。要は入試科目を確定させろということです。入試科目さえ決まれば、あとはどこが志望だろうが、当面やることは変わりません。当面の課題は現状学力で決まりますので。例を出しますと、現在の偏差値が河合・代ゼミで50なら志望校が東大だろうが東北大だろうが、とりあえず偏差値50から55くらいになるための勉強をするしかないというわけです。で、55になったら60になるための勉強をする・・・そして65へ・・・と続きます。  一番恐ろしいのが、進路(ゴール)が決まらないから動けないという病気です。やっぱり成績が上がるにはそれなりの時間が必要です。ここの常連回答者どのですら、2浪して1年で偏差値10ずつ上げたそうですから。おおよその方向が決まったら、とにかく勉強を始めましょう。

質問者

お礼

回答して頂きありがとう御座います。 文系で行きたいと思います。とにかくやるしかないので、頑張りたいと思います。