エクセルの関数を使ってJANコードと名前がセットになったデータを作業に利用する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの関数を使ってJANコードと名前がセットになったデータを作業に利用する方法について教えてください。
  • 昨年のJANコードと名前がセットになったデータがあり、今年のデータにJANコードはあるが名前が無いデータを別のシートにコピーしました。これを利用して作業を進めるための関数を教えてください。
  • エクセルの関数を使用して昨年のJANコードと名前がセットになったデータを作業に活用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの関数を教えてください

棚卸をしていて困ってます。 昨年は全データ(JANコード)に名前が付いたファイルをもらえたのですが、今年はそれがもらえないそうです。 そこで昨年のJANコードと名前がセットになったデータがありますので、それを利用して作業したいのですが。 今年のデータが入っているファイルよりJANコードが入っているけど名前が無いデータだけ別のシートにコピーしました。 昨年のJANコードと名前がセットになっているファイルも別のシートで準備。 4987*******   名前  個数  単価   計 と言う並びになってます。 別シートには 4987*******   名前   が在ります。 呼び込む為の関数を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

昨年のJANコードと名前がセットになっているデータがシート1にコピーして表示されているとします。 A列がJANコード、B列が名前とします。 そこでシート2でA列にJANコードが有って、B列に名前を表示させるとしたらB1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A1)=0,"",VLOOKUP($A1,Sheet1!$A:$B,2,FALSE))

sugana
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼を投稿しようと思ったら何故かアクセスは出来るのに書き込みできない状況でした。やっと入力できるようになりました。 お陰さまで何とか会計事務所へ資料提出できました。 有難うございました

その他の回答 (1)

• tsline
回答No.1

VLOOKUP関数でどうでしょう?

sugana
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼を投稿しようと思ったら何故かアクセスは出来るのに書き込みできない状況でした。やっと入力できるようになりました。 お陰さまで何とか会計事務所へ資料提出できました。 有難うございました