• 締切済み

プール嫌い

3年生の娘ですが、プールの授業があると、物凄く拒否反応をします。1・2年の時も、いやいや状態でしたが何とか見学も含め、頑張って入ってくれました。が、今は絶対いや!といった感じです。 先生には、様子を見ながら・・・と言った感じですが、親としては入って欲しい気持ちです。 3年生になると、多少、体系の変化がみられる様にも思いますが、どう言葉かけをしたらよいか、ご意見お願いします。

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.7

原因は? それがわからないと対処のしようがない。 無理にプール授業に参加する必要はないですよ。 体系を気にして入れないなら、セパレート型水着にすればいいし。 うちの息子も、水の中で目を開けるのが怖くてプール嫌いでした。 が、学校と交渉してゴーグル着用を許可してもらったとたん大喜び。 翌年、全児童もゴーグル着用を許可されたりと・・。 水が怖いのなら、民間のスクールである短期教室に参加するとか。

• coco-haha
回答No.6

理由を聞ければいいのですが、我が娘の場合、顔にお水が付くのがイヤで、プールは好きではありませんでした。 まずは理由を聞くことから始めてください。 無理強いだけは避けましょう。 学校にも行けなくなってしまいますから。

• aki567
回答No.5

無理強いしない方が良いと思います。無理に入れれば、心の傷になります。体型の変化とは違って、水を受け付けないのだと思います。まして学校は学年ごとにレベルが上がって行きます。何メートル泳げだとかと言う具合になって、泳げない、水が怖い子供には拷問に等しい授業だと思います。学年が上がるほどついて行けなくなります。なら、スイミングスクールに行く等の方法で水に慣れることからやり始める方が良いと思います。1、2年は水遊びでしたが、3年になると本格的ですから。もう、難しいと思います。スイミングスクールで1から始める方が良いんじゃ無いか?と、思いますが。

回答No.4

理由を聞いた方がいいですね。水が怖いのかもしれないし、みんなが浸かっている水に入るのが不衛生な感じがして嫌なのかもしれないし、男の子にからかわれたとかで水着が嫌なのかもしれない。なにかしら理由があると思うんですよね。

• nrhp618
回答No.3

両親の小学入学までの躾に問題ありでしょう。 その為、水を怖がるのですから。 言葉などで解決できることでは、全くありえません。 水泳教室(学校以外に個人で)などに通わせた上で、徐々に水になれることでしか、生涯、プールへなどは入れません。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

泳げないから嫌いなのですか? スイミングスクールでお友達を作るといいかもしれませんよ

• tanutubu
回答No.1

息子の友達が保育園の頃からプール(水が怖い)だったらしいのですが、銭湯で母親と 遊んでいるうちに克服したと聞きました。今ではスイミングスクールに通う変身ぶりだそうです。