• ベストアンサー

部活 辞めたい (長文)

高校でバレーボール部に所属しているんですが、辞めたいです。 理由は、 (1)部活のコーチが嫌いだから。 (2)同級生が3人居て、全員性格が悪いから。 (3)やる気が出ないから。 (4)勉強を頑張りたいから。 (1)は、前に部活の慰労会があった時、帰りにコーチが自分のことを見てきたので何か言いたいことがあるのかと思い、目を合わせたら、 「笑うな!」と怒った様に言われ、肩を強く殴ってきました。(目を合わせる前、相手は笑ってました。) このことで、ムカつく気持ちよりも なんでこんな奴に教えてもらわなければいけないのか、と思って 呆れたし、部活をやる理由が自分に無いと思いました。 (2)は、言い争いがよくあることが多く、部活以外でも、 「女たらし」、「ナルシスト」、「相手をけなす」3人で、いろんな人から嫌われてる3人です。 (3)は、(1),(2)の理由からです。 (4)は、今進学校の高2(♂)という事もありそろそろ勉強に集中したいからです。 部活はきついこともあり、帰宅すると9時だったり、週1の休みで大変です。 今辞めると、みんなに迷惑かけることや当然のように、部活の仲間に嫌われるのも考えましたが、 やる気の無い自分がこの部活に居ても意味ないし、逆に迷惑だと思い、やめようと思ってます。 しかし、顧問はめんどくさい性格で、「何で辞めるんだ!」とか言ってくると思うので厄介です。 やっぱり、自分の思いをちゃんと言うべきですか? 「部活続けろ」とか、中傷のアンサーは要りません。お願いしますm(- -)m

noname#175628
noname#175628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.2

自分がどうしたいのか、なぜそうしたいのか、 きちんと言うべきだと思います。 自分の考えていることを、懸命に述べてわかってもらう。 とても大切なことです。 これからの人生で何度も経験することだと思います。 自分の出した結論なのだから、 胸を張って、きちんと相手の目を見て、 がんばってください。

noname#175628
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の気持ちをちゃんと言えるよう頑張りたいです。

その他の回答 (2)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

(1)(3)(4)は、 あなたの主観だからいいと思うけど、 (2)は、 モテない男子の嫉妬?のように感じさせる可能性があるので、 控えたほうがいいですね。 同級生3人と仲良くできない。程度がいいでしょう。 1の方の通り、 部活は強制ではありません。 辞めたいなら、辞めましょう。 顧問が辞めるなと言うなら、籍だけ残しますが、練習には行きませんと言えばいい。 顧問も生徒が部活を辞めるとなると“指導力がない”と評価されてしまう可能性があるのでそれを恐れて辞めるなと言うのですよ、きっと。 そんなものに付き合って、あなたの今後の人生を後悔する理由には出来ませんよね。 志望大学に行けるよう頑張ってくださいね。

noname#175628
質問者

お礼

ありがとうございます! 部活の仲は裏側のある付き合いって感じで、引退まで1年もあるんで嫌でした・・・。 辞める勇気出ました。

回答No.1

別に高校の部活なんて強制されてやるものでもないでしょうし、 辞めたければ辞めちゃえばいいと思いますよ。 進学校の2年生だったら「そろそろ受験の準備をしたい」もりっぱな理由になりますし。 もう少しで部活動も終わるでしょうから(夏の大会で引退ですかね、進学校なら)、 顧問には「ちゃんとやり終えてから辞めろ」と言われるかもしれませんが、 まあそんなことは気にしなくても問題ないです。 ちなみに。 >中傷 ってのは 「根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること」なので、 >「部活続けろ」 という回答は、中傷にはあたりません。 進学校の生徒さんだとのことなので、 このあたりはきちんと押さえておいた方がいいと思います。 受験に出るとは思いませんが(笑)。

noname#175628
質問者

お礼

ありがとうございます! 引退まで1年もあるんで、続けれないと思ってたり、 部活になるとストレスで胃が痛くなってて・・・。 辞める勇気出ました。

関連するQ&A

  • 部活辞めたい

    最近、部活(水泳、個人部)の練習場所を変えました。 理由は、周りの人間関係、コーチの態度など、 色々あったからです。 新たに始めたところでは、コーチもいい人ばかりで、 とても環境がいいです。 ですが、新たに始めたところは、片道2時間以上かかり 今まで以上に疲労が溜まり、自分の時間も、取れなくなってしました。そして何より、親が熱心なためか自分が先に予定してたことよりも、後に入った予定(水泳)を優先させ、自分の楽しみにしていた予定を無くされました。 そのため、最近は部活(水泳)にやる気が出ずやめたいと思います。ですがやめるとなると、僕の尊敬してる人から信頼を失ったり親から信頼を失ったり、失うものが多くて辞めれません。どうしたらいいですか? 語彙力なくてすんません

  • 部活を辞めたい

    私は現在、週一の茶道部に所属しています、高校3年です。 部活を辞めたいのですが、どうすればよいでしょうか… 理由としては、 ・受験勉強に専念したい ↑難関大学を志望しているので少しでも勉強時間が欲しいので ・部活と勉強の両立が難しい ↑私は塾に通っており、また放課後に個人添削として、先生に勉強を教えて頂いて貰っています(←私一人でなく、もう一人友人も居ります) ↑今は部活の途中で抜けさせて貰っていますが、これ以上迷惑をかけたくないです 部活を優先すると友人にも迷惑がかかるので… ・周りに馴染めない ↑周囲と私とでは趣味も好みも全く異なり、話についていけず一人ぽつんです。 私だけ連絡がないとかいつもあり、正直辛いです この理由で十分でしょうか… また、 顧問の先生が、自分の意見を押し通したがる人で理解してくれるか不安です。 辞めた時周りの目が少し気になります。友人が少ないので…

  • 部活 やめたい

    高校2年生で弓道部に所属しています。 部活をやめたいです。でも本当に理由が不純で、 ・施設が整っていなく一度に練習できる人数が少なく、ほとんど1年生の指導と友達と話す時間しかない、(的に向かって打てるのは平日で良くて10本) ・自分がロングスリーパーで体力もないので部活から帰ったら勉強する元気がなくすぐ寝てしまうので全く勉強できていない  (時期的にも勉強に集中しないといけないのにできず自己嫌悪に陥ってしまう、、) ・他の部員はやる気が凄くあって、試合メンバーが決まると選ばれなくて泣いたり、選ばれても泣いたり、、自分とやる気に差がある ・弓道は弓を引く力が必要ですが自分には力がないし才能もなく努力もできないので弓道が上手くない 、、といった下の3つは私が100%悪い理由です。 自分でもこんな理由でやめたらいけないと分かっているし ここでやめたら後悔するかもしれないとも思っています。 皆は普通にできていることがなんで私にはできないんだと悲しみと疑問でいっぱいです。 今まで何度も本当にやめてしまおうかと思うことはあったのですが後悔するし、やる気がある友達に軽蔑されたり仲良くできなくなったらどうしようと思って(そんなことはしないであろう良い友達ですが、、) ズルズルとやめずにいて、練習をほとんどしない無駄な時間が過ぎていっています。 このまま続けた方が青春を謳歌したという意味ではいいのかもしれませんが、部活に行くのが嫌すぎて勉強する方がまだ楽しいし自分の役に立つと思います。 みなさんは、もし自分だったら部活をやめますか?意地でも続けますか?

  • 部活を辞める(長文)

    私は大学一回生である体育会の部活のマネージャーをやっています。 まだ入って2ヶ月ほどですが、辞めたいと思っています。 体育会にはいることにした理由は、やりがいを求めてというのが表面上、裏では就職に有利なんじゃないか、といういやらしい考えもありました。 しかし、実際マネージャーの活動をするようになって、元から人に尽くすタイプでなかった私が(あと、中高と部活という厳しいものに入ってなかったので)いきなり上下関係というものを経験し、同学年には私しかマネがいないので、雑務など大量にまかされます。また、性格もおとなしいほうで(ただせっかく大学にきたので、華やかなことも経験してみたいと思ってマネになりました)部活内に話せるような人がいなく、とても部活内で疎外感を感じています。選手はマネージャーを見下している、と聞きましたし、相談できる相手もおらずつらいです。これだけの理由で辞めるとなるとただの逃げなような気がします。 最近、自分の将来について考えるようになりました。入学当初は大学で就職の際に困らないようにいろいろ経験しとこうくらいに考えてたんですが、最近になって海外の関係の仕事がしたいと思うようになりました。そのために大学の時間を利用して英語を身に付けるため、文化を知るために留学にいきたいと思うようになりました。留学費用も貯めたいし、行くなら1年は行きたいので、部活は辞めなくてはなりません。部活に入るときに、辞められたら困るから4年間必ず続けること、と言われて同意してしまったので、やめることができないのだろうか、と悩んでます。でもせっかく自分のための4年間を親にもらったわけだから、部活で人に尽くすよりも、自分が本当にやりたいことに費やしたいのです。 質問は大学の部活って辞めれないものなんでしょうか?確かに、マネージャーだと役職がついてから辞めるのはかなり迷惑だと思います。2回生以上になってからやめることは無理だと思っています。大学で体育会を辞める人っているのでしょうか? あと、部活をやめたいっていうのは逃げなんでしょうか?部活を辞めたら今よりきっと楽しい生活がおくれると思います。部活でえられるものは耐え忍ぶことくらいなんじゃないか、と思ってます。そのスポーツは大好きになりました。しかし、マネージャーの仕事を通してそのスポーツに関わっているとどうしてもいやなイメージがしてしまうんです。今、逃げ癖がつくのはよくないと思います。時には我慢も必要だと思います。でもどうしても自分のための時間を部活にすべて費やすのがもったいないと思ってしまって仕方ありません。 部活を続けるのか、辞めるのか、どうしたらいいか意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 部活を辞めたいです(長文です)

    皆さんに背中を押してもらいたいです。 大学生です。 体育会系の部活に所属しています。 飲み会は月に1回ある程度なのですが、 飲み会のノリが非常に苦痛で部活を辞めたいです。 飲み会以外の活動は私にとって良い部活です。 競技自体も好きで、部活を辞めても続けようと思っています。 飲み会が非常に嫌です。 部活が競技に取り組む姿勢は素晴らしくこの部活に在籍したいと思っていたので、 強制参加の飲み会の時は自分で自分を騙し騙し参加していました。 ですが年末に飲み会が多くもう精神的に疲れてしまいました。 体育会系の部活で個々の責任は重く、 中途半端な気持ちで活動をしている人はいません。 自分を押し殺して飲み会に参加しながらこのまま部活に在籍するのか、 部活に迷惑がかかるが自分のために部活を辞めるのかで非常に悩みました。 最終的に部活を辞めるという結論を出しましたが、 辞めることによって私が部活の人達に迷惑をかけるので自己嫌悪になり、 自信がなくなり、もともと臆病な性格がたたって部活に行けなくなりました。 別に何か言われたというわけではないのですが、何かが怖いのです。 何が怖いのかよくわかりません。 メールは入っているようですが怖くて内容が読めません。 このところ携帯電話を遠ざけて全く見ていない状態です。 自然消滅は先輩方からお世話になった恩を仇で返すように感じ、 もし自分がそのような行為をしてしまうと自己嫌悪でどうしようもなくなると思います。 もう八方ふさがりです。 どうすればいいでしょうか? もう少し補足を入れてまとめると、 ・部活を辞めたいです。 ・先輩、同級生からお世話になりました。 ・上級生が抜けるとレギュラーとして部活を引っ張っていく立場にあります。 ・今辞めるのは無責任だと感じています。 ・しかし、中途半端な気持ちで続けるのも無責任であり迷惑がかかると思っています。 ・もうお酒は一滴も口に入れたくありません。 ・飲み会は伝統で体育会系のノリなので出席して飲まないのは無理だと思います。 ・まいってしまって行動力がありません。行動ができないです。 部活を辞めるためにどうすれば行動ができるでしょうか? どのように部活を辞めたらいいでしょうか?

  • 部活を辞めたいです...

    私は吹奏楽に入っていて、フルートをやっています。 正直部活を辞めたいと思ってます。 理由は人間関係もありますが、勉強ができないのが一番の理由です。 練習時間は今7時までやっていて長いとは思いません。ただ、高校から家が遠いこともあって帰って夕食、お風呂となるともう勉強の時間が取れないです。夜更かしをしようにも次の日は早起きしなければいけないのであまりできません。 優先順位的にはあまり高くないですが私は将来音楽系の専門学校に進学したいとおもってて、そのために親からバイトを出来ればして欲しいと言われています。平日はバイトをやる気は無いですが、せめて土日くらいはやった方がいいかなくらいには思ってます。 中学校の時は家も近くてすぐ帰れたし勉強時間もかなり取れててフルートを買ってもらうくらい真剣にやってきました。 高校がみんな遠いのは当たり前なのですがどうやって時間を確保しているのでしょうか? 部活をやっても楽しくなくなってしまったのもひとつです。 わがままな事を書いていますがどうおもいますか?先輩たちや同級生に迷惑をかけてしまうから辞めたいけど辞めたくないと矛盾してしまってます。この状態がきっと一番迷惑なんでしょうけど。 甘えてるのはわかってますが、どうすればいいですか。

  • 部活 辞めたいけど、しつこい。

    http://okwave.jp/qa/q7571816.html 前回、質問した者です。 先週の金曜日に部活の同級生のみんな(マネージャー含め5人)にやめると伝え、 顧問に相談した結果、辞めてもよいと言われました。 しかし、帰りに同級生に呼ばれて引き止められて、 「土日考えてもう一度、辞めるか考えて。」と言われました。 その時、みんなには、 (1)部活のコーチが嫌いだから。 (2)同級生が3人(A、B、C)居て、うまくやっていけないから。 (3)やる気が出ないから。 (4)勉強を頑張りたいから。 (すみませんが、詳細は前の質問を見てください。) の(1)と(3)しか言えませんでした。 ((2)と(4)は理由にならないと、言われそうだったので・・・。) でも、みんなは「気持ちを考えてあげれなくてごめん。」と、 言ってきてくれたので、初めて信頼が持てました。 でも、自分としては顧問にも辞めると言った事や、 (1)の事でやりたいと思えないし、 中途半端な気持ちで部活をやりたくないので断ろうと思い、 月曜日に同級生のみんなに断りに行ったのですが、 (1)の理由に対して、「それはお前の甘えだし、逃げだ。」と言い、 (3)は「それはお前がやる気を出さないからだ。」と言って、 「考えてきて。」といった割に、自分の意見を、全否定してきて 5人の意見だけ正しいと押し付けているようで、 凄く、しつこいです。 そして、金曜日に持てた信頼は嘘だと思いました。 前から思ってた(2)の理由もそんなとこから来てます。 そして5人に引き止められるというより責められる感じで、 最後に(2)の事も言ったのですが、 「それは、お前の意見を聞こうとしなかった俺らも悪いけど、ガツガツ言ってこなかったお前も悪い。  その人の悪い所あったら、その人に言えば良いじゃん。」と言い、 A「俺の悪い所言えよ。」 自分「人に悪口言うの良くないと思う。」 A「信頼してんっだったら言えよ!」 そこで、テキトーに言って、それから A「B、Cの悪い所言えよ。」と言ってきたので、仕方なくまたテキトーに答えました。 勿論、3人もこんな感じだし、嫌いだけど、人間として本人に悪口は言ってはいけないと思ってますし、正直、こんなの友情でもなんでもないと思いました。 それから、「夏休み明けまで辞めるか考えて言いに来い。」と言われたので困ってます。 顧問に言ったら、すぐに貰えますが、残念ながらまだ、退部届を出していません。 勿論、辞めるつもりです。 でも辞めると言っても、5人はまた自分の意見を全否定するつもりらしいです。 早く退部届を出して、気持ちを楽にしたいです。 しかし辞めるには、またそれなりの理由と相手を論破する力が必要です。 どうしたら良いですか?

  • 部活を辞めたいです(長文すいません)

    始めまして 私は高校3年生で現在部長をやらせていただいています。 私が所属している部活は、踊りの部活なんですが、どういった踊りかということを書くとわかってしまうので、省かせてください。 さっそく本題にはいります。 私たちの部活は代々12月に部長、というか世代交代をするといった部活です。 理由は代々続いてきたという理由もありますが、毎年年末頃に行われる大きい大会に3年生がいないと人数が少なくなってしまう、というのも理由にあります。 それが、私が部長である今回は、新入部員の1年生が嬉しいことに沢山入部してくれたことで、12月まで部活を続けなければならない理由が一つ減りました。 また、学校にある衣装の数が少なく3年生が残っていると1年生が踊る機会が減ってしまうとの理由もあり、新しい顧問の先生(この部活がどういったものかいまいちわからない)と話し合った結果、8月で一旦くぎり、世代交代をした上で3年生には残って手助けをしてもらうなり、就職活動や受験勉強などに打ち込んでもらうなどの対応にしていこう、と決まりました。 ですが、代々続いてきた12月まで3年生は部活をやるという理由で、それに唯一反対してきた子がいました。 その子は副部長なんですが、元々私より自分のほうが部長に向いていると思っていたみたいで、私と顧問の先生の決定に相当反感を持っていたみたいです。 その頃、部活内で揉め事があり2年生と3年生が対立してしまうということがありました。 やはりそういったことは部長である私の責任ですから、どうにかしようと思ったのですが、中々うまくいかず副部長に部活を辞めたい!などと愚痴をこぼしてしまいました。 それが失敗でした。 副部長は、それを部活を8月で区切る、という伝統を変える行為の理由にし、 私の友達や、学校の部活に関係の無い先生、卒業した先輩方、いままで顧問をしてくださっていた先生などに相談したようです。 部長の勝手な都合で、私情のせいで部活を追い出される。私は辞めたくない。 そういったと、友達伝に聞きました。 そして、卒業した先輩たちがとても私を怒っている、ということも聞きました。 その後、外部の方に踊り指導していただく練習があり、その練習に先輩方もいらっしゃいました。 指導中、辺りを見回すと、副部長と先輩方がこちらをちらちらと見ながら、険しい顔で話し合いをしていました。すぐに、私の勝手な都合で…という話をしているのだとわかりました。 なので、それが怖く私は先輩方に直接挨拶ができませんでした。 部活全体での挨拶では、先輩方にも外部の方にもきちんと挨拶をしたつもりです。 それでもやはり、礼儀知らずだったと私も思いました。 けど、そのまま部員仲間と帰ってしまいました。 家に帰り、Twitterを開いてみると、友達に先輩怒ったんでしょ?と聞かれました。 先輩と直接話していなかったので、何のことかわからず、ツイートを探してみたらわけがわかりました。 やる気が無いのならさっさと辞めろ お前の私情で伝統を変えるな そんな適当にやっていて、先輩や先生、外部の方に申し訳ないと思わないのか 礼儀知らず 失礼にもほどがある あの子には失礼という考えがないから部活がぐちゃぐちゃになる 退部しろ OGなどと名乗ったら殴ってやる いまお前が部活やれているのは誰のおかげだと思っている こんな部活になったのは私のせい。部長の選択みすった。 というようなツイートがされていました。 確かに私は駄目人間です。 ですが、私の一存で話が決まったわけじゃないんです、 私はどうしたらいいでしょうか 部活を辞めて、副部長に部長の仕事を渡せばいいでしょうか? でも、顧問の先生は あなたが適任 外部のことは聞く耳をもつな 方針を決めるのは顧問である私 といって、辞めさせてくれません。 これまで、色んな人に迷惑をかけてきました。 ここまで、助けてくれた友達や後輩、両親や…色々な人達にはとても、感謝しています。 どういった解決方法があるでしょうか。 また、どうしたら辞められるでしょうか。 わかりにくくてすいません。 どなたでもどんな回答でもかまいません、よろしくお願いします。

  • 部活をやめるしかないか

    息子は中学二年生です。 中学生になった時から運動部に所属していて 一生懸命にやっていました。 ところが、二年生になってから 通っている塾の宿題も多くなり 塾も部活も必死にやっているため、みていても 可哀想なくらい、眠る時間などがありません。 部活は夕方7時くらいまでやっていますし 県大会に出るくらい強いクラブで 土日も朝から夜まで遠征や試合です。 レギュラーになりかけています。 塾も、成績が良く、有名校の受験クラスに入っています。 出来るなら両立させてやりたいですが 息子としては、勉強に力を入れるためには 部活の迷惑になるので (レギュラーになってからやめるとかでは迷惑をかけそう) 三年生が引退する前に、部のコーチに話すべきか 悩んでいます。 両立しながら息子の希望する有名校というのはむりでしょうか? また、部活を辞めるというのはそんなに大変なことなのでしょうか? 仲間やコーチの手前なかなか言えないと息子は言います。 私自身、中学生の時お遊び程度の文化部にしか 所属していなかったのでよくわからないのです ご意見をお願いいたします。

  • 部活をやめようか迷っています

    私は今、水泳部のマネージャーをやっています。 入部したときの動機が「運動部入ってみたいけど運動できないからマネでいいや」とか 「冬部活ないから水泳部でいいや」って感じだったので、 最近すごくやる気がなくなってきました。 それにマネージャーは選手と違って明確な目標がなくてさらにやる気がなくなってくるんです。 他にやめたい理由は  ・同じ学年のもう1人のマネと気があわない(しかも性格問題あり)  ・もしかしたら自分の性格上「サポートする」ということは性に合ってないかもしれない といった具合なんですが・・・。 でも、理由が理由なだけになかなか顧問にも先輩にも言い出せなくて、「辞めよう」って決心がつかないんです。 でも辞めるならキリのいいときがいいので、今しかないかなとも思います。 辞めるべきか続けるべきか、アドバイス下さい。 こういう経験があった方のお話も聞きたいです。よろしくお願いします。