• ベストアンサー

漢字変換できなくなりました(泣)

(今は違うPCで打ってますので漢字で 打てます) OSは98、日本語辞書はMS IME98です。 とある強制終了をきっかけとし、その後 一切漢字変換ができなくなりました。 メーカーのサポートに電話をしたところ、 辞書そのものが壊れていて、あとはリカバリー をかけるしかないと言われてしまいました。 でも、リカバリーは今はしたくないので、 この状態で何とか日本語辞書を復活させる 方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

Officeあるいは、wordのCDは、ありますか? IMEがインストールされるので、直るかもしれません。

daijoubudayo
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 そこで、Officeをいれなおしてみたんですが、 さいごの IME2000(いままではIME98です) をインストールしますか?ときかれて、はいと こたえたんですが、しばらくして、「IMEの セットアップをできません、Windowsを さいきどうして セットアップをしてください」 というダイアログがでて、それをなんどか くりかえしたんですが、やはり ダメでした。。 きになって、IME98のじしょテキストファイルを みてみたら、なにやら もじバケのようなものが たくさん ならんでるだけでした。 こうなると、リカバリーしかないのでしょうか。。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>リカバリーをかけるしかない めんどうなので、適当なことを答えている可能性があります。 今のところ、スキャンディスクによるエラー点検も終わっている状態なので、 1,c:\windows\options\cabsフォルダを順に開いていき、setup(.exe)をクリックして、上書きセットアップ(既存のデータや設定は初期化しない)を実施。新しいファイルと古いファイルの選択を迫られたら、古い方で上書き。 2,IMEが復旧していたらめでたしめでたしだが、必要に応じて、WindowsUpdateのSiteでパッチデータを導入。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の方法では残念ながら修復しなかった のですが、office2000を再インストールした 際に、IME2000を新たにインストールした結果、 修復できました。

• heyboy
回答No.3

一太郎を入れてみてはいかが? ATOK16でも日本語を変換できます。

質問者

お礼

そうですね、ダメならその手なんでしょうけど、 今はなんとかカネを新たに掛けないでできれば、 と。。。

• eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 とりあえずスキャンディスクしてからユーザー辞書を切り離して様子をみましょう。 詳しくは下記サイトを参考にしてください。 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180 (漢字変換するとエラーが発生します/変換候補が正しく表示されません)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 (こんどは、そのもんだいの PCからうってますので よみにくくて スミマセン) ごしてきの やりかたを やってみたのですが、 やはりダメでした。。。