総ありがとう数 累計4,264万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
goondogs

友人のパソコンで「ひらがなは打てるが、漢字変換ができない」というトラブルが起きました。
私では全然分からなかったので、対処方法の分かる方、どうか教えていただけないでしょうか。

環境
●Microsoft Windows XP Home Editionを使用
●IMEを使用

経緯
●昨日から漢字変換ができなくなった
 (子供がキーボードを触ってしまったそうです…)
●昨日から半角/全角キーで、日本語入力の切り替えができなくなった
 (IMEのバーで入力モードを変換すればひらがな入力ができる)
●辞書の再構築を行ったが、やはり漢字変換できない…
●ドライバなど探して入れてみたが、やはり漢字変換できない…

友人は私よりパソコンに詳しいのですが、漢字変換できないがために、対処を調べるのにも苦労しているようです。
私が分かれば一番いいのですが…サッパリ分かりません。
どうかご教授ください。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

回答 (全3件)

  • 2006-11-03 10:24:48
  • 回答No.3
IMEの[入力モード]が[ひらがな]などになっているとして、[変換モード]
は[一般]になっていますか?
もしかしたら[無変換]になったままなのでは?

[半角/全角]キーについては別の原因だとは思いますが、私は分かりません。
お礼コメント
回答いただきありがとうございます。

おととい聞いた話では[一般]になっていました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-04 14:30:58
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-11-02 16:34:27
  • 回答No.1
経験はありませんが、下のURL参考にして、IMEを再インストールされたら如何でしょうか?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CA0BA
お礼コメント
回答ありがとうございます。
IME再インストールを勧めてみました。
投稿日時 - 2006-11-20 16:41:43
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-11-02 17:39:03
  • 回答No.2
参考
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112
お礼コメント
回答ありがとうございます。

辞書の再構築と表記しましたが、修復と同様の意味で書いておりました。
辞書の修復はすでに行っております。
私の表現が分かりにくく、すみません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-02 18:51:40
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数15
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ