• ベストアンサー

痒み

子供が最近暑くなってきてから体をボリボリ掻いてます 汗疹はできてないのですがこまめにベビーパウダー塗るくらいでいいのか皮膚に異常はなくても一応皮膚科行かないとダメなのか教えてください なかなか行く時間がないので家庭でできる対処などがあればいいんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

最近あせもだと思ったら アトピーだったということが増えているようですよ 桃の葉のローションとか試してみて変わらないようなら 皮膚科で見てもらうほうがいいと思います

noname#159600
質問者

お礼

ローション買ってみます 皮膚科も早く行ければいいんですが ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーパウダーをつけてはいけないの?

    初めての子育てで色々周りから言われる中で、「ベビーパウダー」を体に塗るのはよくない!と言われたことがありました。 子供は3ヶ月になるのですが、ずっとオムツ替えのときや胸、首周りにベビーパウダーをはたいてきました。オムツかぶれ防止とあせも防止のために。。毛穴が詰まって余計あせもになってしまうと言われたのですが、これってどうなんでしょうか? パウダーを塗るとさらっとするので、塗ってあげたい気もするのですが・・・教えてください。

  • ベビーパウダーが悪い??

    教えてgooで、「赤ちゃんにあせもが出来た」と言う質問に、私が自分のあせもの経験をもとに、 「ベビーパウダーがいいです。お薬を戴いているなら、薄く塗ってべピーパウダーをつければ、すぐ治ります(私は)」 とアドバイスしたのですが、他の回答者さんに 「あかちゃんのあせもにベビーパウダーは逆効果です。薬を塗ってベビーパウダーもいけません」 と完全否定されていしまいました(>_<) 私としては長年あせもと戦ってきての経験からアドバイスしたのですが、本当にベビーパウダーはよくないのですか?なぜよくないのかが書いていなかったので、すごく気になっています。(乾燥しすぎるからなのか、成分がよくないのか・・など) 今年の夏も、自分に子供が出来たときもベビーパウダーを使おうと思っているので、よくないのであれば理由を教えてください。お願いします。

  • ベビーパウダー

    3か月半のベビがいます。 私は小さい頃にかなり強いアトピーがあり肌もボロボロでお布団を血まみれにしながら育ちました。 なので子供にだけはそんな辛い経験をさせたくなく、母乳はもちろん、肌につけるものはかなり拘っています! ベビーシャンプーやベビーローションは皮膚科が研究開発したという自分の化粧品の何倍もする結構高級なものを使っています。 高いからと言ってちょっとづつしか使わないと保湿の効果がなくなるからたっぷり使うよう書いてあり、夏でも赤ちゃんがテカるぐらいた~っぷり使ってます! そのお陰で、今まで湿疹やあせもも無く、脂漏性湿疹やフケもほとんどありません。 オムツかぶれもないし、今あるのは自分で引っ掻いちゃった傷くらいです。 相談は、この前、同居している祖母(旦那の)がベビーパウダーを買って来た事です。 夏はこれを使えと言わんばかりに大量に・・・ 初めは笑顔で受け取って、使わずにいたのですが、最近ベビを祖母に預けて(30分くらい) 帰ってくるとベビがつるつるになってることがあって、 祖母の部屋でベビーパウダーを発見した時は愕然としました。 慌ててシャワーさせました 祖母は夏でも乳液でベトベトになってるベビをどうしてもサラサラにしたいようなんです。 私はベビーパウダーは使いたくありません。 理由としては化学物質を含んでるもの(何を使ってるか分からないもの)はベビに使いたくないし、毛穴が詰まるとか、ダマになって皮膚炎を起こすとかの話も聞くし、現在では病院ですら使用を止めているところもあるからです。 私は祖母に夏でも乳液をしっかり塗っても大丈夫な事、ベビーパウダーは上記の理由であまり使いたくない事をやんわ~~~~り言ってるのですが、 『私が使ってきて大丈夫だったわよ』という感じでやめようとはしません。 一日30分くらいベビを祖母に預けるのは日課です。 ベビを預ける時に私も一緒にそばにいたいのですが、祖母が嫌がります。 …私と祖母の関係は良いとは言えません。悪いわけでもないですが。 預ける時にはベビにあまりローションを塗らないようにしてるのですが、それでもパウダーをつけられてる感じがあります。 戻って来るたびにシャワーをすればいいのかもしれませんが、信用ならないものがベビの肌に触れてると思うだけで嫌です どう祖母を説得すればいいと思いますか? 関係が悪くなっても『絶対に使わないで!!!』と言おうかとも思ってます… 私の気にし過ぎでしょうか。。。

  • あせも・・のはずなんですが

    胸元に2、3コポツポツが出来ていたので、皮膚科に行った時ついでに「これ何ですか?」と聞いたら「あせも。だけどそれ化膿するよ」と言われました。 他の幹部に塗るゲンタシンクリームを一緒に塗っておけともらったのですが、確かに化膿しだして、範囲がどんどん広がっていってるんです。 はじめは無色でちょこっとできてただけなのに、鎖骨の服から見えるギリギリの部分まで赤いのがポツポツと・・。 薬は朝晩塗っているんですが、薬をぬった後にベビーパウダーをつけるクセがあるので、それが悪いんでしょうか? 服にこすれる部分なのでつけた方がいいかなと思っていたんですが悪化しているし、しばらく皮膚科に行けないので困っています。 今まであせもができた事がないので、自分が想像していた「あせも」とは全然違う気がするんですが、これって本当にあせもなのでしょうか? 薬の付け方や、気を付けた方が良いことなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • あせも?

    5か月の息子なんですが、背中に大きめの赤いポツポツがあります。 主人とは最近暑いしあせもかな?と話してます。 息子もときどき背中を床にこすりつけて痒いような素振りを見せます。 まめに着替えさせたり拭いたりしてるんですがいっこうによくならずで困っています。 あせもには添加ふ?ベビーパウダー?とか聞いたことがあるんですが、何がいいのかわからずで…あうあわないなどあるのは承知の上で、何かオススメのものがあれば教えていただきたいと思います。 アレルギーはいまのとこ出ていません。

  • ベビーパウダーの様なボディパウダーを探しています。

    汗でべたべたしたり、お風呂上りにサラッとしたい時に シーブリーズのデオウォーターやベビーパウダー、 汗拭きシートを使っているのですが、 デオウォーターやシートは水分があるので、 どこかペトペト感が残ってしまって… これら2つは汗の匂いをごまかすのにはいいけど サラサラになるにはベビーパウダーが最強なので ベビーパウダーを愛用しているのですが、 ベビーパウダーには無香料と、いかにもベビーパウダー、 という香りのするものしか見たことが無いので ラベンダーの香りとか、フルーツの香りなど、 いい匂いがするパウダーがあったら気分も上がっていいのになー と思うのですが、そういうものは無いのでしょうか? 因みに探しているものは顔に使うルースパウダーとは違います。 体に使うものです。出来れば顔にも使えるといいんですが。 前はジョンソンからシェイカータイプ?でドリーミースキンみたいな 紫色のパケのパウダーがあったと思うんですが、 最近は普通のパケのものしか見かけません…。 何かいい香りのする体に使えるパウダーありましたら教えて下さい。 子供用でなくていいです。 軽く調べてみたところ、香水のシリーズでラメ入りパウダーとかはあったんですが 求めているものとはちょっと違うので…ラメはなるべく入っていないものでお願いします。

  • あせもの薬。成分について

    赤ちゃんのあせもについて過去の質問みました。 ベビーパウダーが皮膚呼吸によくないのも知りました。 義母さんが薬を買ってきてくれたんですが。 その薬がネットで調べてもありませんでした。 でも、天花粉のようです。 お風呂屋さんに売っている薬(大阪です)みたいです。 なるべく、キレイにしてあせもができないように(使わなくてすむように)したいのですが、 成分的には何か問題がありますでしょうか? タ○セー煉ポーダーといいます。 成分:水、酸化亜鉛、タルク、グリセリン、酸化鉄、天草エキス、香料

  • あせもの対策

    みなさんはどうしていますか? 私は前までベビーパウダーを使っていましたが、肌に良くないと聞いて(詳しく知りません)使っていません。 今度何を使おうか考えています。みなさんのあせもの予防・出来てしまったときの対策法を教えてください!

  • あかちゃんのあせもについて

    生後2週間なんですが、蒸暑さのせいか最近首筋にあせもが出来ています。ベビーパウダーは毛詰まりを起こすようであまり良くないと聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?パウダーを使わない良い方法はありますか?又、沐浴に関しては一日一回(規定時間)に入浴させていますが、汗の状態をみて1日2回など適宜入浴させてもいいのでしょうか?うんちの色は黄色、茶色、緑色等日によって違います。これも何かの合図?すいません長々と宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのあせも

     私にはもうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。  最近、首の周りとわきの下が赤くなってきました。あせもでしょうか?私のお姑さんがベビーパウダーをはたいたら?と言われたのですが、友達に相談すると、毛穴をふさいでしまうのでよくないって、言われました。他になにかケアーの方法があったら教えてください。