• ベストアンサー

あかちゃんのあせもについて

生後2週間なんですが、蒸暑さのせいか最近首筋にあせもが出来ています。ベビーパウダーは毛詰まりを起こすようであまり良くないと聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?パウダーを使わない良い方法はありますか?又、沐浴に関しては一日一回(規定時間)に入浴させていますが、汗の状態をみて1日2回など適宜入浴させてもいいのでしょうか?うんちの色は黄色、茶色、緑色等日によって違います。これも何かの合図?すいません長々と宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimkana
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 暑くて大変ですが、もうすこしの辛抱ですね。 あせもは、パウダーや薬屋さんのを使うより、 小児科で「アンダーム」などの副作用がほとんどない軟膏を もらうと良いですよ。おしりの赤いところなどにもこまめに使えます。 軟膏なので、ちょっとギトギトしちゃうのですが、 夜だけつけるだけでも意外と効きますよ。 あとは、あまりかゆそうだったらやっぱり「除湿」などでソフトにエアコンをつけてあげても良いのではないでしょうか。 授乳などで密着するとお互い汗だくになりますよね・・・ うんちの色は、おなかに長い時間たまっていると 緑色になるそうで、便秘のうちの子はいつもすごい深緑でした。 ミルクと混合だったりしてもそのときによって変わりますし。 黄色茶色ももちろん健康な印と思いますよ♪

その他の回答 (4)

noname#42356
noname#42356
回答No.5

あせもについてですが、 パウダー以外の方法では、「桃の葉」が効果があります。 うちの次男はあせもがひどかったのですが、 桃の葉を煎じてお風呂に入れ、入浴させると良くなりました。 当時、桃の産地近くに住んでいたので、知り合いの農家の方に頼んでもらっていましたが、今はネットで購入もできるようです。 下記URLより。 「桃の葉を煎じた液を布に浸して患部に用いるか、布袋に入れて入浴剤として用いると、あせもに良い。(入浴の時、換気に注意)」 http://www.sapporojikeikai.or.jp/zJKasj/meiyo/46.html http://www7.ocn.ne.jp/~kpn/memo/momonoha.htm http://www.iwata-tenjindou.co.jp/momonoha.htm お風呂の温度は40度余りですから、桃の葉をただお風呂に浮かべただけでは、出がよくありません。  鍋に適量の水を入れ、袋などに入れた桃の葉を煮出します。 時間は、弱火で10分~15分も煮ればいいでしょう。 その煎液を浴槽へ入れると効果的です。大人が入ってもスッキリします。 来年、あせもがひどかったらお試しください。

  • usami06
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

うちの子は5月産まれなのですが、やはりあせもが出来てしまいました。 そこで ●朝-体をお湯で絞ったガーゼで拭く&お着替え ●昼-行水(お湯につけるだけ) ●夜-沐浴 を少し大変ですが実行してみました。 するとあせもはすっかり良くなりましたよ。 だんだんと涼しくなってきたし、ここまでする必要は無いと思いますが、薬等使わなくても、汗をこまめにふきとる、着替えさせるで充分良くなります。 ウンチの件は、他の方がおっしゃってる通り心配要らないと思いますよ。うちも同じでした。 育児は不安だらけで大変ですが、お互い頑張りましょうね。

  • gake
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

暑い時期のあかちゃんのお肌の管理はたいへんですね。心配なお気持ち察します。一日2回の沐浴も大丈夫と思いますよ。冷房も身体に悪いんじゃないかと思うかもしれませんが、この酷暑では逆に使わないと無理だと思います。風が直接当たらないように工夫して環境整備してくださいね。赤ちゃんは生理的に水分が多く汗も多くかくのですが、肌はまだまだ脆くて炎症をおこしやすいですよね。汗をかいてもこまめに汗を拭き(こすらずそっと押し取る)ぬるめのお湯でさっと行水させるなどがいいと思います(水分もこまめに補給)。パウダーは汗がでるとヨリになって、細菌が繁殖しやすくなるので勧められないようですよ。ウンチは黄色や茶色、緑色でもご機嫌よければ問題ないでしょう。生理的なものだと思います。うちの子供たちもそんなウンチが出ました。

  • 1993pyon
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

あせも対策はやはり入浴が一番だと思います。 娘も去年の夏生まれたので、あせものひどい時は朝と夕方など2回沐浴してました。ただ、石鹸は1回だけです。 あと、ひどい時はベビームヒを使いました。生後1ヶ月くらいになると使えると思います。 薬は本当は皮膚科が一番でしょうけど(乳児医療で無料だし)、混んでるし暑いので行くのが大変なのでベビームヒを試しました。 パウダーは質問者さんと同じ理由で試しませんでした。 一箇所治ると別のところがあせも、湿疹と夏は大変ですよねえ・・・。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのあせも

     私にはもうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。  最近、首の周りとわきの下が赤くなってきました。あせもでしょうか?私のお姑さんがベビーパウダーをはたいたら?と言われたのですが、友達に相談すると、毛穴をふさいでしまうのでよくないって、言われました。他になにかケアーの方法があったら教えてください。

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんのあせも

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2週間程前からおしりのおむつあたりから、手で触れるとざらざらするので、みてみると小さいぶつぶつがあります。これはあせもでしょうか?ここ数日、あせもが背中中ざらざらして、太ももや腕にも少々。しわの間にはそんなにできていないのですが、、。これが俗に言うあせもでしょうか? 今は1日一回お風呂にいれ、日中は冷房のきいたお部屋で過ごしています。 今日はお風呂に入れたときに背中をみると、赤くなっているところも沢山あり、かゆいのでしょうかね。 3ヶ月検診まであと2週間ほどあるのでその前に一度病院へ連れて行った方がいいでしょうか? 今は、ベビーパウダーをぬっているのですが、 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • こどものあせも。

    1歳2ヶ月の息子のあせもが、なかなか良くなりません。 着替えをこまめに(1日3~4回)、保育園お休みの時は午前中にもシャワー、着替えは綿のものを、入浴剤にアトピタ使用…と対策し、小児科で処方して頂いたステロイド系の塗り薬を使用しています。 一度良くなってお薬をやめたら、またすぐにできてしまいました(>_<) その後は、あっちがよくなったらこっちがまた…という感じで、一進一退です。おむつかぶれもおこしていて、これも小児科でお薬をもらっていますが、なかなかよくなりません…。 何か他にできることはないでしょうか(;-;) ローションを塗るのもよいらしく、早速今日買ってきて使ってみようと思っていますが…。あと、ベビーパウダーもいいのかな?と思い、試してみようと思ってます。 友人の子は、着替えをこまめにしているだけで、全然あせもがありません。汗をかきやすい子はあせももできやすい、と個人差もあるでしょうか?それなら多少はやむを得ないのでしょうか^^; ひどい域までにはなりませんが、よくなっていかずかわいそうです。本人はあんまり痒がりませんが、掻き毟りだすとひどくなるので、その前に治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • あかちゃんニキビと沐浴剤と石鹸

    生後25週の赤ちゃんがいます。 ここ1週間ほど前から、ニキビ(だと思うのですが…)が顔中、(頭にも)できてしまって、とても痛々しいです。 お風呂(沐浴)は1日に1回(夕方)。朝起きてから、ガーゼをお湯で濡らしたもので拭いてあげる、とゆう感じなのです。 病院に行って診せるのは、1ヶ月検診がもうあと5日後なので、そのときでいいと思い行ってません。 そこで聞きたいのは、朝、顔をガーゼで拭いてあげる 時、沐浴剤(洗い流さなくていいやつ)を入れたお湯で拭くのは、よくないのでしょうか?今はただのお湯で拭いてあげてます。 お風呂のときは沐浴剤を使わず、赤ちゃん用石鹸で洗っています。 朝の洗顔のとき、沐浴剤を使おうと思ったのは、あるから。とゆうのと、効果のところに、アセモや湿疹と書かれていたので、ちょうどいいかな。と思ったのです。 あと、沐浴の際、沐浴剤を使うときは、石鹸を使わなくてもいいのですか?それとも使ったほうがいいのですか?

  • はしか?あせも?

    こんにちは。 はしか か あせも かわからないブツブツがでています。みなさんの意見をお聞きしたいです。 木曜日(昨日)の朝から少ししんどいまま学校へ行きました。 学校の体温計で計ったところ、36.9でした。 平均体温が35.6~35.8くらいなので、少し熱がある状態で、しんどかったですが構わず授業を受けました。 最近は親と先生の懇談が始まってきているので、五時間目までしか授業がなくて、母の懇談が終わると車で帰りました。 家ではずっと寝ていて、晩ご飯を食べた後もお風呂には入らず、そのまま寝ました。 そして今日の朝、起きてみると体が痒かったです。 なんだろう?と思ってみてみると、赤いブツブツがでていました。 最初は虫刺されだと思ったのですが、小さくて多数ブツブツがあったので虫刺されじゃないなぁ、と思いました。 昨晩お風呂に入っていなかったので、朝にシャワーを浴びるとブツブツがいっぱいありました。 母に「昨日お風呂入らなかったから、あせもができてる~」と言い、ベビーパウダーを塗りたくりました。 夜に晩ご飯を食べ終えて立ち上がろうとして、ふと足元を見たら、痒くはないけれど赤いちーっちゃいブツブツがいっぱいでてました。 「こんなのあったっけ?」 と思い、お母さんに聞いたら 「ホントにあせも?はしかじゃないの?」 と言われました。 色々ネットで調べましたが、口内に白いブツブツもなく、39度もでていません。 が、あせもにしては段階(白いブツブツ→赤いブツブツ)もないし、どっちだろう?と思っています。 特におしり等、下着で蒸れているところが多く、痒いし痛いです。 おしりは酷く、椅子に座っても痛いです。 はしか か あせも、皆さんはどっちだと思いますか? もし専門の方や、経験者がおられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

  • 赤ちゃんの頭皮

    生後7ヶ月の男の子です。 生後2,3ヶ月までは気になりませんでしたが、最近、頭皮のフケというか、地肌に黄色っぽくかさぶたのようなものが気になります。例えて言うなら、日焼けした頭皮が脱皮するような・・・? 入浴の際にも、ベビーシャンプーをつけすぎないように、また、すすぎ残しのないように気を付けているのですが・・・ 何かいい解決方法があれば教えて下さい。

  • 1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。

  • 赤ちゃんの皮膚について

     生後3ヶ月の息子の頭に脂漏性湿疹ができてしまい、なかなかきれいになりません。ひどくはなく、白いフケみたいな感じで指の腹でこすってやるとパラパラ落ちます。ベビーオイルをつけたり、念入りに洗っているんですが、1ヶ月ぐらい続いています。普通どれくらいできれいになるんでしょうか?また、一度キレイになっても手を抜くとまたできたりするんでしょうか?  それとうちの子はおでぶちゃんなので首にあせもができたり、あかくなったりしやすいんですが、最近はあまり汗をかかないのか、さらさらしています。ですが、やはり赤いままです(色は薄いです)。もう、しばらくは(成長して首にしわがなくなるまで)普通の肌色にはならないのでしょうか

  • 赤ちゃんの下痢?

    生後1ヶ月半になる子供のウンチのコトで質問させていただきます。 昨日からウンチが黄色いヘドロのような水っぽいウンチするようになりました。今までは黄色で少しゆるいぐらいの状態だったのですが・・・ 回数は1日2~3回ぐらいです。 主に母乳で、足りない時だけミルクを足している状態です。 お乳もよく飲みますし、機嫌も悪くないと思います。 これは下痢しているのでしょうか?下痢の場合、すぐにでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? はじめてのことなので不安です。お返事よろしくお願いします。