• ベストアンサー

あせも?

5か月の息子なんですが、背中に大きめの赤いポツポツがあります。 主人とは最近暑いしあせもかな?と話してます。 息子もときどき背中を床にこすりつけて痒いような素振りを見せます。 まめに着替えさせたり拭いたりしてるんですがいっこうによくならずで困っています。 あせもには添加ふ?ベビーパウダー?とか聞いたことがあるんですが、何がいいのかわからずで…あうあわないなどあるのは承知の上で、何かオススメのものがあれば教えていただきたいと思います。 アレルギーはいまのとこ出ていません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1

心配はいりません、ただれていなければ、 ベビーパウダーで良いと思います。 ただれている場合には、小児科にいき 塗り薬をもらったほうが良いです。 ジョンソンのベビーパウダーをこまめ につけていました。荒れませんでした。 普段は今のままで大丈夫でしょう。 軽く拭いてあげ、こまめに取り替える。 子育て、頑張って!

ayapon1981
質問者

お礼

今のままで大丈夫と書いていただき安心しました。 ありがとうございました。 ジョンソンですか…今度みにいってみます♪

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

きちんと皮膚科に行って正体を知ってください。 汗疹だと思って違う薬塗って悪化することよくありますよ。 お薬を塗らないなら薬で悪化することはありませんが 自己判断は良くないです。しかも5ヶ月となれば。 軽いうちが治りも早いです。 汗疹であれば、1日2度3度シャワーでもすればすぐ良くなることが多いです 拭いてもよくならない、着替えさせてもよくならないのは ほんとうに汗疹でしょうか? 汗疹だとやはり石鹸いらないのでお湯でさっとながしてやるのが良いです。 ベビーパウダーは薬ではないしかえってよくないです。 毛穴がつまりかえって悪化することはご存知ですか? 汗疹にパウダーは昔の話。サラサラして気持ちが良い気がするからです。 あれは汗疹の時じゃなくサラッとしたい時に使うだけのものですよ。

ayapon1981
質問者

お礼

ベビーパウダーはお薬なんですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんのあせも

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2週間程前からおしりのおむつあたりから、手で触れるとざらざらするので、みてみると小さいぶつぶつがあります。これはあせもでしょうか?ここ数日、あせもが背中中ざらざらして、太ももや腕にも少々。しわの間にはそんなにできていないのですが、、。これが俗に言うあせもでしょうか? 今は1日一回お風呂にいれ、日中は冷房のきいたお部屋で過ごしています。 今日はお風呂に入れたときに背中をみると、赤くなっているところも沢山あり、かゆいのでしょうかね。 3ヶ月検診まであと2週間ほどあるのでその前に一度病院へ連れて行った方がいいでしょうか? 今は、ベビーパウダーをぬっているのですが、 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • こどものあせも。

    1歳2ヶ月の息子のあせもが、なかなか良くなりません。 着替えをこまめに(1日3~4回)、保育園お休みの時は午前中にもシャワー、着替えは綿のものを、入浴剤にアトピタ使用…と対策し、小児科で処方して頂いたステロイド系の塗り薬を使用しています。 一度良くなってお薬をやめたら、またすぐにできてしまいました(>_<) その後は、あっちがよくなったらこっちがまた…という感じで、一進一退です。おむつかぶれもおこしていて、これも小児科でお薬をもらっていますが、なかなかよくなりません…。 何か他にできることはないでしょうか(;-;) ローションを塗るのもよいらしく、早速今日買ってきて使ってみようと思っていますが…。あと、ベビーパウダーもいいのかな?と思い、試してみようと思ってます。 友人の子は、着替えをこまめにしているだけで、全然あせもがありません。汗をかきやすい子はあせももできやすい、と個人差もあるでしょうか?それなら多少はやむを得ないのでしょうか^^; ひどい域までにはなりませんが、よくなっていかずかわいそうです。本人はあんまり痒がりませんが、掻き毟りだすとひどくなるので、その前に治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月あせも対策

    子供のあせもに困っています。 主人がアトピーなのでずっと心配していました。先日のアレルギー検査では卵白が0.35でそれ以外は0.34以下でした。検査は3回目ですがいつもこれと同じくらいです。 5月の連休以降特に暑かった夜以降、首・背中・お腹・腕・膝裏に拡がっています。朝晩アンダームを塗っていますが効果はいまひとつです。2日間ほどカラミンローションも塗りましたが効果は無し。 できればステロイドは塗りたくないのでステロイド以外で効果的な薬があれば教えて下さい。入浴剤とかもいいのでしょうか?掻き毟る子供を見てるととても辛いです。何でもいいのであせもに効果のある対処を教えて下さい。

  • ベビーパウダー

    化粧する時にベビーパウダー使ってらっしゃるかたいますか?? 日焼け止めの上にベビーパウダーという感じで使おうと思うのですが、使い方はあってるんでしょうか?? あと、すごく汗っかきで昼間に犬の散歩でちょっと歩いただけで背中や脇に汗かくんです・・。 汗にはベビーパウダーが効くと聞いたのですが、汗をかいたら拭いて、パウダーを叩く感じですか? それとも汗かく前に叩くのですか?? 教えてください!!

  • ベーキングパウダーの代わりになるもの

    こんにちは。 1才の息子が大好物のホットケーキを添加物なしで作りたいのですが、ふくらし粉の代わりになるものってありますか?? スーパーでは「重曹」「ベーキングパウダー」などがふくらし粉のとこに並んでますが、どっちも添加物ですよね?? 料理歴が浅く知識も技術もないので、、どうか教えて下さいませ。

  • 汗疹→クーラー→喉の痛み ・・・悪循環

     こんにちは。三歳の男の子(軽いアトピー)のことで。  あせもがほぼ全身にできています。この季節、暑いと痒がって夜中に何度も起きて泣くため、設定温度28度にして、風量は一番小さく、「安眠」機能にして、風向きもなるべく子供に向かないようにしています。これで、痒みを訴えることはほとんど無くなったのですが、明け方になると、今度は喉が痛いと泣き・・・。おまけに鼻も詰まるようです。加湿器必要でしょうか?クーラーは短時間で止めるようにし、暑くなり痒がったらまたつける様にしています。その他、以下のような事をしています。  ●昼間はこまめに着替え(普段は保育園なの   で無理)  ●ぬる目のお風呂でサラシを使って低刺激石   鹸で洗い、しっかりとシャワーで流す  ●入浴後は特にひどい部分に薬を塗る以外は、   ベビーパウダーを薄~くはたいて木綿のパ   ジャマ(もちろんアレルギー用の洗剤で洗   い、濯ぎも何度もします)を着用  ●清潔なシーツをかけたベッドで眠る    夜風は涼しくていいのですが、部屋が大通りに面した二階ということと、あまりにも朝早くから起きてしまう為、シャッターを閉めざるをえません。  なにか良いアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • 汗疹→顔のアトピーの様な湿疹→中耳炎→トビヒ?

    皮膚病に詳しい方お力を貸して下さい。 只今0歳のベビーがいるのですが5月からいろいろ病気が続いてます。 最終的にトビヒになってしまい因果関係が知りたくてお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 5月中旬  三寒四温で風邪を引かせる(発熱)  夜中38℃の高温とすごい汗で着替えさせてもすぐ汗だくでした。 5月下旬  ポリオを飲む(再度少し微熱)  ちょっとだけ寒く感じる日は長袖を着せていました。 6月上旬  ヒドイ汗疹(首のまわり少し掻き壊す) 6月13日(金)  支援センターで他の赤ちゃんと遊ばせる。 6月14日(土)  ピジョンの汗疹用塗り薬を背中と肩と横顔(耳の前)の塗る。  初めて市販のベビーフードを食べさせる。  夜、顔に赤いニキビの様な湿疹が出来る。顔も頭も痒がる。 6月15日(日)  塗り薬を頬の赤い湿疹、頭の湿疹にも塗る。  夜、顔を私のTシャツで擦ったからか頬が赤くアトピーみたいにカサカサになる。 6月16日(月)  初めてあげたベビーフードで食物アレルギーの可能性もあったので小児科のアレルギー科の予約を入れる。 6月17日(火)  小児科に行きアレルギーの血液検査を受けることになり採血する。  何も処置はしていない。 6月18日(水)~19日(木)  アトピーの様なカサカサした状態はひどく顔から黄色い膿みたいなのも少し出て耳の中までカサカサして皮がめくれていた。 6月19日(金)  少し臭い匂いがしたが皮膚からかと思ったがベビーが耳の穴に入れた指が濡れていたので耳垂れをしているのに気づき耳鼻科へ。炎症を起こしているので点耳薬(タリビット)で治療。 6月20日21日  首に1ミリ以下の水泡が出来る。すぐに破けて5ミリくらいの傷になりまわりが赤くなる。あっという間に顔や頭皮の数箇所に広がる。 6月23日(月)  小児科でアレルギー検査の結果、食物アレルギーではなく汗疹が酷くなったと診断される。トビヒになっているんじゃないか?と聞いたがトビヒはもっと酷いと言われ納得いかずに帰宅。 6月24日(火)  やはり気になったので皮膚科を受診。やはりトビヒだった。  抗生物質(メイアクトMS)とネオメドール軟膏で治療。 6月25日(水)  耳鼻科にて耳の細菌検査をしたらしく、白色?ブドウ球菌が発見されるが、皮膚科で抗生物質を飲んでいるのでそれと点耳薬で様子をみることになる。 と、ざっと書いてみました。今考えるとアトピーみたいにカサカサの湿疹ができた時に皮膚科に行っていれば耳の炎症やトビヒにならなかったかもしれません。耳の炎症は風邪を引いた時に鼻水が原因で中耳炎になったのかもしれませんが(以前に一度中耳炎をしてます)、今回の皮膚病で菌のついてた指で耳の穴を触ったから炎症したのか?もしくは耳垂れでブドウ球菌が顔の傷口から入ってトビヒになったのか、もしくは関係ないのか気になっています。 最初にアトピーっぽくなった時、ママ友と約束していたので自宅に呼んでベビーベットを貸してあげてしまいました。最初からトビヒになっていたのでしたら感染した可能性もあるので、今そのママ友とはメールだけですがちょっと気まずくなってしまって支援センターの集まりとか出れなくなりそうです。今までいろいろと頑張ってきたのですが裏目裏目に出て、病気ばかりさせて周りのママさんからダメママと思われているんじゃないか?もう付き合ってくれないんじゃないか?と精神的にも疲れました。      

  • アトピーとアレルギーの違いについて

    1歳9ヶ月の息子が5月の連休以降ひどいあせもで悩んでいます。首・お腹・背中・膝裏です。膝裏は掻きすぎたのか一部赤黒いですがその他はザラザラとした鮫肌でところどころ掻き毟った傷があります。 主人がぜんそくと成人アトピーなのでずっと気にしていました。生後半年、1歳、とつい先日の合計3回のアレルギー検査をしました。どれも卵白が0.35である以外は数値無しです。この結果をみて私はアトピーではないと判断していましたが・・・そもそもアレルギーとアトピーは関係ないのでしょうか? アレルギーはアトピーの原因と考えていましたがそうではないのでしょうか?現状もアトピーなのかあせもなのか区別がつきません。小児科では「この状態でアトピーと判断するのは早すぎます」と言われました。先日あせも対策と題してアドバイス頂いた通り、こまめにシャワーで汗を流し、桃の葉の薬という名のローションをつけています。あと木酢液を試そうと今日発注しました。 主人がステロイド中毒のような状態なのでできるだけステロイドを使用したくはありません。アトピーとアレルギーのわかりやすい違いを教えて下さい。またわかりやすく説明しているサイトがあればご紹介下さい。またお子さんが似たような状況の方がいらしたら改善策も合わせて教えて下さい。

  • 11か月の息子の湿疹について質問です。

    11か月の息子の湿疹について質問です。 今朝から画像のような湿疹が出ており、先ほど眠るまで 収まりかけたり、出たりでやはり夜ははっきりと出ていました。 アレルギーかとも思うのですがこの季節なのであせもかな?とも。 出ている個所は画像のとおり太もも裏側や足の裏側中心です。 ただ足の甲や裏にも出ているためあせもにしては場所が汗をかかないところも あり、どなたか参考に御意見を聞かせてください。 お腹、背中、顔、腕はほとんどでていません。 熱もなく痒がったりも特にしていません。

  • 夜の寝汗対策について

    明日で4ヶ月になるのですが、最近すごく寝汗をかいていて、 かわいそうです。 エアコンは寝る時に3~5時間のタイマーをかけ寝ているので 朝方タイマーがきれ、寝苦しくなり起きて窓をあけるといった 感じで、その時は子どもは寝たままなのですが、起きて授乳の為 抱っこすると、頭も背中も汗びっしょりです。 布団の上に汗取りパッド(シーツ)・バスタオルをしき、 その上に寝せています。 服は1枚のみで、おなかにスポーツタオルをおってかけています。 バスタオルはミルクをたらしたりすること(いつ乳)があるので シーツだけだと、布団にもしみってしまうと思い、使用しています。 みなさんはどうしているのでしょうか? クールマットのようなものを使用しているのでしょうか? ベビーパウダーは使用したり、ふいてあげたりと、できるだけ あせもができないようにしていますが、夜は長時間それが できない為、どうしたら良いのかなと思っています。 よろしくお願いします。