• ベストアンサー

あせも?

5か月の息子なんですが、背中に大きめの赤いポツポツがあります。 主人とは最近暑いしあせもかな?と話してます。 息子もときどき背中を床にこすりつけて痒いような素振りを見せます。 まめに着替えさせたり拭いたりしてるんですがいっこうによくならずで困っています。 あせもには添加ふ?ベビーパウダー?とか聞いたことがあるんですが、何がいいのかわからずで…あうあわないなどあるのは承知の上で、何かオススメのものがあれば教えていただきたいと思います。 アレルギーはいまのとこ出ていません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xday21
回答No.1

心配はいりません、ただれていなければ、 ベビーパウダーで良いと思います。 ただれている場合には、小児科にいき 塗り薬をもらったほうが良いです。 ジョンソンのベビーパウダーをこまめ につけていました。荒れませんでした。 普段は今のままで大丈夫でしょう。 軽く拭いてあげ、こまめに取り替える。 子育て、頑張って!

ayapon1981
質問者

お礼

今のままで大丈夫と書いていただき安心しました。 ありがとうございました。 ジョンソンですか…今度みにいってみます♪

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

きちんと皮膚科に行って正体を知ってください。 汗疹だと思って違う薬塗って悪化することよくありますよ。 お薬を塗らないなら薬で悪化することはありませんが 自己判断は良くないです。しかも5ヶ月となれば。 軽いうちが治りも早いです。 汗疹であれば、1日2度3度シャワーでもすればすぐ良くなることが多いです 拭いてもよくならない、着替えさせてもよくならないのは ほんとうに汗疹でしょうか? 汗疹だとやはり石鹸いらないのでお湯でさっとながしてやるのが良いです。 ベビーパウダーは薬ではないしかえってよくないです。 毛穴がつまりかえって悪化することはご存知ですか? 汗疹にパウダーは昔の話。サラサラして気持ちが良い気がするからです。 あれは汗疹の時じゃなくサラッとしたい時に使うだけのものですよ。

ayapon1981
質問者

お礼

ベビーパウダーはお薬なんですね… ありがとうございました。