• ベストアンサー

腕がしびれる

早速ですが、寝ている時に腕がしびれている時があります。寝相は腕を胸の前に置いています。まれにですが、足もしびれる事があります。 趣味で筋トレをしているからでしょうか?それとも血管などが悪くなっているのでしょうか?起きている時はなんともありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

No.#2です。 数秒で治まるならまず心配要らないと思います。腕を支 配している神経はNo.#3さんがおっしゃる様に頸椎から 出ていますが胸椎からも出ています。先に書いた様に小 指側が痺れる時は頸椎より胸椎の方が影響が大きいと思 います。 何れにせよすぐ治まるのならご心配する要りません。 筋トレでも何でもスポーツをする時は準備運動と整理体 操は充分にした方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

数秒で痺れが取れるのでしたら、私と同じやはり神経の圧迫でしょう。私も神経の圧迫で指がしびれます。首から来ているせいで、たしか首の6番7番の腕の神経の出ている部分の椎間板が少し磨り減っているみたいです。まだ治療する段階ではないのですが、首の位置によってはしびれます。  余り心配ないと思います。私の経験からすると関係ないかもしれませんが、肩こりがひどいときにも悪い気がします。筋トレももしかすると少し、筋肉が緊張することでどっかの神経が圧迫されやすいということがあるかも、、。わかりませんが、、。

tutto
質問者

お礼

丁寧にありがとう御座いました。やはり神経の圧迫の可能性がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

この様な症状は毎日ありますか? たまにであればそれ程心配要らないと思います。病気 とは関係なく特に小指から肘関節(ぶつけると痺れる ところ)からの痺れであれば肩甲骨の筋肉が寝相等で 圧迫されると一時的に神経痛や麻痺を起こすことがあ ります。姿勢を変えて回復する様でした問題なしです。 起きて活動しだしても続く様なら胸椎の何れかが傷ん でいる可能性もありますので整形、整体等で診てもら うと良いと思います。 脚の痺れも似た様な対処の仕方ですが以前ギックリ腰 等腰痛になったことがあれば寝相によって神経痛を起 こしているかも知れません。 起きている時に何ともない様ならそれ程心配は要らな いと思います。 年齢が判りませんのでハッキリ云えませんが筋トレや 血管の影響は心配ないと思います。

tutto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >姿勢を変えて回復する様でした問題なしです。 数秒間で痺れは取れます。起きている時はなんともありません。安心しました。年齢は30歳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urufu8105
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

神経を圧迫しているのだと思います。知り合いであなたのような症状が続きひじから下の運動機能が麻痺してしまった方がいます。寝相とか気をつけたほうがよいかと思います。筋トレとは関係ないように思いますが。神経圧迫だと思います。

tutto
質問者

お礼

神経の圧迫ですか?血流以外にもしびれるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕の血管について

    筋トレを始めて1ヶ月ぐらい経ったんですが腕の血管が出てきました これって筋トレの効果あったってことなんでしょうか? 腕が太くなったかと言うとあまり変わってない気がするんですが…

  • 腕 上半身 痩せたい

    はじめまして☆ 女ですが腕が太くて悩んでます。 小学生の頃に水泳をやっていたので肩幅も広いのが悩みです。 足は細身なのですが上半身ががっちりしてるので太ってみられます。 よく重い物を持つので腕が筋肉でガチガチです。 でも脇辺りはたぷたぷしてます。 腕痩せには筋トレがいいって話を聞いたのですが 逆にもっとガチガチして太くなってしまうかな~とか思ってしまいます。 筋トレで腕が太くなってしまう事はありますか? 腕痩せに良い方法があったら教えて下さい!

  • 腕を太くみせる方法

    とにかく腕から手首まで細いんです>< しかもめちゃくちゃ血管がみえてて自分でも気持ち悪いです;; 夏は暑いので半袖を着たいのですが…恥ずかしくて着れません。 なので長袖を着て過ごしてるのですが… すこしでも太く見える方法ってないですかね。 どんな服がいいとか・・・ちょっとしたことでもいいです 筋トレはしてるんですがそんなにすぐに太くはなりませんしね。 よろしくお願いします

  • 腕の血管

     私は男ですが、腕の血管について疑問に思った事があります。  手の甲あたりから肘くらいまでの血管なのですが、すごく浮き出て  いる時とそうでない時があります。  これはどういった理由からなのでしょうか?

  • 腕と胸を細くしたいのですが…。

    今まで筋トレをし続けてきて、腕と胸に非常に筋肉がつき過ぎてしまいました。 そうなると腕と胸周りが服を着るとパンパンになってしまい、サイズが無くなってしまいました。 ウエストは問題ないのに腕、胸回りは入らない状況になってしまいました。 ついてしまった筋肉を落とすにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですが是非教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • 腕の付け根が・・・・・

    たまーに腕の付け根(脇の前あたり胸の方。右だったり左だったり)がズキーっとして、なったことはありませんが心筋梗塞(血管が詰まった)ではないかと思うほど激痛が走ることがあります。その痛みは3~5秒でなくなってしまうのですが、これはなんなのでしょうか?ずっと前からたまーに起こるので病気ではないと思うのですが・・・。特にそれが原因でなにがあるというわけではありません。

  • 腕と脚をきれいに

    最近、腕と脚を綺麗に細くしたいなーとか、 ちょっとした運動の習慣をつけたいと思って、 腕立てや脚上げなどを寝る前にやっているんですが。 筋トレなどをよくされる方って、割と腕や脚ががっしりしている方が多いじゃないですか。 引き締まっていて筋肉質というか。 でも、私はスポーツとは無縁の人間なので、 筋肉質というよりは「綺麗に細く」…と思ってるんです。 もちろん、私のような運動苦手!な人がちょっと腕立てなどをやっただけで、 がっしりするはずもないのは分かっているんですけど、 運動を始めたことで腕、脚が太くなったら、というのがちょっと心配です。 そんなわけないだろ!って質問ですみません。 また、もっと効率的な運動の仕方がありましたら教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いいたします。

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 腕の血管の浮き

    私の腕の血管が浮き出て見えるんですが、母はそれをいかにもよくないことであるかのように言います。 また母はそれは私がビール酵母を食べるためだなどと言います。 私は單に、前に比べて痩せたので血管が出っ張っているだけだと思います。 (前に比べてご飯などをあまり食べなくなったので、それで痩せただけかもしれないので、ビール酵母を食べたから痩せたのかどうかはわかりません。) 多分母は臆測で勝手に言っているだけだと思うんですが。。。 あと、腕を下げると血管が浮き出てきて、腕を上げると浮き出てきた血管が消えます。これも單に血の流れの關係だと思います。(でもこれって普通なんでしょうか。) 細かいことを言いますと、浮き出てくるより消えるほうが早いです。 質問 ・ビール酵母を食べると血管が浮き出てくる、などという話を聞いたことがありますか? またそのような經驗はありますか? ・腕を上げたり下げたりすると、血管が出てきたり引っ込んだりしますか? 年齡は30より少し上です。 血管が浮くということに關しては檢索したら下記の質問がありましたが、ビール酵母については書いてありませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76115 その質問者の方は、血管が痛んだりダルくなったりする、と書かれていましたが、私はそのようなことはありません。また、肉はあまり食べないですね。朝通勤時にかなり歩くので運動不足ということもないと思います。

  • 男性の腕の血管「血管すごいね!」

    昨日、女性から「腕の血管すごいね!」とちょっと驚いたように言われました。 自分でも血管浮き出てるな~程度に感じてましたが、 やせ気味(身長160センチに体重50キロくらい)で、色白(腕の内側は特に)なので男性としての魅力ないんだろうなって思っていました。 なので少しでも男性っぽいところを自分でも見つけられたら良いなと思って質問します。 昨日「腕の血管すごいね!」と言われた時は、「特に腕の内側とかすごい」とも言われました。 「腕の血管すごいね!」と言うのって、 (1)浮き出ててすごい のか、それとも (2)血管が見えてすごい(色白だからか、青い血管が通ってるのが薄らと見えます) のか、どちらを指すのでしょうか? 少し前にも他の方(女性)からも「血管がすごい」と言われたことありましたが、血管好きって多いのでしょうか? よく「声好き」は聞きますが、血管好きも多いのかなと気になりました。 (ちなみに自分は「声が良い」とも言われるのですが、これってポイント高いのでしょうか?) お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう