• ベストアンサー

腕がしびれる

早速ですが、寝ている時に腕がしびれている時があります。寝相は腕を胸の前に置いています。まれにですが、足もしびれる事があります。 趣味で筋トレをしているからでしょうか?それとも血管などが悪くなっているのでしょうか?起きている時はなんともありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.4

No.#2です。 数秒で治まるならまず心配要らないと思います。腕を支 配している神経はNo.#3さんがおっしゃる様に頸椎から 出ていますが胸椎からも出ています。先に書いた様に小 指側が痺れる時は頸椎より胸椎の方が影響が大きいと思 います。 何れにせよすぐ治まるのならご心配する要りません。 筋トレでも何でもスポーツをする時は準備運動と整理体 操は充分にした方が良いですよ。

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.3

数秒で痺れが取れるのでしたら、私と同じやはり神経の圧迫でしょう。私も神経の圧迫で指がしびれます。首から来ているせいで、たしか首の6番7番の腕の神経の出ている部分の椎間板が少し磨り減っているみたいです。まだ治療する段階ではないのですが、首の位置によってはしびれます。  余り心配ないと思います。私の経験からすると関係ないかもしれませんが、肩こりがひどいときにも悪い気がします。筋トレももしかすると少し、筋肉が緊張することでどっかの神経が圧迫されやすいということがあるかも、、。わかりませんが、、。

tutto
質問者

お礼

丁寧にありがとう御座いました。やはり神経の圧迫の可能性がありそうですね。

• backbone
回答No.2

この様な症状は毎日ありますか? たまにであればそれ程心配要らないと思います。病気 とは関係なく特に小指から肘関節(ぶつけると痺れる ところ)からの痺れであれば肩甲骨の筋肉が寝相等で 圧迫されると一時的に神経痛や麻痺を起こすことがあ ります。姿勢を変えて回復する様でした問題なしです。 起きて活動しだしても続く様なら胸椎の何れかが傷ん でいる可能性もありますので整形、整体等で診てもら うと良いと思います。 脚の痺れも似た様な対処の仕方ですが以前ギックリ腰 等腰痛になったことがあれば寝相によって神経痛を起 こしているかも知れません。 起きている時に何ともない様ならそれ程心配は要らな いと思います。 年齢が判りませんのでハッキリ云えませんが筋トレや 血管の影響は心配ないと思います。

tutto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >姿勢を変えて回復する様でした問題なしです。 数秒間で痺れは取れます。起きている時はなんともありません。安心しました。年齢は30歳です。

• urufu8105
回答No.1

神経を圧迫しているのだと思います。知り合いであなたのような症状が続きひじから下の運動機能が麻痺してしまった方がいます。寝相とか気をつけたほうがよいかと思います。筋トレとは関係ないように思いますが。神経圧迫だと思います。

tutto
質問者

お礼

神経の圧迫ですか?血流以外にもしびれるのですね。 ありがとうございました。