• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分は男性恐怖症なのか?)

男性恐怖症とは?恐怖症の原因と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 自分に好意を持っていると分かると身構えてしまう男性恐怖症について、その原因や克服方法についてまとめました。
  • 男性恐怖症の兆候として、連絡先を教えることへの抵抗感や肩をたたかれることへの不安を挙げました。一方で、仕事絡みでは男性と普通に話せることも明らかにしました。
  • 男性恐怖症の乗り越えるための方法として、自分を好きになる余裕を持つことやプラトニックな関係を築くことを提案しました。また、恐怖症を克服するための心理療法やカウンセリングの活用も考えられると述べました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

嫌なことを嫌だと言えないのは怖いからでしょう。 恐怖症ですね。 ノーと言えない日本人、というか。 人間不信かもしれません。 コミュニケーション能力は低そうです。 好きとか嫌いとか考えるのはもう少し人間を信用できる ようになるまでやめて、恋愛じゃなく全部仕事だと 思うのがいいと思います。相手は男じゃなくて顧客。 お客に「ノー」というのも仕事のうち。 ビジネスライクに対応しとけばいいでしょう。

noname#164361
質問者

お礼

ビジネスライクに話そうと思えば、なんなく話すことができました。 気の持ちようでこんなに話せるようになるんですね。 本当に助かりました。 お客に「ノー」というのも仕事のうち。心にとどめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 37803780
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.4

一度、精神科に相談されてはどうですか。 自分でしょい込むのではなく、専門家への相談こそが早道かと。 Persecution maniaの初段階かもしれませんから。

noname#164361
質問者

お礼

客観的にみると確かになんでこんなに突発的に被害妄想になるんだ!?って思います。 今時間がたって落ち着いてみてみるとなんでもないじゃん!って思うのですが・・ やっぱりなんか病気なんですかね こういうことが続くようなら病院いきますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.3

2人目の方の話はストーカーですね。返信が何度もない時点ある程度わかってもらいたいですね。 それでもつけてくるって。。 恐怖症だとかそういう話以前にあなたがどう思っているか?どうしたいかです。 男性と話もしたいし、恋愛もできるような人に出逢えたらいいって本気で思っているか。 それとも、男性はみんなダメ、仕事や学校などである程度の距離感で交流する分にはいいけれど、 恋愛対象としては見たくないって考えているのか。 あなたが望んでいるのはプラトニックな恋愛ですか? 同じような価値観・考え方の男の子もいるはずですよ。

noname#164361
質問者

お礼

やはり2人目はそう思いますよね そうなんです、返事がない時点で気付いてほしいのですが・・・。 私はある程度交流する分には話せるのですが、恋愛対象として今はちょっと無理なのかなって思います。 しばらくビジネスライクですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.1

専門的なことはわかりませんが、かなり警戒心の強いお方だとはお見受けいたしました。 1の男性は普通に話をしようと声をかけたように思いますし、2の男性もむしろ付き合っていないから一緒に帰って色々話して互いを知ろうとしたのでしょうし、ビルの前で立っていた件も途中まで一緒に帰ったのだからいきなりビルに消えたら用事でもあるのかと思い待ってしまうのは普通かと思いました。 自分の好みとは違ったからといって、明確に意思表示せず被害者意識を持たれると男性側は困惑するのでは。 逆に自分が好きな男性にアプローチするとき同じことを思われていたとしたらどんな気持ちがするでしょうか。 しかしながら、女性はいざ非常事態が起きたときなかなか抗うすべがないので警戒してしまうのは間違いでもないかもしれません。 そこで携帯ブザーを常に持っておくとかはどうでしょう。 これなら襲われかけたり強引にどごか連れていかれそうになったときに対抗できるので、こういうのがあるだけでも気持ちに余裕をもって接する事ができるのではないでしょうか。

noname#164361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりただの考えすぎなんですね。 でもやっぱり実際その状況、後もあたふたしてしまうんです((+_+)) 叫ぶ勇気もないので音のでるもの持とうと思います・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって男性恐怖症??

    はじめまして、22歳女です。よろしくお願いします。 普段から恋愛にはこれといって興味が無く、今まで恋愛経験もないまま過ごしてきました。また、女性には甘いのですが、男性にはすごく心が狭いと自覚しております。 19歳くらいの時に初めて好きな人ができたのですが(何回か二人で遊んだりはしました)、向こうもこちらに好意を持っていると分かると急に恐くて顔が見れなくなり、逃げてしまいました。 今もバイト先で自分に好意を持ってくれている人がいるのですが(何回かメールしましたが、私は別に好きというわけではありません)、正直会うのが辛くてなりません・・・;というのは、恐くて顔が見れなくて、無視してしまいます。(相手の方には悪いと思うのですが) どうやら、こちらに好意を持ってくれている男性に対して恐怖心を抱き、すごく気持ち悪くなるみたいです。 思い返せば小学4~5年生のときに、私の事を好いていた男子に追い掛け回された覚えがあります。すごく嫌で、当時住んでいた団地の1階から自宅の5階まで追いかけられて、一気に駆け上がった記憶があります。 これがトラウマになっているのでしょうか?(何か、その程度のことで・・・とか自分でも思っているんですが、他に原因が見当たりませんし) 普通に話す分には問題ないのですが、こちらに明らかに好意を持っていると分かる人には冷たくなってしまいます。 たぶん、誰かの恋愛対象になるのが恐くて仕方が無いんだと思います; 現在、男性から積極的にアプローチされているせいと、妹に彼氏ができたせいで、恋愛というものを考えるようになってきました。 長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。また、これって自力で克服できるものなのでしょうか?できればカウンセリングとか大それたものは避けたいので;

  • 男性恐怖症の彼女との付き合い方について

    大学生男子です。男性恐怖症の彼女との付き合い方について非常に戸惑っています。 彼女は、私と違う大学に通う大学生で、好きなものや趣味、思考などがほとんど一致し、まさに「運命の人」と言えるような人です。しかしながら、昔、男性から受けた暴言やストーカー行為により男性恐怖症があり、男性に対してはかなりの嫌悪感があると言っています。 彼女とは、趣味のイベントで出会ったのですが、男性恐怖症を持ちながらも、私と積極的に世間話や趣味の話を長時間して「楽しい」と言ってくれています。 そこで、先日、初めて二人っきりのデートをしたのですが、彼女が男性恐怖症のため、途中で帰宅してしまいました。私自身も彼女の男性恐怖症は仕方がなく途中でデートを切り上げたことに関しては仕方がないとは思いますが、彼女は男性恐怖症を持ちながらも「会えて楽しかった」と言ってくれたので安心しています。それに加えて、彼女から「男性恐怖症を克服したい」と告白してくれて、私もできる限りのことは協力したいと伝えました。 彼女は男性恐怖症で途中で帰宅したことに関しては、ツイッターで「もっと頑張りたい。自己嫌悪している。土下座したい。」とつぶやいていました。 しかしながら、男性恐怖症の彼女に対して、私なりにどのように対応すればいいのか考えてみて、「大学に常駐しているカウンセリングに行くこと」を勧めてみたのですが、その他私が積極的に行動することで、彼女の男性恐怖症がさらに悪化してしまうのではないかと思ってしまい、うまく行動することができません。 彼女とはまさに二度と会えないような「運命の人」であると思い好意を抱いており、これからも仲良く付き合いたいのですが、男性恐怖症を持つ彼女と今後、どのようなお付き合いをするのが良いのかアドバイスをお願い致します。

  • ある日突然「男性恐怖症&表情恐怖症」になって苦しい

    半年ほど前、職場で初対面の男性と一緒に仕事をする機会があったんですが、僕と一緒に仕事をするのが嫌だったのか、少し動揺したような顔をされました。 そんな顔をするなんて気弱そうな人だなぁ(笑)、自分のこと怖いのかな(笑)と思ったんですが、その人のことを後から思い出して自分もあんな顔に出して人にびびったような顔をしたら情けないな、相手に馬鹿にされるんじゃないかと思った途端、その日からそのことが異常に気になるようになりました。 男性限定なんですが、街で通り過ぎる人、店員、職場の人など、表情恐怖症みたいになってしまって、びびった顔をしたら駄目だと思うプレッシャーで悩んでいます。 以前だったら平常心で人と接することができたのに、今では内心ビクビクしてしまうことが多々あり、苦手な男性が増えてしまい、顔や目つき、態度が相手にびびってると思われるんじゃないか、それが原因で人になめられてないか、街を歩くだけでも神経を使います。 具体的には、顔の表情がびびってる感じになってないか、目がきょろきょろしてないか、涙目になってないか、身体の動きがそわそわしてないか、逆に固まってないかなどです。 またちょっとでも誰かにそっけない態度とられたり、感じ悪く接しられたように感じたら、今回自分がこの症状になったからなんじゃないかと不安になります。 元々プライドが高いタイプで相手がどんな人でも(たとえヤクザでも)、びくつくことなく堂々と接したいタイプの人間なので、自分のなりたい理想像(堂々と接する)と臆病な自分との差が大きくなってしまい、とても苦しいです。 もう朝から晩までこのことが頭から離れなくてノイローゼ気味です。 まとめると↓ ・半年前から突然なった ・今回この表情恐怖症・男性恐怖症になった原因は、職場の気弱そうな人を見て自分はこうなりたくないと思ったのがきっかけ ・以前なら平気で関われてた人にも、今では怖くて仕方がない、 ・またそれが相手に伝わって馬鹿にされるんじゃないかという恐怖(これが一番辛い) ・街歩くだけでも神経を使って疲れる、通りすがりの人に見られるとびびってると思われたか心配 どうしたら元に戻って治りますか?

  • 男性恐怖症まではいかないのですが・・・

    はじめまして。 私は怖い体験をしたというわけでもなく、男性に対しては惚れっぽいですし、むしろ好意的に思っています。 でもスキンシップを取ることに対して拒否反応を示してしまうんです。 元々、女の子同士で手をつないでトイレに行くなんていう、中学女子にありがちな行為は苦手でした。 でも、ある程度服の上から触れたりするのは平気になり、好きな人には腕を組みたいとも思うようになりました。 だから当然、それ以上も平気だと思っていたんです。 それが、好きだと思っていた人と付き合いだして、手を繋いだり・・・という段階になると、気持ち悪いと思ってしまうんです。 気付いたきっかけは、今の彼が告白してくれたときに私の左手薬指にキスをしたときのことでした。 その瞬間、血の気が引いてしまったんです。 付き合い始めたその瞬間から、彼のことを気持ち悪いと思うようになりました。 彼がノーマルなことをしたわけではないと思うのですが、友達はそこまで引かなくても…と言います。 たしかに、好きな人だったらそのぐらいは受け入れられてもいいのではないかと私も思います。 思い返せば、元彼と手を繋いだとき、顔が近づいてきたときも、一瞬気持ち悪いと思っていました。 その彼とは、別に好きな人ができて別れたので、まさか男の人全般に対してそのような感情が起こるとは思っていませんでした。 付き合っている彼が、私を女として見つめ、男の顔で近づいてくるときに拒否反応を示してしまうようです。 それを望んで付き合いたいと思っていたはずなのに… でも実は、その相手のことを本当は好きではなかったのか、本当に男性全般に対して拒否反応を示してしまうのか、よくわからなくなってしまいました。 今の彼とは極力二人きりになるのを避け、彼には過酷な状況を強いています。 彼には情はありますが、もはや愛情は持てません。 あまりに申し訳なくて、もうすぐ別れようと思っています。 惚れっぽいので、次々といいなと思う人が現れるのですが、この人にも拒否反応を示してしまうかもしれないと思うと、無責任にアプローチできなくなってしまいました。 男性からしてみたら、自分から寄ってきといて肝心なところで拒絶なんて、なんて女だってかんじですよね。 長々とすみません。 私はこの先、恐怖症をなおすべきなのか、受け入れられるぐらい好きになる人がいるかもしれないと待つべきなのか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 好きな人が男性恐怖症だと知ったら

    30代前半女性です。 4歳年下の男性からアプローチをされ、数年が過ぎました。 私は、多少堅そうに思われるとは言え、 一見そんなふうには誰も思わないと思いますが、 男性恐怖症の症状があり、 今まで恋愛経験はありません。 学生時代から、男性に気に入られ、 何か、誘われるようなシチュエーションになると、 それだけで体が硬直して、顔色が真っ青になったりして来ました。 少しずつ、状態は良くなって来ている気もしますが、 まだまだ、男性恐怖は拭い去れずにいます。 この男性の事は、 人間的に興味があり、私も憎からず想っているのですが、 恋愛できる自信はありません。 憎からず想っているけど、恋愛に発展できるか分からないのに、 好意を示していいのか分からないし、 でも、長く想ってくれているのを、まるでそんなつもりはずっとないとし続けるのも、 どうなのか、わかりません。 いつかは、この男性も私の前を去り、 もっとステキな女性と恋愛する日が来ると考えると、 こういう私の問題点が疎ましく、悔しく思えます。 友達からは、相手の男性に、私が男性恐怖症である事を話しては?とアドバイスされますが、 相手がどう思うんだろうと思うと、怖くて足踏みしてしまいます。 好きな女性が男性恐怖症だと知ったら、男性はどう思いますか? 引いてしまいますか?

  • 男性恐怖症?

    27才女性です。 私は自分で男性恐怖症なのかもしれないと、悩んでいます(>_<) 過去に付き合った事は学生の時だけで男性経験はありません  2年前に出会った男性は彼女がいるのに、気を持たせるような事を言われたり 男性が信じられなくなったトラウマもあります 好きな人はこれまでにカッコ良いなぁとか 男性を好きにはなれるのですが 相手から押されると何故か引いてしまいます(>_<) 自分から好きな相手が出来ても、いざ付き合えたら嬉しいだろうけど 男女の関係になるのが怖いです 最近は 結婚もしたいし 出産もしたいかでもこんな状態で出来るかとても不安です もともと男性と話すのは苦手な方です  でも自分から変わらないと と思い合コンにも参加しました そこで知り合った彼は 最初友達を交えて4人で会い 次は2人で会いたいと誘われました また彼の事をよく知らないからこそ 気軽に会ってみようと OKしたのですが 不安です 私と同じような女性の方アドバイスよろしくお願いします 男性の方 この年になって男性経験がない 男性恐怖症と言われたら困りますか?やはり面倒くさいでしょうか? 回答お待ちしてます

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 自分から女性に連絡先を聞いたのに、連絡しない事はありますか?もしあるとしたら、なぜでしょうか…?? 私には今気になる男性がいます。 その人から、先日、私の連絡先(携帯)を教えてと言われました。後からPCメールに、連絡先を送っておいてほしいと言われたので、私は連絡先を送りました。メールしてすぐ、返信メールがあり、自分の連絡先も後でメールするねとの事だったのにもう2日たちます…。 私への連絡を忘れてしまったのでしょうか… 気になっていた人なので、なぜ連絡をしてきてくれないのかな…と不安になるのと同時に、ちょっとヒドい人だな…と思ったりもします…。 何故って、もし、その人が連絡を忘れていたとしたら、そんなにすぐに忘れてしまうような相手の連絡先なんて聞かなきゃいいのに…って思うから。 ちなみに、その人は、取引先の方なので、次いつ会えるか分かりません…。 こういう場合、男性は何を考えているんでしょうか…。

  • 気になる男性とのやりとり

    先日、知人の紹介で知り合った男性と連絡先を交換しました。 私はその人のことをいいなぁと思ったのでそのあと何回かメールのやりとりをして、私から食事に誘ってみました。 でも仕事があるとのことでお断りの返事をいただきました。 そのあとも誘ってみたんですが、2人では抵抗があるような内容のメールをもらいました。 なんとなく連絡しづらくて控えていたら、そのあと10日ほどしてから初めて向こうからメールがきて、 電話帳に登録したいから顔写真がほしいと言われました。 少し抵抗がありましたが、顔をおぼえてもらえるといいなぁと思って送りました。 そのあとも私からメールをして返信をいただいてる状況です。 私は好意を持っているのでメールの返信がくるのは嬉しいのですが、 相手の方がどう思っているのか、正直わかりません。 アドバイスいただけると有難いです。 ※ちなみに私も相手の方も30代で、結婚相手を探している飲み会で知り合いました。 相手の方は私以外の女性の方とは連絡先を交換していないそうです。

  • 男性恐怖症?

    こんにちわ 長文ですが、回答お願いします。 私は男性が隣にいる、前にいる、近くにくる、すれ違う それだけで顔が真っ赤になってしまいます。 と、同時にちょっとだ不安や恐怖になります。 目が合う、話しかけられると 顔や体が熱くなり、半泣きになります。全身震えます。 友達と男性の話題になっただけでも真っ赤になってしまいます。 男性の私物も触れられません。 男性が触ったボールなども無理です。 どんな男性であっても、です。 意識してるわけではないとおもいます。 べつに男性が嫌いなわけでもないし、 むしろ好きかもしれません。 男性恐怖症というのは、過去にイジメられたのが原因など聞きますが、 あまりないです。 からかわれたりもしましたが、ポジティブ思考のせいか まったく気にしていません。 異常なほど赤くなります。 これも男性恐怖症なのでしょうか??

  • 男性恐怖症なんでしょうか。。。??

    私は23歳の 女です。 男性を好きになったり、ときめいたり,かっこいいなって思うし 一緒に話していたりしてとても楽しいと思えるんです。告白されて 付き合ったこともあります。でも、男性と二人きりになって 付き合ってるとなると、何故か 異常なほどの緊張とすごく男性が 嫌になってしまうんです。顔が近付いてきたり 手をつないだり、近くに寄ってこられるだけで嫌になり 泣きそうになって 好きなドキドキでは無い緊張感を感じてしまいます。なんというか、付き合って、そういう恋人が普通にすることができないのです。 だから、今までこの人の事本当に私は好きじゃないんだなって思って相手にも自分自身が思いがないのに付き合うなんて失礼だと思って別れをきりだしてしまいました。そして、相手をいつも傷つけてしまいます。 今までの彼氏はみんな それでも 良いよ 待つよと言ってくれたのですが どうしても  怖くて、逃げたくて そんな思いのまま 付き合い続けることができませんでした。なので、恋愛するのが 怖いです。好きになって片思いをして、もし 両想いになり付き合うことができても また 男性が怖くなり相手を傷つけてしまうんじゃないかと・・・。  何か原因があるのでしょうか?自分で思い当たるのは 小学生~大学生まで変質者によく会い(露出、痴漢) 背後に 男性がいたり、歩いていて 後ろから自転車が来たりすると すごく恐怖感があります。また、父親が厳しく すぐにキレる感じで しつけだとは 思うのですが 手をよくあげられていました。母に 対しての態度なども 見てきて いつも母が泣いていました。 どこかで、結婚したら男の人ってこうなんだと思ってしまう ところがあります。父親は優しいところもあるのですが 今でも一緒にいると怖く気をつかってしまいます。 そういうのから、 どこか男性の人を信じられないのでしょうか? でも、これをどうやって克服していったらいいのかわかりません。   将来は結婚もしたいし、子どもも欲しいです。 でも、こんな状態では男の人と付き合うこともできないですよね。 今、気になっている男性がいて 話していると 落ち着くし 気軽に話せるし とても優しい人がいます。二人で食事に行ったりもしました。  もっと、仲良くなりたい って思って自分から電話したりメールしたり 会ったりして もし  付き合うことになったとしたら 最初は良いのですが まただ段々と怖くなってしまう気がします。 今自分にブレーキをかけている感じです。また、同じ思いを男性にさせたくないし 自分も辛いです。 どうやったら 男性と普通のお付き合いができるでしょうか? アドバイスください。