• ベストアンサー

おすすめメカ系アニメを教えて下さい!

最近メカ系のアニメにとても興味があり、 皆さんの好きなお薦めがありましたら是非教えて頂きたいです。 メカ系以外でも、こんなのもあるよ!みたいのがあれば、新境地を干拓してみたいので是非教えて下さい!よろしくお願いします! 自身が好んで観るアニメの傾向をベタ過ぎて恐縮ですが以下に書きます。 ●とにかくメカがよく描写されている 『新世紀エヴァンゲリオン』、『攻殻機動隊』 ●少しウェットな空気感とシリアスな内容 『人狼』 ●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容 『新世紀エヴァンゲリオン』 あと、定番としてガンダムもありますが、シリーズ版や映画版など、数が多くてどこから手をつけるべきか悩んでいます。上記内容に比較的近い傾向のものがあれば教えて下さい。 以上よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotugi
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.10

再び.#2yotugiです。『機動戦士ガンダムF91(劇場版)』でした。これは、短くて内容もいいんですが、ガンダムを完璧に楽しむなら上記の順番がいいんじゃないかなーと思います。 ちなみに私はガンダムシリーズではzが一番すきです。 あと、 ●少しウェットな空気感とシリアスな内容 …ガンダムの富野由悠季・監督のアニメはウェットです。最近のものだと『ブレンパワード(TV)』とか。 ●とにかくメカがよく描写されているは『マクロス』シリーズです。たぶん。 ●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容 は、エヴァの庵野監督の前作『不思議の海のナディア(TV)』かな。メカは一応、でてる。戦艦物です。明るくて暗いね。 『無限のリヴァイアス(TV)』はメカじゃなくてSF戦艦だけど、少し哲学的だね。 ○ルパン的クールさ&SFアクション メカというかSFシップの『カウボーイビバップ(TV)』はかっこいい!coolで一番のお薦めのアニメ!『カウボーイビバップ・天国の扉(劇場版)』を見ればこのアニメの良さがわかる、かな。まず、これを見よ!!って感じ。一番お薦め!! ○ミステリアスメカ『ザ・ビッグオー』は、カウボーイビバップのスタッフが作ったメカもの。謎だらけなところがエヴァに近い。 ○人間味のあるアニメ 一応メカがでてる『機動警察パトレイバー』もいいっす。 ○SF的戦艦もの 『機動戦艦ナデシコ(TV)』も一応メカが。ノリは少し軽い。

magnix0122
質問者

お礼

すんごいですね。 自分の知識の無さに恐縮してしまいます。 全て観るつもりでいますが、取り合えず 『カウボーイビバップ・天国の扉(劇場版)』と、 『不思議の海のナディア(TV)』を押さえようと思います。ナディアってホント可愛いですよね~。小学生時分に観ていて惚れた記憶があります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

「聖戦士ダンバイン」をお勧めします

magnix0122
質問者

お礼

ロボットのデザインが昆虫に似ているやつですよね? 気にはなっていましたが、ちゃんと観た事はないです。これを機会に観てみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotugi
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.2

ウェットアンドシリアスならやっぱり、ガンダムです。 見方として、まずはやはり『機動戦士ガンダム・劇場版3部作』です。がんばって『機動戦士ガンダム(TV)』を見るという手もありますが。その後→『機動戦士ガンダム0083"ジオンの残光"(劇場版)』→『機動戦士zガンダム(TV)』です。次に『機動戦士ZZガンダム(TV)』、『機動戦士ガンダム逆襲のシャア(劇場版)』、『機動戦士ガンダムF91(AV)』、『機動戦士Vガンダム(TV)』、『ターンAガンダム(TV)』とくるのがいいかと。以上がUNIVERSAL CENTURYといい、歴史的に続編になっております。 他にテレビシリーズだと、『ガンダムX(駄作)』、『Gガンダム(熱い)』、『ガンダムW』、『ガンダムSEED』があります。ここらへんは、短編みたいなもので、いきなり見てもガンダムの世界に入れますのでお薦めかも。『ガンダムW』なんかいいかもしれません。個人的おすすめは『Gガンダム』ですが、これは熱狂的ガンダムファンからすると邪道だそうなので、いきなりこれを見て、『これがガンダム!』とは思わないほうがいいかと思われます。 番外編としてAVで ・機動戦士ガンダム0080"ポケットの中の戦争" ・機動戦士ガンダム MS08小隊 これらもUNIVERSAL CENTURYに入りますが、これは余裕があれば見るのもいいかと。 ガンダムパーフェクトwebが詳しいです。 http://www.gundam.channel.or.jp/

参考URL:
http://www.gundam.channel.or.jp/
magnix0122
質問者

お礼

いや~!網羅されてますね。圧巻です。 頂いたコメントを参照しながら、 少しずつガンダムワールドを経験していこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.1

やっぱり初代ガンダムかなぁ。 映画版もシリーズ版もどちらも面白いですよ。 ただ、メカは全然描写されていません(^^;) その他は、ウェットでシリアスで人間とは…というテーマには沿うかと思いますけど。 他のガンダムならば 映画版の逆襲のシャアかな。 それでもまだメカの書き込みは弱い…。 メカの書き込みがいいガンダムシリーズだと ポケットの中の戦争かなぁ。 ZガンダムやZZガンダムは対象年齢が低くせっていされているので好きではありません。 アニメ化はされていませんがプラモデル系で人気だった ガンダムセンチネル(Sガンダム)も面白かったですね。 ガンダムはコミック化も多くされていて 近藤和久さんの書くガンダムは渋めですきでした。 ご参考になれば。

magnix0122
質問者

お礼

ポケットの中の戦争!是非チェックしてみます。 近藤和久さんの描くガンダム、というのも気になります。 同じガンダムでも、描き手によって随分雰囲気が変わるものですよね。こちらもチェックしてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私におすすめのシリアスなアニメ

    私におすすめのシリアスなアニメ 私は理解しにくく、考えさせられるような凝ったストーリーや、うまく言えませんが濃いストーリーのアニメが好きです。 ロボット等の機械、戦時中の細かい描写等好きです。ワイルドな作品も好きです。 ニュアンス表現ばかりですみません。 参考までに私の好きな作品を載せておきます。 【アニメ】 DARKER THAN BLACK serial experiments lain カウボーイビバップ 攻殻機動隊 新世紀エヴァンゲリオン 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 PERFECT BLUE 絵に拘りはありませんが、演出の上手い作品は好きです。 回答ですが、ベストアンサーのみに致します。 ベストアンサーの選出はランダムで行います。 よろしくお願いします。

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 皆さんよろしくお願いします。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • SFアニメ:お勧めを教えてください

    SFアニメで面白かった物、良かった物を教えて下さい! 私が今までハマった物には ・攻殻機動隊1st.2nd ・Cowboy Bebop ・新世紀エヴァンゲリオン など

  • お勧めのアニメを教えて下さい

    夏にいろいろとアニメを見ようと思っているのですが、皆さんのお勧めするアニメを教えて下さい。 ちなみにこれまで見たアニメで特に気に入ったのは ・新世紀エヴァンゲリオン ・攻殻機動隊 ・コードギアス ・DARKER THAN BLACK ~黒の契約者~ ・ぼくらの ・ARIA ・みなみけ ・瀬戸の花嫁 ・クラナド など

  • おすすめのアニメ

    こんにちは。次に見るアニメを探しているのですが、これまでに見たアニメは ・機動戦士ガンダム(Ζ、SEED、00) ・新世紀エヴァンゲリオン(新劇場版を除く) ・コードギアス 反逆のルルーシュ ・けいおん! ・とらドラ! ・けんぷファー ・化物語 ・聖剣の刀鍛冶 などで王道のばかり見ているので少し知る人ぞ知る、みたいなアニメを見たいです。特にジャンル指定はありませんが、あまりベタベタな恋愛モノはNGです。 よろしくお願いします。

  • 面白いアニメ

    受験も終わったので、アニメ見ようと思います。 面白いアニメがあれば教えてください。 また、お勧めの理由も教えてください。 ちなみに俺が好きなアニメは 「攻殻機動隊/GHOST IN THE SHELL」 「劇場版 機動警察パトレイバー2」 「スカイクロラ」 「王立宇宙軍」 「新世紀エヴァンゲリオン」 「地球へ・・・」 「AKIRA」 「メトロポリス」 「紅」 「RD潜脳調査室」 「神霊狩」  などです。よろしくお願いします。

  • おすすめのアニメ

    おすすめのアニメ お勧めのアニメ(シリアスな感じで、アクションがすごい)が知りたいです。 僕自身が気に入ってるアニメとしては、こんな感じです ・攻殻機動隊 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・コードギアス 反逆のルルーシュ ・エヴァンゲリオン 新劇場版 序

  • エヴァ・攻殻好きな私におすすめのアニメ

    某DVDネットレンタルを利用しているのですが作品数が多く興味を引くようなものが 上手に探せません。 そこでおすすめのアニメを教えてください。 好きなアニメはエヴァンゲリオン・攻殻機動隊・×××ホリック・ツバサクロニクル ブラッド+・鋼の錬金術師・ぼくらの・など 絵がキレイでちょっと世紀末的(?)なものが好きです。 苦手なのは涼宮ハルヒ・藍より青し・らきすた・クレヨンしんちゃん・ケロロ軍曹 あたしンち・ワンピース・ガンダムシリーズ・マクロスなど。 恋愛要素が強いものも苦手です。

  • おすすめのアニメ

    「銀河英雄伝説」、「エヴァンゲリオン」、「LAST EXILE」、 「攻殻機動隊」が大好きです。これらと同じようなアニメでおすすめ とかありますでしょうか? アニメは好きなんですが、全く詳しくないです。 同じようなジャンルに詳しい方、おすすめをお教え下さい。

  • アニメ革命と言われた作品はどこがすごいんですか?

    アニメ革命といえば第一次宇宙戦艦ヤマト、第二次機動戦士ガンダム、第三次新世紀エヴァンゲリオンと有名ですが、それぞれどこがすごいんですか? できれば詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう