• ベストアンサー

会社のお祭りで屋台の手伝い

会社のお祭りで屋台の手伝いを、させられます。食品を扱うから事前に検便の届け出が有りました。僕は、初めてなので食中毒とか出ないか心配です。何か特に気をつける事は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみません。 直接的な回答にはなりませんが、 少しでも参考になればと思い、記述します。 かつて、キャンプで野外調理に携わっていました。 まず、調理什器は、すべて「煮沸消毒」を徹底していました。 煮沸消毒は、最低でも原則30分以上。 また、調理者全員、手の消毒と、手袋の着用を義務づけていました。 調理者は全員、マスク着用です。 加えて、調理者は1週間前から、体調チェックを義務づけていました。 それと、食材の管理。 徹底的に、低温管理。 基本的に、食材は「生」では提供しません。 必ず、食材は「加熱」して、提供します。 もう、これでもか、と言うくらい、 食中毒の発生を防ぐ手だてをしていました。 リスクマネジメントは、 突き詰めると切りがないのですが、 とにかく、想定以上の「リスク」を考えて、 キャンプでは、調理してました。 何か、ご参考になればと願っています。