• ベストアンサー

テキヤの屋台について

以前、テキヤが「屋台が不衛生だとか言ってるが、そんな神経質の大人に育てられる子供がかわいそうとか、昔は食中毒はなかった。今は、清潔を大事にしすぎてるから抵抗力も弱い。だから食中毒になる。」と語っていましたが、これは本当ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 不衛生だといえば、外で食べるものは 全てそうなってしまいます。 外で作るから不衛生と感じるのですよね? でも、バーベキューなどは昔よりも多くなっています。 そして、食中毒も多くなってますね。 トングを使わずに焼いたからとかそういうことが理由です。 食材の扱い方や火の通り方などもありますが 食べたことがない物、環境では食中毒まではいかなくても 食あたりは起こしたりします。 海外のお水などがそうですね。氷も危険です。 でも、地元の人は平気だったりします。 この違いは大きいんですよね。 全てが本当ではないですが、あながち間違いでもないということです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tknkk7
回答No.8

テキヤ商売は”殆ど県外からの”フリーランスでしか無いから”治外法権でしょう。 厳密に考えたら”そういう危ない側面も”あるでしょうが”言い出したらオシマイ。 ●小賢しい事等は、話題にせず”分っていても、言わぬが”ハナの世界でしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

回答しようとした所、ほとんど出てしまいました、そこで興味深い歌をご紹介させていただきます。ビーズのさまよえる蒼い弾丸です。最初の歌詞の部分、歌詞にしているのは他にいないと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.6

免疫というのは 後天的に獲得する資質ですから ある程度は そういうことはあります。 子供から大人になるまでのあいだに 何回か伝染病の予防接種がありますが それも免疫獲得のためです。 無菌室で育った子供が外に出ることは 非常に危険な行為になるでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#229843
noname#229843
回答No.5

屋台が不衛生、これに間違いはほぼ無いでしょう。 商品提供で役所の指導通りにしている屋台業者なんていませんから。 それと、昔に比べて最近の人が抵抗力が無いから食中毒になるというのは別問題です。 食中毒の原因の菌が強くなっているので、それに対抗できる免疫が育っていないだけという事もあります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

昔は食中毒はなかったというのは間違いだと思います。 食中毒は昔からあったはずです。 でも、それ以外の部分に関して言えば、本当だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

昔は食中毒はなかった。今は、清潔を大事にしすぎてるから抵抗力も弱い。だから食中毒になる。」と語っていましたが、これは本当ですか。  ある程度本当です。  僕は中米に何度か行きましたが、tourista ツーリスタ(直訳は「観光客」、普通の意味は、「外国からの観光客が罹る下痢」)にやられました。  地の人は抵抗力があるので、同じ物を食べ、同じ飲み物を飲んでも平気でしたが、清潔を大事にしすぎる先進国からのよそ者は七転八倒の苦しみでした。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

一理はあるという感じですね。 パン屋なんかパンをはだかで並べてる店が多いですが、 トングの紫外線消毒なんてやってても、 お客さんがせきをしたら飛び散って付着します。 去年どこかの食中毒事件でそういう問題が言われましたが 無くならないですね。 一方、やたら抗菌抗菌と騒いで薬を使うのもどうですかね。 薬と毒は紙一重 手を洗うのに普通は、水道水に含まれている塩素でも十分に効果あるとかも聞きました。 寿司屋さんでは手袋を使わずににぎっているでしょう。 トイレに行った後、ちゃんと手をしっかり洗っているでしょうか? 職場で周りの人を見てるとトイレで手を洗うなんてもんじゃなく水でぬらしているだけの人ばかりです。 大の方から出てきた人でも小の後と同じです。 寿司屋さんでも同じとすれば、 トイレから帰って最初に握ったのを食べた人は・・・ それでも中毒はめったに起きません。 猫のいる喫茶・食堂・レストランなんて近ごろ人気ですが 決して衛生的に良いとは言えませんね。 テキヤに限らず全ての外食は不衛生なことが多いと思いますよ。 卸屋でアルバイトしていた時、 大きくて有名な中華料理店の厨房に配達に行ったところ 昼間から大きなゴキブリが中華料理店らしく油でつやつや光って走っていました。 カウンターから食器を洗う様子の見えるお店もありますが いい加減にしか洗っていませんね。 まあ、裏の表示を見てできるだけ添加物をごちゃごちゃ書いてない物を選んで買いますけど、完全に安全な物だけしか買わないというのは今の世の中では不可能。 完全に衛生無菌で暮らすのも不可能。 大事なのは人間の体の持つ免疫力・自己治癒力でしょう。 その力の弱いお年寄りと小さい子は注意ということです。 健康な大人があまり抗菌剤などに頼っていると かえって免疫力・自己治癒力を衰えさせる気がします。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。