• 締切済み

ローカルのフォルダをネットワークデバイス名で割り当てることは出来ますか。

こんにちは。 只今テスト環境を作成しております。 そこで共有されたネットワークデバイスをそのまま、ローカルのフォルダに割り当てたいと思っています。 substコマンドでは、ローカルフォルダ名をディスクドライブへ割り当て可能ですが、こんな感じのコマンドあれば教えて頂きたく思っています。 ネットワークデバイス名:\\test ローカルのフォルダ名:D:\sample として \\testをファイル名称を指定して実行に入力するとsampleフォルダの中身が見えるようにしたいです。 ハードはwin2000proです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#41381
回答No.5

#4補足より >「ネットワーク上に同じ名前が存在します」 >というエラーが出ます。 > そうですね...すみません。 NetBIOS名を複数持つことはできないので、言われているエラーになるかと思います。 これを回避するには、外部にNBTセッションを中継させるような仕組みを作らないとだめそうですね。 ということで、ネットワーク的な考えでPC単独ではちょっと厳しそうです。 そうなると#2の方のようにコンピュータ名を変えるのがよさそうですね。 後は、元質問で言われているWindows自体の制御に関わる部分ですが、これは自分ではわかりません。 すみません。 Windows2000のメーリングリストとか、それなりの所にお尋ねするのがいいかもしれません。 http://www.users.gr.jp/ml/win2k.aspx

tosi0000
質問者

お礼

有り難う御座いました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

回答No.4

#3補足より >グローバルアドレスを指定してテストしたら、 >\\TESTで自分自身のフォルダが見えました。 >でも、PC単独では厳しそうです。 > 127.0.0.1  \\test でもだめですか?

tosi0000
質問者

お礼

度々有り難う御座います。 テストしますと、 「ネットワーク上に同じ名前が存在します」 というエラーが出ます。 名前をtest以外に変えてみても結果は同じでした。

回答No.3

%SystemRoot&\system32\drivers\etc\hostsに (自分のIPアドレス)    \\test と記載したらどうでしょうか?

tosi0000
質問者

お礼

有難うございます。 出張で回答が遅くなりまして済みません。 hostsへの記述で出来そうな感じがしてきました。 色々と試してみます。

tosi0000
質問者

補足

フレッツ接続ツールでADSLを接続した状態で、 グローバルアドレスを指定してテストしたら、 \\TESTで自分自身のフォルダが見えました。 でも、PC単独では厳しそうです。

• rx-78gp03
回答No.2

No.1です。 やはり、ちょっと勘違いしていたようでした。 お望みのような使用方法は基本的には出来ないと思います。 どうしてもであれば、ローカルネットワーク環境を用意して、ご使用のテストマシンの名前をサーバー名に変更する程度しか思いつきません。

tosi0000
質問者

お礼

有り難う御座います。 ダメですか~。 お手数を掛けまして済みませんでした。

• rx-78gp03
回答No.1

お望みの使い方がいまいち理解できないのですが net use コマンドではダメでしょうか?

tosi0000
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 net useコマンドでどのように記述して、 ローカル(自分のパソコン)のフォルダを参照できるようにするのでしょうか? 使い方としては下記です。 testと言うサーバーマシンに現在運用中のシステムがあります。その環境をそのまま、自分のPCへ複写して、テスト環境を作成したいのです。ところがプログラム&データベース中に\\Testを指定している記述があって、そのまま複写したのでは動きません。プログラム&データベースの記述を全て、D:\sampleに換えてしまえば動くのですが、面倒なので変更しないで使える方法はないかと捜している次第です。