• ベストアンサー

ローカルのフォルダをドライブに・・・8.3の制限なしで

ローカルのフォルダをドライブにしたいと思います。 substで作ってみたのですが、ファイルを保存するときにファイル名が8.3文字の制限を受けるようで、うまく保存が出来ません。 何かフリーソフト等、いい解決方法はありませんか? ちなみに、「VirtualDriveExtension」は試してみましたがだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

こちら(WindowsXP SP2)では出来ましたけど? subst x: "%userprofile%" で Xドライブにしておいて メモ帳でファイル名を、寿限無 寿限無.txt 保存時にXドライブ下のデスクトップに保存 cd デスクトップ type "寿限無 寿限無.txt" で内容確認できました。

wataruseken
質問者

お礼

しばらく使ってみましたが、うまくいきました。 ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

本当ですか? もう一度確認してみます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2
wataruseken
質問者

お礼

ありがとうございます。 これが、だめだったんです・・・

• Cupper
回答No.1

ネットワークドライブに割り当ててはダメですかね。 substコマンドや外部ツールを使用することなくフォルダをドライブとして使用できます。 この場合、ローカルドライブでは無くネットワークドライブになってしまいますが・・・。

wataruseken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ネットワークドライブは、やってみたのですが速度が遅いように思います。また、会社のパソコンということから、セキュリティ的に不安だったので今は止めました。