• 締切済み

仮想ドライブを固定したい

winXP SP3です。 マイドキュメントの中のいくつかのフォルダにsubstコマンドでドライブ文字を割り当てています。 今はスタートアップにバッチファイルを置いて起動ごとに設定していますが、これをやらずに割り当てを固定する方法はありませんか? 検索してみてもバッチを使う方法しか見つけられませんでした。 あまり深刻ではないのですが、タイムラグが起動ごとにあるのが不満です。 できれば特にソフトを導入などしないでいい方法があるとうれしいです。

みんなの回答

• u-bot
回答No.2

すみません、私がlinkdの機能を勘違いしていました。 存在しないXドライブをlinkdで仮想的に作るのは無理でした。 知ったかぶりで回答したのが恥ずかしいです。 質問者さんが書かれている通り、linkdは「EドライブにC:\Edriveとしてアクセスできるようになる」もので合っています。 単に存在するフォルダ同士をリンクするもので仮想ドライブを作るものではありませんでした。 というわけでlinkdはご要望にお応え出来ません。 わざわざリソースキットをインストールまでしてもらったのにご期待に添えず申し訳ありませんでした。

rinrin_ring
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 あれから自分でも探していましたが、今のところ目的にぴったり合う方法はないようです。 このたびは回答ありがとうございました。

• u-bot
回答No.1

ジャンクション機能を使えば解決します。 ただしXPの場合は標準でジャンクションを作るプログラム(linkd.exe)が用意されていません。 linkd.exeはWindows2003のリソースキットに入っているプログラムです。 ではlinkd.exeの入手方法は?というとリソースキットを一度インストールしてコピーします。 一度linkd.exeを手に入れればリソースキットはアンインストールして構いません。 この方法で良ければ手順を下記に記載します。 (1)XP用のリソースキットのインストーラーの入手方法 下記のHPからDLして下さい  http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=17657 (2)リソースキットのインストール 上記でDLしたファイルrktools.exeを実行して下さい (3)linkd.exeの取得方法 下記のフォルダに入っていますので、linkd.exeをパスが通っている場所(例:C:\windows\system32)にコピーして下さい C:\Program Files\Windows Resource Kits\Tools linkd.exeさえ手に入ればリソースキットはアンインストールして構いません。 (4)ジャンクションの張り方 例えば 実在の場所:d:\aaa\bbb 仮想の場所:c:\ddd としたい場合は  linkd d:\aaa\bbb c:\ddd とします。 正常にジャンクションが張られたらC:\でdirするとdddというフォルダが見えるはずです。 説明は以上です。 参考にしたサイト  Windows OS向けリソースキット・ツールを入手する  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/379reskittool/reskittool.html  ジャンクション機能を使ってフォルダをマウントする  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/991fjunction/fjunction.html ちなみにWindows7ではlinkd.exeの代わりにmklink.exeを使用します。 こちらは最初からインストールされていますので、わざわざリソースキットから抽出する必要がありません。

rinrin_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく導入しました。 が、気になるのは「linkd」で検索してみたところlinkdの動作はたとえば「EドライブにC:\Edriveとしてアクセスできるようになる」もののようなのですが…合ってますか?だとすると私が望んでいる「substと同じ動作」とは違うのですが。 実際、 linkd X: "D:\My Documents\project" とすると「Could not open X:」とエラーになりました。 または、ルートには設定できないのでしょうか? ためしに linkd D:\test C:\WINDOWS とやってみたらリンクが作成されたのでそうではないかと思うのですが…