• ベストアンサー

Windows 2000 Pro 以降について

Windows 2000 Pro 以降について 起動時に、フォルダを仮想ドライブとしてマウントしたいのですが方法がわかりません。 教えてください。 AUTOEXEC.BAT ファイルに SUBST X: "C:\DATA" と記入しても実行されないようです。 また、 どのユーザーでログオンしても、実行されるようにしたいです。 シェルコマンドなので できれば、BATファイルを作成して、スタートアップに設定するようなことは避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

• sanni
  • お礼率62% (83/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[コントロールパネル]-[タスク]で新しいタスクを「システム起動時」で作成します。実行するプログラムは後で変更するので、適当に「電卓」などを選択しておきます。 タスク登録後、プロパティを表示して、「実行するファイル名」を cmd /c SUBST X: "C:\DATA" としてみたらどうでしょうか。

sanni
質問者

お礼

「あっ、そうかっ」「なるほど」って感じです。 ソフトを別にインストールしなくてもいいので、この方法で行う事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.3

vSubst(Create Virtual Drives)というフリー・ソフトを利用すると簡単にできます。

参考URL:
http://www.snapfiles.com/get/vsubst.html
sanni
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 再起動すると解除されてしまうソフトが多いようですね。

• t_nojiri
回答No.1

>できれば、BATファイルを作成して、スタートアップに設定するようなことは避けたいと思っています。 この制限付けられると厄介です。 http://www.online-tech-tips.com/free-software-downloads/create-persistent-substituted-drives-subst-in-windows/ja/ にあるpsubst使うとか Visual Subst http://answertaker.com/hardware/virtual-drive/visual-subst.html を、スタートランチャに登録するとか・・・。

sanni
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく、余分なファイルや別途にインストールをしないで実現させたいです。 再起動すると解除されてしまうソフトが多いようですね。 設定は出来るようですが、たま~にしか使用しないと、設定箇所を忘れてしまって困ることがあります。