• ベストアンサー

Windows 2000 Pro 以降について

Windows 2000 Pro 以降について 起動時に、フォルダを仮想ドライブとしてマウントしたいのですが方法がわかりません。 教えてください。 AUTOEXEC.BAT ファイルに SUBST X: "C:\DATA" と記入しても実行されないようです。 また、 どのユーザーでログオンしても、実行されるようにしたいです。 シェルコマンドなので できれば、BATファイルを作成して、スタートアップに設定するようなことは避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • sanni
  • お礼率62% (83/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[コントロールパネル]-[タスク]で新しいタスクを「システム起動時」で作成します。実行するプログラムは後で変更するので、適当に「電卓」などを選択しておきます。 タスク登録後、プロパティを表示して、「実行するファイル名」を cmd /c SUBST X: "C:\DATA" としてみたらどうでしょうか。

sanni
質問者

お礼

「あっ、そうかっ」「なるほど」って感じです。 ソフトを別にインストールしなくてもいいので、この方法で行う事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

vSubst(Create Virtual Drives)というフリー・ソフトを利用すると簡単にできます。

参考URL:
http://www.snapfiles.com/get/vsubst.html
sanni
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 再起動すると解除されてしまうソフトが多いようですね。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

>できれば、BATファイルを作成して、スタートアップに設定するようなことは避けたいと思っています。 この制限付けられると厄介です。 http://www.online-tech-tips.com/free-software-downloads/create-persistent-substituted-drives-subst-in-windows/ja/ にあるpsubst使うとか Visual Subst http://answertaker.com/hardware/virtual-drive/visual-subst.html を、スタートランチャに登録するとか・・・。

sanni
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく、余分なファイルや別途にインストールをしないで実現させたいです。 再起動すると解除されてしまうソフトが多いようですね。 設定は出来るようですが、たま~にしか使用しないと、設定箇所を忘れてしまって困ることがあります。

関連するQ&A

  • 「管理者として実行」された場合の一時的な降格方法

    Administrator以外のユーザでログオンし、 プログラムを右クリックして、「管理者として実行」した場合に、 問題があります。(Windows Vista,7/UAC ON環境下) プログラム内で「subst」を行い、仮想ドライブを 作成しているのですが、「管理者として実行」を行った場合、 作られた仮想ドライブに、ログオンユーザからアクセスできず、 エクスプローラからも見れません。 (コマンドプロンプトを右クリックで「管理者として実行」で起動し、  substコマンドを実行しても再現できます) プログラム内で、substを行う前に、ログオンユーザとして 実行したものと偽装し、substを行うこと、または、 そもそも、「管理者として実行」を行えないようにする 手段はあるのでしょうか?

  • 端末ウィンドウから

    find / autoexec.bat を実行したのですが関係ないファイルがいっぱい表示されます ファイル名autoexec.batの格納されいている場所を知るコマンドを教えてください

  • WindowsXPでsubstコマンドで仮想ドライブを作って運用してい

    WindowsXPでsubstコマンドで仮想ドライブを作って運用しています。 起動時に自動的に仮想ドライブを作ってくれるようにするため、substコマンドを書いた.cmdファイルを用意して、タスクスケジューラで「システム起動時」に実行するように定義したのですが、実際にはPCが起動しても仮想ドライブはできていません。 PC起動後に、設定したタスクを右クリックして「タスクの実行」をしてみると、確かに仮想ドライブが割り当てられるのでコマンドファイル自体が間違っているわけではないと思います。 また、コマンドファイルでログを残すようにして調べてみると、substは確かに実行されているようで実行直後は割り当ても成功しているようですが、起動後にエクスプローラでみてみるとやはり仮想ドライブはありません。Windowsが勝手に割り当て解除してしまっているのでしょうか? ご存じの方、何か情報をお願いしたいと思います。 [コマンドファイルの内容] echo assigning drive E... %date% %time% > c:\log.txt c:\Windows\system32\subst.exe e: c:\drive-e c:\Windows\system32\subst.exe e: >> c:\log.txt echo end of log >> c:\log.txt [起動後に残っているログファイルの内容] assigning drive E... 2010/07/23 19:33:39.40 E:\: => C:\drive-e end of log スタートアップに登録することでも似たようなことは実現できますがそれではタイミングが遅いので、タスクスケジューラに起動時に実行させたいです。

  • autoexec.batをウインドウズXPで変更するには?

    ウィンドウズXPのPROで、AUTOEXEC.BATを実行する場合、どうしたらいのでしょうか?MS-DOSコマンドプロンプトでルートディレクトリに変更後、TYPE C:AUTOEXEC.BATを入力してもファイルが見つかりませんと表示されます。起動時に簡単なファイルのコピィーをする記述を加えたいのですが、XPでは出来ないのでしょうか?MS-DOS時代の人間でさっぱり分かりません。よろしくお願いします。]

  • 他のユーザアカウント権限で特定のフォルダを開きたい

    あるネットワーク上のフォルダを特定のユーザにスイッチして開きたいのですが どうすればよいでしょうか? 特定のアプリケーションの実行なら「別のユーザで実行」かrunasを 使えばできますが、単にフォルダを開いたりエクスプローラを実行するにはその方法は使えないようです。 フォルダを開くbatファイルを作成して(start \\○○\共有フォルダ)runasコマンドでそいつを実行する方法も考えましたが、 単にbatファイルを別のユーザで実行しているだけで、開いたフォルダを 他のユーザとして取り扱うことはできないみたいです。 良い方法があれば教えてください。

  • Windows10のターミナルが起動できません。

    Windows10Proですが、シェル関係で以下のような問題があります。 1.コマンドプロンプトを起動できない。アイコンをクリックしたら一瞬ウィンドウが開いて0.1秒で閉じてしまう。パワーシェルでcmdコマンドで立ち上げることはできます。パワーシェルを経由しないで実行できないとまずいのですが。 2.パワーシェルを起動したときの作業フォルダを指定するためにアイコンの右クリックで作業フォルダを指定しているのに起動時にそのフォルダにならない。ホームディレクトリc:\users\hogeのようなところに開きます。 1番目の方ははっきり不具合なので、セーフモードで立ち上げてみるかなと思っていますが。

  • VBSなどでドライブの割り当て

    現在batファイルで次のようなコマンドを3つほど入れたものを実行しています。 subst m: "C:\hoge\hoge" これがブルースクリーンでOS再起動してしまうようになりました。 VBSなどで同等のコマンドってありませんか? なんかVBSからsubstを呼び出している例をみた記憶がおぼろげながらあるので、VBSにはsubst相当のコマンドはないのかな?などと思っていますが。 なぜVBSにこだわるかというと、VBSならエラーを補足してブルースクリーンを回避できるのではないかと期待しているからです。 宜しくお願い致します。

  • 起動時のプログラムの起動順序

     Win98の電源投入時には、色々なプログラムが実行されますよね。 ・CONFIG.SYS ・AUTOEXEC.BAT ・SYSTEM.INI ・WIN.INI ・スタートアップレジストリの中身 ・スタートアップフォルダの中身  これらの起動順序なんですが、ここに書いた通りでいいのでしょうか。  なぜかというと、どこからか TROJ_BYMER が入ってきて困っているので(おそらくはすでにインストール済みのアプリのどれかが種を持っているのではないかと思われますが、トレンドマクロ社のオンラインスキャンには反応しないのです)、その対策として AUTOEXEC.BAT で該当ファイルを削除してしまおう、というわけです。  このウィルスはEXEファイル感染をしませんから。  起動順序に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Config.sysとAutoexec.batが表示されません

    Config.sysとAutoexec.batがWindowsXP上で表示されません。 隠しファイルは表示するようにフォルダオプションで設定しています。 コマンドプロンプトでdirを実行すると確かに存在するのですが・・・。 OSのバグでしょうか? セキュリティ系のソフトは特にインストールしていません。

  • ショートカットの作成とコピー

    あるアプリケーションをWindowsの起動と同時に起動させたいと 思っています。アプリケーションの実行ファイルのショートカットを all userのスタートアップに入れておけばいいのでしょうが、 コマンドを使ってbat化したいと思っています。 コピーコマンドは分かるのですが、ショートカット作成のコマンドが 分かりません。どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。