オフラインフォルダの設定を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • XP Proを使用している場合、マイドキュメントを共有設定にしてネットワークドライブとして割り当てる際に、勝手にオフラインフォルダとして設定されてしまうことがあります。
  • オフラインフォルダの設定を解除するには、「同期する項目」のチェックボックスをオフにする必要がありますが、何度オフにしても自動的にオンに戻ってしまうことがあります。
  • 代替として、マイドキュメントをHドライブとしてアクセスできるようにするためにsubstコマンドを使用することもできます。しかし、オフラインフォルダの設定を完全になくす方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフラインフォルダ

XP Proを使っています。 (同じPC内の)マイドキュメントを H:\ としてアクセスするために、マイドキュメントを共有設定にしました。そして、ネットワークドライブとして H:\ をマイドキュメントに割り当てました。 ところが、何にもしていないのに、H:\ がオフラインフォルダ になってしまいました!! 勝手にマイドキュメントとH:\ の間で同期が行われてうっとうしいです。 「同期する項目」でチェックボックスをオフにしても、なぜかオンに戻ってしまいます。 オフラインフォルダの設定をなくすことはできないでしょうか? 単に、マイドキュメントを H:\ としてアクセスできれば オフラインフォルダである必要はぜんぜんないのですが。 (仕方がないので、いまのところ subst コマンドを代替として使うしかないのかなと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>「同期する項目」でチェックボックスをオフにしても、 >なぜかオンに戻ってしまいます。 エクスプローラの「ツール」→「同期」 からやったんですよね? ここの「セットアップ」をクリックして、 「コンピュータにログオンするとき」と、 「コンピュータからログオフするとき」の チェックを外してみてください。 「オフラインフォルダは全部いらない!ヾ(`◇´)」 のなら、 「コントロールパネル」→「フォルダオプション」から 「オフライン フォルダ」タブをクリック 「オフラインファイルを使えるようにする」 のチェックを外します。

Shogun
質問者

補足

res遅れてすみません。 やってみたけど駄目でした。 オフラインフォルダ自体は他のフォルダで使いたいので悩ましいところです。。