オフラインファイルの使用方法とメリットについて

このQ&Aのポイント
  • オフラインファイルは、ネットワーク上のファイルを利用できない状況でも、共有ネットワークフォルダに保存されたファイルにアクセスできます。
  • 具体的には、ファイルを自分のPC上にコピーしてローカルに保存し、ネットワーク接続した際に同期することができます。
  • オフラインファイルのメリットは、ネットワーク接続時に自動的にファイルを同期してくれることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフラインファイルについて質問です。

オフラインファイルについて質問です。 自分なりに調べたところ 「オフラインファイルを使用すると、ネットワーク上のファイルを利用できない場合(ポータブルPC等)でも、共有ネットワークフォルダに保存されたファイルにアクセスできる」 と解説がありました。 「共有ネットワークフォルダに保存されたファイルにアクセスできる」とありますが、物理的にオフラインでネットワークに接続することは無理と思うので、要は、共有フォルダにあるファイルを自分のPC上(ローカル)にコピーしてきて、ネットワークに接続した際同期を取るということでしょうか。 それって、単にファイルをコピーしてローカルに置き、変更後共有フォルダのファイルを上書きするのと同じですよね? そうだとすると、わざわざローカルファイルにするメリットって何でしょうか。 ネットワーク接続時に同期してくれることですか? 初歩的な質問ですが、どなたかご教授お願いします。

noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ネットワーク接続時に同期してくれることですか? そうです、それこそがオフラインファイルの利点だと思います。 ネットワークへのログオン時・ログオフ時に自動で同期を取ってくれるので物凄く便利ですよ、 手動でやるとどうしてもサボりがちになりますから。 デメリットとしてはログオン(ログオフ)に時間がかかる事です、 オフラインに設定しているファイルが増えれば増えるほど時間がかかります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「ネットワークのフォルダにアクセスできる」という表記で戸惑ってしまい 自分の解釈が正しいか自信がなかったので安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>「ネットワークのフォルダにアクセスできる」という表記で戸惑ってしまい 見えがかり上はまさしくそんな感じになりますよ。 ネットワークに繋がっていないのにマイコンピュータ等からはネットワークドライブが見えて、読み書きができます。

質問者

お礼

>ネットワークに繋がっていないのにマイコンピュータ等からはネットワークドライブが見えて、読み書きができます。 そうなんですか~!知らなかったです。 とても勉強になりました(^_^)ありがとうございます。