• ベストアンサー

水道ホースリール、巻き取りハンドルの向き

お尋ねします。 ガーデン用品の代表ともいうべき「水道ホースリール」。 どこのお店に行っても、販売品は、巻き取りハンドルが「右」についています。「左」ハンドルのものは作られていないのでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

メーカー、製品によるのでしょうが、我が家のは左右どちらにでも取り付けられる物です。 ていうか、リールを覆おうカバー付きのものなら、そのカバーからホースが出る「穴」の向きによって左右決まってしまうとも考えられますが、我が家のもう一つのカバー付きの物は上の穴からホースが出ますので、左ハンドルの向きに置けば(自分が回り込んでも同じですが)左ハンドルになります。 違うのかな? 要は左右どちらハンドルというより、どちら回しの時に巻き取られるか、引き出せるかの使い分け次第で左右自在では???

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.4

わかります。 確かに2種類ありますね。 オープン型だとヒックリ返せば逆になりますね。 ケース付きに買い換えた時、初めてそれに気づきました。 ホースを目先(向こう側)に伸ばしたときにハンドルは左にあります。 投稿文と違うので、世の中には2つあるということですね。

• organic33
回答No.3

時計回りに回した時にリールの上の方に巻き取られるようにするために右側(ホースが入る側から見て)に付くのだと思います。 左側にハンドルを付けると、上に巻き取るには時計回りの逆方向に回さなくてはいけませんよね。 ハンドルを回す時は時計回りなんでしょう。伸ばす時は引っ張って伸ばしますので、巻き取り方向は関係無いですから。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

質問の意味を理解していないのかもしれませんが ホースリールのほとんどは左右どっち方向でも使えると思います 販売時点では右回しで巻きつけてありますが、一度全部引き出して 左回しに巻き付ければいいのでは・・・・。