• ベストアンサー

ホースリール 選び

ご教授下さい。 園芸用ホースリールの購入を検討しています。 検索すると 非常に種類が豊富ですね。 今まで一度も使ったことがなく、水道の蛇口の接続機器に気をつける 必要があるみたいですね。 車の洗車にも使うつもりなので、20ないし30mクラスの 便利な多機能型を買いたいのですが。 タカギ、アイリス、トヨックスのカタログは取り寄せる予定です。 初めてなもので、初歩的ですがホースリール購入の際の注意点を教えていただけるとありがたいです。 例(ホースの直径は大きめのほうがストレスがない等) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

タカギが良いのではないですかね。アイリスはOEMっぽいし、トヨックスというのはよく知りません。 拙宅のものはタカギのNOZZLE7といって、レバー操作によって6種類の水流を変えられるものですが(噴霧、キリ、ストレート、ジョウロ、シャワー、扇型。キリとストレートが水勢が強い。噴霧は観葉植物の葉水に便利。)、何分10年ぐらい使ってますから当然現行商品ではないですが、長年使ってみて思うにはやはりホースの収納性の良さでしょうか。 夏場の晴天時は朝夕2回水遣りすることも多いので、何度も使っていくうちにはホースの収納性が悪いものはメンドクサクなります。 しかしあまり複雑な機構のものは耐久性においてどうかな?とも思われますが、まあここら辺との兼ね合いでしょうかね?。 ちなみに拙宅のものはホースの外形が18mmほどありました。ホース長は20mぐらいですが、これは使う個人宅によりけりですね。洗車にも使っていますが、問題はありません。 わからない事があればメーカーに聞いてみましょう。 http://www.takagi.co.jp/faq/sansui.php

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
baggio94
質問者

補足

いつもありがとうございます。 すみません。 ちなみにOEMとは 何のことでしょうか。 タカギに問い合わせたところ、カタログを送付した下さるとの事でした。 他のメーカーはカタログ自体がないとのこと。カタログのニーズがないのでしょうかねー? タカギにしようと思います。 ノズル交換もできれば良いのですが、Hoojanoさんのようなのであればその必要もないですね。

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

洗車に使用するなら、ケルヒャーの高圧洗浄機が便利です。窓も車も花の水遣りのついでにささっと流しています。(ワックスがけはせず、水洗いだけなので) ただ外用のコンセントと水栓が遠いと使いづらいかもしれません。 園芸用ホースリールですが、30mの長さがあるとホースの中の水が抜けないのでかなり重くなりますので、巻き取り式がベストです。 ステンレスのコードリールはそれ自体が重いので、プラスチック製が女性でも持ち運びしやすいです。 リールとホースが一体型になり、ホースの細いものは軽くて扱いやすい(手も汚れない)のですが、接続部分が痛みやすいです。 また、コードの細いタイプは専用のノズルや接続アタッチメントを使用するので壊れた時に買いに行くのが面倒そうです。 リールとホースがアタッチメントで簡単に着脱出来る商品がお勧めです。痛んでも自分で簡単にホースを切り詰めて直せるからです。 うちは最近購入しなおしたのですが、アメリカのメーカーのコードリール(プラスチックでホース30mまで対応)と耐圧防藻ホース25m(25mでも水が入るとかなり重いです)と水道と繋ぐ分5m、接続用の器具(アタッチメント)、散水ノズルを其々別に購入し繋げました。 本体とホースが簡単に取り外せるので水栓から近い所や液肥を撒く時ははリールに巻き取ってあるホースは使わず、リールと水栓を繋ぐ5mのホースを利用。普通の水撒きは長いホースでと使い分けられますし、ホースリールはホースを収納すると椅子としても使えます。 巻き取るとホースが見えないので見た目もすっきりです。 別々に購入するとホースの色も選べますよ。ネットだと茶色とか濃いグリーンのお洒落なホースが売っています。(うちはHCで購入したので、水色のホースです。) HCにまだ入ったばかりといっていましたので新商品かな? 検索して画像をアップしようと思いましたがありませんでした。 HCには他に、日本製で踏み台にもなるタイプもありました。 こちらも新商品で、こちらはホースとケースと踏み台が一体になっているもの(ノズル付)で便利そうでした。 接続部分が簡単に着脱出来るのならばこちらもいいかもしれません。 うちはホースを先に購入してあり、リールを探しにいった(毎日ホースを手で巻き取るのが重くて大変だった)のでそちらの商品はチラリと見ただけです。 カタログやネットもいいですが、大きなHCに一度足を運んで店員さんに話を聞いたり、実物をみてみるといいと思いますよ。 夏場にホース内に藻が発生するので防藻のホースがいいと教えてくれたのもお店の方です^^

noname#115647
noname#115647
回答No.5

>ちなみにOEMとは 何のことでしょうか。 自社では製造しておらず、他社に製造させてネームとかは自社ブランドにしたものです。 企画販売メーカーに多い性格をもったもので、意外とそういう会社は多いものです。 PC関係でいえば、バッファローやI.Oデータなどの性格を持つものです。元はタカギ製の可能性もありますが、定かではありません。 パンフレットも経費削減のためでしょう。総合カタログにはわずかに載っているかもしれませんが、総合カタログ自体も経費削減のため廃止したのかもしれません。インターネットで見てくれということかも。アイリスあたりは商品数が多いので、パンフレットも分厚いものになるでしょう。 No.1で表現の悪い箇所があったので訂正します。 ×レバー操作によって6種類の水流を変えられるものですが。 ○切り替え操作によって6種類の水流を変えられるものですが。 ×ホースの外形が18mmほどありました。 ○ホースの外径が18mmほどありました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

長いホースは自分でグルグルと巻いて、ホース掛けに乗せるのがシンプルで一番です。ホームセンターでホースを選び、それに合った散水用具を取り付けられたら良いと思いますよ。 散水用具は取替えも出来ますね。 ホースを掛ける器具が必要ですが、しゃれたものが多く売っています。 巻き込み式のものを何度か買いましたが、絡んだりして手間取りました。

noname#115647
noname#115647
回答No.3

10年近く使っていますが、割れたりヒビ割れたことはありませんな。流石に汚れてはいますが。 散水器(ノズル部分)も長年のうちには腰ぐらいの高さから地面や石やコンクリートに何度も落としたりもしましたが、故障もしたことはありませんな。 プラスチック(強化ABS樹脂?)といっても色々あるでしょう。製造品質とかも。 ホースもかなり頑丈です。ただ頑丈なのでホースをあまり勢いよく振り回して小さな鉢に当たると、ひっくり返してしまいますね。 ゴジラの尻尾と言ったらわかりやすいでしょうか。(笑)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
baggio94
質問者

補足

ありがとうございます。 それほどやわじゃないということですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

ホースではなくホースを格納する物を購入されるのですよね。 最近の物はプラスチック製が多いのですが、やはり使っていると割れた りして直ぐに駄目になりますね。昔からよく使用されていた金属製の物 が丈夫で、最近では錆びにくいステンレス製の物から軽く丈夫なアルミ 製の物まであるようです。一つの箱にホースが巻き込めるタイプは弱い ですね。 ホースですが、値段が安いホースは樹脂だけで出来ていますが、高い物 は繊維が入っていますから耐久性に関しては高いですね。 ホースの径は水道管と同じサイズが良く、13ミリ管なら20ミリまで のホースを買われた方がいいですね。最近ではスリムタイプのホースが 市販されていますが、我家で使用した経験からすると水圧が極端に落ち て噴出される水が弱いですね。植物に散水するには問題はありません。 ただ洗車には水圧不足でイライラしますね。 カタログを見ただけで購入するのは避けた方が無難です。やはり現物を 自分の目で見てから購入しないと、後で後悔する事になりますよ。 タカギ、アイリスでしたらホームセンターや金物店には現物が置いてあ りますよ。

baggio94
質問者

補足

ありがとうございます。 ホース及びホース格納の一体型を探しています。 店頭に陳列してある ホースリール と理解していただいたらと思います。 カタログはあれば良いなと思い、問い合わせたのですがどうもカタログそのものを作っていないようです。仕方がありません。 ホームセンターや車のオートバックス、もしくはネットでの購入になろうかと思います。

関連するQ&A

  • ホースリールについて

    はじめまして。 初めてホースリールを購入しようと思っています。 園芸の水遣りと、どうせなら車の洗車にも使えるようなものがいいのですが。 どちらにも対応しているものなのでしょうか? ノズルの先の部分がそれぞれ違ったりするのでしょうか。 一度の買い物で済めば、万々歳なのですが。 希望は 20mで車にも園芸にも使えるようなホースリールです。 既にお持ちの方、購入経験者の方、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。不足事項ありましたら、補足いたします。

  • ベランダ用ホースリールを使いたい

    ベランダ用ホースリールを使いたい うちはマンションでベランダを洗いたいのですが水洗蛇口がなく、 ベランダに水を運ぶのにホースで運べないかな?と考えています。 先日コ〇ナンに見に行ったところ、アイリス社のベランダ用ホースリールがありました。 これは使えるかな?と確認してもらったら、「これは適合しないことが多いんですよね・・・。」 と言われました。 どうやら逆支弁が問題らしいです。 うちのはカランとシャワーはハンドルでひねると切り替えられるタイプです。 ですが、逆流して水漏れしたら恐ろしいです。 ならば、どれが使えるかと聞くとマンションの場合どのジョイントをホースにつないでも無理です。 と、連絡待ちして1週間後に返事が来ました。 私が見てきた商品は、うちのマンションのシャワーヘッドをはずして使えそうな気がしました。 浴室とキッチンのシャワーヘッドはKVK社のものです。 洗面所もシャワーヘッドですが、どこの社のものかわかりません。 全自動洗濯機の蛇口から、ジョイントをつなげそうなタカギの商品を見つけましたが、 ホースを外すとき室内に水が大量にこぼれるから、使わないで下さいと、コ〇ナンで言われました。 マンションにお住まいの方や、水道工事・ホース類に詳しい方など意見をもらいたいと投稿しました。

  • ホースリールのつなぎ方

    ホースリールの蛇口へのつなぎ方がわからないので教えて下さい。蛇口金具を水道の蛇口へ、ホースへもコネクターを取り付けましたが、ふたつのつなぎ方がわかりません。ワンタッチとあるのですがホースが蛇口の奥まで差し込めなくて水をだすと漏れてしまいます。つなぎ方を教えて下さい。差し込む位置とかあるのでしょうか?商品の画像を添付します。

  • ホースリール

    野外の水道の蛇口に取り付けて散水する ホースリール(10メートル)を使っているの ですが、少し水をだしただけで すぐに蛇口から外れてしまって使えません。 蛇口の部分は三本のネジみたいのをドライバ で締めて取り付けるのですが見た感じにも かっちりついてる感じじゃありません。 こういうものはどのようにつけるのがい いんでしょうか? それとももともと合わないものを使ってしまって いるんでしょうか? ちなみにアイリスオーヤマのフルカバーハンディー ホースリールです。

  • 散水栓とホースの接続について

    内径12mmの散水栓にコイルホースをつけて使いたいのですが、コイルホースは16mmの水道蛇口に適合というものが多くどのような接続をすればいいのか分からず困っています。 まず蛇口にかちっとタカギ散水栓ニップルセットのようなものをせつぞくしてから次にホースをつければよいのでしょうか?

  • リール式ホースのノズル

    つまらない質問ですがお付き合いください。 リール式(巻き取り式)のホースの先端に放水方法を数種類切り替えできるノズルがついているものが多く売られています。 そのノズルには、水を出さないように”STOP”というモードがありますが、水道のもとの蛇口で水を流した状態でノズル側でSTOPで水を止めている場合、水道管はいずれ破裂してしまうのでしょうか?

  • ホースを抜けないようにしたい!

     庭の植木に水をやるのに、先日、いろいろな水流が出て、巻き取れるホースを購入しました。ホースの先がチャンネルのようになっていて、霧状とか、水圧の強い放水とかが出せるものです。  ところが、水道栓の蛇口とホースをつなぐところが、すぐ外れるのです。水圧を強くするので、はずれやすいとは思うのですが、何とかならないものでしょうか?  (よく普通のホースでも、先をつまんで遠くへ飛ばそうとすると外れますよね。あの状態です。)  どなたかホースと蛇口をきちんと固定する、裏わざなどがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 異径ホースを接続

    ホースリールを購入したのですが、ホースリール本体から 蛇口までのホースが短く、新たにホース同士を接続する物と ホースを買い、延長しました。 しかし、新たに買ったホースの径がホースリールのホース径と 違っていました。 蛇口----径が15mmの50cmのホース----径が12mmの2mの ホース----ホースリール----20mのホース----噴射ノズル という状態なのですが、径が異なるホースがある場合、 何か害は生じますでしょうか(例えば、水の勢いが弱くなるなど)? また、蛇口をひねって水を出しているが、ノズルを握らず水が 噴射されない状態(ホース内に水圧がかかっている状態)のとき、 ホース径が大きい方(この場合、蛇口側)に軽く逆流しそうな気が するのですが、どうでしょうか?ホース内の水の流れは どうなっているのでしょうか(ホース径が同じなら流れが発生していないと 思うのですが、ホース径が異なると径が太い方に水が行き流れが できそうなのですが、どうでしょうか)?

  • ビニールホース用のフィルターはありませんか

    一般家庭の井戸水をビニールホースを通してある機器での使用を考えております。  しかしながら、井戸水には不純物が入っており、それらが機器に異物障害を与えることが懸念されます。  そのため、フィルター(ストレーナ)を、ビニールホースの中、もしくは蛇口部分に付けてホース接続をしたいのですが、そのようなフィルター(ストレーナ)があれば教えていただけませんか?  ホースの中に取り付けて、水圧によってフィルター変形もしくは動いてしまうのは困りますので、ホースの中でも固定できるものが良いです。  ホースや蛇口の径は、10~20mmくらいです。  水圧は一般水道水の蛇口全開と同じくらいです。 宜しくお願いします。

  • リールホースと高圧洗浄機

    質問タイトル リールホースと高圧洗浄機について 質問経緯 ワンルームマンションの一室を賃貸で長年住み、玄関やベランダ、ベランダの窓、風呂場の汚れなどの掃除をしたく、どちらの購入が良いか質問に至りました 質問内容 写真は流し台の蛇口で、100円ショップのシャワーをつけてますが、外せば一般的な蛇口です 質問は2つあります 1 購入に際し、2つのうちどちらがお薦めか。補足ではマイカーやバイク、庭などは一切ないです。 2 写真の一般的な蛇口で購入は可能か。お店にこの写真をきちんと見せてから購入したほうがいいのか お待ちしております