• ベストアンサー

年収平均一千五百万円。

東京都議会の議員先生方の年収が平均で千五百万円だと出ていました。 最初見たとき、 「すげえ、そんなに儲かるのか」 と思ったんですけど、 政治ってめちゃくちゃ金がかかると言われているじゃないですか。 そう考えたら、 「いや、やっぱりそんなに儲からないのかな」 と思えてきました。 都議会の先生方の平均年収千五百万円ってどう考えたらいいのですか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

欧米諸国と比較すると高すぎだろって思いますが、年収1500万ってたいして良い収入じゃないですよね。 人よりか明らかに生活が良くなるのって、だいたい年収2000万からって感じですね。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

額だけ見てるからよ。確かその層は3分の1は差っ引かれるよ、つまり1000万も手元に残らない。 先生は別として、社会できっちり成果出してその結果として報酬もらってる側としては。2000万だと半分近くもってかれるのよ、バカみたいだと思わない?

buibuibuta
質問者

お礼

お金持ちの人たちは社会にいっぱい貢献してますからね。 発言力も大きいし、優遇されるべきだと思います。

• gokakukei
回答No.4

今は、中央より地方の方が儲かる仕組みになっています。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sivbikku
回答No.3

真摯に議員活動を行なっている議員は私設私書を雇い台所事情は火の車です。 適当に議員活動を行なっている政党議員は奥様を初め家族の協力で最低限の費用で運営してますので、台所事情は良好で懐が暖かいのです。 専門性に精通しているスタッフを囲っている議員は政治家としての職責を真っ当してますが、家族でコスト重視で議員活動をされている方は毒にも薬にもならない議員です。 高いか安いかは、議員各自の内容次第です。 各政党のアナウンスしか出来ない議員が居るはずです、選挙民が良く調査すれば判る筈です。 出来もしない虚言を囁く議員ほど、家族で経費削減を計りウハウハの生活を送っています。 清廉潔白な議員ほど能がなく、都民の為と言いつつ血税にすがる禿げ鷹です。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

大企業の役員ならその程度は貰ってる。    1500は大きな収入だとは思わない。  ただ、仕事に見合った報酬は払うべきだと考えている。  都議会議員の仕事がどのくらいなのか・・・。でしょうけど。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 都議会議員の先生方、いったい毎日どんな仕事をしているのか、 東京都民の僕は知らないのです。 僕も平日は働いているので、見ることが出来ません。 誰かお目付役みたいな人とか機関とかあるんですかね。