方言の悩みとは?センセーショナルなタイトルを生成します。

このQ&Aのポイント
  • 福岡出身の私が関西で方言に悩む理由とは?
  • 友達から方言を褒められるけど微妙な気分になる
  • 方言のせいで人と話すのが面倒になってきた
回答を見る
  • ベストアンサー

方言

こんにちは。 私は福岡出身で今年から関西の大学に通っています。 方言のことで困っています。 最近友達に「まだ方言抜けないの?」 と言われてなんだかすごくショックでした。 私はまだ自分が関西の人間であるとは思えていないので まだなんとなく抵抗があります。 使ってみても「エセ」と笑われました。難しいです。 初対面の人にもよく「博多弁いい」と騒がれます。 普通のことしか話していないのですごく微妙な気分です。 いちいち褒めさせてしまって申し訳ない気持ちにもなります。 大学でできた友達にも「方言いい」「博多弁いい」と言われます。 私って方言のおまけなのかな・・・と考えてしまいます。 関西弁でないものを話しているので当たり前ですよね。 それか私の話題がつまらないからなのかも。 最近なんだか人と話すのも面倒になってきました。 もう夏休みの帰省のことしか頭にありません。 でもここでの生活も楽しみたいです。 くだらないことですみません。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 6234p
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

>最近友達に「まだ方言抜けないの?」と言われてなんだかすごくショックでした。 いや~、大した意味はないのです。 まず、博多弁は珍しい。 よそから来て、だんだん関西弁っぽくなって行く人も中にはいる。 そんだけのこと。 6234pさんは、ちょっと過敏。 福岡以外の地で暮らすのは、初めてなのかな? >使ってみても「エセ」と笑われました。 いや~、馬鹿にして笑っていると思う? あなたからみんなに近づこうとしてるのが見えてるんだよ。 ちょっと下手くそだけど、可愛らしい・・・好感持ってると思うけどなあ。 >初対面の人にもよく「博多弁いい」と騒がれます。いちいち褒めさせてしまって申し訳ない気持ちにもなります。 みんなには、一応テレビでは知っている、でもテレビでしか知らなかったものを、初めて目の前にしたって感じかな? 博多弁って、ちょっと格好良さもあるし、第一印象が良いってことも言えるね。 まあ、ちょっと周囲の人と言葉が違うと、やりにくいかもね。 今年入ったばっかりで、みんなには珍しく感じる。 でもそれ以上に、あなたは過敏。 何せ、少数派だし、最初は仕方ないかなあ。 多分、みんなよりあなたの方が、言葉の違いを気にしてる。 馴れない地にいる抵抗感や寂しさも加わって。 でも、だんだんお互いに馴れると、違いはあんまり気にならなくなるよ。 違いを気にしないほうが、馴れるのはずっと早いよ。 言葉なんて、空気みたいなものです。 人が笑うのはねえ。 悪気なんて全然ないんです。 笑われながら、褒められながら、みんなともっと仲良くなりましょう。 それにねえ。 関西弁の人は、どこへ行ってもへっちゃらな人が多いです。 別の地に何年住んでも、関西弁は全然変わらないです。 この精神、少しは見習っていきましょう。 ところでこの質問文拝見して、中学二年生で、京都から佐賀に転校した時のことを思い出しました。 初めて教室に入ったとき、みんなの言葉が半分しか分からなかったです。 「あかん」のひと言で、クラス全員に笑われてしまいました。 このときは一瞬、血の気が引く思いでしたね(笑)。 でも日本は小さな国です。 少々言葉の違いがあっても、中身は変わらないです。

6234p
質問者

お礼

>多分、みんなよりあなたの方が、言葉の違いを気にしてる。 >馴れない地にいる抵抗感や寂しさも加わって。 納得しました。きっと私の考えすぎですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

関西人です。私も博多弁は好きです。 >「博多弁いい」 しょっちゅう聞くわけではないのでね。物珍しいという程度で >私って方言のおまけなのかな そこまでの意味では言ってないでしょう。あなたという人間を形成する数%でしかない。 数年九州に住んでいました。博多弁以外にトンコツラーメンが大好きになり というかラーメンはトンコツしか食べなくなりました。あの細い麺はおいしい。 福岡はいい町じゃないですか。 わざわざ関西弁なんてしゃべらなくても、堂々と福岡県民でいましょう。 どちらが上でも下でもなし。 >「まだ方言抜けないの?」 なぜ友人がこんな事を言ったのか分かりませんが、また言われたら 「きさーん!」とでも返してあげればウケるのでは? どうせ関西人の価値観なんて、安い・ウマい・おもろい の3つぐらいしかないんですから(笑)

6234p
質問者

お礼

>あなたという人間を形成する数%でしかない。 そうですね。この間博多弁フェチみたいな人と話す機会があったのでおかしなことを考えてしまいました。 >なぜ友人がこんな事を言ったのか分かりませんが、また言われたら >「きさーん!」とでも返してあげればウケるのでは? もう違う地方出身の子は関西弁に染まってるのに、丸出しって、遅くない?みたいな感じです。 それ、使ってみようと思います! 関西、特に大阪の人の「おもろい」への情熱には毎日圧倒されています。 回答ありがとうございました。

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.3

こんにちは。主婦です。 あなたは女性ですか?わからなかったので女性と思って書きます。 男性だったらすみません。 私も福岡出身で20歳ごろから関西に住んでます。 私は少しずつ関西の言葉になりました。でも同じ福岡の友人は関西の言葉になってないです。 人それぞれですよ~。 関西に来た当初はやっぱり博多弁の話題が多かったですよ。 『博多弁かわいい』とか言われてました。 でもそのおかげで友達ができたっていうのもありますよ。 興味もないのに『博多弁いいね』とか言わないですよ。 こっちから博多弁の話題を出したらいいじゃないですか!博多弁を教えたらどうでしょう。 ネタにするんですよ。言われたくないと思ってたら言われます。 だからあえて自分からネタにする。そしたら友人たちは満足して言わなくなりますよ。 『~くさ』『ちかっぱ』『くらす』『~げな』とかで盛り上がりましょ。 かわいくない福岡の言葉を教えましょ(笑)

6234p
質問者

お礼

>興味もないのに『博多弁いいね』とか言わないですよ。 そうなんですね。スルーするのがマナー違反なのかな・・・って思ってました。 少し自信を持って頑張れそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

夜分に失礼します。 私も、地方から関西の大学に通っています。 方言は、たしかによく話題に上がりますね。 方言を含め、地方ネタは多くの人が食いついてくるように感じます。 でも、そういった話のネタは、これから先も付きまとってくるものじゃないでしょうか。 地方ネタというのは、誰もが持っている話題のひとつですし、面白いものが多いですから、好まれる話題なんだと思います。 「相手が自分と仲良くしようとして話を振ってくれているんだ」と思えば、気持ちが多少は楽になるかもしれません。 ちなみに、私は自分の方言が恥ずかしかったので、標準語で話すようにしていました。 そのおかげか、今まで私の地方の方言を話題に出されることはほとんどありませんでした。 でも、全くなかったわけではありません。やはり、地方ネタというのはうんざりするほど、いろんな場所で話にあがりますし、当然こちらに話を振られることもあります。 方言について触れられることを極力避けたいのであれば、標準語を使ってみることは一つの方法だと思いますが、一番はあまり気にしないように意識を変えていくのが一番なんじゃないかと思います。 参考になれば幸いです。 長々と失礼しました。

6234p
質問者

お礼

標準語もひとつの手ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • 方言について

    方言は 大阪→関西弁(大阪弁) 福岡(博多)→博多弁 などと名前がついていますよね。 北海道札幌のほうの方言の名前の言い方はなんでしょうか。あと、言うことが多い 札幌の方言いくつか出してほしいです。

  • 方言

    大学で関西の方言に関することを調べています。 調べてみると、関西弁には色々な否定の仕方があることに気づきました。 そこで関西の方に質問なんですが、 「できない」「ありえない」「食べられない」「行けない」「書かない」を方言を使って言うとどうなりますか?複数回でもいいので回答下さい。 出身地域(大阪:河内等)もお書き下さい。 よろしくお願いします。

  • 書き言葉で方言

    メールやライン、ブログを方言で書いている人ってわざと書いているんでしょうか 。カワイイアピールなどのために。 関西弁や博多弁、東北弁などの方言は話している時に出てくるものであり、書き言葉で出すのは読み手が読みにくくなるだけで何の意味もないです。 にもかかわらず、方言を書き言葉で使うのはどういう意図があるんでしょうか。

  • 静岡の方言

    静岡の方言は関西弁なのですか? 知り合いの方が静岡から来られた方なのですが 関西弁を使われます。 またネットなど見ていてもみなさん 関西弁を使われてるようです。 少し違うところがあるので別の方言なのでしょうか? 私は関西出身なのでムズムズするところがあるのですが、 それが方言ならすっきりすると思うのです。 おしえてください。 お願いいたします。

  • 好きな方言

    一時期番組放送されていたりもして方言がブームになり、方言でしゃべる自動販売機が出来たりもしましたが、今また関西以外出身芸人が方言丸出しでネタやってるのが切っ掛けでブームになりつつあると思うんですが好きな方言ありますか?理由も含めて教えて下さい。 ちなみに自分は名古屋弁・大阪弁・京都弁ですね。 名古屋弁は名古屋地区出身で名古屋や同じ尾張出身ローカルタレントが名古屋弁丸出しでテレビやラジオで話しているため親しみがあるため 大阪弁は大きく言えば関西弁になるけど昔から関西の番組沢山見ていたり、名古屋地区のローカル番組に関西芸人が多く出ていて自然と好きになってつっこむ場合関西弁が1番いいから 京都弁は舞妓さんや安田美沙子ちゃんのような女性が話すおしとやかな京都弁が愛おしく感じるから です。

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 方言

    自分は関東人です。 某県出身者の二人に「方言って関西弁?広島弁?どちらかと言うと関西弁?」 と聞いたら馬鹿にしてるでしょと言われてしまいました。 なかなかどんな言葉か言ってくれないので、 こんな感じで話すんじゃないのと、 自分の予想で方言で話したら割とマジで怒らせてしまいました。 「そんな言葉じゃないよ(笑)」と軽く突っ込んでくれるかと思いきや。 自分は馬鹿にしてるつもりは全くありませんでしたが、 そんなに腹立つものなんでしょうか。

  • 方言について

    方言について質問したいと思います。今年から大学に入学して色々な地方から来ている人もいてふと疑問に思ったのですが地方に住んでいて方言で会話をしていた人は方言でなくって標準語で話す事は出来ないんですか?よくTVでは地方出身で方言も喋れるけどイメージ上の問題など(?)で標準語で喋ってますよね?(割りと世間一般的に浸透している関西弁などで話している方は多く見かけますが)ああいうのは練習しなければ喋れない物なのでしょうか?それとも一応標準語は喋れるけれど自分の個性や地方の文化を大切にしたいという思いで方言で会話をするのでしょうか?