• ベストアンサー

結婚以外で苗字が変わった理由

結婚以外で苗字が変わったエピソードを探しているのですが 結婚以外で苗字を変えたのには、どのような理由があったのでしょうか? エピソードをご存知の方は教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/ujinohenkou.htm 苗字が変わる経緯とか、家裁関係があるので参考になればと思いURLを張りました。 外人登録の方が使い、「通称」日本名とか、ペンネームとか、芸能人が使う芸名、水商売で使う源氏名とか・・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

●例えば昔であれば借金するために苗字変えたとか… ○昔であろうと今であろうと法律的に借金のために姓を変えることはできません。  法律的に苗字を変えるのではないならいろいろあるでしょうけれど。

• Harry721
回答No.2

名前が世の中の常識で考えてもちょっと変、社会的に被害を受けやすい場合は改姓が認められるようです。 私の知り合いで「鼻田」さんというのがいて「花田」に改姓しました。 また「尻」がつく苗字は多いですが、さすがに「巨尻」「尻軽」のようなものは(実在します)改姓が認められたと思います。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

親が離婚や再婚をした。 養子縁組をした。 それ以外ないんじゃないですか?戸籍上の苗字なら。

phpmysql
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば昔であれば借金するために苗字変えたとか…